「毒親」どうしたらいいでしょうか?

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

苺白くま

私は現在中学三年生で、俗に言う「毒親」の両親を持っています。
小学校五年生の時から不登校になり、今もその状態が続き高校は通信高校に行きます。
その後の進路を考えているのですが、ロリータやゴシックファッションを作るデザイナーになりたいと思い、大阪の専門学校に行きたいなと考えています。
その為に高校卒業後の18歳になったら大阪に行って学校に通いつつバイトしながら一人暮らしはしたいんですが、両親から「住むならシェアハウスに」「もしくは寮のある学校にしろ」「それか専門学校に行くのは20歳になってからにしろ」と言われました。
確かに今の状態なら一人暮らしは無理と考えるのが普通ですが中学を卒業後、体力を付けながら近くのコンビニにバイトに行きたいと思っています。
精神面でも安定しつつあるので大丈夫かと思うのですが金銭面での親の心配が拭えません。
高校三年間で約100万近くは貯まるの思うので使いすぎないようにすれば普通に暮らせると思います。
「二十歳になるまでは親の責任がある」と言って一人暮らしをするのは成人してからじゃないとダメだと父は言います。
母も成人式はどうせ実家のあるところでやるんだからそれまで実家で暮らせと言います。
私が「じゃあ二十歳になるまでの2年間どうすればいいの?」と聞くと「フリーターになって働け」と言います。
私としては正直高校卒業したらすぐにでも家を出たいのですが私が間違っているでしょうか?
一人暮らしするに当たっても保証人が必要ですし未成年だと親の連絡先なども書面に記さなければいけないと耳にしました。
拙い文章ですが、ご意見を聞かせていただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高校時代にアルバイトで100万?

働いて貯めるより、しっかり勉強して成績とった方が得策に思いますが…
    それか、なりたいことに関するアルバイトにするか。

卒業と同時にシェア、そうやねぇ、私も数ヶ月したことあるけど、費用は押さえられるね。
    ルームシェアカフェだっけなぁ、条件入れたら出てきますよ。
    専門学校でバイトして貯めてからの独り暮しで良いかと。(18で家を出る)

がんばれ!

• 大変ですよ

大阪が都会だと思える地域に住んでいるとしたら、18歳の女子を大阪で
    独り暮らしさせるのは親なら心配します。
    もちろんお金もかかりますし。

独り暮らしをしてバイトして学校へ行くのは本当に大変ですよ。
    学費や生活費はご両親が出してくれるのでしょうか。
    100万は2年間の家賃で消える金額、
    もしかしたら家を借りる初期費用で半額はなくなります。

トピ主さんが独り暮らしをするにあたって考えることは
    親がどのくらい援助をしてくれるのか、
    生活にどのくらいお金が必要なのか、
    家賃、光熱費、食費、雑費、通信費、それらを計算した上で
    学校に行っていない時間で自分がどのくらい稼げるのか?

専門学校にも寮があるところがあります。
    自分の行きたい学校に寮があるかどうか確かめましたか。
    専門学校では非常に大変な課題などもありますが、それらをこなしながら
    バイトをすることが本当にできますか。

高校を卒業して家を出て専門学校へ行くことは間違ってはいないと思います。
    ただ本当にそれが可能なのか、よく考えてみてください。
    寮やシェアハウスがいやなのは何故ですか?
    学生の間くらいは我慢できませんか?

今は想像しているだけだからうまくいくように思えていると思いますが
    本当に大変ですよ。

• 毒親?

てなんだ??

私の母親は 暴力(私の右腕をナイフで刺した)暴言、偏った思考、高校は
    「近所の底辺公立のみ可能」怒ったら何か月も私を完全無視。食事もお風呂もない
    私の友達、先生に 何でも話す・・こんなもんですかね??
    トピ主様の親御さんはもっとひどいのかな?

トピ主様 通信高校の学費、生活費は誰が負担しますか?

私は 高校はアルバイトで稼ぎました 自動車免許も車も自分で稼ぎました

トピ主様は 通信高校に通いお金を稼ぐ
    あとは強行突破でしょう 才能があるなら公募でもして世に出ればいい
    売り込み、スカウトを待つのです 親云々ではありません
    デザイナー?
    通信高校に通う金の卵に才能を見出す企業がいれば、親なんていらない

• 何処が毒親?

⇒「現在中学三年生で、小学校五年生の時から不登校になり、今もその状態が続き高校は通信高校に行きます。」この件に関し、ご両親の関与が有るのですか?

トピ文を拝読した限りでは、トピ主のご両親は、適切な理解と指導教育と、アドバイスを送っていると思います。

「人が生きる」ことを、人生と言います。その過程において、見聞をインプットして頭で考えたり、体験して体で知ったりと、様々な経験に基づき、多くの人は段階的に修練した鑑識眼と知識や知恵を涵養して、そして経験値を活かして、多くの選択肢の中から、自分の人生を選択します。

引きこもりの閉鎖的で狭小稚拙な判断力を、危惧しながらも子の復興=福幸を思い、適切な時期と今後の成長余力を見極めて、外部へ羽ばたかそうとするご両親。実に勇気の有る人達です。

夢を追うのも良いのですが、もっと現実を直視して、リアルな判断力を育てる事が、トピ主の課題だと思います。それには一歩前に出て外部との接触を図り、人とのコミュニケーション能力を、高める必要があると思います。貴方に夢実現の才能が有るかどうかは未知ですが、将来の人生において、それを認めてくれる者は、トピ主以外の外部の人間なのですよ。

デザインであれ、商品企画であれ、夢の実現であれ。その成否の因は、正確正当な価値評価の選択力ですよ。私にはトピ主のご両親への評価が、どうしても失当だとしか、見受けられません。未熟なトピ主自身の物差しを、もっと磨いて鍛えない限り、またまた挫折しますよ。年配に成ってからのダウンは、立ち直る力を皆伐してしまいますよ。ご両親と心を坦懐にして、意見を求める「話し合いの機会』を、試みては如何でしょう。

• 親と離れるだけじゃダメなの?

トピ主のタイトルからして、一人暮らしにチャレンジしたいというよりは、親と離れたいんだなぁと思いました。寮やシェアハウスで十分だと思いましたがダメですか?

少なくともシェアハウスは一人暮らしに近いところが多いと聞いたことあります。
    お風呂など共用部分の使用ルールがあるだけで、外出も自由だし他人と一緒に暮らしてる感覚は別にないと知人は言ってました。
    それこそイヤなら実家帰るか本当に一人暮らしすればいいだけで、一度住んでもいいのでは?

また、100万で何ヶ月暮らすのかわかりませんが、貯金とは別に月10万は手取りないと厳しいかも。(仕送りなしでこれじゃトピ主が好きな服は買えないけど)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なるほど

二十歳になるまでは実家でフリーターとして働け、というご両親、
    おそらくですが
    トピ主さんが二十歳になったら、また、別の理由であなたを引き留めるでしょう。

それはおそらく、トピ主さんも予想できていることかな?

確かに、未成年だと自由に動くことが難しいですよね。

通信制の高校に通っているとのことですが、
    その高校に相談に乗ってくれる先生はいませんか?

もしくは、自治体の相談窓口があれば、そうしたところに相談してみましょう。
    市役所などに、たいてい、どんな相談でも受け付ける窓口があります。

それから、児童相談所、という言葉を聞いたことがありますか?
    よく、児童虐待に関する報道で出てくる部署の名前ですが、

そこでは、18歳未満の本人も、相談できます。
    どんな相談でも聞いてくれますよ。

継続的に、親身になって話を聞いてくれる誰かがきっといます。

ひとつの窓口をたたいて、あ、だめだ、ここじゃ、
    と思っても
    いくつかの窓口を利用してみてください。

都道府県には「青少年相談支援」に関する部署が必ずあります。
    青少年相談または若者相談などで検索すると、問い合わせ窓口がわかります。
    いろいろと調べてみてください。

それと、専門学校に入るためのお金や、生活費などを貯めつつ
    成人するまで地元にいる、というのも
    確かに、ひとつの手です。

あなたはもしかしたら、大学に行きたくなるかもしれない。
    別のやりたいことが見つかるかもしれない。

自宅で生活しながら、コンビニでバイトしつつ

この時間で本を読む、人と会う、ボランティアに参加する、といった
    自分に栄養を与えるためのプラン、スケジュールを立てて
    成人するまでの日々を送る、というのも、ひとつの解決策です。

あなたを心から応援しています。

• 毒親?

残念ながら、二十歳になるまでは、親に子育ての責任と権利があります。ご両親の言うことはまっとうです。保証人がいるということは、そういうことです。例えばあなたが家賃を払えなかったり、アパートで問題を起こせば、責任は親に行くんです。
    毒親とは、親の責任を果たさず、愛情を与えない人のことを言います。親が子供を心配して自立を止めるだけでは「毒親」とは呼びません。

トピ主さんは、専門学校やアパートの費用は親に出してもらうつもりなのでしょう?それなら、文句は言えません。全部自分で出すつもりなら、100万程度では、学費にもならないし、生活費も半年ぐらいしか持ちませんよ。家賃、光熱費、服飾費、食費、自立するにはお金がかかります。
    本気で自立するつもりなら、バイトを始めたらしばらくバイト代だけで生活してみてください。家賃を払うつもりで親にお金を預け、家事も全部しましょう。それができたら、親も安心して送り出せます。

それから、専門学校で勉強しながら生活するのは大変です。私も就職した後で自分のお金で専門学校へ行きましたが、学校での勉強でへとへとになって疲れて帰っても、宿題をすませ、自分で食事を作ったり掃除をしなければいけないんです。勉強だけしていればいいクラスメイトとの差も開きます。その覚悟がありますか?

ともかく、今親から許可をもらわなくても、あと三年の猶予があるのだから、夢のために頑張ってください。18歳でちゃんと自立できたなら、親も意見を変えるかもしれませんし、自立できれば、親の言うことは聞かなくても生きていけます。

• 学生寮のある高校

学生寮のある高校に進学するのはいかがでしょうか?
    あとは高専とか。

両親や家族がトピ主さんのことを
    もっと理解すべきなのに、
    迫害が続くとなると、
    自由が利く今がチャンスかも
    しれないですね。

ゴスやロリの服のデザイナーの夢を
    捨てずに、羽搏けると良いですね。

• どこが毒親なのか伝わってこない

毒親の毒の部分が伝わってきません。
    小学校高学年から不登校だったのは親に原因があるんですか?
    いまの文章だと毒親というよりはトピ主さんを心配しているだけに読めますが。

それと今も不登校のようですけど、学力面は大丈夫なんでしょうか。
    基本的な読み書き計算ができなければどんな仕事もできませんよ。
    自宅で独学での学習はされているのですか?

いまここで相談するよりは、まずは春から通信制高校の勉強もバイトも頑張り、
    自立できることを行動で示せばいいんじゃないですか?
    高校1年、2年とその間トピ主さんが頑張れば親の気持ちも変わると思いますが。
    それで高校3年になるタイミングで、家を出る話を再度すればいいんじゃないでしょうか。
    それからでも遅くはないでしょう。

現在不登校で自立とは程遠い生活を送っているのに、一人暮らしだの家を出たいだの言っても説得力がありません。
    話し合っても時間の無駄だから、トピ主さんが生活と行動を変えるのが一番手っ取り早いですよ。

• 保留

一度も働いたことの無い人間のドンブリ勘定を誰が信じるというのですか。
    早く親元を出たいという気持ちは分かりますが、自分に都合よく物事を考え過ぎです。

アルバイトは学校に行くよりも大変ですよ。
    体力面でも人間関係でも、トピ主さんが何の問題も起こさず稼げるとは思えません。
    高校を出たら更にそこに家事が加わるのですよ?
    心配するのは当然だと思います。

一人暮らしの件は一旦保留にしておきましょう。
    実際に働いてみて感触を掴んでから検討しても遅くありません。

ちなみにコンビニのアルバイトは覚える仕事が多く、トップクラスの大変さなので
    家が近所でもアルバイト初心者にはオススメしません。

• ごめんね。どこが毒親なのか理解できない

学校に通えない人が、どうしてバイトには通えると思えるのでしょか?
    なんの配慮もしてくれない人々とどうやって接していけるというのでしょうか?
    ・・・と親が思っても仕方がないことです。
    高校の3年間、ちゃんとバイトができた実績を作ってから、もう一度話し合えばいいんです。

それからね。
    一人暮らしして学校に行くってものすごくお金がかかるんですよ。
    中学生のあなたには、100万円というお金がとても大きなものに感じるでしょう。
    確かに決して小さな金額ではないけれど、部屋を借りて専門学校の入学金を払うと考えればとても足りるものではありません。
    まず、服飾関係の専門学校の初年度払込金だけで120万円はかかります。
    住居だって女の子が一人で安全に暮そうと思えばセキュリティが多少はしっかりとしたところに住まなきゃいけない。家賃6万円は覚悟しなきゃいけない。
    入居する時は礼金敷金が必要で、大阪の場合だと家賃の3ヶ月分が必要になる。
    転居して最初の月は学校や生活の安定のために、なかなかスグにはバイトもできないから、最初の2か月分くらいは生活費も準備しなきゃいけない。
    家具や通学定期も買わなきゃいけない。
    翌年の学費もある程度は準備しないとね。
    ザックリ200万円は貯金しないとスムースに学校生活を始められないのが現実です。

その点、シェアハウスは家賃が安いし、同居人の「目」がセキュリティになるし、礼金資金もこく僅かだから、良い提案だと思う。
    あなたのご両親は、あなたの希望を聞いてしっかりと調べてくれているのだと思います。
    どこが毒親なのか良く分からない。
    自分の希望を100%聞いてくれなければ毒親扱いですか?
    親の言葉は苦い薬みたいなものです。
    その場はツライが後になって効いてくるものです。

• すぐ毒親呼ばわり

ご両親のどこが毒親なのですか?
    一人暮らしをする前に不登校を克服する必要があると思いませんか?
    ご両親は最もな事を言っていると思います。

• 順番にやって行けばいい

通信制の高校に進学が決まっているから、昼間は近くのコンビニでバイトして、3年で100万円貯め、高校卒業後は専門学校で一人暮らしをしたいという話ですね?

まずは、春からコンビニで働いてみる事でしょう。
    引きこもっている状態で「一人暮らしをしたい」なんて言われたら、普通の親だって、一人暮らしにしたら心配だと思いますって、他人の私だって思いますもん。

だから、親御さんに「夢の為に頑張れる子なんだ」と思って貰えないと、話が始まらないし、大概の専門学校は高卒(18歳以上)が条件になっていませんか?
    それまでは、どうしたって、家で暮らすしかないのですから。そんなに先の事で、悩むより、今、出来る事をすれば良いと思います。

今は他人と同じ屋根の下で暮らすなんて考えられないでしょうが、夢の為と親元を出る為なら、学生会館(学生寮)や下宿なども、一度は考えては?二年我慢したら、就職して一人暮らしも出来るのだし。

遠くからですが、応援していますよ。頑張って!

• 専門学校のお金って誰が出すのですか?

なぜ、学校に何時間も行くのかわかります?

それだけ長い時間、仕事が出来るようになる為ですよ。

なぜ、宿題があるのかわかります?

課題を期日までに提出できるようにする為ですよ。

それを皆は毎日やっているんですよ。

まあ、学校って独特ですから行けないのも理解できますよ。好きなことで仕事が出来たらどんなにいいでしょう。

家の家事はやってますか?洗濯、掃除、料理してます?

そこから、認めてもらうのはどうでしょう。

• 専門学校生です

自分で学校代を稼いで払ってる建築専門学校生です。
    私は高卒で一年正社員で働いて100万貯めてから、専門学校に入りました。
    それでも、初回半期の授業料などを払ったりしたら幾らも残りません。
    定期代もかかるし、課題をこなすのに教材として購入しなきゃいけないものもあります。
    専門学校に入ってからも毎日遅くまでバイトしてますし、夏休みは三つのバイトを掛け持ちして後期の授業料に当てます。
    ほとんど居ない家から通ってもそんな感じです。
    私は根性があり、中学から学校も休んだ事ないくらい、体力も知力も適応力もあります。
    出来るか出来ないかより、やるしかないなら、人に出来るか出来ないか聞いたところで同じことですよ。

• 夢のある若い女性に言うのは酷な言葉ですが

「毒親」と言うからには「毒子」といういい方もあるのですよ。トピ文を読めば寧ろトピ主さんの言う「毒親」の表現違和感がいっぱいです。ご両親の考え方がまともな気がします。自分で進みたい方向があるのなら自分の力でそれを成し遂げなければいけないと思います。自分で成し遂げる力が無いうちは親の意見に従った方がいいと思いますよ。親御さんはトピ主さんの今までの生活を見て意見しているのだと思います。トピ主さんの親御さん「毒親」では決してありませんよ。自分の思い通りさせてくれない親を「毒親」というのはどうなのでしょうね。トピ主さん!行きたい学校があれば正式に就職して自分でお金を貯めそして進学すれば良いと思いますよ。二十歳まで二年間正社員として働く事を逆にお勧めします。頑張って!

• 新聞奨学生

難しい親と暮らしていること、そのせいで将来を描きづらいこと私も毒親育ちなのでお察しいたします。
    高校生の間に100万円くらい貯めるとのことですが、それだけで専門学校入学にたりますか?入学後も課題制作やらと何かとお金はかかります。
    そこで新聞奨学生というのはどうでしょう。行きたい学校にこの制度があるかわかりませんが朝・夕刊の配達業務をする代わりに学費が免除になる制度です。
    体力に自信が無いともありますが毒親から逃れ、やりたいことをやる最大のチャンスです。
    体力に自信が無いのなら今から体力つけましょう。このチャンス逃したらまたズーーっと毒親に人生牛耳られがんじがらめになって、そこから逃げるのも嫌になってつまらない人生おくるだけですよ。

• 覚悟があるなら

新聞奨学生という方法があります。
    朝は早いし夕方もあるし、住む場所によっては自炊かもしれません。
    働きながら学校へ行くのはかなり覚悟はいるかもしれません。
    集団生活かもしれませんが、住む場所も働く場所も確保出来ます。

親から離れてどうしてもというほどの覚悟があるなら
    一度検討してみてはどうですか?

• 「自分」がどうしたいか

自分は
    ・現在中三
    ・不登校のことは今は関係ない
    ・通信高校にいく
    ・デザイナーになる専門学校へ進学希望(大坂)
    ・100万貯めて18歳高卒時に一人暮らしをしたい

親は
    ・出ていくならシェアハウスで20歳になってから
    ・成人式にでろ
    ・18.19はフリーターで働け

こういうことですね

まず確認したいのですが、18歳からの専門学校の学費は出してもらえないということでしょうか?
    親は18.19はフリーターをして20でシェアハウスで生活しろと言っているんですよね

あなたがもし18で家を出たら、生活費+学費を自分で捻出しないといけません
    引越し屋さん15万+家具家電を買うのに10万+6万円のアパートを借りるのに初期費用25万=50万円ほどかかります
    一ヵ月の生活費は食費2万+家賃6万+水道光熱費1万+携帯0.5万+医療や衣服や消耗品や雑誌などを買う1万+思わぬ出費(お祝いなど)0.5万+税金+保険+年金=15万くらいは必要です
    15万+学費を、学校に通いながら働いて収入を得ることができますか?
    15万円は1000円の時給で150時間の労働になり、20日間8.5時間労働(休憩1時間)ですが、学校には行けるのでしょうか

もしくは学費をローンで借りるなどもありますが、その後に返済は出来るのでしょうか

お勧めなのは実家で専門学校まで出してもらって、20歳から借金ナシで自立がよいのではないでしょうか
    家ではなるべく話をしないように、小言を言われないように家を汚さないように過ごし、5年ほど耐えられませんか?
    ローンがあったり、高卒だったり、今の考えられる浅い知識で行動すると、結婚した後などに収入が少なかったりして子どもにシワよせがきますよ

• しかし、私は

続き

以上が一般的な意見だと思います

私の場合は高校で単位をなるべく早めに取り切って3年次にはほとんど通わなくていいようにし、高校3年時に友達と2人で暮らし始めました
    友達とソリが合わず、しかし行く当てもなく、調理師専門学校に通いながら水商売をすることにしました
    寮付きのキャバクラで勤め、睡眠不足で大変でしたがなんとか卒業できましたし、貯金もかなりできました

その後別の専門学校に行って国家資格を取得し、就職して海外で学ぶチャンスを頂いて活躍していました

現在はパート主婦です

• 書かれていない事情があるのかもしれませんが

お父さんはね。
    急がなくていい。
    ハタチまでにゆっくり人との交流を経験して、それから好きな事をすればいいと言ってくれているのです。
    それまでは親に頼っていいよって事。

あなたが傷つく言い方になってしまうかもしれないけれど、あなたは今、学校にも行けないほど人と関われないのです。
    対人スキルがゼロなんです。
    それを家族の支え無く、急に一人暮らししたいという。
    世間には人のお金を騙し取る悪い大人もいる。
    体だけが目当ての悪い男だっている。
    学校では、イヤな奴やイジワルな奴もいるけど、そういう奴らとの関りをどうすればいいのか自然に訓練される。
    そんな訓練が全くできていないあなたを一人で放り出せるなら、それはそれは冷たい親だと思う。
    あなたの事を少しでも大切に思うなら、無理はするな、急ぐことはないと言ってあげられるのが親というものです。

お父さんは毒親には見えない。
    冷静にあなたが安全に希望を叶えられるかアドバイスしてくれていると思う。

もし、どうしても18才からと思うのなら、これからの3年間が勝負ですよ。
    この子は一人でも大丈夫。
    そう評価してもらえるかはあなた次第なんです。
    外に出て、元気に活動して、沢山の人と関っているところをお父さんに見せるのです。
    引き籠もったままで、外に出た実績も無いままなら、そもそも一人暮らしなんて無謀なのですから。

• 肩の力を抜いてリラックス

何だか一気にゴールに駈け出そうとしている様な。

>精神面も安定しつつあるので大丈夫かと思う

とありますが、

まずは肩の力を抜いて、

短い段落ごとに自分がだんだんクリア出来そうな

目標とかチャレンジしてみたいことを

ノートに書きだしていって、

そこから考えてみるのはどうかな?

少しずつバイト代貯めつつ、

フリースクールとか総合高校に行く。

で、ゴールデンウィークや夏休みに

大好きなバンドのライヴやインストに行って

自分で働いた給料があることで自由が拡がること

を知る。生きるための生き甲斐とか楽しみって

必要だから、批判的なレスは気にしない気にしない.

自分が楽しめることを一筋に歩めればいいのです

• 堂々と

v系だからっていう理由で、

否定的な書き込みが多いけれど、

何も悪いことはしていないのだから、

堂々と生きればいい。

皆同じが良いと思っている人達が
    自分の生き方を貫いている人達のことを
    削除しようとする。

でも、それは間違い。

• がんばれ

「 v系だからっていう理由で、否定的な書き込みが多いけれど」

誰一人、そんな理由から否定的な事を書いていませんよ。
    トピ主さん、気にせずしっかり頑張って。

• はて?

ヴィジュアル系だから否定している人がどこにいる?

それ、思い込み。

その思い込みが恐ろしい。

中三だからこそ、真剣に意見している。
    それをオタク趣味だから否定されているんだという思い込みが恐ろしい。
    なぜって、聞く耳を塞いでしまうから。

本当に覚悟があるのなら、その覚悟を証明して見せればいいだけなんですよ。
    子供ゆえの甘い見積りが、子供自身の夢をブチ壊さないように大人が寄り添って何が悪いの?
    お父さんも言っています。
    ハタチになったら自己責任でやればいいって。
    若い内のたった2年が我慢できおないような覚悟なら、そんなものは覚悟でもなんでもなくって単なる引きこもりの妄想。

通信制の高校なら勉強時間は自由ですよね?
    昼間、精一杯町に出て、十分な社会性を身につければお父さんも納得するかもよ。
    この子は一人でも大丈夫だって。
    そうすれば18才からでもOKが貰えるかもよ。
    応援して欲しいなら、それに値する行動が伴わないとね。

親なら子供の希望を100%聞いてくれなきゃ毒親?
    努力の伴わない希望は妄想に過ぎないってことを知らせるのも親の勤めだよ?

• 夢を持つのはいいことです。

私も毒親に育てられたものです。
    私は27歳の時に預金が700万貯まったので、実家を出て一人暮らししました。
    完全に親を頼らなくても一人で暮らせる自信をつけてからでも遅くはないと思います。
    まずは一番目の前の問題から解決していってはどうですか?
    1つ1つクリアしていけば、夢にも近づきますよ。
    見切り発車では、つまずいた時にご両親に、ほら見ろ。と言われて、それ以降を全て管理されかねません。
    目的が大きければ大きいほど、入念に準備をする必要があると思いますよ。
    離れる時はいつでも離れられます。
    それまでは、虎視眈々と機会を伺い、なるべく自分に有利な状況になるまで親に甘えているフリしておきましょう。
    急がば回れです。