• ホーム
  • ひと
  • 結婚式の受付をお願いした女友達の服装について

結婚式の受付をお願いした女友達の服装について

レス293
(トピ主0

家族・友人・人間関係

maroru

レス

• 他を探す

花嫁なら何をしても許されると思っているのでしょうか。
    主様は受付をお願いする立場であることをわきまえてないようです。
    ご友人に場をわきまえろというなら、受付の衣装はあなたが費用を負担して用意すべきです。

• 負担が大き過ぎ!他を当たってください。

ご友人の仰る通りです。
    トピ主さん、何か勘違いしていませんか?
    ご友人の立場になると、友人の結婚式の受付を引き受けるのは
    あくまで「厚意」です。
    仕事でも無ければ、義務でも無いんです。
    トピ主さんは、お願いする立場なんですけど
    その辺、理解していないように思えます。
    そんなにいちいち注文(それも、難くせまがいの)をつけられて
    気持ちよくなんて出来ませんよ。
    ご友人の方こそ「何なんだ、この圧力は。否定ばっかりで悲しい」と
    思っていると思いますよ。
    気に入らないなら、コントロールするんじゃなくて
    思い通りの人を探せば良いんですよ。
    >婚礼の場、って(笑)自分で頼んでおいて自分で言いますか。
    そんなに自分のメンツだけが大事なら、ご友人には頼まないでください。
    ご友人がお気の毒です。

• 我儘な新婦

自己中すぎますよ。被害者気取りで悲しいとか言わないように・・
    おめでたい事です。あなたにとっては大事なんでしょう。
    ですが、注文が多すぎますよ(笑)
    彼女の言う通り、もっとふさわしい人がいるはずです。
    他を当たりましょう。注文出しすぎです。厚かましいですよ。
    ウエディングハイってやつですかね・・
    友達だからってなんでもお願いして良いってわけじゃないでしょ。
    花嫁だからって厚かましいです。

>ちなみに彼女は普段スカートも穿くので、パンツでなければ嫌という訳ではなさそうです

いやいや、買わなきゃいけないじゃない。普段のスカートで良いのですか?
    違いますね?当然文句言うでしょ。
    「結婚式にふさわしい恰好のスカートで」と・・
    それ買わなきゃいけないわけ。あなたがお金出して用意してくれるんですか?
    髪だってスプレーでって、簡単に言うけど負担増じゃないですか。
    そのスプレーもあなたが用意してくれるの?違うでしょ。自分でやってこいよって言うんでしょ。
    あなたの為にどんだけ労力使わなきゃいけないですか・・お金も・・
    婚礼の場である以上お願いしなきゃいけない・・
    いや、そんな事ないです。あなたが受付なんて役割を彼女に与えなかったら彼女はそこまでする必要ないです。
    彼女がやる気だったのは本当だよ。ただあなたの注文が多すぎて、それに応えるには負担がありすぎるんです。
    そこまで細かく言って、彼女に指図しなきゃやれない受付。
    そこまでしてやる必要ないでしょ。お互い。気持ちはあっても彼女は相応しい見栄えじゃございません。そのままで良いよ〜というのなら彼女も喜んでやるでしょう。
    でもあなたは「それは嫌、それはやめて」と注文ばかり。
    やめて他の人にした方がお互い楽です。あなたが我儘すぎます。
    気持は分かるけども、それを望むのなら彼女を思い通りいしようとするんじゃなくて、他に相応しい人を配置してください

• 続き・・

>ここで彼女にもう一押しだけしてみるか、

もうひと押しって言っても「そのままで良いから」って言う気はないんでしょ?
    アレコレ注文して彼女を変えさせる。
    そこは変えるつもりないんですよね?
    要するに自分は折れずに「あなたが言う通りにして」ってスタンスですよね?
    だったらもうやめましょう。
    もうひと押しされても迷惑なだけです。
    嫌です・・って彼女は言うだけですよ。
    なんであなたの為にそこまでしなきゃいけないのよ・・
    他にいくらでもいるでしょ。

• レスします

>婚礼の場である以上、お願いせざるを得ない状況でした。

婚礼だと金髪がダメなの?
    パンツスーツもダメなの??
    はじめて聞きました。

お願いする立場でトピさんが過剰に要求しすぎじゃないですか?

お祝いしたくても面倒臭過ぎます。
    やり過ぎると友達無くしますよ?
    いい加減に目を覚ましなさいな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 他の人に頼んだ方が良い

大事な友人だと思うなら、無理なお願いは辞めた方が良いですよ。

服装やヘアスタイルの強制はしてはいけないと思います。

友人が、自分の親族に悪く言われるかも知れないから見た目を変えて欲しいじゃなくて、トピ主が友人の見た目について良く思って無いからそう思うんです。
    本当に大事な友人なら、トピ主が友人を守るべきでしょ?

よく考えてみては?

• 21世紀の話?

ええ〜〜??金髪だと恥ずかしいの?、
    ボーイッシュだとダメなの?。
    なんかもの凄い時代錯誤な世界があるんですね〜。

お友達にしてみたら「トピ主さんは私の事を理解してくれていたんじゃないのか?」と
    疑心暗鬼になりますよ。

パンツスーツだって華やかなコサージュとかでバリンバリンの派手派手にできますよ。
    お友達にはパンツスーツで良い、
    そしてウィッグとコサージュとアクセサリー
    (パールのネックレスとか煌びやかなバッグとか)
    こちらが進呈するからお願い、と言ってみたら?。
    トピ主さんの自己都合での変装のお願いなんだから、費用は持ってね。

• 他の人を探す

トピ主のイメージ通りの人を受付に置きたいと思うなら、
    最初から、トピ主のイメージ通りの人に頼めばいいでしょう。

どうして、わざわざイメージに合わない友人に頼んだのですか?
    大事な友達と言えば、友人が自分の意のままになると思っているのでしょうか。

そもそも、トピ主は本当に、
    彼女を友人として大事に思っているのでしょうか。
    大事に思っていれば、自分の結婚にかこつけて、
    大事な友達に散財させようとは思わないと思うのですが。

仮に、彼女を本当に大事な友達と思っているのなら、
    諦めてあげてください。

トピ主が諦めれば、トピ主が寂しく思うだけで済む話です。
    トピ主が諦めなければ、彼女は迷惑に感じ、
    トピ主の結婚を心から喜んだ事を後悔してしまうでしょう。
    心から喜ばなければ、髪を黒く染めたり、
    衣服を新調したりする事を強要されずに済んだのですから。

彼女を大事な友達と思うなら、諦めましょう。
    彼女の友達でいられるうちに。

• うーん

本文から大切な友達だとわかりました。

が、友達本人にカラーリングや服装まで指定するのはやり過ぎでしょう。
    なぜそこまでして式の受付をさせたいのですか?本人が乗り気でないなら他の人にお願いすれば良いのでは?

自分が頼まれたとしても結婚式後に縁を切ると思いますや。

• 別の人に頼みましょう。

申し訳ないですが、私なら披露宴への出席自体を考え直すレベルです。

彼女だって、あなたを大切な友人だと思い、あなたの結婚を心から祝福しているから、受付も快く引き受けてくれたのでしょうし、むしろ、それを頼まれたことが嬉しくもあったと思います。

それなのに、髪の色は変えてね、服装もマナーにそぐわないという訳ではないのに、本人の個性や趣味を全く無視した、おそらく本人は着たくないであろう服装にしてくれなんて、そこまで言われたら出席すらしたくなくなりますよ。

だったら、他の人に頼んでねという彼女の気持ちも言葉も尤もなことだと思いますよ。

それに、「金髪では彼女が何を言われるか分からない」ではなく、自分が彼の親族も含めた身内に何を言われるか分からない、言われたくないから、彼女にあれこれと注文をつけているのです。

彼女を守るようでいて、実は守りたいのは自分自身なのですよ。

婚礼の場、フォーマルな場ということをあなたが大切にしたいのであれば、やはり最初からそれに相応しい人にお願いするべきだったと思いますし、正直、無駄に彼女を傷つけ、嫌な思いをさせただけだと思いますよ。

彼女には申し訳ないことを言ってしまったと謝り倒して、別の人にお願いするか、彼女に頼みたいのであれば、そのままの彼女のスタイルを受け入れることです。

友達だから、結婚式だからといって、何を言ってもしてもいい訳ではないと思いますよ。

• 他の子に

要は、「彼女は私の結婚式のふさわしくない」と思ってるんですよね。
    少なくとも見た目は。
    トピ主さんさ、セレブと結婚する友人から
    「ちょっと見た目が私の結婚式にふさわしくないから、
    髪を染めるかウィッグつけて、あ、それから服装は?
    え?そんなの着てくる気?もっとこう、品良くお嬢様っぽく工夫できないの?
    それで受付やったら笑い者だよ」くらい言われても
    喜んで受付やります?
    そりゃ、こんな言い方はしてないだろうけど、言ったも同然。
    受付なんて誰も別にやりたい係じゃあるまいし、
    なんでまた、他人の結婚式にご祝儀出した上、この先着ないであろう趣味じゃないドレスや小物を揃え、
    髪染めてまで受付やってあげなきゃいけないのよ?
    婚礼の場にふさわしくできないのなら、招かなきゃいいでしょ。
    友人はお式には出てくれるのよね?
    私なら黙って当日ドタキャンするくらい腹たつと思うなぁ。
    友人は優しいですね。
    トピ主、かなりウエディングハイになってます。
    これ以上やったら友人無くすよ。。。

• 貴方の気持ちも分かりますが

ご友人のことを考えて、というよりご自身が周りからどう思われているかや、こういうものでなければならないというこだわりがあるのかと感じました。
    ご友人は喜んで引き受けて下さり、嬉しかったと思いますがあなたからの指摘で、自信をなくされたのかもしれません。
    もし頼みたいのなら、そのご友人のセンスにお任せしてはどうでしょうか。学生の頃からのお友達なら彼女の性格や、服装などは分かっていることなのに、髪の毛から服装まで否定しているように感じてしまいました。
    ご友人はスタッフではありませんよね。来てくださる、手伝ってくださる、お祝いしてくださる感謝の気持ちで行動されれば、誠意は伝わるのではないでしょうか。
    ご親族への配慮をされているのはわかりますので、何が一番大切なのかを少し冷静に考えてみたり新郎様と相談なさってみてはどうでしょうか。もし、格式を重んじる家系ならば、ご友人のことは諦めたほうが良いかもしれません。
    主様が皆様に祝福されるお式となりますように。

• じゃあ用意しなよ

失礼にも程がある。
    あなた、失礼すぎる。

友達の事をわかってて依頼してるんですよね。
    金髪ボーイッシュが嫌なら他の人に頼めば?
    友達に違う人になりきってって頼むなんて信じられない。

そして髪色や服装に口出すなら、全てあなたが用意しなさい。
    当日受け付けなどお手伝いしてくれる人の髪の毛のセット代金(今回は黒染めもしくはウィッグ代)はあなたが払うべき。
    パーティードレスみたいなのがいいなら、レンタル衣装代もあなたが用意しなさい。

口だして頼むならそれ位すべき。
    出来ないなら指定しない。

仮に、あなたの親族や友達が全員黒の洋服で来る可能性もあるんですよ。
    それにも口出しますか?

• 謝りましたか?

謝罪はお済みですか?
    散々ひどいことを言ってますのでまず謝らないと人間性を疑われます。
    結婚を機に友達を減らす典型的な女性ですね、トピ主さんって。
    「複雑で悲しい気持ちになってしまった」のはお友達の方ですよ。
    トピ主さんは失礼な人間であることを自覚なさった方がいいです。
    その被害者意識もやめましょうね。この場合、貴方は加害者ですので。

今回の状況なら「結婚式も行かないし縁を切る」と言われても仕方ないですが
    お友達は受付だけ辞退する、と言ってくれた。
    素晴らしい方ですね。
    そもそもなんで髪色や服装まで新調させなきゃいけないような個性的なお友達を選んだのでしょう??
    お友達が言うように、もっと適した人が他にいるでしょうに。
    お友達が言ってること、何一つ間違ってないし至極まともだし誰もがそう思うと思うんですが
    トピ主さんはそうは思わないのでしょうか?
    髪も服も全とっかえさせてまでそのお友達にこだわる理由は何?他に頼めそうな友達がいないってことは無いのでしょう??

スプレーで黒染めにするって簡単に言うけど
    スプレーだってタダじゃないし、スプレーまくと洗面所汚れるし(汚さずにまくのが難しい)
    髪はキシキシになるし、ちょっと触れただけで黒く付くから気を使うし・・・
    一度だけスプレーしたことありますがもう二度とやりたくないですね。

それだけでもめちゃくちゃ負担なのに
    服装にまで口出されてあげくワンピやコサージュを用意しろ、と…。
    やってらんないです

まぁ、そこまでやってでも受付やる!友達だもん!と思える相手ならやりますけどね。

黒いパンツスーツでなにが悪いの?
    「スタッフに間違われる可能性が…」とか
    「彼女が何を言われるか…」とか書いてますが
    要はご自分の体裁のためでしょう?見透かされてますよ。

• 他をあたる

価値観の押し付けはだめかな。

ましてや経済的な負担を求めるのもわがままだよね

• それって

彼女の人格否定してるみたいですね。
    頼むのを辞めたら?と思います。髪だって服だってお金もかかるし、いくら友人とはいえ、たった1日のためにそこまでしないといけないのかな?
    受付にふさわしくないから髪変えて、服変えて、って私ならすごく嫌ですけどね。じゃあ他の人にたのめば?って思いますよ。

• トピ主さんが失礼です

そのご友人の姿を親戚達に見せることを恥じている、と気づいてください。

本当にそのご友人のことを好きならば、あれが私の大切な個性的な友人なのよ、と誰にでも言えるでしょう。
    披露宴を無難にしたいのなら、無難な装いをしてくれる方を受付に選べば良いのです。

• ちょっとお願いしすぎです

受付頼まれるだけでも、大変なのにー

*髪の毛を染めろ
    *服も◯◯を用意しろ

と言われたら、誰だって嫌になりますよ。

もう一押しするなら、「髪の毛も染めなくていいし、洋服も黒のビジネススーツでもなんでもいい。あなたが出席してくれるなら、それだけで嬉しいからー」、そういってご招待してあげてくださいな。

親族に彼女の金髪をとやかく言われても、「あの子はとってもいい子なの」とあなたが一言言えば済む事ですよ。スタッフに間違われても、「スタッフではありません」と言えばいいだけでしょう。

結婚式の受付を頼んでおいて、さらに指定するのは、感じ悪いしとっても面倒です。そこまで服装にこだわるなら、あなたが受付用に、カツラやドレス(&靴)を用意するべきではありませんかー

• 残念

残念ながら、その友人に常識がないんです。
    受付は親族同様と聞いたことがあります。そもそも、結婚式のマナーは挙式する人の晴れ舞台なので、着飾って行くのがお祝いと聞いたこともあります。
    受付は、振袖などの華やかな服装が適していると思いますし、それでは一張羅を着て行くね、というような人でなければダメでしょう。
    その人にとっての最大限のドレスコードが黒のビジネススーツというのなら、他の方に頼んだ方が良いと思います。
    ただ、その友人の個性を認識しておきながら、自分の意に沿わないからやめる、というのも角が立つのかなと思いました。

• なぜ頼んだの?

その友人の個性を全て塗り替えさせてまで
    受付やってもらわないといけないこと?
    いまどき金髪でもいいと思うけど・・・。

見た目でどう思われるかわからないから
    その日だけでいいから変えてほしいだなんて
    失礼なお願いにもほどがありますよ

髪を黒に染めてもらうにしても
    服を購入してもらうにしても
    お金出す気もなかったんでしょ?

結婚式ということで舞い上がってしまっていて
    大変恥ずかしい勘違いをしてしまっていた
    失礼なことばかり注文つけてしまって本当にごめんなさい
    と謝るしかなさそうですね

• 主さんが用意するとかは?

彼女なりに考えた服装をしてきたところで「もっとこういうのが良かったのに」となりそうなので
    主さんがウィッグと衣装とメイクさん用意して
    「体ひとつで来てもらって大丈夫だから」と言えばいけるかも?

• 求めすぎ

他の人を探してください。

ウェディングハイもほどほどに。

式を挙げる当人にとっては大イベントですが、招待される側は、友人とはいえ、人の結婚式にそこまで気合いを入れないものです。 

• 他の人にした方が良いと思います

友人に髪の色変えて服装まで口に出して
    そこまでして受付も御願いって
    私なら御祝いだけにしようと思うかも分からないです
    従姉妹さんなど御願い出来る人いないのでしょうか

• 他の人を探します

キョウダイなら、「私の結婚式なんだし、(身内なんだから)正装して!」と甘えますけど、友達(親友)ですからね。
    来てくれるだけでも嬉しいのに、断られた後の「もう一押し」は、相手に取って「ゴリ押し」になりますよ。

勿論、受付を頼めるかな・・・と打診する時は、受付だから金髪は困るし、服装も振袖とは言わないけど正装して欲しいと説明する事は、悪い事ではないです。
    私も、友人にはそこまで説明(お願い)はすると思います。新郎側の受付の人とのバランスも有りますからね。
    しかし、相手が「ここまでは出来るけど、そこまでは厳しいな。他の人に頼んで欲しい」と言われたら、もう一押しはしません。上記に書いた通り「ゴリ押し」になるからです。

一度は「受付を引き受けたい!」とお祝いの気持ちから思ってくれても、数秒後には「大役だな。緊張するな」と躊躇する気持ちが出る事だって有ります。
    そう思ってしまうと、やんわり断りたい気持ちが出る人だっていると思うのです。そこに、もうひと押ししてしまうと「あー、やっぱり厳しいかも・・・」と思わせてしまう事も有る。押してもダメなら、引く方が良い事だって有る訳で。
    他の人に当たる事も考えて、こんなパターンも有ると思ったので書きました。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。

• 諦めて他の人に頼む

或いは、装い全てをトピ主が用意する。

トピ主の都合に合わせてもらうのに、要求が多過ぎ。
    どうしてもって言うなら、トピ主がそれらを用意しないと。
    じゃないと、お友達の負担が大き過ぎるよ。

それが嫌なら、諦めて他の人に頼んだ方がいいよ。

• 他の方にお願いしましょう。トピ主、ちょっと我儘です。

>結婚式は行けるけど受付は無理、髪も染めて服も用意しなきゃいけないってなると全取っ替えになるしそこまでやる気になれない。もっと適した服装の人がいると思うから他を探してと言われてしまいました。

お友達の意見はごもっとも。着てほしい服装があるなら、トピ主様負担で用意する旨相談するのが筋だと思います。
    自分が望む完璧な結婚式にしたいなら、他の方にお願いしましょうね。

ボーイッシュで個性的だって本文にも書いてあるじゃないですか。
    相手の個性全否定したこと気付いていますか?

• 注文の多い新婦さん

「個性的な」友人だと知っていて、頼んだ人でしょう。
    張り切って頑張ろうと、あなたのためにひと肌脱ごうと、快く受けてくれたのに。

そこまで口を出しますか。

彼女だって、フォーマルのマナーくらいは知っているはずだったと思います。

最初から、「無難な」人選をすれば良かったですね。

• 受付は頼まない

受付って面倒なお役目ですよ。
    自分のお祝い事ではないのに記帳する来賓にいちいち頭下げてお礼を言わなければならないのですから。
    トピ主様の体面のためにあれこれご友人に注文をつけるのは筋違いだと思います。
    私でしたら(50代)「それなら出席を遠慮します」というレベルのお願い事です。
    私個人はTPOをふまえ服装を考えますが、それでも個性を大事にしたいと考えるご友人の気持ちは理解できます。
    「親族もいるし金髪では彼女が何を言われるか分からないので」とおっしゃっておられますが、実際はトピ主様が「あんな友達がいる」と言われるのが嫌なのだと思います。
    「無理ばかり言ってごめんね。貴方らしくしていてもらいたいから他の人に頼むね。」と謝った方が宜しいかと思います。
    円満に解決して良い結婚式になりますように。

• 他の人を探してあげて。

読んだだけで彼女がかわいそうになりました。

変に執着してしまっているから。
    それでは誰でもにげます。

彼女はもうあなたの式にでることすら
    面倒だと思っているかも。

他に考えることは無いのですか?

• トピ主が用意すればいいだけ

友人がそんな格好なのはわかってたことなんだから
    それを変えてもらうには、お金を払えばいいだけです。
    美容院代。黒染めとブリーチ代。
    トピ主がふさわしいと思うドレスとバッグ靴代。
    服装はトピ主が貸してあげるのもアリだと思う。
    受付に必要なワンピドレスとパンプスとバッグね。