事故で休んだ後のお詫びについて

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

めけ

おととい車で通勤途中に後ろから追突されるという事故に遭いました。(10対0で、私は全く過失なし)
私の車は廃車決定、私自身も救急車で運ばれ、ケガと精神的なダメージにより今日も会社を休んでしまいました。

たまたま現場近くに同僚が住んでいたので、同僚が事故状況を会社に説明してくれたり、私の車の写真を部長に見せてくれたため、会社からは無理しないで休むよう言っていただいてます。
明日も通院のため会社を休む予定で、あさってから出勤できるのではと考えています。

あさっての出勤時に職場の人にお詫びの意味でちょっとしたお菓子を渡そうかと思っているのですが、友だちに相談したところ「気にしすぎでは?」と言われてしまいました。
今回の事故はめけは完全に非がないのにお菓子を配ると周りもとまどうのでは?というのが友だちの意見です。
「なるほど」とも思ったのですが、事故現場に来てくれた同僚にはお礼は必ずしたいと思っていますし、自分の部署や関係する部署にも迷惑をかけてしまったし・・・。
今後、通院や、事故の影響による体調不良で早退をする可能性もあります。
そういった事情も鑑みると、やはりお礼とお詫びはした方がいいと思うのですが・・・。

皆様はどう思われますか?
ちなみに、渡すお菓子は下記のように考えています。
ご意見、アドバイスなどよろしくお願いします。

現場に来てくれた同僚にお礼のお菓子(お菓子の詰め合わせで1000円以内を考え中)
職場の人に個包装のお菓子(150円位のお菓子を18人分)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご友人に賛成です。

事故なのですから、まずは元気な姿を見せることが一番だと思います。
    同僚や職場へは、今は言葉でのお礼に留め、ケガが治った頃に快気祝いとして差し入れすれば良いのでは?

事故でケガして休んだ人が、休み明けにお菓子を持ってきたら、ちょっと微妙な気持ちになりそうです。
    上手く説明出来なくてすみません。

• 私なら

その事故現場に近くて、いろいろしてくれた同僚さんに
    3000円前後のお菓子かギフトカードかな。

全体にはしません。
    仕事で迷惑をかけたと思われる人がいたなら全体的にします。
    でも、まず部長にですかね。

でも100%気を遣われると思いますが。(事故の話になって2時間ぐらい仕事にならないと思います。)

• やり過ぎでは?

事故のお見舞いの金品をいただいたわけでもないのに、やり過ぎでは?

数週間にも及ぶ長い期間休んだのなら、そうした方が良いと思いますが、
    14日〜17日の4日間の休みですよね?
    そんなことをしたら、インフル等で1週間休んだ人は、
    何万円分のお詫びの品を用意しなければならなくなるのでしょうか?
    今後、事故や病気で休む人が、悩んだりお金を使ったりしなければならなくなります。
    そして、そんな前例が出来てしまうと、
    今後は事故や病気で休む人の金銭負担を減らすために
    職場の方たちが、お見舞い金を包まなければならないような雰囲気になるかも。

変な・悪い前例を作らない方が良いと思います。

ただ、個人的に奔走して下さった現場に来てくださった方には、
    お礼をした方が良いと思いますので、それに関しては品物も金額も賛成です。

• 気持ちだからしたほうが良いです

事故大変でしたね・・・

でも職場には心配かけたり迷惑かけたのは事実なので

主さんの思うように 気持ちでお礼をするのは間違ってないですし
    すべきと思います

金額は主さんのお給料から云ったら その辺なのかもしれませんが
    1人150円ってコンビニのチョコやクッキーしか買えないですよね…
    それなら3千〜5千円の皆でつまめる詰め合わせのお菓子を職場に1つ置いて
    助けてくれた同僚には こっそり別のものを手渡しで良いのでは?

こういう時の出費はケチらないほうが良いのです

現に今回助かったのだし、世話してくれた同僚の仕事のが(事故状況説明や上司に写真やら、親切な方しかやってくれない事ですよ)大変だったと思うし良い働きをしてくれたと思います

本当にありがとう、という気持ちは金額ではないけどちゃんと伝える事ができる社会人であって欲しいです

• 非のあるなしは関係ない。

トピ主さんに事故の非があるか否かと、職場の人へのお礼等は全く別の問題だと思いますよ。

事故の原因や責任は、事故の当事者同士の問題です。

そして、どちらに非があろうとも、現場に駆けつけてくれたという、その同僚の行為に対しては謝意を伝えなければならないのではありませんか。

仮に写真等を撮っていなかったとしても、その状況では駆けつけてくれたということだけで、心強くもあったのではありませんか。
    まして、写真を撮ってくれていた上に、上司に状況説明等もしてくれたのですから、それに対するお礼はしなければならないことなのではないでしょうか。

職場の方については、特にお見舞い等を貰っているのでなければ、ご迷惑をおかけしましたと挨拶する程度でいいのかも知れませんが、体調次第で今後について心配な点があるなら、そのことも伝えつつお渡ししてもいいかも知れません。

とにかく、事故の原因や責任の所在と、職場の人へのお礼とは切り離して考え、すべきことはしなければならないと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 有給の範囲

3日でしょ?
    有給の範囲でしょう。

例えばですが時期なのでインフルエンザで1週間休んだ人からはお菓子は貰わないし配らない。(と、思う。)
    どうあれ仕事に穴をあけたのは事実だから「すみません」ぐらいは言うかもしれないけど。
    職場全員にお菓子まではやりすぎかな。
    現場まで来てくれた同僚には何だかのお礼はいるかな。

お菓子を配らなきゃ気が済まない!
    というのであれば配ってもいいと思いますが・・・
    別に悪い事ではないので。

お大事にして下さいね。

• そんなすぐに動かなくてもよいですよ。

事故のあとは、その時は大丈夫でも、しばらくしてから症状が出ますよ。
    1週間くらいは色んな症状が出やすいし、精神的にもキツイと思います。

そういう時は、無理をしてはいけませんよ?
    職場のみなさんにお詫びを、というなら、そうしたことが落ち着いてからで良いと思います。
    いまは、そうしたことで動く必要はないです。

無理をせず、出勤できたとしてもまた通院でお休みするかもしれませんよね。

体調が落ち着いたら、色々ご迷惑をおかけしました、と職場にお菓子折り(個別にする必要はありませんよ?)を一つお持ちすれば十分ですよ。
    様子を見ながら、なんともなければ、一週間や二週間後の方がよいと思います。

ただ、現場に来てくれ、お世話になった同僚には個別にお菓子をあげてもいいと思いますよ。そちらも、自分が落ち着いてから考えましょうね。

いまはともかく、様子を見ましょうね。
    事故の時は精神的にも、また体の筋肉も一瞬のうちに緊張するので、あとがかなりきついのです。ですから、無理しないで。
    思いもかけない所が痛んでいたりもしますからね。

全てが落ち着いてからで大丈夫です。

• ほどよい

さほど重くないごあいさつだと思います。

• まだ早いと思います

貰い事故って辛いですよね。
    私は3度も事故被害者になっています。最近では昨年に。流石に3度も怪我をすると経過が想像できてしまいます。
    1月16日現在で3日目。救急車で運ばれた病院で、1週間後にもう一度受診するように言われませんでしたか?事故直後は精神的ショックが大きくて身体的なダメージを感じにくくなっています。また、大きく振られた影響は数日経ってから筋肉痛となって出ます。今どこも痛くなくても2、3日後に眠れないほど痛くなる事もあります。
    私は一番軽傷だった事故でも頚椎クリニックに結局3ヶ月通院する事になってしまいました。
    会社には今後も通院などで迷惑を掛ける事になりますよ。お菓子を配るなら、病院に「完治」の診断書を貰って自賠責・任意保険の手続きが終了し慰謝料を受け取ってからでいいと思います。
    仕事を休み難いとは思いますが、しっかり治さないと冬の寒さや台風で痛みが出るようになってしまいます。そのときに後悔しても遅いので、痛みが出たときは数日後でも我慢しないで整形外科へちゃんと通って治す事をおすすめします。
    受傷時に病院へ行ってるので、数日後から治療を再開しても転院しても、加害者の加入保険でカバーできます。
    どうぞ、お大事に。

• いらない

周りはそれほど気にしてないと思うので、休んで迷惑かけたお詫びの言葉だけでいいと思います。事故現場に来てくれた同僚に千円のお菓子というのも微妙です。お礼なのかなんなのか、相手も戸惑うでしょう。

• 気持ちの問題だから

事故で過失がなかったからとかそういう事は関係ありません。
    そのお友達の言っていることは私個人的には疑問ですね。

職場を欠勤してしまい、または現場に来てもらい同僚に迷惑、心配をかけたという事がこの際大事でしょう。
    菓子折りを持っていき「ご迷惑をかけました」とするのはとても常識的でいいと思いますよ。必ずしなければいけないというものではない、でもしたほうが気持ちは伝わる。
    気持ちの問題です。
    そして菓子折りの内容も、それで十分だと思います。

• 感じがいいと思います

トピ主さんは感謝の気持ちを忘れない方なんですね。
    ご友人の言う通り、やる必要のないことかもしれませんけど、
    トピ主さんの急な欠勤で職場は多少なりとも大変だったかもしれないし、
    そしてお考えになっているお菓子の予算も高級過ぎないから、
    もらった側も負担にならないと思います。

• 物のやり取りは極力減らすべきと思う

お菓子配りまではやりすぎ
    口頭のみでお礼を言えばいいと思います。

• いらない

そういう重苦しいことをしてくる人って苦手です。
    トピ主さんが会社の窓でもブチ破ったとかいうならそのくらいしてもいいかもしれません。
    ちょっと休んだからいちいちお菓子だの何だの買わないといけないような会社なんですか?
    同僚さんを近くに住んでいるからって呼び出したのならお礼が必要でしょうけどね。

• 良いと思います

トピ主さんの考えで良いと思いますよ。
    トピ主さんに過失がなくても同僚に手間かけさせたり、職場の方に迷惑をかけた事は変わりないので。
    ただ、私なら現場には来てくれた同僚には2000円弱クラスのお菓子を渡すかなぁ。
    同居家族がいる方ならそれなりに数が入っているお菓子。一人暮らしなら質重視。
    他の同僚にはトータル3000円程度でよいと思いますよ。
    私も昨年は体調不良で3回入院しており、毎回お詫びのお菓子を職場に持って行きました。
    お見舞いに来てくれた同僚や上司には別途お礼品を渡しました。
    正直金銭的に負担ではありますが、仕方がないですしね。

トピ主さん、体調は大丈夫ですか?
    廃車になるほどの追突事故の場合、後からムチウチが発症する事も多いです。
    まだまだ寒いですしお大事になさってください。

• 早すぎる

どうしてもお菓子が配りたいなら、怪我が完治し事故の手続き(先方からの賠償など)が全て終わってから「お陰さまですべて解決しました」とお礼に回るのが普通です。

• 不要

うちの会社でも、体調不良で休んだ後、菓子折を持参してご迷惑おかけしました、とやる人が数人います。
    私はやらなくても良いのでは派です。
    なぜなら、体調不良なのに、なんでそんなの買いに行ける余裕があるの?と思うから。
    言葉だけで十分でしょ。
    それが、慣習化されてしまうと、無駄なお金を使わなければならず大変困ります。
    あっても、お菓子があるラッキーくらいで、お菓子がないから悪く思う人がいるのなら、その職場自体どうなの?と思います。

• 今、考えられているとおりで良いと思います。

私なら、そうします。

いくら自分に過失がないとはいえ、
    手ぶらでノコノコ・・・と思われる(可能性がないとは言えない)ほうが嫌。

• 私は主様派です

気持ちは形にした方が伝わりやすいと私は考えます。

• いらない

ご迷惑掛けました。で済むのに、お菓子を配っていたら、変な前例になるし、
    大袈裟な人だなと思います。
    長期入院したならそれでよいけど、重い人と思われます。
    インフルエンザや忌引きで休んだ人は、普通お菓子持ってきません。

私なら上司と関係者に一言言います。全員に言いません。
    業務上でなくてプライベートのことだから、大事にする方がおかしいです。

• 別にどうでも

してもいいし、しなくてもいいんじゃないですか?

私個人でいえば、お礼がなくて失礼とも思わないけど、されて重いとも思わないです。お菓子ですかどうもありがとうという感じですね。

全ての事が片付いてからという意見もありますが、怪我の完治についてだって言われなければわからないのでどうでもいいですし、慰謝料やらなんてなおさら他人にはどうでもいい事です。慰謝料もらったかなんて興味ないですし、それこそプライベートな事なので、そんな事を会社の人に報告する理由が分かりません。

慣例になるかどうか知りませんが、飲み会の幹事がどうとかいうような、比較的頻度の高いイベントならともかく、「もらい事故で通勤途中に怪我をした場合」などという、そう頻度も高くなさそうだしあって欲しくもないような出来事を元に慣例化なんて、する方がおかしいので、そういう意見は気にする必要はないと思います。寒冷になんて、する方の問題で、真似っこされる方の問題じゃありませんから。

自分がしたいと思うようにしたらいいのでは?なにはともあれ、お大事に。