資格をとったら

レス38
(トピ主3

キャリア・職場

ヒヨコ凡人

育休中の2児の母です。保育園次第ですが4月に復帰です。
育休中国家資格1つと同じ業種の民間の資格2つとりました。
会社に行く用事があったのでついでにランチした時にそんな話をしたら思いきり変な顔されました。
育児してたんじゃないの?ということですが…してましたよ?
しながら勉強して取ったんです。

でも育休中にそんなことするのはおかしいそうです。
資格が目的で育休とったの?とか言われました。
なんでそんなこといわれるのかよくわかりません。
元々その仕事をしていたので基礎はできていたと思いますが折角だから資格を取ろうと思い立ったのが去年の1月。
3月から産前休に入り、その年の試験を受けて合格しました。独学です。

朝4時に起きて7時まで勉強、上の子を保育園に送り夫が会社行ったあとも子供の相手や家事をしながら夕方まで勉強、夜も子供たちが寝てから勉強というようなこまぎれな感じですが一日5〜6時間くらいを10か月。

休暇前、「育休明けは暫く使い物にならないんだから頑張ってよね(発言そのまま)」とか言っていたのに何でスキルアップをしようとするとおかしいとか言われるんでしょう?
よく「育休は育児するためのもの」と言われますが時間があればこういった勉強も問題ないと思うのですがおかしいのですかね?
勿論資格給があるのでその分若干ですが給与上乗せになります。
同僚も同じ資格を狙っていましたが未だ取得には至っていません。
育休とったのに私が自分より給与が上になるのが気に入らないのかな?とは思いましたが…

おかしいのでしょうかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勉強する余裕があるキィ悔しい!

社員の方が、資格を取ったパートさんに
    育児とか介護で働けないからパートなんでしょ?勉強して資格を取る余裕あるんですねー
    (他にもやっかんでいるパートの人いました。あの人はうちほど大変じゃないから……)

なので、こういう人達の頭の中は
    「アタシタチハベンキョウシタイノニ、ソウイウヨユウナンテナイノニアノヒトズルイ!オカシイ」
    なので、宇宙人と思って聞いておいたほうがいいと思います。

人それぞれです。

そんな資格を取ってどうするんだか、と思う人も
    そんなことより家事のほうがすばらしいわ、と思う人も
    みんな違ってみんないいのです。

• 配慮したら?

偉いですよ、育児もして勉強もして。別に、おかしくないですよ。

でも、育休中のあなたが、忙しく働いている同僚にわざわざ言う事もないかな…。

その同僚さんは、あなたが休んでいるから、そのフォローで忙しかったのではありませんか?
     「私があなたの分の仕事まで余計に割り振られて、残業だって多くなったから、勉強する時間もなかなか取れなかったのに、何だよ。」と、思われたかも。
     ちょっと面白くないという感情は、理解できます。あなたには、分かりませんか?

それとも、部署が違う同僚で、一切迷惑を掛けていないのでしょうか?
     黙っていれば良かったのに。

• そんな余裕があるんだったら、育休取らずに復帰して

育休って、会社からでは無いですが手当が出ますよね。
    で、仕事は全部免除。

会社休んでお金が貰えればトピ主さんはお得なのでしょうが、
    同僚にしてみれば、その間トピ主さんの穴を埋めるわけです。

でも、他人のフォローをしても給料が増えるわけではないでしょう。

資格を取るくらい余裕があるんだったら、
    産休終わったらすぐ復帰してくれということですよ。

産休を取らせるのは会社の義務ですが、育休は任意ですから。

• 正論は敵を作る

主さんは優秀が女性なんでしょうね。
    だから、育児しながらも資格取得できたのでしょう。
    言っていることは正論ですが、口にしないほうがいいですよ。
    反感を招き、余計な敵を作るだけです。

同僚は主さんが育休取得した分、仕事が増え、働きながら資格取得の勉強が難しいのかもしれません。
    それなら、「そんな余裕ならさっさと復帰してよ」と思われても仕方ありませんしね。
    同僚があなたがすべき仕事をかぶってくれたからこそ、あなたは育休が取れ、資格が取得できたという見方もできます。

>育休とったのに私が自分より給与が上になるのが気に入らないのかな?とは思いましたが…

自分で読んでみて、傲慢だと思いませんか?
    もう少し、謙虚さと周囲への感謝を見せたほうがいいですよ。育休はまわりの協力なしにとれるものではありませんからね。

• 凄い! ヤル気があればそんなものですよね!

頑張り屋さんですね。 スケジュール、凄いなぁと思います。
    細切れの時間でも、勉強できるし資格も取れるんですね。
    多分今までに、産休中や育休中に資格を取った人もおらず、イメージは育児に追われてボロボロの寝不足だとばかり思われてたのでしょう。
    世の中のイメージはそうかも。
    ただただ驚いたのでしょう。
    資格とる勉強する暇あるなら、仕事復帰できなかったの? みたいな。
    意地悪な人もいますからね。

貴女のようなガッツのある人好きです。

会社の人が「おかしい」と言った意味がわかりません。
    育休とっても、育児を放棄してゴロゴロ怠けてる人の方がよっぽどおかしいですよね。
    里帰り出産して親任せという話も沢山聞きます。
    おかしいと言った人々の、育休の定義は、後者だとオッケーなのか聞きたいぐらいですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気遣いの出来ない人

トピ主が。

トピ主が働かないでお金もらってる間、同僚は
    余計な仕事を課されていたのです。トピ主のせいで。
    給料が増えないのに仕事だけ増える。そりゃむかつくでしょ。
    同僚の気持ちを察する事ができずに、資格取ったよーー
    なんてドヤ顔で言ったんでしょう。内緒にしとけばよかったのに。

「お前の分の仕事やってやってんのに、なに資格取った
    とか自慢してんの??」って事です。

休暇前に言われた内容から察するに、
    同僚との関係がよくないのでしょう。嫌われてるんですよ。
    休暇前にしっかりと挨拶して、お詫びにお菓子でも配っておけば
    こんな事言われないですよね。

トピ主が私の同僚でなくて、心底よかったと思いました。

• 賢いと思います。

私はトピ主さん賢い!と思いましたが。

資格を取れば、時短勤務で給料か下がっても安心ですものね。スキルアップにもなるし、育児とのメリハリもできて、大成功のように思いますよ。

私は子供が大きくなって働きながら資格を取ったのですが、子供が小さく、自分も若い内に取っていたらまた違っていたなと、その仕事を始めてからとても強く感じます。スタートを切るなら早めが良いです。

同僚さんはただ羨ましいのでしょう。それか、転職すると思われたのでしょう。なかなか出来る事でもないとも思います。なので、余り公には言わない方が良いかも知れませんね。

余り気にすることではありませんよ。子育て&お仕事頑張ってくださいね!

• まーね

仕事しながら資格取得するより、育休中(しかも上の子は保育園)の方が勉強する時間もとりやすいから、嫌味言われても仕方ないですよねー。わざわざ言わなきゃ良かったのに。
    仕事休んどいて 資格とりましたー。って言われてすごいね!って思ってもらえるのは慕われてる人だけかな。

• 余計な事は言わない

トピ主さんは素直な人なんだろうね。何でも言ってしまいますか?私がトピ主さんの立場なら、資格取得した事は内緒にしておきます。言うなら、人事か自分の上司にだけ言います。同僚には言いません。足を引っ張られたくないからです。気をつけて下さい。育休中に資格取ってもいいと思いますが、誰彼構わず言うのはやめるべきです。 育休中に資格取るのが変か変じゃないか、いいか悪いかより、言わない方がいい事もあるのです。理由は上記に書いた通り、足を引っ張る人間がいるからです。今後は話しても大丈夫な内容かどうか、他人に話す前によく考えて下さい。

• そんな言葉は無視して!

トビ主さん、ご立派。

頑張りましたね。
    そんな人の言葉は、単なるやっかみと嫉妬心の現れにしかすぎません。
    気にしない気にしない。
    出来ない人の言葉に振り回される必要なし・・・悔しいのだと思いますよ。

私も今資格試験の勉強で、トビ主さんと同じような時間帯での勉強をしています。
    朝3時半から7時までと、あとは家事の合間の隙間時間にガッツリ一日7時間ぐらいです。
    努力する人は、自分で頑張って切磋琢磨して目標を達成します。

トビ主さん、これからも上を目指して、スキルアップ・・・あなたなら出来ます。
    私は60歳の主婦ですが、6月の試験目指してこつこつ勉強しています。

• その人性格ゆがんでる

そういうことを言う人とは距離をおいたほうがいいですよ。
    育休中に資格をとるなんて「頑張ったね! すごいね!」って言うところだと思います。

• 育休の穴を埋めている同僚への感謝の気持ちはあるのか?

職種がわかりませんが、
    職場に居て仕事して雑用もして電話も取ってナンボって扱いであれば
    同僚が「休んで資格取って給料増額って何様よ!
    あなたの休みを苦労してカバーしてるのに
    勉強もできないし給料も1円も上がらない!」
    って思うのも無理もない話。
    逆の立場なら思うでしょ。
    想像力が足りない方ですね。

職種が資格があって資格の看板掲げてればOKで
    なーにもしなくてもお金がもらえるような資格なら
    まぁ・・・ねぇ・・・ってところもあるでしょうね。

資格を取った事は悪い事ではないですけど
    それをネットの掲示板に「おかしいのでしょうね?」と書きこんで
    正当化しようとしている根性が嫌な感じ!!!

という感想。

• レスします

トピ主が頑張るのは自由だけど、なぜわざわざ自慢(と誤解されかねないことを)したのか。

利害関係のない人からしてみれば「トピ主偉いね頑張ったね凄いね」
    職場ってのは稼ぎに行くとこなので「トピ主だけ上手いことしてズルい」

>同僚も同じ資格を狙っていましたが未だ取得には至っていません

同僚視点なら『私は働きながら勉強してるのに、育休利用してちゃっかり勉強するなんてズルい』という妬み。
    『同僚たちはトピ主が育休の間しわ寄せくらって大変なのに、悠々と勉強して資格とって自慢?』という怒り。

>でも育休中にそんなことするのはおかしいそうです

同僚さんの気持ちは正しくは『育休中にそんなことするのはズルい』でしょうね。
    働きながら1日5〜6時間は同僚さんには無理なのでしょう。
    だから『働きながらは無理、トピ主は育休を利用してズルをした』というような気持ちになったのでしょう。

• トピ主さんも判ってますよね?

同僚が単純に妬みを吐いてるだけって事を。

まあ、会社ほうで資格取得が目的で育休取るのは認められない
    って話なら別ですけどね。
    そんなわけないでしょ?会社側は仕事ができる人が欲しいのだから
    給与を上乗せさせてまでも資格を持ってる人材が欲しいのですよ。

育休明けの人が仕事に支障をきたす人も中にはいると思いますが
    トピ主さんがちゃんと仕事が出来れば問題ないわけですし
    同じように頑張ってる方も大勢いますよ。

このまま同僚は自滅していくか奮起して資格取得に至るかですけど。

会社の方に確認してみたら?
    育休中に資格取得したらいけないのかと。
    褒められる話だと思うけどね。

おかしい人(同僚)など真面に相手にしないでください。

• 仕事を負担してるからでは?

育休中とはいえ、努力して資格取得とはがんばられましたね。
    すごいと思います。

同僚(?)がおかしいと言ったことに関して。

気持ち分かりますよ。
    育児のための長期休暇でしょ?って。
    私も一瞬そう思うかも。
    でも、多分育児の間に勉強したんだろうなぁ
    とも想像できるから「おかしいよ!」とも言わないです。

ただ、トピ主さんが休んでいる間の仕事は
    同僚達が負担しているのですよね?
    通常業務にプラスされる訳です。
    同僚達は大変ですよ。
    でも、トピ主さんが出産育児のための休暇だから仕方ない
    と思ってがんばってるところに
    「休み中勉強して資格とりました」と言われたら
    育児に余裕があるなら早く復帰しろよ!
    と悪態つきたくなるかも。
    法律的には権利があるからとっていいんだけど
    同僚達への配慮は欲しいところかな。

• うーん

会社にもよるけど、産休育休の穴埋めはないというところもある場合、あなたが抜けた分の補充がないため、周りの仕事量が増える場合があります。
    その場合、正当な理由でも、内心穏やかでないその友人の気持ちは分からなくもない。
    妊娠してから体調不良で、仕事量を減らしてもらった人がいました。
    その方は、仕事量が減ったら暇になったとあって、あなたと同様、資格の勉強を始めたそうです。
    あなたのケースとは違いますが、そんな勉強できるくらいなら、正当な仕事量をこなせばいいのに、と思ったことはあります。

• おかしいとはおもいませんが

育児の傍ら勉強もされて、さぞ頑張られたことと思います。おめでとうございます。
    育休中に資格を取ること自体は、おかしいこととは思いません。

しかし、同僚さんの気持ちもわかります。

同僚さんは、とぴ主さんが育休で抜けた穴を埋めるために、残業をせざるを得ないのかもしれません。
    朝から晩まで仕事で忙殺され、資格のための勉強時間なんて一ミリも取れないのかもしれません。
    もしそうだとしたら、育児を理由に仕事を人に押し付けておきながら「資格取ったのよ〜」なんて能天気に言うとぴ主さんに対して、「は??育児してたんじゃないの??勉強する暇あるんなら仕事に戻りなさいよ!!?」という反応になるのは、ごく普通かと思います。
    しかも、資格も一つだけでなく三つですよね・・・それは「何のために休んでるの?」と言いたくなるかも。

• びっくり

トピ主にびっくり。

資格が取れていない人に資格を取ったって
    いやみでしかない。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    同意下さった皆様はどうもありがとうございます。
    ご質問と頂いたご批判について伺わせてください。

その同僚に仕事の割り振りがされていたか?>
    同僚と私の仕事は同じ内容ですが別部署ですので関係ありません。
    私の業務の割り当ても同僚には行ってません

そんな余力があるなら産休できりあげるべき>
    勉強できる余裕と子供の面倒を見るか否かは別問題です。
    「子供の面倒を見る」こと自体がどうにかならなければ
    勉強時間があろうと育休切り上げとは無関係ではないでしょうか。
    シッター雇って仕事復帰しろということでしょうか?
    それは私が勉強するという「余力」とは違うと思うのですがどうなのでしょうか?

育休中は勉強する時間もとりやすい>
    仕事の方がはるかに楽なので他のお母さん達も「育休中は時間もとりやすい」状態とはあまり思いません。
    そのご意見はどこからソースを得られたのでしょうか?

• 無神経な人…

育休は、2度目?ずっと同じ同僚ですか?

それより、ランチの時に、「色々と迷惑掛けちゃって、本当にごめんなさいね。」と言いましたか?そう思う気持ちは、ありますか?そんなもん、ないんでしょうね…。

「子ども2人いて育休中で大変なのに、こんなに頑張って、独学で同僚より先に資格を取った私。」と、忙しくなった同僚の気持ちを無視して、舞い上がってるとしか思えません。

だって、「なんて性格が悪い意地悪な同僚なの。あなたは何も悪くないわよ。資格取得なんて、とても立派よ。そんなどうせ仕事が出来ない同僚、気にする事ないわよ。」という返信を期待してる書き方だし。

相手の立場になって、考えたらどうですか?育休明けだって、何かと迷惑掛ける事が多いと思います。それなのに、給与は上がるしね。 

• これからは主流になるでしょう

育児以外で他に事情がないなら、企業としたら単純に休ませるだけでは無くて、休み=復帰後の為の充電期間と捉えるようになるでしょう。

一時的に退職となる場合でも、次に就職するときに浦島にならない為の準備は、国の制度として必要になるだろうと思います。

• 問題は別

問題はあなたの口の軽さです。
    二度と自分のことを同僚にペラペラと
    喋らないこと。
    あなたは自分で災いを作るくせに
    全く自覚がない世間知らず。
    敵を増やしたくないなら黙りましょう。

• 会社の規定は?

トピ主さんの会社の、
    育休に関する規定にはどのように書かれていますか?

うちの職場の規定には、
    「なお、育児休業期間中も、自己研鑽に励み、復帰に備えること。」
    という一文が付加されています。
    つまり、育休中とはいえ、
    育児だけに専念していてはいけないのです。
    育休中も、仕事を忘れてはいけない、と。
    私は育休中に、仕事関係の論文を書きました。
    資格をとった先輩ももちろんいます。
    まぁ、いちいち、誰が何をしたか確認はしませんが、
    育休中に勉強したり資格をとったりするのは別に問題ない、
    むしろ頑張れ、という感じです。
    また、現在は育休明けの人は希望すれば時短勤務も可能ですが、
    私のときはまだその制度がなくて、
    いきなりフルタイム、元の仕事に復帰、が当たり前だったし。
    だから余計に、すぐに仕事ができるように備えておく必要がありました。

• 資格取る位余裕あるんですね

育休中に資格取れたんですね。時間に余裕があるからできた事ですね。

トピ主さんの代わりにトピ主さんの業務をやらされてる他の方々がどう思うか考えもしなかったんですね。

想像力ないんですか?
    育休を当然と思い、周りの人に感謝の気持ちがないと、トピ主さんの居場所がなくなるんじゃない?職場に居づらくなるという事です。

よく考えてから、物を言った方がいいですよ。普段から失言多くないですか?

• マナー検定でも取れば?(苦笑)

次はマナー検定とか、心理学講座でも受けたらどうでしょうか?
    勉強して資格試験に合格したりすると爽快だし、自己愛が肥大して、自慢したくなるのも分かります。

でも、大人としてまったく美しい行動だとは言えない。
    自分が資格を取ったことを話すことで、相手が喜んでくれるか、気分を害するか、一瞬でも考えましたか?
    喜んでくれると仮定したとして、ただ自分の自慢を垂れ流すだけではなく、試験にこういう問題が出たとか、このテキストが役に立ったとか、相手の利益になる情報をシェアしましたか?

そういうことすら考えず、自分の欲求のままに自慢を垂れ流して、相手の気分を悪くさせて「本当のことを言っただけだもん。私悪くないもん」って、精神年齢が幼いと思います。

嘘をついたわけじゃないですもんね、いくらか知らないけど、手当ももらえますね、良かったね。

周囲も、面と向かって非難する人はいないかもしれないです。みんなが必死であなたの穴埋めのために通常以上に頑張って仕事している間、あなたは家に引きこもって勉強三昧。同僚の犠牲を利用してまんまと手当をゲットして、それを自慢して同僚の気分を害したからといって、法律に違反したわけじゃないですからね。

ただ、口には出さないけど、周囲には、「あいつは人間としてダメなやつだ」って印象を与えてしまいます。
    頭はいいけど思いやりがない。結局自分のことしか考えてない。自分が助けてほしいときに助けてくれない。じゃ、こっちも最低限以外のことは関わらないでおこう。と思われます。
    は?また子供の病気で休み?あんだけ自慢しといて資格手当もらってるけど、結局何の役にも立たない社員だね。と、後からじわじわと必要以上に叩かれる要因になります。

妬みだ嫉みだと好きなだけ喚いていればいいですけど、人間心理を知らない自分にも責任がありますから。

• パンダの子さん

>育休とっても、育児を放棄してゴロゴロ怠けてる人の方がよっぽどおかしいですよね。
    >里帰り出産して親任せという話も沢山聞きます。
    >おかしいと言った人々の、育休の定義は、後者だとオッケーなのか聞きたいぐらいですよ。

おかしいとレスしている人の大半は、「資格を取ったこと」自体は責めていないと思います。少なくとも私はトピ主が家で勉強したからといって悪いことだとは言いません。

ただ、育休の穴埋めで大変な同僚に面と向かって言うのは、全く空気の読めていない行動だし、そんなことを言われて気分を悪くした同僚を責める気持ちはありません。

あなたが挙げた極端な例のような人が同僚に「赤ちゃんなんてほっといて、親に全部育児やらせて家でゴロゴロしているわ。ギャハハハ」と話したら、それも反感を買うのは当たり前です。仕事に支障がないなら、いちいちそんなこと言わないで勝手に育児放棄していれば知ったことではありません。必要もなくそんな話を聞かされて、嫌な気分になりたくないだけです。

お分かりですか?
    同僚は家族でも親友でもないので、会話の内容に気を使うべきだという話をしているんですよ。

• トピ主です。

すごく不思議です。
    育休明けは使い物にならないんだから!とすごい上から目線なのに
    迷惑かけないようにすれば「私はそんな時間ないのに!」っておかしくないですか?
    嫌味ととっても育休かどうか関係なく自分がしないだけではないのでしょうか?
    (同僚は子供なし)

日中も勉強していたとは言え殆ど時間なんて取れませんでしたし(2時間できればいいほう)朝と夜の勉強時間だけなら働いている人と大差ない筈ですよ。
    1日5〜6時間と申し上げていますが朝2時間昼1〜2時間、夜2時間って計算ですから。

皆様としては育休取得者が戻ってきたら「フォローしてやるんだから」と上から目線で見るのでしょうか?
    迷惑かけないよう勉強していると「迷惑かけないようにしている」の前に「なんでそんな暇あるの?」となるのがどうしてもよくわかりません。
    もしここで同じ状況の方がいらしたとしても結局自分がやらないだけだと思うんですよね、同僚に限らず。

• 2回目のレスになりますが

他の方のレスを読んで同僚さんの気持ちも納得しました。
    確かにトピ主さんの抜けた穴埋めで大変だったのかもしれません。
    資格取得の話をする前に仕事の心配をしましたか?
    念を押すように「負担かけてごめんね」とか伺いましたか?
    そこを確認してそこまで負担かけてないと分ってから話をした方が良かったですね。
    もし大変な思いをさせていたら労いの言葉やお詫びの言葉を出せばよかったです。
    そして差し入れのお菓子なども挨拶がてらに添えて。
    いずれ判る事なので話しておくのは正解でした。

同僚さんは資格取得の勉強する時間がないのでしょうね。
    トピ主さんは育児の事もあるけどある程度融通も効くし
    手伝いも頼めるから時間のゆとりも捕れるわけです。
    だからこそこの時間を勉強に充てるママさんが増えてますとか推奨する話がネットでも
    大分前から話題になってました。
    トピ主さんもスキルアップの為にしたことですから会社の貢献する姿勢がよく判ります。
    同僚のイメージでは育児でキリキリ舞いになってるかノンビリお休みを満喫して仕事の事なんて考えてないと見下してたのでしょう。

今後、上司から公式に「育児休暇で纏まった時間が出来るなら資格取得の勉強に充てるのも良し」など推奨してくれる言葉でもあればいいですね。
    会社の為ですから。
    トピ主さんは提案してみたらどうですか?
    次に育児休暇をする人には朗報じゃないですか?
    生活レベルは人それぞれなので無理には勧めてるわけではないことも添えてもらいましょう。

復帰したら戦力になる腕を発揮できれば同僚たちも納得するでは?

• 険がありますね

文章に険がありますね。
    主張はともかく、言い方がこれでは敵を作るだけですよ。
    頭はいいのかもしれませんが、賢くはないのかな。
    賢明な人は、そもそも育休中に資格を取得しても黙っているでしょうけれど。

もう少し、マイルドな言い方も学んだほうがいいですよ。
    敵ばかり作っては、仕事にもいずれ支障をきたします。

• 本当に誰にも全く迷惑かけてないの?

主さんやその同僚も職種がわかりませんが・・・

業務は割り振られてないとの事ですが
    旧体制が女性だからやらなくちゃいけないと思っている事柄もでしょうか?
    電話受け、来客対応、掃除、頂きもののお菓子配ったり等の細々とした
    雑用も迷惑かけてないと言い切れますか?
    職種にもよりますが、まだまだ「女性って職場に居てナンボ」のところありますので。

勿論この旧体制を肯定してるわけでもないですが
    まだまだ男子社会に女性がいさせてもらってるのが大多数の会社なのが現状なのでねぇ。

こういうのって人がひとりかけるだけで結構な負担です。

貴方の仕事を被ってる同僚が彼女に超絶な愚痴を言っていて
    同情してるのかもしれませんね。

本当に誰にも迷惑かけてないって思ってる態度ですよね。
    確かに産休育休類は権利かもしれませんが
    会社の誰かに迷惑かけて取らせて頂いているという気持ちは忘れないで欲しいです。
    復帰しても子供の健康状態でちょいちょい休んだり呼ばれたりしますよ。
    その時に快くカバーしてくれるような人間関係を築くのも大事な事です。

そんな態度だったら裏で叩かれますし、カバーもしてもらえませんよ。
    後に続く産休・育休取る人の迷惑にもなります。