育てやすい男の子はだめですか?

レス74
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆーくんまま

レス

• レスします

幼い頃に手が掛かっても掛からなくても、しっかり愛情を注いでまともな育児や躾をして、
    そこそこいい感じの子に成長してくれたら、あとは子供自身が自分の人生を歩んでいくので
    親は一歩さがって応援するだけ。
    「そんなに心配していない」と言える親ほど、子育て成功していると思います。

逆に「いくつになっても子供の事が心配です」と言っている親は、子離れ出来ていないか
    子供を信用していないか、子供自身に心配な要素(問題)があるのではないでしょうか。
    (病気や障害を持っている子の話は除外します)

いずれにしても、トピ主さんの子はまだ1歳なので、これからもしっかりと愛情を掛けて
    育児を楽しんでいれば、きっといい子に育つと思います。

• 悪いけど、平和呆けですね

でも、ずっと育てやすいということと、子育ての悩みがない、はイコールしません。
    穏やかでニコニコしているしオムツも簡単に外れるし、という男の子だって、幼稚園に通うと、周りの乱暴な子にやられっぱなしになるかもしれないし、何をやってもダメじゃないけど特に優れていない、凡庸過ぎるという悩みを持つかもしれない。
    トピ主さんみたいな性格だと、今度はいきなり打たれ弱くなりそう。
    まだ一歳なんだから、ここからでしょ?子育て。

• トピ主さん気をつけましょうね

自分はこう思う、それは正しい、だからそれが普通という思考の人は疑った方がいいです。

嘘も百回言えば本当になる、を地で行くように、
    自分の言葉を何回も唱えるとあたかもそれが真理のように思え、他人にもそうあるべきと説教する、
    子育てしてきたベテランの陥る罠です。
    トピ主さん、気をつけてください。

• そうですね

その園長先生の話も一理あると思いますが、またそれに付け加えて違う角度の話をしてくれたら分かりやすかったのかもしれませんね。

ですが、あまり深く考えなくていいと思いますよ。

園長先生以外にも勝手に話をしてくる人がこれから現れます。
    それはそれで勉強になることもありますけどね。
    だけどそのたびにモヤモヤしてたら身が持たない。

育てやすいのはもちろん良いことだと思いますよ。

それにまだ1歳だからね。
    ずっと同じままのはずない。
    だから子供を否定されてると思わなくていいですよ。

穏やかに子育てできるなんて幸せですよ、ファイト〜

• 苦労知らずの幸せ者

>「そんなに心配していない」と言える親ほど、子育て成功していると思います。

あなただけの狭い世界で物申すのはいかがなものかと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • だめなんてことはありません

とても素晴らしいじゃないですか!
    羨ましい限りです。
    ですが子供ってどこかで手をかけるなんて言いますよね。
    主様のお子様は18歳位に手を焼くのかもしれませんよ。
    それと兄弟で面白くバランスが取れてるような気がします。
    なので次のお子さんは手がかかるかもです!

うちは長男は大変な子でしたが、次男は幼児期とっても楽でした。

ですが手のかかる長男は自分でやりたがりだし、理解力が高かったので自分のことは割と早くできるようになりました。
    楽だった次男はなんでもやってやって、というタイプで未だ空きあらばやってもらうという感じです。参ったのは3歳くらいから寝グズりが超絶凄くなりました。

その子の長所だと思い、たくさんいいところを褒めてあげてください。

• 園長先生の偏見です。

男の子であろうが女の子であろうが、朗らかで育てやすいに越したことはありません。

そんなのは園長先生の偏見ですから気にしないように。

• 育てやすい子、現在高校生

勉強も運動もそこそこ、今は部活と塾を両立させながら、そこそこの大学を目指してます。
    小さい頃からばくっとした目標設定さえすれば、自分で頑張る。
    彼女はいないけど、友達も普通にいて、いじめたりいじめられたりといったトラブルもない。

本人に聞くと、自分は周りの人みたいにそんなに怒ったりということがない、とのこと。
    だからといってパシリみたいな存在にもならない。
    で、自分大好き!だそうです。

育てやすい子を育ててる時の注意は、
    自分の育て方がよかったから!
    と思わないことかなあ。
    特に育てにくい子を育ててるお母さんに、
    うちはこんな風にしてるのよー
    と言うと、
    ふんっ、そんなやり方でうちの子が動く訳ないじゃん、
    と反感買うので。

トピ主さんは心配なさそうですが、念のため。

• 育てやすい息子を育てています

現在、小学1年生反抗期もなく素直で人懐こい息子を育てています。

園長先生の言葉は一理あると思っています。
    育てにくい、手のかかる男の子を育てている親御さんへ向けての言葉だとは思いますが・・・・
    実際、私の弟が育て安く運動も勉強もなんでも簡単にこなしてしまう優秀な子供でした。

しかし、高校生の頃から突然反抗期が始まり、35歳になった現在もその反抗期は続いています。
    引きこもりをし、母と連絡が途絶え音信不通にもなり生きているのかさえ分からない状態にもなりました。

数年後、やっと連絡が取れるようになり精神科に受診。
    今はやっと社会復帰しましたが、母に対する態度が酷く今でも反抗期が続いてるのでは?と思うような態度です。

子どもの頃は手がかからず優秀だった弟ですが、大人になってから手がかかる状態。
    それをみているからこそ、息子に対して危機感はあります。
    用心していた方が良いと思っています。だからこそ、息子の事は弟のようにならないようにできるかぎりのことはして、大切に育てようとは思っています。

けれど、すべての人に当てはまりわけでもありませんし
    まだ1歳。今は手がかからないかもしれませんが2歳のイヤイヤ期で
    豹変するお子さんもいます。「うちの子は手がかからない。」と思わない方がよいかもしれません。

実際、私の友人のお子さんは2歳になるまで手がかからず穏やかなお子さんだったのに2歳になったとたん豹変しました。

• 自分の子が育てやすいなら、気にしない

今まで子供で悩んだことなく、楽しく穏やかに子育てしていたのに、講演者の言った一言に水を差された気持ちになってしまったのかな?と感じました。

トピ主さんがお子さんとしっかり向き合えていて何も困っていないなら、その方の言葉なんて気にしなくていいと思います。

ただ
    「うちの子は育てやすくてー」と言ったことは、あまり他のママさんたちに言わない方がいいのかもしれません。
    私はすごく育てにくい子を育てていますが、以前ちらっと悩みを口にしたら「私は子育てに悩んでないし困ってもいないから」とバッサリ切られてしまいました。

トピ主さんが幸せなことが、なによりです。

• 子がどうのより、親の覚悟と姿勢を言ったのかも

育てやすくても油断しないこと
    育てにくくても諦めないこと

を言いたかったのかもしれません。
    私だったら、そう解釈します。

• 1歳半・・・

1歳半で、うちの子は手のかからない良い子と決めつけてしまっていて2歳のイヤイヤ期ですごいことになったらどうするんですか?
    急に手のかかる子になる場合もあります。育児はまだスタートしたばかりですよ。

ちなみにうちには2卵生双子の男子がおりますが、
    赤ちゃんの頃
    (A)は全く寝ない、小食、常に機嫌悪い、夜泣き毎日
    (B)はAが泣き叫ぼうが隣でぐっすり寝て、食欲もあり、常にニコニコ
    でした。同じ親からなんでこんなに違うのと疑問でした。

今小学4年生ですが、どちらもそれなりに生意気です。
    口ケンカをしても最後に譲るのはやはり穏やかだったBです。
    こんな子なので、大人からはかわいい子として人気です。

ですが、Aはリーダー気質なので友達も多く、
    学校やスポーツチームという場所においては
    先生(コーチ)からも友達からも頼られる存在です。

私や優しくて穏やかなBのことは大好きですが(もちろんAもです)
    この子はこれからの厳しい社会を生き抜いていけるのかと少し心配しています。

ちなみに私の仲良しのお母さんは
    上の二人(男女)が誰もが認めるほどの良い子で
    良い子すぎてそれが普通だと思っていたため、
    一番下の子の不可解な行動に思い悩んでいました。

あまりに深刻そうなのでその悩みを聞いてみたら、
    えっ、そんなこと?とビックリするくらい普通の男の子にある
    行動で心配どころかやんちゃでもない子な感じでしたが
    お母さんに免疫がなさすぎたのでしょう。

• 育てやすくとも目と手はかけてねという教訓

育てやすいこと甘えていると
    親はさほど手をかけない目をかけない傾向がるかも。
    そうなると後々大変なことになるよ。
    という教訓
    そう捉えてばいいのでは?

トピ主さんは今は一人っ子だから目も手もかけているでしょう。
    でも下にお子さんが生まれ
    手のかかる対応タイプのお子さんだったら
    手のかからない子に甘えて
    下の子にかかりきりになる可能性もあるかもしれません。

また人見知りをしないで、いつもにこにこ自分から話しかけていく子が
    問題がまったくないとは言えないんですよ。

• ダメってことじゃないけど

育てやすい子って、育てにくい子と違う意味で難しいと思います。

育てにくい子って全力で
    「見てみて!」「こう思う!」「こうしたい!」っていうのを発信し続けてくるんですけど
    育てやすい子って
    それがない、というかあまり表に出さないですよね。
    それが穏やかさにつながるのだとは思うのですが…

静かな分、親がよくよく見てあげないと行けないし
    親の想いを押し付けないように気をつけなきゃいけないのかな?と思います。
    我の強い(育てにくい)子は多少親のエゴを押し付けても
    おりゃ〜!っと跳ね除けてきますが
    (この辺りが大成すると言われる所かもしれませんが)
    おとなしい子は抑圧される子が多いのでね。

親が「うちの子大人しくていいわ〜言うこと聞くわ〜」って
    押し付けまくってるといつか爆発することがあるから
    気をつけなきゃなんだよ、ってことだと思います。

この距離感をうまく掴んでる親御さんなら
    穏やかなまま育つと思いますよ。