一人暮らし

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

つっきー

こんばんは。わたしは茨城の県西地区に住んでいます。そこは東京まで2時間かかるし電車は1時間に1本。勿論快速もありません。とても不便です。それに来年から専門学生になります。将来の事を考えて今のうちから一人暮らしのことについて考えてみました。関東からは出たくないので 関東圏で考えてます。でも東京や神奈川はごちゃごちゃして家賃も高いのでちょっとって思ってます。免許はとって車は中古でもいいので持っていたいです。大量に買い物をしたり実家に帰る時に車がないと不便だからです。そう考えると車でも生活しやすくかつ交通の便も比較的よくて家賃もそんなに高くない所を選ぼうと思ってます。どこかいい所はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 千葉県松戸市がいいですよ

東京まで電車の便もいいですし、川を挟むだけで家賃と駐車場がグンと安いです。
    茨城と東京の中間ですので帰省も簡単です。

しかし、車は要りますか?
    大きなものや大量のものなんて独り暮らしでそんなのしょっちゅう買わないでしょう。
    食料品や日用品はちょくちょく買えば済むでしょう。
    車の維持費、駐車場代(安いとはいえ7000円から10000円)をかけて持つのは贅沢だと思いますよ。

• 専門学校はどこ?

私も関東に住んでいるのでアドバイスしたいのですが、進学する専門学校に近い所がいいですよね。だから専門学校がどこにあるかわからないと的確なアドバイスができません。

また、現在の生活から車が不可欠と思うのでしょうが、都会に住めば車の必要性は減ります。それに、学生には車は贅沢に感じられます。

トピ主さんは高校生でしょうか。もっと落ち着いて考えてから質問されるのが良いと思います。

• 専門学校の場所次第では?

考えがちょっと甘いですよ。
    独り暮らしの家賃、光熱費。更に車を持つなら保険、分割ならローン、更に車検のことも考えないと。
    専門通いながらバイトでいくら稼ぐ予定ですか?
    ご両親が家賃も光熱費も車も学費も全部出してくれるならいいと思いますけど。

• 駐車場…

一人暮らしで車もってる東京住みの学生って、レアすぎます。
    交通の便がいいので基本車は必要ないです。平日は学校でそんなに車乗り回さないでしょうし、買いものも茨城のようにジャスコやジョイフルに足伸ばさないと!何てこともないです(私も実家が茨城です)
    スーパーや買い物出来るとこの近くの物件探しましょう。
    帰省する際はお荷物を事前に送ってみては。もしくはレンタカー。
    家賃プラス駐車場はかなり負担になるだろうし、駐車場借りるだけで月2万以上飛んじゃいます。年に数回の帰省のために毎月取られるのは勿体ないです。

東京や神奈川でも静かで住みやすい場所もあるので不動産屋さんにまずは話してみましょう。

• いやいや

学校の場所も分からないのにアドバイス出来ません。

そもそもご両親の意見やお金はどうするの
    でしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 京王線沿線はいかが

東京都下に住んでいました。(今は結婚して夫の地元の地方に嫁いでいます)
    実家は今も多摩地区、京王線沿線。あの周辺は東京でもかなりお家賃控えめ、新宿に出るまで駅から30分以内くらい、電車の種類(特急など)によってはもっと早かったりします。

でも一人暮らしの専門学生で車を持ってる…ってあまりないかな(笑
    車は無理だと思う、家賃の予算はいくらなんだろう。東京の利便性のそれなりにいいところに住んでいる一人暮らしの人たちはみんな、電車で買い物にいきます。あとは郊外店にバス。実家住みなら車はみんなだいたい一家に一台ではあるので日曜ドライバーの父親が運転したりしてね。それでもそんなに困らないのよ、バスも結構あちこちに行くし駅前にはだいたい食料品の手に入るスーパーがあるので、学校帰りや仕事帰りにそこに寄って帰るの。

京王線沿線のことだけでいえば、聖蹟桜ケ丘よりも奥地(笑)にいけば、かなり安い学生向きアパートはあるよ。高幡不動とか。ワンルームで3万ちょいとかそんなのもある。贅沢は言えないでしょう。都心に出るにも特急止まる駅だし、それなり。確かにだいぶ田舎だけど茨城から通うこと思ったら全然便利ですよ。

府中あたりまでいくとぐっとお家賃も高くなるのでそこはちょっと頑張って通学がいいんじゃないかなー。

そもそもその専門学校はどこの駅ですか?
    東京で住むとこ探すんだと、沿線で探したほうがいいですよ。学校や仕事先の最寄駅がどこか?その沿線のなるべく遠いところが安いのですよ。

• TX沿線

初めての一人暮らしとなると、実家からそう遠くない方がいいと思います。

県西地区ということは、常総線沿線にお住まいなのでしょうか。
    であれば、TXのみらい平や、利根川を越えて柏なたかとか柏の葉キャンパスなどはどうですか?
    守谷で常総線に乗り換えれるので、実家へも電車で行けます。

専門学校の立地が分からないのですが、東京だとすれば
    TXなら近いです。

柏は東大のキャンパスもあるので、学生さん向けの賃貸も多いはずです。

ところで、車が欲しいということですが、
    上記立地の賃貸であれば、実家へ帰るのにも車は必要ないし、
    どれくらいの頻度であるかないか分からないような「大量の買い物」のために
    車を購入し、維持費を払う必要はないと考えます。
    今はネットでなんでも購入できますので、上手に活用すれば買い物のために車は必要ありません。

余計なお世話ですが、専門学校の費用や一人暮らしの費用は誰が払うのですか?
    全部ご自分でまかなうのであれば、それこそ車でもなんでも自由にすればいいと思いますが、
    少しでも親に支払ってもらうのであれば、贅沢してる場合じゃないですよ。

• 専門学校の場所はどこでしょう?

一人暮らしの専門学校生で車持ちですか。
    維持費や駐車場代などたいへんそうですね。

専門学校の場所が新宿でないなら
    千葉県柏市か埼玉県春日部市〜越谷市が
    ご実家へ帰るには便利でしょう。

専門学校の場所が新宿方面なら
    埼玉県川口市〜和光市でしょうか。

専門学校の場所が新宿方面で
    ご自宅へは首都圏中央連絡自動車道で帰るなら
    東京都福生市でもいいかな。

• 専門学生で車所有なんてとんでもない。

専門学生で車持つって大変だよ。
    車の維持管理費用(車検や税金・保険費用など)や駐車場費用を負担できますか?
    全部親のすねをかじるのですか?
    まだ自動車免許も持ってないんでしょう。自動車免許の取得だって数十万掛かりますよ。
    家賃が高いから東京や神奈川は躊躇しているようですが、学業に専念するなら通学時間の短い専門学校近くを借りても、車に掛かる費用を考えれば大差ないと思うな。
    実家に帰る事なんて年に何回ありますか?
    毎月1回帰る程度なら、車の所有なんて必要ないんじゃない?少々不便でも電車で十分。
    まずは、親に相談して見なさい。私が親なら車は卒業して就職してからにしろと言いますよ。

• どこの学校?

一人暮らししたいって気持ちはよく分かります。
    でも大事な情報が抜けてます。なんの専門でどこの学校に通うのですか?
    まさか住む場所を決めてから専門学校を選ぶんですか?それは本末転倒じゃないかな。

学生ですから当然、学費・生活費は親掛りになるのでしょう。
    ですからまず親御さんといくらまでなら出してもらえるのか相談してください。
    全て奨学金(学資ローンという借金)で賄うにしても、今度はどこの学校に行くのかを考えなければいけません。

何はともあれ、将来どんな仕事をしたいのか、そのためにはどの学校に行くのがいいのかをちゃんと決めましょう。
    話はそれからです。

• 予算、収入は?‥…

専門学校の所在地は‥?。
    収入、予算?で答えられません。
    最低でも家賃7万。駐車場2万〜。軽でも中古は『車検』間隔短い‥し、『その他維持費』『保険料』も!大丈夫かな?
    めちゃくちゃ、郊外じゃないと無理では?
    よおく、地図見て。。

• 勤務先次第ですね

埼玉か茨城、千葉の東京寄りなところならとこてもいいのではないですか?
    ただ、駐車場付きの物件って駅から少し離れた場所になりますから車通勤の会社に勤めるのがいいと思います。

• 取手か柏

トピ文の情報のみで候補を挙げるとすれば、
    取手か柏でしょうか。

都内に比べれば、
    車でも生活しやすくかつ
    交通の便も比較的よくて
    家賃もそんなに高くない
    という条件は満たしているように思います。

• 漠然としてるね

トピ主が現在不便なところに住んでいることはわかりました。
    で、今は高校二年生で今春3年生になるだろう事も。

ですが、専門学生になるのに専攻がなんなのか判らないとどこでも良いじゃんって事になります。

例えば、水戸にお望みの専門学校があれば良いんじゃ無いですか?
    茨城の県西部というなら、水戸線、真岡線、常総線沿線ですよね。水郡線だと県北ですからね。
    宇都宮にだって専門学校くらいありそうです。
    クルマを持つなら駐車場必須。場合によってはと家賃並みですよ。

思い切って、小田原なんてどうですか?茨城からは一番遠い(と思う)関東の都市ですね。
    横須賀もお薦め。人口減に悩んでいる都市なので若者は歓迎されます。

まずは自分が何をやりたくて、それはどこにあるのか等もっと具体的に調べてからにしましょう。

• 千葉県

トピ主さんの希望からするとやはり千葉県じゃないでしょうか。
    千葉県なら茨城県の人も住みやすいと思いますよ。
    埼玉県もいいですが、家賃が高めですからね。

• 親に要相談

簡単に専門学校って書かれていますが、2年か3年か、
    授業料が私立大学並(年〜100万強)に掛かる所も多々ありますよ。
    夢を膨らませることは悪いことではないけれど、
    来年には現実になるのだから親と金銭的な話をちゃんとしましょう。
    家から出るとなると授業料とは別に最低でも8万くらいのお金が出て行きます。
    授業料と家賃などで1年間200万×年数。
    車の免許取得にも40万くらいのお金が必要に…。
    プラス車、本体だけではすみません維持費大変ですよ。
    多分、車の保険代に目が点になると思います。

夢は夢として現実的な部分を親と擦り合わせをしましょう。

• 妥協点を探して

トピを立てて1ヶ月が経ったけど進展はありましたか?

少し厳しく書いてしまったけど、お金を出すのは親です。
    進学は親の意見も聞かないと始まりませんから
    まず家を出て進学はご両親は納得されていますか?

ウチの子の場合、指定校推薦で11月始めには決まっていました。
    12月末までに入学金(約30万)の納付、
    翌年1月から自動車教習所(約38万、補修がなかったのでこの金額です)
    同時にアパートを探し契約し(約8万)家具や家電等(約10万)の購入の下見に
    車の運転は家に帰った時に親の車を運転していました、学校は自転車で通学。
    3月初めには前期の52万を振込、上記だけで140万です。

学費はともかくアパートを決める時には生活費も含め
    親子でここまでは出せるけどこれ以上は無理という話はしました。
    親との話し合いなしに進学は無理なのだから、
    話し合って妥協点を見いだしてください。