お土産のお菓子はいりません

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

断る時は難しい

本社と営業所で同じ仕事をしているため、本社の人が時々、個人旅行のお土産、出張のお土産といったお菓子を仕事の書類と一緒に送ってくれるのですが、これが・・・。

個包装のものではありますが、一つ、二つをそのまま袋に入れて送ってくるため、ものの見事に潰れています。
夏場はチョコレートがどろどろに溶けていたり、暑い時期の週末に本社発送で、翌週に営業所に届いた荷物から出てくる潰れたおまんじゅうなんて、口にしたくありません。

本社の事務員さんが親切で入れてくださっているのは重々承知なのです。
でも、潰れて食べられないものを送ってこられるよりは、本社内で食べたい人に食べてもらうほうがいいだろうと思って
「お返しもできませんので、どうぞお気遣いなく」とお断りしたつもりだったのですが、今日届いた書類封筒の中にも入っていました。潰れてアンコが飛び出しぺちゃんこになったおまんじゅうが・・・。

潰れていたって味に変わりはないですよね。
腐っているわけではないから(夏場を除く)食べられますよね。

でも、でも。本当に要らないんです。
あー、お断りするのって本当に難しい・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いらないのでしたらはっきり断りましょうね

>でも、でも。本当に要らないんです。
    >あー、お断りするのって本当に難しい・・・。

トピ文を読んでもどこにもお断りしていませんね。

>「お返しもできませんので、どうぞお気遣いなく」とお断りしたつもりだったの
    >ですが、

この文は受けとめ方によっては、気を遣って頂きありがとうと受け取る人もいますよ。

本当に断るのでしたら、

>個包装のものではありますが、一つ、二つをそのまま袋に入れて送ってくるため、
    >ものの見事に潰れています。
    >夏場はチョコレートがどろどろに溶けていたり、暑い時期の週末に本社発送で、
    >翌週に営業所に届いた荷物から出てくる潰れたおまんじゅうなんて、口にしたくありません。

これらの言葉を使ってはっきりと断りましょうね。

• 率直に

事実を伝えたうえでお断りすればいいだけ。
    これは相手に対する思いやりの一つでもあると思うのですが、そうは考えられませんか?

私でしたら「せっかくお気遣いいただいているようなのですが、こちらに届くときにはすべて溶けたりつぶれたりで見る影もなくなってしまっているんです。せっかくの美味しいものが台無しになるよりはお気遣いを無しにしていただいたほうが良いと思われます。」と進言しますね。

• いやいや、断ってないじゃん(笑)

いるんですよねー 断ったつもりの人。

トピ主、それまったく断ってないから。

断りたいならちゃんと断ろうよ

• 迷惑ですね

それは迷惑ですね・・・。

お土産のお菓子ありがとうございます。
    せっかく送っていただいてるんだけど、書類と一緒だと潰れて飛び出してたり、
    とけちゃったりしてるから送らないで。
    書類のほうにも油が染みちゃったりしてヤバそうな時があるので・・・。

とにこやかな声で電話でお願いしたほうがいい気がします。
    それか、上の方に
    「書類の棄損がありました。お菓子は書類を汚すので、封入しないでください」と通達してもらうといいかも。

• これからは証拠写真を送りつける

毎回きちんとした状態で届いたことが無い事。
    チョコレートが溶けていた事。
    あんこが出て潰れた状態で届いているところを写真に撮って
    「こんな状態で届いていて、食べてくれる人がいません。無駄になりますので書類と食べ物(お土産)を同時に送らないようにお願いいたします。」って伝えましょうよ。
    もう待つことないです。
    はっきりはっきり言いましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ダイエット始めました

新年の抱負で、ダイエットを始めました。
    甘いものおやつなど断つようにしましたので、これからはお土産等のお心遣いご無用にお願います。

以上でどうでしょうか?

• 上司に渡す

そのまま「本社からです」って上司に渡してみたらどうでしょう?

• ポストに問題は?

会社のポストの受け取り口が小さいから
    つぶれてしまう。ということはありませんか?

直接手渡しなのかしら?

うちの会社はポストに入らない普通郵便は手渡ししてくれます。

本社の方に正直に「いつも潰れてしまうので、本当にいらないんです。」と言ってみれば?

• 自分ならありがたいです

今の職場はそれほどお土産をもらう機会が少ないので自分ならありゃー潰れちゃってるよ、このおまんじゅう・・と思いながらありがたくいただきます。

チョコレートが溶けてどこか汚してしまったら困りますがそれ以外はさらっと流しますね。

もしあまりに多いのなら本社の話が分かる人にそれとなく伝えるしかないですね。でも全く心遣いがないのもさみしくないですか。ほんとにそれでいいなら「お菓子は入れないでほしい」とメモを書いて入れてはどうでしょう。

• 困りますよね。

いらないものをもらうのは断りにくくていやですよね。
    私もママ友から好みでない手作りお菓子、義母から好きではないお菓子もらいます。
    むこうの好意なので受けとりますが、家のゴミ箱に捨ててます。
    次に会ったときは「おいしかった、ありがとう」と笑顔でいいます。
    これで円満です。

• つぶれてた事を言えないのですか?

断るなら、お返しもできませんので・・・・とあいまいに
    言わないで、
    「毎回潰れてて、今回はあんこがはみでてたので」と
    言う事は出来ませんか?
    まさか潰れているとは思ってないのでは?
    味に変わりはないですか?
    潰れているのは美味しくないような気がします。

• なんとも律儀な

普通はそこまでしないですよ。
    食べ物を書類と一緒に送るなんて考えられません。
    体裁よく断る方法が見つかるといいですね。

• 迷惑という言いだし役になってくれる人がいない

この、お土産って、皆さんありがとうとか、おいしかったって言いますよね。

だけど、私も仕事時代にかなり苦悩しました。

何でもいいようなお土産だけど、みんなの分があるかどうかとか、好みのセンスが悪くないかとか、買うのにも時間がかかるのに、お土産のシーズンも重なることもあるし。

こんなの迷惑だとか言う人も、持ってくれる人の気持ちを優先して、お礼を言ったり、また義理堅く買ってくる。

悪循環なんですよね。

カロリー計算とか、糖尿とか、生活習慣病とか、会社内のルールで、取りやめたほうが、ホッとする人も多いと思いますが。

• 同じようにして

同じようにしてお菓子をいれてやったら相手も気づくんじゃないですか?

• 事実をそのまま

ありのままをそのまま伝えればいいのに。
    中途半端にぼかした言い方をするから伝わらないのですよ。
    「お菓子を入れてくれる気持ちは嬉しいんですが、いつもつぶれたりとけたりして食べられないし書類が汚れてしまうかもしれません。
    今後はお気持ちだけで結構ですよ」
    でいいのでは?
    トピ文のケースでどこが「断るのが難しい」のか私にはわかりません。
    複雑に考えすぎだと思う。
    シンプルにそのまま伝えたほうが好印象ですよ。
    変に「お返しもできませんので、どうぞお気遣いなく」なんて言わなかった方が良かったと思います。
    今からでも正直に伝えましょ。

• 現状を伝えたら?

「お返しもできませんので、どうぞお気遣いなく」と言っても遠慮していると思われている。送られた時の現状を伝える。

「親切で送られていますが、潰れていたり、夏場のチョコレートは解けています。そう言った理由で、お送り頂かなくて結構ですので、気持ちだけ受け取ります。本社内で召し上がってください。」と口頭やメールで伝えてみてはどうですか?

送られた後の事なんて考えていないし、そうなっていること知らないので送られるのではないでしょうか。

• 気持ちです。

きっと、皆さんはあなたに食べさせてあげたいと思い送ってくれるのでしょう。あなた人柄が良いからこそ「喜んでもらいたい」ってね。私ならつぶれていようが味に変わりはないので、喜んで気にせず頂きます。お断りしている上で送ってくるのであれば、お返しの必要もないので 近くの同僚の方に「食べます?」等聞いて差し上げてはいかがでしょうか?

• 書類が汚れる

溶けたチョコレートや、はみだした餡子で「書類が汚れるから」と、言ってみてはいかがでしょうか?

• 断り方が悪い

要らないものをバレなさそうなところに送っているわけではなく、親切のつもりで送ってくださってるんですね

だったら迷惑になっていることに気づけば送ってこないです
    このトピに書かれていた事実を伝え、 ドロドロに溶けたチョコも潰れたおまんじゅうも口にしないことを伝えて その上で「お返しも…」と書き添えるんです

幸い?肝心の書類が お菓子で汚れしまったのですよね、ならばチャンスです
    その由の報告がてら 食べられないので要らないと言いましょう
    書類が汚れる恐れがありますので、いれないでくださいと

それでも送ってくるなら、黙って捨てましょう

• もっとはっきり断りましょう

ときどき本社の人がお土産を社内郵便で送ってきますが、送り先は社内一嫌われている男性にのみです。

潰れて届くのは普通は気がつくし、嫌がらせの一種だと私は思っています。そんなもの誰もいりませんから。少なくとも好意がある人には、お饅頭を社内便で送るなんてできないと思います。私の部著でも、受け取った人以外の全員が嫌がらせと解釈しています。これが親切心って、本気ですか?個別に小さいタオルとかキーホルダーなら親切心ですが、つぶれたお饅頭に好意を感じますか?

トピ様にお土産を送ってくる人は、よほど鈍感なのか、こっそり嫌がらせする人なのか分かりませんが、はっきり断った方がいいですよ。「潰れて食べれないし、もったいないので、今後はもうけっこうです」と断れないトピ様なのですね。はっきり断れないのは親切には入らないと思います。あまり自分をかばって周囲に良い顔してはっきり言わないと、かえって嫌われることもありますよ。

• そりゃお気の毒

そりゃ〜いりませんね。
    親切が仇になってますよね…。
    機械的にぽいっと捨てるようにすればいいでしょうが
    心苦しいですよね。
    書類が汚れても困るので上司に相談したらどうでしょう。

トピ読んで思い当たった方が控えてくれるといいですね。

• せっかくのお土産

ちょっとつぶれていても食べられますよね。
    善意で下さっているお土産ですので
    みんなで有難く頂戴したいですけどねえ・・。
    証拠写真を送りつけるのが良いと言うレスもありますが
    善意の土産物に対してそんな失礼なこと出来ないわ・・。
    商談中の商品がつぶれていたとかなら分かるけど。

• お土産を断るって・・

私なら断るっていう行為、無理です。
    せっかくくれたのに要らないですって言うのは難しい。

書類がチョコで汚れていたわけではないんですよね?

ちょっとつぶれていても食べられるなら、
    私ならおいしく頂きます。
    チョコが溶け加減だったら、一度冷蔵庫に入れて食べるかも。