職場の嫌いな人

レス5
(トピ主2

キャリア・職場

けいこ

職場で大嫌いな人がいます。
私はアラサー女で勤続8年。
嫌いな女Aは中途で4年前に入社。年齢は1つ下。
Aの言動は私にはストレスで、顔を見るのもイヤだし声を聞くのもイヤ、名前を見るのもイヤです。
Aのことを家でも考えてしまっており、ストレスで胃腸炎になってしまいました。

私がこんなに嫌いなAですが、職場のメンバーは受け入れられるようなんです。
さすがに素晴らしい人とは思ってないようですが、男性や女性の先輩(Aが職場で一番年下)は「しょうがないヤツだなぁ」と笑って許せるようなのです。

ですので、Aの悪口は職場では絶対に言えませんし、Aの一つ一つの言動は、自分でも「他の人が同じことをしたら許せるんだろうなぁ」と思う程度のことの積み重ねなので、友人に共感してもらえると思えず、誰にも愚痴を言えません。

よく他のトピで「気にしなければいい」とありますが、どうしたら気にしないようになれるのでしょうか??教えてください!

(Aのイヤな言動の例)
・私が懸命に取り組んだ仕事を引き継いだ時に「うわ〜めんどくさっこんな仕事やりたくな〜い。やだー」
・Aを含めた4人での毎日ランチで、この中で誰か部署異動するかなという話になったときに、「Bさんがいなくなったらやだー」(私とCのことは何もなし)
・引き笑い(ボリューム特大)
・仕事の話は小声で、職場での雑談と独り言はデカイ声
・毎日遅刻orギリ出社
・メイクは朝パソコンつけてからトイレにて
・職場では基本タメ語
・聞かれてもいないのに代わりに勝手に答える(上司は回答を知ってるけど、担当者の知識レベル確認の意味で聞いている)
・ミスを指摘されたり説明がわからないときは「バカですみませ〜ん」(ソンナコトナイヨ待ち)

以上(他にもたくさんありますがこの辺で終わります)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鈍感になろう

どうしたら気にしないようになれるか?
    うーん。。その彼女に全く興味をもたないことじゃない。
    こう言うと「いやいや、興味なんてないですよ、冗談じゃない!」って思うでしょうけど、気になるって興味があるからだと思うんだよねえ。

ちなみにあなたが彼女を嫌だと思うこと、読んでみましたけど、いずれもどうってことないです。職場にいますよ、この程度の残念な人。
    あなたの周囲が「しょうがないやつだなあ」と笑って許しているってわかる。
    それって許してるよりどうでもいいと思われているんだと思う。

そこをいちいち真に受けて胃が痛くなるほど「嫌い!」と強く思ってしまうあなたはちょっと幼いのかもしれない。純粋と言えば純粋。
    周囲は大人。汚れているとも言える(苦笑)。でもそうでなきゃ。社会人は。

デカい声でしょうもない事を言っているのが聞こえたら「あーまた始まった」で流す。
    「Bさんがいなくなったらやだー」(私のことは何もなし)って、もうメチャメチャ興味持って気にしてるじゃないですかー。どうでもいいんですそんなの。流す!
    遅刻やギリ出社、メイクの事も上司が何も言わないならしょうがない。
    「バカですみませ〜ん」には内心(本当ね)と呆れていればいい。

少し鈍感力を身に着けたほうがいいよ。
    お身体大事にしてね。

• 社外の友人に

自分と合わない人、いますよね。家族や社外の友人に聞いてもらってはどうですか。同意を得られなくとも多少はすっきりするのでは。
    そうこうしているうちに、あなたかAさんが異動になるかもですよ。

• すごく分かります

けいこさん、わたしの投稿かと思ってしまったほど、
    お気持ちわかります。
    うちの職場にも同様のがいて、特徴も似ています。
    とにかく存在がいや、消えてほしい。
    ふと寝る時に家で考えると眠れなくなったり。

部署の人たちも、バカと分かっていてなのか、
    ただ可愛いからなのか、受け入れていて、さらに助長させてます。
    いい歳して仕事の仕方と礼儀が一切分かってないのに、
    最近自ら上司にゴリ押して昇格し、ますます勘違い。

心底関わりたくないのですが、同じ職場だし
    大人として多少は仲良くしないと、、と試すのですが、
    言動がズレ過ぎて宇宙人みたいで、、、やはり理解不能。
    必ず関わったことを後悔するので、
    一切こちらからは関わらないことにしました。

向こうも察しはいいところはあるので、
    だいぶ距離は離れました。
    けどとにかく存在がいや、、、
    異動してくれないかなと願ってばかりです。

どうか気にしすぎてお身体悪くなりませんように、、

• トピ主です

レモンパイさん
    レスありがとうございました。
    本当に仰るとおりだと思いました。
    Aが入社するまで職場で残念な女性に会ったことがなかったので、Aの言動は初対面の会話からして不思議で仕方なく理解できませんでした。人生でこんなに嫌いな人が出来たこともなく、自分の感情の対処法がわかりませんでした。
    私の密かな趣味にピープルウォッチングがあるため、Aの言動が気になって仕方なかったのかもしれません。。
    意を決して、先日職場の男性と朝のAの話をしたとき「・・Aがいつ出社してるとか気づかなかった。てかそのうち辞めんじゃないの?君が相手にするような人じゃないでしょ」と言われました。(彼はAの目の前の席で、よく雑談にも付き合ってます)

大人になろうと思います。鈍感力の本買いました。少しでも身につくようにがんばります。

ちょび玉さん
    レスありがとうございました。
    アドバイス頂き、社外ではないのですが他部署の人に少し愚痴ったところ、「その人とんでもないね。でも上司が何も言わないならあなたが注意しないと!社員として恥ずかしいでしょ」と言われました。
    注意・・そうかと目から鱗だったことと、「とんでもない人」と、他人から言ってもらえて救われました。

• トピ主です2

うさこさん
    レスありがとうございました!
    読んでて、同じことを思ってる方がこの世にいるというのは、こんなにも救われることなんだなぁと思いました。
    本当にありがとうございます!

「消えてほしい」そうなんです。。
    私の脳内から消え去ってほしいんですよ!

「いい歳して仕事の仕方と礼儀が一切分かってない」これもそうなんです!
    本人はフレンドリーのつもりなんですけど、私から見たら失礼でしかない。。
    そう思った自分の心境から、心を開くのと失礼なのは違うと気づき、人への接し方を気をつけるようになりました。(反面教師にはなってる)
    また、歳は決して若いとは言えないですけど、下が入ってこないということで、仕事ができなくてもテヘペロで済んでるんですよ。。
    そんなレベルの割には、経験年数が経ってきて知ってることも増えたため、自分が知ってることを周りに話したいようでこれまたやっかいです。(正確に仕事やろうという気にはならないようです)

「必ず関わったことを後悔するので、
    一切こちらからは関わらないことにしました」
    これも同じです。
    ただ、私の態度のあることないことをネタに、陰でコソコソするようになり、他のメンバーもどこまで本気にしてるやら。。
    そういう陰険なことには頭が回るんだなぁと尊敬しつつ、ストレス半端ないです!

うさこさん!このような方に負けず平穏な生活が得られるといいのですが。。
    お互いに良い人事が発表されますように!

• キャリア・職場ランキング

一覧