• ホーム
  • ひと
  • 結婚式の受付をお願いした女友達の服装について

結婚式の受付をお願いした女友達の服装について

レス293
(トピ主0

家族・友人・人間関係

maroru

レス

先頭へ 前へ
271293 / 293
  • 私ならお断りです。

何を悩んでいるのかわからない。
    申し訳ないけど、結婚式は私へのお祝いということで、
    私のためにこういう格好で受付してほしい。
    お金出すから予算はこれくらいで揃えて、でいいのではないですか。
    無理言ってごめんねと頼んでみたらどうですか、、、
    5万くらい渡したらどうですか。
    お祝いいらない、これがお祝いということでと頼んでみたら。
    セットも含めて全部出すべきです。
    無理と言われたらあきらめたほうがいいです。
    お祝いもらって、受付の格好までお金かけさせようでは
    あまりにおなさけない。娘がこんなことしようものなら注意し
    うあめさせます。相手の負担も考えなさいと、、、

• 追伸

5万というのは洋服や小物のレンタルとヘアセット代です。
    受付してもらうから、このくらいは当たり前です。

• なぜその友人に依頼?

そんなに何から何まで気に入らないのなら、トピ主さんがふさわしいと思う別の友人に受付を依頼すればすむ話なのでは?
    結婚式に呼べるほど親しい友人が他にいないというオチですか?
    社会的義理で出席する同僚や親戚に頼むわけにはいきませんものね。

• あなたの見栄に付き合う必要はないのでは?

あなたの結婚式なのであなたの要望が出るのはわかります。
    しかし、受付をお願いするって事は、お願いするのだから
    相手にお任せする部分もあるのではないでしょうか?
    相手は変えれませんよ、自分の考えは変えれますよ。
    最初から問題なく受付をできる人にお願いする方が
    あなたも変わらず、友達も負担なくていいと思います。

• ありえない注文。

髪を染めろって、彼女の人格を否定しましたね。友人関係はもう終わりだよ。

彼女もよく我慢しているなぁ。

世間体を気にする親が高校生に命令しているわけじゃなし。学校の規則を破っているわけでもないのに。

傲慢にもほどがある。

そんなに体裁が大事なら最初から頼むべきじゃないよ。

パンツスーツのどこが悪いの? トピ主さんは、庶民とは違う格式高いお生まれなのかしら。

こんな結婚披露宴めんどくさい。

こだわりすぎておかしいよ。

受付はね、ご祝儀を預かるから普通は身内に頼むんだよ。

あなたの方が、常識がない。

どうしてあなたのために呼ばれる立場の彼女が、来賓にいちいち頭下げるのさ。いい加減にしなよ。

受付させて、ご祝儀もですかね。

いるよね、ケチるために無料で友人に、いろいろやれという人が。

新郎は知っているの? このこと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 他に友達いないの?

彼女が金髪であることは最初からわかってたのに、どうして彼女にお願いしたの?
    もしかして他に頼める友達いないの?

• トピ主さん、そこまで悪くないと思います

ご結婚おめでとうございます。

過去に私が出席した結婚式で、男性用スーツの女性がいました(とてもかわいいワンピースなども着こなす人です)。
    背が高くショートカットで、端的にいえば宝塚の男役風で、めっちゃ華やかでかっこよかったです。

メンズスーツでもとても華やかだった出席者を知っているし、個人的にはお友達の服装もありだとは思うものの、フォーマルだしあらたまった服装を希望するトピ主さんもまた、正しいと思うのです。

ただ、トピ主さんには大きく2つの失敗があります。
    (1)どういう会場のどういう出席者でどのような結婚式にするつもりかという招く側のこと、お友だちの個性、この両方を知っているのはトピ主さんだけです。
    その情報をきちんと伝えて了承してもらったのか。

お友だちからすれば「私のことをよく知っているトピ主から言ってきたのだからいつもの私でOK」だろうと考えてもしかたないといえます。

(2)親族になにを言われるか…スタッフに間違われるのでは…
    ほかならぬ「あなた自身がいやだ」ということを他人のせいにしています。
    内容よりも私ならこの言い方にカチンときそうと感じました。

どうしてもやっぱりこの友人がいいと思うなら

最初にきちんと正確なことを伝えなくて申し訳ない。
    こういう会場でこういう人たちを招いているので(夫側がとても堅いとか…)、フォーマルを最優先にしてほしい。

と正直にお願いしてみるしかないと思います。
    もし受付は諦めるとしても、ひとりよがりな伝え方で不快にさせてしまったことは「フォーマルに」きちんと謝るのが必要とは思います。

ちなみに、もし私がフォーマルにふさわしくないと服装にNGを出され、いざ行ってみて受付している人がチャイナドレスだったらいろいろ考えてしまいます。

なにがダメ、ではなく、どうしてほしい、を明確にしましょう。

• 誰が言ったの

リクルートスーツで行くだなんてご友人は一言も言っていないのに勝手に決めつけている
    意見がありますがズレ過ぎです。
    髪を金髪に染めているのが好きだという人が無難なファッションなんて好まないのは
    わかりきった話です。結婚式にふさわしい服装といっても女性の服は個人の価値観で
    物凄く差異があり、ドレスだからとチャイナドレスを着て来たりするのもいる中で
    男もののスーツで来てもそれがフォーマルにも使えるようなものなら否定は出来ないですよ。
    女性はこうして、というドレスコードを強いるなら費用はトピ主が出すべきですが、
    その人の価値観全否定なら費用トピ主持ちでも納得はしないでしょう。
    フォーマルな場だといっても披露宴のスタイルなんて主催の趣味で何でもありです。
    つまりとにかく格式高いとするものでも無いならぶっちゃけ庶民の披露宴なんて本当の
    フォーマルのルールなんて適当な使い方をされていたりするのです。
    ご友人はとっても不快に思っているはずです。大切な友人に対する態度ではない。
    あなたも悲しいかもしれないけれどご友人はそれ以上に悲しく失望したでしょう。

• 他の人では駄目なの?

すごく仲のいい、信頼している友人だから頼みたいんでしょうね。

でも、そこまで色々な事をお願いしなければいけないのなら、

他の人に頼む方が良いような気がします。

• いやいや

リクルートの黒スーツに金髪、おそらくは
    ベリーショートのヘアスタイル。

それが結婚式の受付としてどうか?と言われれば
    それはやはり、誰もが首をかしげるでしょう。
    レスの多くは、その部分でトピ主を批判してるわけじゃありませんよ。

そういう友人とわかっているのに、受付を頼み
    受付をさせるために、自分の希望通りの恰好をしろと
    あれこれ指図(しかも費用は相手持ち)しているのを
    批判されているのです。
    それが、結婚式に来てくれる友だちへの態度か?と
    思われているのです。

• 彼女には感謝の気持ちを伝えよう!

「ウェディングハイな私を諌めてくれるなんて、本当の友達だね!」
    「当日は一人のゲストとして、是非楽しんでね!」
    そう言いましょう。

• 受付では友人ではなく

別料金を支払って式場スタッフにするか、親族の誰かに依頼を。

その友人に対しては深く謝罪してこの話は終わりにしましょう。

• 「いろは」さん、ピントずれてますよ

レスされている方の論点は、友達が幼稚かどうかではなく、だったら違う人にしたら?ですよ。
    トピ主が受付にどのようなドレスコードを持ち込むかはトピ主の勝手ですが、他人に強要はできません。

• 大切な友達なら

あなたのウエディングハイに少しはつき合ってくれようとしたご友人を、一生失う事になると思います。 友人の気持ち以外、すべてを否定しているからです。

もし、特別な要望があるのなら、ヘアセット以外はトピ主さんが借るか購入して、それを着てくれませんか、とお願いすべきところだと思います。
     要望を全て叶えるのにはお金がかかりすぎて無理、だと友人は言っているのです。

私の身内は友人が海外で式を挙げるというので参加しましたが、交通費の一部、当日のドレスはあちらで購入してくれたようです。
     自分の無理を通したければトピ主が応分の負担をすべきです。 黒のスーツの何がいけないのですか? トピ主さんが素敵なコサージュをプレゼントすればよいのではないですか。

• 違和感満載

友達を「個性的な子」呼ばわりして、「個性を大事にしてほしい」??????
    なんだか、変人の友人であっても相手の個性を尊重して生温かく見守ってあげている私はエライ、しかし、婚礼の席では私の常識に無条件で従ってもらわないとね、という超上から目線に、違和感しか感じませんが。

• 要求が多すぎます

金髪がだめなら最初から
    頼まなければ良かったのです。

ほかに友人がいないの?

髪を染めてとか服がどうのは
    要求しすぎています。

トピ主がおかしいですよ。
    最初から別の方にお願いすべきでした。

• そもそもおかしいのでは?

結婚式の受付を誰にしてもらうのかの選択基準がそもそもおかしくないですか?
    トピ主さんはなぜか大親友にしてもらうことが第一条件になってるようですが、それを最優先にするなら彼女の個性も受け入れた上でお願いするべきだと思う。

私は受付には招待客の大多数に好印象を与え、受付を卒なくこなせる人であることが最優先です。
    一般的にはそこが最優先事項じゃないですか?

婚礼の場である以上と言うなら、あなたは何を優先すべきだったかを間違ったんだと思いますよ。
    ふさわしくない人を選んでおいて、ふさわしくしろって無茶ぶりはどんな嫌がらせですか?

• パンツスーツでは何故いけないの?

女性は結婚式にパンツスーツではいけませんか?

私は40代50代の頃、甥姪の結婚式にパンツスーツで出たことがありますよ。
    体調の関係でスカート類が難しかったので。最近はロングスカートも着られるようになりましたが、私の義姉は今でも黒のパンツです。
    親族ですから、それなりの格好を…と言われた事はありません。
    親族写真も 後ろに立てば下半身は写りませんし、どんな格好をしていようが(余程奇抜な服装でも無い限り)誰も気にしませんよ。
    私も両手両足に余る結婚式に出席しましたが、受付の担当がどんな服装をしていたか、全く記憶には残っていません。

要するに「私側の受付は、こんなにも服装に力を入れてくれてる、凄いでしょ」と自己満足したいのですね。
    そのウェディングハイを深く反省して謝罪しないなら、友達を無くしますよ。

私なら、理由をつけて結婚式自体を欠席します。

• 友達の個性を否定するトピ主さん、傲慢すぎるでしょ

彼女にはしっかり謝罪したうえで、
    受け付けは他の友人に頼むか、
    式場のスタッフを雇う。

金髪でボーイッシュな格好を好む友人と知っていて依頼するのだから、
    最初に、どういう髪色、服装でいてほしいか伝えたうえで
    引き受けてくれるか聞けばよかったのにね。
    で、断られたら潔くあきらめる、
    了承されたら、染髪やレンタル衣装の分を考慮して、
    多めに謝礼をするとか。

「個性を大事にしてほしい」なんて言いつつ、
    自分の式のために、というか自分の満足のために
    当然のごとくそれを歪めさせようとしたのでしょ?

親戚がどうのこうのと言っても、
    まさか、受付してくれている新婦の友人に
    直接文句を言う人もいないでしょうし、
    トピ主さんが後で文句言われるぐらい。
    彼女は、トピ主さんの親戚と今後付き合いがあるわけじゃないし、
    「彼女が何を言われるかわからないため」なんて、
    綺麗ごとにすぎないでしょ。

• プロに頼む

お人よしの友人をこき使おうとするから、逃げられるの。

トピ主みたいな体裁最重要視タイプは、初めからプロに頼みな。

• それはアカーン

>このやり取りで嫌な思いをさせてしまったと感じ、でもこのまま諦めるのも寂しく、どう声をかけるか悩んでいます。
    ここで彼女にもう一押しだけしてみるか、諦めて他の人を探すのか。

嫌な思いをさせてしまった人に
    「もう一押し」?
    それは友達相手にすることじゃない。
    欠席も致し方ないレベルの慇懃無礼。
    あなたの結婚がどうなろうと知ったことではないが。

• もう2週間ぐらい経つけれど

どうなったのでしょうか、その後。

トピ主さんが、色々わがままを言ったことを彼女に謝罪、
    受付はほかの人に依頼、が良いと思うし、
    どう声かけるか悩んだままとか
    もうひと押しなんてしたら、
    友達失うと思うんですけど…。

• もう結婚式は済みましたか?

こちらのトピ、なぜか興味があって見ていましたが、トピ主さん、一度も返信されていないようですが、もう式は挙げられたのでしょうか。

別の方に受付頼んだのかな。金髪が気になるなら初めからその人には頼まないことですね。私もあまり受付の方、じろじろ見たりしませんけど、たぶん会場で初めに接する人だし、あまり変わった身なりしてると「?」と思いそう。私は受付の人選って結構大事だと思いますよ。お金も預けることだし、きちんと正統派な感じの方の方が好印象だと思いますけど。

先頭へ 前へ
271293 / 293