• ホーム
  • ひと
  • 結婚式の受付をお願いした女友達の服装について

結婚式の受付をお願いした女友達の服装について

レス293
(トピ主0

家族・友人・人間関係

maroru

レス

• お金出してあげるわけじゃないんでしょ?

聞いたことがありません・・・こういうものを着てきてくれとか・・・
    服装を指定するならあなたが負担してあげたらいいのでは?
    ショートヘアでも着物という手もありますし、レンタルから着付けまで負担してあげたら
    すべて解決ですよ?
    というか、来ていただく方にそんなお願いしている友人は今まであったことがありません。
    受付ということで、そんなに見た目を気にする必要があるなら、最初から負担の大きい人に
    頼んではいけませんよ。
    そもそも非常識です・・・受付していただく人に服装の指定なんて・・・。

• 友達に対して非常に失礼

スタッフに間違われる可能性もあると言いますが、それの何が問題ですか?
    受付に立っていれば友達でも仮に本物のスタッフだったとしても関係ありません。
    もともとボーイッシュな女性ということは本人がよーくわかっていますので、見た目が原因で男性やスタッフに間違われたとしても特に何とも思わないでしょう。
    逆にトピ主はそういう身なりの友達がいると周囲に知られることが恥ずかしいのですか?
    大切な友達と言う割にはトピ主自身への周囲の評価が一番大切なんだなとトピを読んで思いました。

今回の件を自分に置き換えて考えてみましたか?
    例えばその友達の結婚式にはボーイッシュで金髪の人ばかりだから、あなた(トピ主)のような普通のファッションの人は浮いてしまう。だから金髪にしてパンツスーツで来て欲しい。
    ・・・こんな風に言われたらどうでしょうか?

とりあえずその友達に受付をお願いするのはもう諦めたほうが良いです。
    むしろ「大切な友達なので普段のままのあなたで出席して欲しい」とお願いするべきでは?

• はい?

わたし、ほぼ金髪でしたが、受付しましたよ。
    なにがダメなの?
    茶髪は良くて金髪はダメ?なぜ?
    意味がわかりません。
    スタッフに間違われても本人が良ければ良いのでは?
    あなたは何を勘違いしてるの?
    これ以上関係を拗らせないためにも、違う人を探した方がいいですよ。

• ありえない!!

髪の色から服装まで変えてかんてどうかしてますよ。私なら髪の毛の色を言われた時点で面倒だし、なんでそんなこと言われるの?って思います。
    ゲストですよ?来ていただいて受付まで引き受けてくれた友人にすることじゃないです。
    大事な友達なので、複雑で悲しい気持ちになってしまいました。。って書いてるけどそれはご友人の意見。あなたが言えることじゃないです。
    結婚式は祝ってもらって当然と思ってません?
    ありえないです。

• お支度代

受付は何度もしましたが、振袖でと指定してきた友人は全員着付け代を負担してくれました。

貴女もワンピースとヘアカラーの美容院代を負担すれば良いのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • re

ボーイッシュで個性的な子ってわかってて
    フェミニンな恰好を受付に座らせたいと思っているあなたは
    何故その友達に受付頼んだのかなぁ?って思います。

普段ボーイッシュなのにフェミニンに拘るなら
    服も髪を染める代金も全部あなた持ちでぐらい言わないと。

そこまで言われても「受付はできないけど結婚式は出席する」って相当いい子だと思いますよ。
    普通「受付も嫌だし結婚式も行かない!」って言って後でごちゃごちゃ言われるのは
    嫌な人なら出席するって言った手前があるので手切れ金と思ってお祝い送って以降絶交です。

お友達続けたいのであれば無理強いせずきちんとお詫びしてあげて下さい。
    結婚したらぶっちゃけ友達減りますからそんないい子は大事にしてください。

• 衣装代と髪の染め替え代をトピ主さんが負担すれば?

要するに、私の結婚式の受付させてあげるんだから、私の望む髪と服装で来い、と盛大な注文を付けたわけですね。

何様ですか。

個性的な服装を好む人だと理解していながら、個性を殺せ、でも私のためにごく一般的で没個性のドレスを新調しろ、とは・・・(呆れ)
    だったら最初から一般的な服装を好む人に受付を頼めばいいでしょ?
    その友人だって同じこと考えますよ。
    入り口で一番目立つ受付を無難にやってほしいのなら、なんでわざわざ私に頼むの? とね。
    実際そう言ってるし。

どうしてもその友人にトピ主の望む姿で受付してほしいんなら、髪を一時的に黒く染めるマニキュア代(もちろん、美容院でやってもらう)と、トピ主が望む友人に似合うドレス代をトピ主が出すから、コスプレ気分でやってくれと言えば?
    当然、受付してくれたお礼金とご祝儀辞退もセットで。

幾らフォーマルな場への招待とはいえ、そのフォーマルのルールに縛られたくないから式自体に出ない、という選択をすることだってできるのです。

友人だって、「私の個性を認めないなんて許さない!」とは言ってないでしょ?
    気に入らないのなら他の人に当たってくれ、と言ってるわけですから。

• 受付は他の人にしては如何ですか?

彼女の結婚式の際に、トピ主は受付とか挨拶とかしたのでしょうか?
    そうとしても、ちょっと注文が多いと思います。

今回はゲストとしてご招待して、謝れば良いと思います。
    普通は「髪を染めろ」と言われたら断りますよね。
    トピ主のために譲ってくれたってことは、とても大切な友人関係だと思います。
    大事にしてあげてください。

服装の件は、トピ主の推測が多いような印象です。
    「この前、○○の時に来ていたワンピースでお願いできる?」とか、「パンツスーツならコサージュを用意するから、付けてくれる?」とか、負担が少ない方法で出来るようなお話はしたのでしょうか?
    あと、下世話ですが、お礼のお話はしましたか?
    髪から服から指定するなら、多めにお包みするか、事前に支度料をお渡しした方が良かったかも。

これ以上粘れば、決定的に友情にヒビが入る気がします。
    お詫びとご招待のお話だけして、後は会ってから気持ちを話せば良いと思います。

• もうひと押しって?

>彼女にもう一押しだけしてみるか、諦めて他の人を探すのか。

彼女の人間性を否定してるのに、まだもう一押しとか言う?
    信じられない。

• それは

>彼女には個性を大事にしてほしいという気持ちはあるのですが

これは嘘ですね。彼女を大事な友達だと思っているなら、そのようなお願いをするはずはありません。結局は、自分の建前のために彼女に無理を言ったということです。でも、彼女がパンツスーツで係員に間違えられたとしても、それで困ることってありますか? 男前な彼女でいいと、おばさんは思いますけどね。

• 彼女が?

彼女がどう思われるか?じゃなくて、あなたがどう思われるか、でしょ?
    あなた自信の体裁を気にした結果です。
    うるさく言うなら、他をあたりましょう?

• 負担が大きすぎる

大好きなお友達なら、彼女の好きなようにさせてあげたらいいのではないでしょうか。
    個性を全て変えて受付って…聞いたことないし、彼女は自分を否定された気持ちになっていると思います。
    悲しんでいると思いますよ。

• 図々しい。

新婦さまでしょうか。
    お願いする立場でしょう?
    アレはダメ、これもダメ…。
    そんなに彼女に受付をお願いしたいのなら、あなたが用意すればいいでしょ?
    彼女に似合いそうな華やかなお洋服をプレゼントしたらいいのに。
    それはしたくない!というなら、レンタルでもいいのでは?
    なぜ、文句ばかり言うくせに代替案を出してお願いしないのかな。
    素のままの彼女では恥ずかしいって言っているようなものですよ。
    人格否定してるみたいで感じ悪いわ。

• 何考えてるのやら

そんな希望があるなら、あなたが上から下まで一式用意し、お友達に頭を下げて着ていただきなさい。
    あなた、失礼すぎます。
    友達を何だと思っているの?

• 言語道断

その友達の家族でもないのに、あれ着てこういう格好してって、あなたが指図出来るわけないでしょうよ。何を言っているんだか。

受付をする彼女は披露宴のゲストでもあるんでしょう?その日のその役割のためだけにあなたに雇われてるスタッフでもないのに、髪を染め直して、下手すれば指定されるような趣味でもない服を自腹で揃えさせられるなんて、自分がされたらどう思います?

時々いますよねぇ、自分の理想の結婚式のためにそうやって友達を道具みたいに扱ってしまう人。振り袖着てこいとか、色を揃えてこいとか、この色は辞めてくれとか。何様かと思う。

彼女に受付をヤル気があったかどうかなんて、もはや関係ないです。

いくらウエディングハイでも、やっていいこととそうでないことぐらい分からないのですか?
    自分が幸せになるのに、人に迷惑を掛けるのは辞めましょう。

他の人を当たるのもやめて、いっそ親族でやったらよろしい。そうしたら、あなたの指定する服を着て受付に立ってもらえるのでは?でないと彼女の代わりに犠牲になる他のゲストが迷惑です。

ゲストは少なくない時間とお金と労力を割いて、お祝いに来てくれるのです。招く側が赤字出して徹底的にもてなすぐらいの気概と心遣いがあったら、今回のような我が儘なトピは立たないように思います。恥ずかしいです。

• 素敵では?

彼女そのままで受付をこなしてもらって、親戚から「気持ちのいいカッコイイ女性だね!」と言ってもらってこそ、そのお友達に受付を頼む意義があろうというものです。

そのままだと拙い、お客様に失礼にあたる、なんて思うなら人選ミスです。

金髪でスーツで、でも折り目正しく且つエレガントに応対してくれるなら、
    スタートからいい演出になると思うんですけどね。タカラジェンヌのようで。
    そして、幅広い友達付き合いがあるということであなたの評価も上がろうというものです。

• 彼女を否定してる

金髪を黒く染める
    フォーマルも彼女が持っていないようなものを要望
    そこまで負担して変えなきゃいけないなら
    受付を頼まれたくないでしょうね。

• くれくれですね

受付をしてくれ、髪を染めてくれ、服装を華やかにしてくれ。
    トピ主さんの結婚式を盛り上げる為に、彼女にお金と時間を使って全取っ替えして協力してくれと言うのですね。
    「大事な友達」なのに?

全取り替えしたら、それはもう既に友人ではない別の人。
    金髪でボーイッシュな彼女を否定している事に、気付きませんか。

「それくらい」と思うし彼女に出席して欲しいなら、トピ主さんがお金を出して美容院や貸衣装を彼女の為に用意すべきだと思います。
    その上で、改めてお願いしてみてはどうでしょうか。
    大切な友達の為なら、それくらい簡単ですよね?

友人の出席は義務ではありません。
    トピ主さんはあくまで結婚式に「来ていただく」立場。

友達は披露宴を彩るスタッフではない事を、忘れてはいませんか。

• 注文つけるかな

不思議でなりません。
    受付を頼んだ時点で服装やら髪型やらに注文をつけるべきではないと思います。

私だったら、ごちゃごちゃうるさく言うならもう結婚式はいかないと言います。

その人は個性的とわかっていた以上、受付に選んだあなたに責任があります。
    その人には謝って、別の個性的でない人にお願いされたら?

• なんで?

なぜそうまでしてその人に頼まなければならない?
    そういう格好最優先なら、黙っていてもそういう格好をしてきてくれる人にしてもらえばいいのに…
    確かに彼女の「個性的な格好」は、その場にそぐわないでしょうけど、
    彼女にはそれ以外は自分を失うことにも等しいことのようだし、
    ならばなぜそうと分かっていながら?

• どうして

普段から変わった格好や奇抜な髪色をしている人にわざわざ受け付け頼む方の考えが知りたいです。髪の色も変える(黒に染めたら染めた部分を伸ばして切ってしまうまでなかなかほかの色に染めかえれません、一年二年は奇麗に他の色が入らないはず)かウイッグ?なんでウイッグなんだろうと受付に来た方たちも少々びっくりしませんか?ウイッグも買えと??他の兄弟や親戚・友人には頼めなかったんですか?お願いした彼女の準備がかなり大変です、考えましたか?

• そこまでお願いするのだったら、お金を包むべき

全部あなたの都合でしょ。
    お友達は気持ちよく、初めは参加するつもりだったわけで。。。
    あなたの都合に合わせてもらうのだったら、髪をそめたりする美容院代や、服をレンタルする費用をあなたが持てば、彼女だって気持ちよく参加してくれたのではないかしら。
    そういうこともせず、自分の都合だけ押し通そうとするから、そういうことになるのでは?

• そりゃそうだろ

全取っ替えしなきゃいけないならなんで私を指名した?って事でしょ。

方法は二つ
    「そのままでいいから受付をお願いできないか?」
    または他の人に頼む。

どっちにしても彼女の外見を否定したような事を言ってしまった事は深く謝罪してね。

全くウエディングハイだかなんだか知らないけど、花嫁のためだったら何でもしてくれるとか勘違いしないようにしてくださいね。

• 費用をトピ主さんが全額負担するのなら・・・

髪を染めなおして、自分の趣味に合わない服を新しく買うとなると結構な出費ですよね。
    普段着ることもできないし。

どうしても彼女にお願いしたいなら、髪を染めて再度戻す費用はトピ主さん負担、
    衣装一式は彼女に貸してあげるとかすればどうでしょうか?

受付自体は快く引き受けたくても、
    数万円の追加費用をかけてまで、しかもそれで当然という態度をとられると、そりゃ嫌にもなりますよ。

• もう答えが出ている

>結婚式は行けるけど受付は無理
    >もっと適した服装の人がいると思うから他を探して

と、彼女が言っているのだから、他の方を探す一択のみです。

あまりにも、注文が多すぎて、
    ここまでくると、「もう結婚式にも出ない!」「あなたと絶交する!」と相手が怒っても不思議ではありませんよ。
    (……結婚式後に疎遠するつもりかもしれませんが)
    友達が結婚式に出てくれるだけで、十分に満足だと思います。

• 大事な友達なら

今からでも、金髪で、手持ちのパンツスーツでも構わないから、受付をお願いできないか?
    結婚式に舞い上がり、何が大切か見失うところだった、ごめんなさい。
    あなたの服装などの個性も含めて、本当は大好きなの。

と言ってみては?
    もう、彼女の個性を否定してしまったことには変わりない。
    念押しだけはやめましょう。
    このまま、彼女の提案を受け入れて、別の人に頼むのなら仕方ないですが
    心理的な距離はできるでしょうね。

結婚式って、本当に人柄がでますよね。

• 確かに

受付お願いしてる立場で、髪型や洋服にケチをつけるなんて、ダメですよ。
    いとこや他の友人にお願いした方がいいですよ。
    読んで、その友達に嫌な思いさせてしまっただろうなと思いました。

普通、最初から、受付をお願いしても遜色のない人に頼む人がほとんどと思います。

• そこまでやる気になれない。と言ってますよ?

>ちなみに彼女は普段スカートも穿くので、
    >パンツでなければ嫌という訳ではなさそうです。

だったら、
    貴女が満足する服装をレンタルしてさしあげたら?

でもね、
    大切な友人の個性を全否定しておいて、
    彼女は笑顔で受付できるかな?

>そこまでやる気になれない。
    と言ってます。
    これ以上の無理強いはやはり禁物です。

結論を言いますと、
    式場に適した服装の友人に頼む方が賢明です。

受付をお願いした方には
    必ず御礼を包むのも忘れずにね。

ご結婚、おめでとうございます。

• 面倒くさいです

その友達はボーイッシュな人なんでしょう。
    無理させて受付してもらう必要ありますか。
    受付向きな人を頼めばいいだけと思います。
    なぜ、その人に拘ってるのかな。

その人の立場からすると、祝うだけでいいのに、受付をするがために、全身リクエストに応えて、お金もかかるし、精神的に苦痛なのかもしれません。
    しつこく言われると、結婚式自体、欠席すると言いかねませんよ。

• そこまで要求するなら

「婚礼の場である以上、お願いせざるを得ない状況でした」
    って、お友達も招待客の1人ですよ。
    彼女は招待する側ではなく、される側です。
    される側に受付という手間をお願いするってこと理解していますか?
    そこまで色々要求するのなら、きちんとそれにかかる費用はトピ主さんが負担をした方がいいと思うのですが...それか、親戚などにお願いするとか。

一度お断りされていることですから、トピ主さんが彼女の髪型や服装で受付をして欲しくないと思う限り、彼女が引き受けてくれるのは難しいと思いますよ。