現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高齢母と京都奈良旅行

みさえ
2018年1月16日 17:49

こんにちは。
タイトル通り、高齢84才の母と3月中旬に京都奈良に行くことを計画しています。
母は年齢相応に足が弱っており、急な長い坂や、長く歩くことがちょっと難しいかもしれません。
聞くところによると京都は坂がいっぱいで難しいのではないかと話していますが、どうしても京都や奈良に行きたいと言っています。
私も母も京都奈良は生まれて初めてです。

・東京から新幹線で初日旅館直行。3月中旬平日に4〜5泊予定(日数日時変更可能)。
・ホテルより2食つきの旅館希望。(予算10000円台まで)
・京都2日目は観光タクシーを検討中。(清水寺に行きたいらしいが、他は私にまかせるとのこと)
・旅館は荷物が多いためできるだけ連泊したいと思っています。(携帯折りたたみ椅子を持って行こうかと思ってます)
・奈良は法隆寺、東大寺に行きたいようです。
・最終日は1日かけてゆっくり帰る予定。

以上から、旅行計画のアドバイス、おすすめの場所、旅館、食事処など、なんでもいいです。色々教えてください。
解らないことがありましたら追記いたしますので、ご指摘ご指導よろしくお願いいたします。

ユーザーID:2517775727  


お気に入り登録数:88
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
みさえ(トピ主)
2018年1月20日 22:26

早速のお返事、アドバイスありがとうございました。

予算の件ですが、10000円台というのは2万円未満というつもりでした。
びっくりが多いのはそれが原因でしょうか。それとも2万以上みないと難しいでしょうか。
確かに検索していますが、1万台だとホテルが多いですね。2万円台も検討してみます。

アドバイスをもとに大雑把に考えてみました。

1日目、東京→京都着、駅付近旅館直行
2日目、京都観光タクシーで観光京都連泊
    (タクシー会社にルート相談)清水寺、金閣寺、二条城、あとはお任せ
3日目、奈良JR移動。東大寺観光、至近の旅館泊
4日目、法隆寺JR移動。観光のち京都へ移動。ホテルグランヴィア泊
5日目、京都→東京直行

基本的にタクシー移動。
母親に元気があれば京都タワー見学、街中散歩。

下見は予算が削られるので申し訳ありませんが無理です。
その時その時を臨機応変に考えていきたいと思います。

らるくさんもお母様と行かれるのですね。大変ですが良い旅になりますように。
皆さまもありがとうございました。もう少し悩んでみます。

ユーザーID:2517775727
トピ主です2
みさえ(トピ主)
2018年1月26日 21:30

皆さんご親切に色々沢山の情報ありがとうございます!
アドバイスをもとに一部修正をしました。

1日目、東京→京都着、駅付近二食付き大浴場ありのホテル直行
2日目、京都観光タクシーで観光。京都連泊
    (観光タクシー会社にルート相談)清水寺、三十三間堂、金閣寺、二条城等。
3日目、法隆寺へJR移動。観光のち、奈良JR移動タクシーで東大寺至近ホテルへ。二食付き。
4日目、東大寺、興福寺観光、土産物屋散策。近鉄にて京都へ移動。ホテルグランヴィア泊。朝食のみ。
5日目、京都→東京直行

アドバイス通り、ホテルに変更しました。確かにベッドの方が母も楽だと思いました。
ただ食後はすぐ横になりたがる母ですので、やはり二食付きにしました。
大浴場付きのホテルが駅至近にありましたので、そこの京懐石のコースで連泊いたします。
グランヴィアは朝食のみにして、どこかに探検に行こうかと思っています。


奈良東大寺と法隆寺は、おすすめの葛屋さんが定休日に当たりそうなので日程を入れ替えました。
柿の葉寿司のお店は法隆寺店がありましたので、そちらでお昼に堪能したいなと思っています。
おすすめのHPも拝見させていただいています。

清水寺は母親がどうしても行きたい!階段頑張る!と言っていますので、観光タクシーさんに相談して一番に行ってもらおうと思います。
その他のところはあくまで希望というところで…。昼食込み休憩込みで6時間ぐらいでまわれたらと思います。

観光タクシーの予約は今からやっておいた方が良いでしょうか。
まだ先なので…とも思い、連絡相談していません。

観光バスは母親が観光の移動ペースについていけないと思いますので、ごめんなさい。
荷物は最後に全部送ってしまいます。

本当にありがとうございます。何とか形になってきました。

ユーザーID:2517775727
トピ主です3
みさえ(トピ主)
2018年2月9日 16:23

アドバイスありがとうございます。

清水寺工事中なんだって!と母に慌てて連絡しましたら「知ってるよ」。
それも含めて楽しみにしているようです。
調べたら車いす用の裏道?があるようですね。そちらを利用できないか観光タクシーと相談することにします。
朝9時に到着する予定にしましたので、これで少しは人混みを避けられるかな…。

観光タクシーさんは予約しました。
清水寺、三十三間堂、二条城、金閣寺、予定にいれてくださるそうです。
後は時間が余ったらお任せするということで。また直前になったら打ち合わせする予定です。

ホテルはエレベーターに近いところにお部屋をお願いしようと思います。
中宮寺、きっと行きます。母も喜んでいました。
東寺もぜひ行きたいです。最終日に余力があったらですが、朝の散歩に(何時から入れるか調べます)行ってみたいと思います。

桜や春休みの時期は混むと思うので外しました。(対して変わらないですかね…)
舞妓さんや踊りを見たい気持ちもありますが、今回は予定通りに行こうと思います。
どうもありがとうございました!行って来たら報告いたしますね!

ユーザーID:2517775727
トピ主です。行ってきました1
みさえ(トピ主)
2018年3月16日 2:13

皆さま先日は大変ありがとうございました。観光から無事帰ってきました。
しかしせっかく立てた予定も母にはハードだったらしく、返上変更で、慎重にまわる旅になりました。

1日目 東京→京都
東京駅の祭でお弁当を購入。車窓から富士山が見えて喜んでいました。
が、京都駅到着後、疲れからか徒歩5分のホテルに10m歩いては休みを繰り返し所要時間30分…嫌な予感。
今後の予定を見直して最低限母が行きたいと言っていた場所を最優先に切り替えました。万歩計1800歩。

2日目 観光タクシー
清水寺から母の希望で車窓観光しつつ金閣寺へまわったところで車酔い、長時間タクシーも無理なんだと。
休憩しつつまわって5時間。
切り上げてホテルへ帰り、午後はベッドでぐっすり。
ランチは伊勢丹で買ったわらび餅と阿闍梨餅とコンビニサンドです。万歩計4000歩。

3日目 興福寺、東大寺観光
近鉄にて奈良へ移動。列車移動は大丈夫なようで元気に歩いてました。
商店街のお蕎麦屋さんでランチ。天極堂さんはいけませんでしたが、近鉄奈良駅の地下に出店がありました。
興福寺の阿修羅像、東大寺の大仏、公園の鹿に喜んでいました。
所要8時間。頑張って歩いて万歩計5100歩。

4日目 法隆寺、中宮寺へ
中宮寺のご本尊に感動。蓮の花はありませんでしたが、水面に陽の光が建物にゆらゆらと反射してとても美しい空間でした。
「平宗法隆寺店」でランチ。美味しかったです。ゆっくり休憩しつつまわって6時間。
奈良漬を買って、京都へJR移動しすぐホテルへ。万歩計4200歩

5日目 京都→東京帰宅。
チェックアウトの12時までゆっくり休み、伊勢丹でお土産とお弁当を買って
帰りの新幹線では2人ともぐっすりでした。

ユーザーID:2517775727
トピ主です。行ってきました2
みさえ(トピ主)
2018年3月16日 2:15

金閣寺、興福寺、東大寺、法隆寺(中宮寺)では無料で車いすを借りることができ、本当に助かりました。
清水寺もできるだけ上の方で車を止めることができ、良かったです。

実は去年母と熱海に行ったとき、とても元気だったので
計画は楽勝だと思ってたのですが、85の誕生日を迎え急激に衰えたという印象です。

正直奈良観光は止めて京都のホテルで休んでいた方が…とも言ったのですが、本人がどうしても行く!と言うので強行しました。
帰りは一泊伸ばして部屋で休ませたいと思いましたがそれも本人の希望で帰ることに。

良い思い出になったようで、結果苦労しつつも行って良かったと思います。

色々変更はありましたが、皆様のアドバイスで練った計画がベースにあったので、私自身が迷うことなく安心して母のフォローに集中することができました。
こちらに相談して良かったです。本当にどうもありがとうございました。

ユーザーID:2517775727
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です