結婚後の生活や女性のキャリアについて

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

ねこ

はじめまして、ねこと申します。
結婚後の生活や女性のキャリアについて質問させていただきたくトピを立てました。
私と夫は入籍済みで来年の春に結婚式を挙げる予定です。

今現在の収支状況や勤務状況は以下のようになっています。
夫28才 年収510万 貯金300万ほど、投資50〜100万 関西勤務 続けていれば1000万は超えてくる職種
妻23才 年収450万 貯金100万ほど 全国転勤あり 地方勤務に変更は出来るが、パート勤務はない。産休育休あり。既婚女性はほとんどいない。
来年春までに2人で毎月17万を貯める予定です。
今の収支だと飲食費と交際費が多めです。

夫としては共働きでも専業主婦でもパートでもどれでもいいので、側にいてほしいとのことです。
私としてはできれば家庭を優先したいが、家庭にお金が足りない場合は働きたいと考えています。
ただ、現在の職場ではストレス過多であるのでいずれ転職したいです。

関西の中心部から少し離れた駅に家を買い子供1人を授かった場合彼の年収で暮らしていけるのでしょうか。
もし難しい場合は私はどのような選択をすれば良いでしょうか。
1、産休育休まで現在の職場→その後他社の正社員を目指す
2、産休育休まで現在の職場→パートや派遣勤務
3、子供がいない今、転職をしておく
4、他

家事や育児がどの程度忙しくなるのか想像もつかないので、諸先輩方の体感で一人暮らしの何倍くらいに忙しくなったかも教えてもらえるとありがたいです!
例:結婚後→1.5倍
子育て中→2倍
子供が小学生→1.8倍

夫や(授かれた場合)子供に不自由させたくないなと考えています。
一方で今の職を一生続けることは難しいとも思っています。
転職も小さな子持ちでは難しいとも聞きますし今するべきなのか悩みます。

諸先輩方のご意見を伺いたく思います。
お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何を優先するか? これしかありません

『女性の活躍』『働き方改革』なんて言葉が一人歩きしているようですが、

女性のキャリアって難しいですね。

要は、何を優先し生活程度をどの位にするかで決まると思いますから、人それぞれではないでしょうか?

• 独身なのであまり参考にならないかもしれませんが

勤続20年越えの会社員です
    職業人としてのアドバイスに限定されますが、実感として、23歳当時に感じていたストレス過多は、10年も経てば笑えるくらい小さな出来事だったと思います
    生活できるか問題については、少なくともその状況で生活している人はたくさんいるので、できないことはないんだろうと思います
    人生、何が起こるかわからない中で、泳げる可能性を高めておくには、今の時点ではある程度ストレスを受けたとしてもストレス耐性を高めておくこと、これは成功パターンにつながりやすい選択肢の1つなんじゃないかと思っています
    経験がないので机上の空論かもしれませんが、親が子供にできる貢献(という言葉もふさわしくないかもしれないけど)って、経済的な事柄だけじゃなくて、人生経験とかそうやって広げてきた人間的なキャパとか、そういう面もあると思います
    もがいた経験が多い人って、色々な意味で強いと思いますね。
    自分は、学歴というか学校歴が非常に高い人が多い環境にいますけれど、もちろん頭が使えないとどうしようもない場面も多いですが、最後は体力、胆力に尽きると実感しています
    体力、胆力だけでもダメですけど

• 人によるから答えようがない。

意見を聞きたい気持ちはわかるのだけれど、不確定要素が多すぎるので他人の話を聞いても参考にならないと思います。

>関西の中心部から少し離れた駅に家を買い子供1人を授かった場合彼の年収で暮らしていけるのでしょうか。

暮らしているご家庭はたくさんあるでしょう。
    ただしそのご家庭が、トピ主さんが想像している通りの生活を送っているかはわかりません。
    家の価格、生活水準、子供はどこの学校に入れるのか、習い事は何をいくつさせるのか。
    それによっては、一馬力では難しいこともあるかもしれない。

>もし難しい場合は私はどのような選択をすれば良いでしょうか。

何を重視するのかによる。

お金を重視するなら、正社員で働くのが生涯年収は一番高い。
    パートや派遣なら正社員よりは時間の自由が利くので、子供のスケジュールにあわせた働き方が出来るかもしれない。
    転職したなら、妊娠のタイミングを考慮する必要があるかもね。

家事や育児の忙しさについて

・自分が、家事が好きかどうか。
    ・夫、自分の仕事の忙しさ具合。
    ・実際に夫が家事をどの程度やってくれるのか。
    ・双方「自分流の家事」にこだわりがないか。
    ・夫、自分の汚さの許容範囲が近いか。
    ・育てやすい子かどうか。(アレルギー対策等)
    ・子供の習い事の種類。(スポ少とか)

上記の組み合わせによって、忙しさはいかようにも変わります。

>夫や(授かれた場合)子供に不自由させたくないなと考えています。

理想と現実の摺合せ、妥協点を上手いこと見つけてください。