歯の神経を抜いた後ずっと違和感が

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

しんぱい

どなたか分かる方教えていただけないでしょうか。

去年の夏頃だったか左上の犬歯の神経を抜きました。
その後何回か根元の消毒?に通い、最終的に詰めて終わりになったのですが、その歯の根元がちょうど小鼻の脇に来るあたりだからか、小鼻の脇にずっと違和感があり(神経に触れてている感じ)鼻をかむ時はもちろん、顔を洗うとき、ファンデーションを塗る時、顔を大きく動かしてもその違和感はあります。
小鼻の脇を強く押すと痛いし、見事比べてなにか少し硬いものが当たります。
気になったので神経を抜いた行きつけの歯科で話したら、再度その詰めたものを外して10回くらい消毒に通いました。
でも、消毒された直後がいつも最も違和感があること、多忙で間が空いたときは痛みがましになることに気が付き、もしかしたらこれは放って置いたらいつか気にならなくなったのかもと思い、先生にどうですか?と聞かれたとき、もう大丈夫と言いまいした。
本当に少しはましだと思ったので・・・
でもそれで詰めてもらったのが11月だったのですが、それから2か月以上たった今もやはり違和感がかなりあります。
段々楽になるかと思って様子を見ていたのですが、全然変わりません。

これ以上あの行きつけの歯医者に行っても、また消毒を繰り返すだけだと思います。
神経を抜いたと言ってもすっかり抜けるものではないのですよね?
最後に消毒をしたときにはちょっといた!っと思った瞬間が2,3度ありました。

上顎になにか出来ているのかと不安になったのですが、この違和感は確実に神経を抜いた場所と関係があるとは思います。

こういう経験をされた方はいらっしゃいませんか?
知識のある方、今後どうしたらいいと思われますか?
別の歯医者で聞いてみたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神経を抜いた歯に悩まされています

神経を抜いた歯に違和感があり治療した歯科に行きました。部分的なレントゲンを撮りましたが特になにもうつらず、「神経を抜いた歯は弱いからね」と言われてそのまま帰されました。違和感が続くのでほかの歯科にいくとCTをとってくださり、根本にたっぷり膿が溜まっていることがわかりました。抜歯せざるを得ずインプラントをすることに(涙)隣の歯の根本にも滲出しており100万ほどかかりました。おそらく神経を抜いた際に上手く根の処理が出来てなかったのだろうと言われました。CTが撮れる他院に行ってみることをお勧めします。

• 専門医へ

家族が同じような症状が治療後長く続き、治療した歯科医の紹介で、歯内療法の専門医(開業医)の元へ行きました。治療は大分長くかかり、割と大掛かりな治療(手術?)もしたようですが、痛みは治まり、今のところその歯は使えているようです。
    ただ、自由診療のみの開業医だったため、毎回数万円の支払いをし、被せ物などには15万円ぐらいかかったそうで、大金を使ったと言っていました。

• 精密な根管治療を

根管治療がきちんとされてないんですよ。そこまで違和感があるんでしたら根管に炎症を起こしているんではないでしょうか?
    そのうち膿が溜まったりすることもありますよ。レントゲンを取ればわかるはずです。

私は在米ですが、こちらでは、専門医でマイクロスコープを使っての治療が当たり前になってます。
    在米の日本人は、日本で適当に治療された歯をアメリカできちんと治療しなおす人多いです。
    神経を抜いたあとは薬を入れます。薬を入れたあとは、レントゲンを撮ってきちんと薬が入っているか確認します。
    日本でも探せば精密な根管治療をしてくれる歯科医師はいます。
    ただ、上記の精密な根管治療の場合は、多分保険は利かないと思うので、自費になると思います。
    私の知り合いは、クラウン込みで30万くらいかかったと言ってました。
    しかし、精密な根管治療をしたおかげで、抜いてインプラントかブリッジと言われていたのに、その必要もなくなり非常に満足していると言ってましたよ。

どこにお住まいかはわかりませんが、根管治療・マイクロスコープ・ラバーダム+地域で検索してみてください。

• 同じ場所で二回ありました

神経を抜いたはずのあたりの歯(前歯)で激痛を感じ、歯科に行ってみてもらったところ、レントゲンで異常がないと言われ痛み止め処方されましたが、どうもおかしいと他の歯科に行ったところ神経の穴の所が化膿?していました。

痛み止めも効かないし、頭痛も酷く眠れないほどでした。

塞いでいたところを外してもらった瞬間から痛みはやわらぎ消毒を経て楽になりました。

と、いう経験を経て数年後、また同じ痛みが発生。

開いていた病院が前回かかって大丈夫と言われた病院しかなく、その病院にかかりまたレントゲンで大丈夫と言われました。

でも、前回の経験があるし、市内であいている歯科はそこだけ・・・。
    どうしても神経のところを消毒して下さいと頼み込んでお願いしたところ、やはり神経の穴のところで化膿していました。

顔は腫れませんでしたが、小鼻の横まで激痛でしたよ。

• 保険診療ですか?

保険診療で何回も診療してくださっているのだとしたら、良心的な先生だと思います。

とはいえ、保険診療では限界があります。
    お気づきの通り、消毒だけでは完治は難しいでしょう。
    自由診療になりますが、マイクロスコープ、ラバーダム等の器具・器材を用いた根管治療をうければより完全に近い抜髄が可能です。

私自身は複数本の歯に関し、保険診療・自由診療、良心的な医師、少々問題ありの医師、いろいろな形で抜髄治療を受けています。

保険診療で難あり医師の治療を受けた歯の1本は、その後炎症を起こして大変なことになりました。
    結局、自由診療の根管治療を受け直しました。
    同様のもう1本は、かなり長い間違和感が続きましたが、今はなんとなく落ち着いている状況です。
    そういうこともないわけではありません。

ちなみに、良心的な医師で保険診療で抜髄した1本は、20年以上たちますが問題なく過ごしています。

費用の問題がなければ自由診療をお勧めしたいところですが、悩むところかもしれませんね。
    取りあえず、セカンドオピニオンを取ってみてはいかがでしょう。
    私も自由診療でやり直した際には、最初は相談だけさせてもらいました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あります

私の場合はもう2年経ってますが、治療して1年ぐらいしくしく痛かったです。

同じように何回か消毒して被せものをしましたが、その段階でもなんとなく痛かったのに、言えないまま治療が終わってしまいました。

見える場所だったので奮発して高いセラミックを入れてしまったので、やり直してと言えず。

今でも体調が悪い時なんか痛い時があるので菌が入っているかもしれないと心配です。

答えになっていなくてすみません、私も困ってます。

• 心配ですね

多分、レントゲンでだいたいは分かると思います。神経を抜いて、良くならないなら、再度レントゲンを撮って確認したほうが良いかも…。 大きい病院には、歯科用CTもあります。 私は神経を抜いた歯の痛みが酷かったので、紹介状を書いてもらい大きな病院で診てもらったり、評判の良い歯科を探して診てもらったりしました。

• うーん

それは、歯科を変えたほうがいいと思います。
    違和感があるのなら嚢胞がある可能性があるので一般歯科ではなく、口腔外科が入ってる歯科に行ってみてください。

• よくあるそうです。

神経が残ったのだと思います。思いきって違う歯科医に相談するか、慣れるかだと思います。

• 私もそうです

おととし神経を抜いた歯があります。
    神経をぬいたはずなのに、その歯がしみたり、触ると響く様な違和感があります。
    その後、他の歯を診てもらいに行った時にその話をしましたが、「問題ないので、様子を見て下さい」と言われました。
    強く言えばまたやり直すだけで、そうするとさらに歯を削られたしまうでしょうから結局そのままです。

次はそこへは行かないつもりですが、良い歯医者を見つけるのは難しいですよね。

• マイクロスコープ

お金が掛かりますがマイクロスコープ使用で自費治療をしてくれるところにしては?

• 体験談ですぅ

同様の体験があります。
    実は、若い頃にいい加減な治療をして、と言う依りも、自らが
    虫歯治療を途中投げして、大変なことになりました。

その影響からか左上の犬歯が痛み出して結果的に抜きました。
    虫歯ではありませんでしたが、左側の顔が腫れ痛みが引きま
    せんでした。その後一部インプラントを入れブリッジにしました。

しばらく後から、鼻の中ほどの脇が「押すとジーン」と感ずる
    ようになりました。それが真坂歯が原因であったとは、最近ま
    で分かりませんでした。

最近、ブリッジの歯が痛くなって、「歯が割れている」ことが分
    かり、根元に膿があるとのことでした。その為「抜歯」に至りま
    した。

不思議なことと言うか、抜歯した後「ジーンとする感じ」を感ず
    ることがなくなりました。
    ブリッジにしてから、暫くして「歯が割れたのでは」ないかと
    思います。ブリッジにすると歯が割れることが多いそうです。

歯が割れているか、膿が溜まっているのではありませんか。
    CTでなければ、見つけられないのではありませんかね。

• トピ主です

皆さま、お返事ありがとうございます。
    どなたもこんな悩みとは無縁なんだと諦めておりました。

保険診療で数えきれないほど通いましたが、それは良心的なことだったのですか。
    でも治らなければ意味がないので・・・
    ちゃんと消毒して炎症が無くなれば、この神経に触れるような違和感もなくなるはずというのが先生のご意見でした。
    何度かレントゲンでは確認されており、問題は見つからないようにおっしゃっていましたが…

知人の紹介で他の歯科に行くことにしました。
    保険外診療にも力を入れている歯科で、マイクロスコープは必要であれば誰にでも無料で使うそうですので、症状を説明してしっかり診ていただこうと思います。

同じような悩みを持った方もお返事を下さっていて、なんと言いますか失礼ながら心強いような気持でした。
    また経過をお知らせします。