• ホーム
  • ひと
  • 結婚式の受付をお願いした女友達の服装について

結婚式の受付をお願いした女友達の服装について

レス293
(トピ主0

家族・友人・人間関係

maroru

レス

先頭へ 前へ
91120 / 293
次へ 最後尾へ
  • 新婦さまさまだね

丁寧にお書きですが、内心なんで私の結婚式にふさわしい格好で受付係をしてくれないの?という不満が垣間見えます。
    彼女の個性を大事にするのならば受付係の任から解放してあげてください。
    良い大人が友達の結婚式のためだけに髪を染めるとまで言ってくれたのに、その上服装の注文までとは。パンツスーツで良いじゃないですか?私でも他の人を探してと言います。

因みに私なら受付がボーイッシュな金髪の女性だったら全然驚かないし、それが彼女に似合っていれば個性的で素敵だと思います。

• プレゼントすればいいよ

別に黒のパンツスーツで式場の担当者に思われてもいいと思うのですが。
    髪の色や洋服までリクエストするならば、洋服とそれにあった靴をプレゼントすれば解決します。
    受付頼んでおいて、タダで済ます気ではないでしょう?ちゃんと御礼しますよね?
    洋服が無理なら、コサージュなどのアクセサリーをプレゼントすればそれを付けてやってくれますよ。

でも、受付頼むのに服装や髪の色の指定をするぐらいなら別の方にお願いした方がいいですよ。
    婚礼の場だからお願いせざるを得ないって、全く理解できません。
    それならば、初めから別の方にお願いすべきです。
    自分に非がないように書いていますが、何か勘違いされていませんか?
    なんでトピ主さんの結婚式の受付の為だけに、ふだん着ない洋服など用意しなければならないのですか?

• スタッフでもないのに、注文付け過ぎ

来ていただく立場で、そこまで要求する?
    彼女、否定されてとっても可哀想です。

そこまで言う必要ありますか?

気になるのであれば、地味な方に
    受付にお願いしたらいいのでは?

金髪であろうが、それがあなたのお友達で
    式に来て欲しいと望んでいる方なら、
    ありのままで良いじゃありませんか。
    別に私は気にしません。

私も受付を何回も頼まれましたが
    誰一人服装や髪型の事について
    こうして欲しいなんて言われたことはありません。

それじゃ、式場のスタッフの扱いと変わらないと思います。
    お祝いする気も失せるよね。

そういう思いをさせてもなお、もう一押しを考えるって
    あなた大丈夫ですか?

自分の事ばかりしか眼中にないのね。
    もっと気を使うところあると思うけど。

友達は召使じゃないよ。
    自分の式に舞い上がり過ぎ。
    スーツで上等。相手に対して失礼だよ。
    私なら頼まれても絶対やらない。

• 他の人を探す。

金髪の人が一回真っ黒に染めちゃったら、また戻すのにかなり時間かかりますよ…。
    ブリーチした髪に濃い色いれて、それまた戻そうとしたら髪の毛ボロボロになります。つまり一回染めたら事実上しばらくはその黒髪で過ごすことになる…。

確かにそういう場にふさわしい服装や髪型などがあるのはわかるけど、こちらの都合でそこまでさせるのか!?ってちょっとびっくりしました。スーツの種類にまで。お金出すわけじゃ無いんですよね?

私だったら無理なお願いをしたことを謝り、当日はゲストとしてぜひ参加して欲しいことを伝えて受付は他の方にお願いします。

若干ウェディングハイになってるとおもう。
    おめでたいことだろうけど、人様の日常壊してまですることじゃないよ結婚式なんて。

• 肝心な場面です

あなたはそのご友人を信頼していたが故
    受付をお願いしたのでしょう
    ですがあなたの発言で、彼女はとても憤慨してしまいましたね

結婚という人生の一大イベントを前に
    あなたはいわゆる「ウェディングハイ」「お嫁さまモード」に
    なっていたのだと思います。
    自分が満足し、来ていただいたお客様たちも満足する式にしたい…
    そういう思いが、彼女に無理をさせようとしたのだと思います

まず受付は他の人に頼みましょう
    彼女以上の適任はいなくても
    これはあなたの失敗なのですから止むをえません
    そのうえで彼女には
    ・自分が舞い上がっていたこと
    ・ありのままの彼女が好きなこと
    ・これからも大切な友達としてお付き合いしたいこと
    を直接会って伝えてください

今ならやり直しはききます
    ですがこの機を逃すと、あなたは大切なものを失ってしまうかもしれません

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします

残念で悲しい気持ちになったのは彼女ですよね
    トピ主さん、彼女に対して失礼です

• やめなさい

人にふたんかけるものではありません。
    経費を出してあげるわけでもなく「こうしてくれ」「こうしてほしい」自分の要求ばかり。
    貴方が結婚するのであって彼女の結婚式ではないのです。
    ここで一線引くことを覚えないと、結婚後の人間関係もよくなくなりますよ。
    友人だけでなく、旦那、旦那家族との関係がよろしくなくなるのです。
    結婚するということは社会的な責任を今以上に持つということですよ。
    それが理解できないなら資格がないと思っても大げさではないです。

• 第三の選択肢

を失念されてます。
    式を挙げるのを止めましょう。

ここまで厚顔無恥な新婦に付き合わせるのはあまりにも気の毒です。

どうしても挙げたいのなら親族のみでどうぞ。

>ここで彼女にもう一押しだけしてみるか、諦めて他の人を探すのか。
    彼女に一押し?
    親御さんに相談はされましたか?
    貴女の親御さんがマトモなら諭してくれると思いますが・・・
    貴女の親御さんでは期待薄ですかね・・・

それにしてもご友人、災難というか気の毒というか、最悪の式に呼ばれて
    しまいましたね。

• 他の方にお願いしましょう

受付を引き受けてしばらく立ってから、あれこれ注文するのはダメでしょう。

>フォーマルの場であるという事、スタッフに間違われる可能性もある事が
    >気になってしまうので女性らしい華やかな服装(ワンピース、
    >もしくはスーツでも装飾のあるブラウスやコサージュで工夫するなど)で
    >お願い出来るか、聞いてみたところ…

この事や髪の色について受付をお願いする時に話して置くべきでしたね。

受付の手当をいくらに考えているのか分かりませんが、ご友人は5千円や1万円でしたら
    出席のためのご祝儀プラス受付のための費用を考えて、大変な出費になると思って受け付け辞退を
    言ってきたと思います。

他の人にお願いしましょう。

• 友人にアレコレ指図するのは嫌だなぁ。

私だったら最初から、
    そういう場でごく常識的な対応をしてくれそうな友人しか選びませんね。
    実際、自分の結婚式のときはそうでした。
    なにかと不安がある友人にこちらから
    「それはちょっとまずいから、あーして、こーして」
    なんて注文をつけて、ムッとされたり傷つけたりしたら嫌じゃないですか。

友人のライフスタイルを無理やり変えさせてまで自分の結婚式を成功
    させたいなんて、ちょっと花嫁ハイというか自己中心すぎると思います。
    婚礼の場なんだから友人に無理させるのも仕方ないって
    その考えが花嫁ハイなんです。
    大方の人は友人の個性のほうを尊重するので、不安のある子に
    わざわざそんなこと頼まないです。

それに適した友人がどうしても見つからないというのなら、
    受付なんて人材派遣の人に頼んだっていいと思います。

• やめてあげて。

ジーンズに皮ジャンで来たいとか言われたら
    困るかもしれないですが、
    彼女の個性に合った正装をしてくれるなら
    私はそれで充分だったと思いますけどね。
    結婚式の受付でしょ?
    男装みたいだったとしても、
    髪が金髪だったとしてもなんの問題が
    あるのですか?
    私がゲストなら、結婚式の受付に
    金髪で黒スーツ着た女性が受付にいたら、
    わお!カッコイイお友達ね!
    って思いますけどね。
    それがそんなに気になるならそもそも
    彼女に受付を頼むべきじゃないです。
    他人の服装や見た目をそこまで変えさせようと
    するって、普通に失礼だと思いませんか?
    自分の結婚式ではお嫁様は何を言っても
    許されると思っちゃったのかもしれませんが・・・
    トピ主さんは大事な友人だと言いながら
    彼女にとても無礼なお願いをしたのですよ。
    私が彼女なら、親友に自分を否定されたようで
    すごく悲しかったと思うし、これ以上無理強いを
    されたら結婚式自体出席したくなくなると思います。

• もっと適した人に頼む

もう一押しはやめた方いいでしょう。
    なぜそこまで彼女にこだわるんですか?
    彼女が言うように、もっと適した人がいるでしょう。
    もっと適した人に頼んだ方がいい。

• うーん。。。

人にお願いするのに、あれもこれも注文つけるのはどうかと思うけどなあ…
    わたしも断るわ、そんなお願いだったら。

フォーマルの場でパンツスーツ、ダメ?
    スーツでしょ?正装なんじゃないの?
    別にスタッフに間違えられたっていいんじゃないの?「違います」って言えばいいだけだし、そこまであなたが気にすることじゃない。

それに…
    申し訳ないけど「たかが受付」でしょ?
    その場が過ぎちゃえば、それまでだって。
    ゲストが他人の結婚式の受付のことまで事細かに覚えてるなんてこと、ないと思うけど。。
    結局、自分の式をぶち壊されるのが嫌なんじゃないの?

あなたが大事な友達と思ってるなら、きっとその相手もあなたのことを大事な友達と思ってるかもね。
    でも、そんな大事な友達にああだこうだ言われて傷ついてないかしら。彼女のやる気を削いだのもあなたのお願いが原因だし。

彼女にはくどくどいろいろお願いしたことを謝って、受付はお願いしない方がいいよ。
    もしかしたらもう、あなたのことを大切な友達とすら思ってないかもしれないし。
    わたしだったら、その時点で親友やめてるな〜。

…とわたしは思いました。
    お祝いする気で出席表明しているのに、髪の色や着る服まで指示されるなんて気分悪いですよ。
    だって、あなたがそのためのお金を払うわけじゃないんでしょう?
    仮に髪色を変える&フォーマルドレスを購入するお金をいただいたとしても、自分の人間性を否定されているようで気分悪いですよ。
    ご自分の結婚式を最高なものにしたい気持ちはわかりますが、しゃしゃり出すぎです。あなたはお願いする立場にあることをしっかりわきまえてください。

• どっちが優先?

受付で髪の毛金髪でも良いと思います。ブラックスーツの金髪女子が受け付けしてたら、個性的な友だちがいるんだなと思います。

ウィッグつけて、好きでもないドレスを自前で準備して、って、なると、受付は他の人にしてほしいと、私も思います。私自身を否定するような気持ちで、そこまでして受付したくないなと思う。

私は、そんなに仲良くない友だちの受付をしました。
     他に友だちいるやん、と、思いましたが、たぶん、私が見栄えが良いから。結婚前も、結婚後も、旦那様を紹介とかもなく、本当に受け付けのスタッフみたいな扱いでした。電話やメールでのやりとりのみで、何時にどこそこ行っての連絡のみ。お土産を郵送で送ってくれました。が、受け付けやウェルカムベアを用意した代償として送ってきただけな感じでした。

友人に受け付けをお願いするなら、レンタルする衣装やアクセサリ、靴の代金は負担したらどうですか?
     それが嫌なら、他の人が良いです。

• 今すぐ誠心誠意非礼を詫びて!

>親族もいるし金髪では彼女が何を言われるか分からないので

違うでしょう?そんな友人がいる自分が何言われるか分からないから、でしょう?

貴女、今回の一連のやりとりで大事な友人を失ってしまったということに気が付いてます?
    そもそも貴女にとって彼女は友人でも何でもなかったんですよね。だって彼女の個性を認めず、ただの利用する相手でしかなかったわけですから。

結婚とか人生の節目で人間の本性って出てしまいますね。
    今回の事で、彼女は貴女の本性が見えてしまった。
    自分は花嫁である貴女に友人だとは思われてはいなかったのだ、と気付いてしまったのですよ。

彼女を失いたくないのなら、誠心誠意謝り「今回嫌な思いをさせて本当に申し訳なかった。受け付けは他の人に頼むから、貴女らしい格好で来てください」とお願いするしかないです。
    もう一押ししようか、なんて言ってる場合じゃないですよ。もしそうなら本当に貴女にとってやはりどうでもよいお友達だったのです。

受付を打診する時点で「是非受付をお願いしたい。でもフォーマルな場所なのでできれば髪の毛は普通にしてもらって、衣装もこちらが用意したものを着てくれないか」と確認した上で彼女の承諾を得るべきでした。
    貸衣装代はもちろん貴女が負担するのですよ。
    真に反省すべきです。

• 誠心誠意謝りましょう

式に参列してくれる友人で受付までお願いしているのに、髪色や恰好まで細かくいうのは失礼すぎですよ。

彼女に「あなたの姿や服装は結婚式にはふさわしくない、受付するなら私のいう通りにして」と言っているようなものです。

こんなこと言われれば誰だって不機嫌になりますよね。。私だったら出ないです。

誠心誠意謝罪しておきましょう。

• う〜ん

トピ主がその人に受付を頼もうと思った心理が理解できません…
    友達なんでしょ?

トピ主からすれば、友達の為に髪を染め、服装を指定され、受付をするという事が
    普通なのかもしれませんが、私ならまっぴらごめんですね…
    逆に友人にそんな思いをさせてまでやらせらんない。
    他にやって貰えそうな友人はいなかったのでしょうか?

悪いけど、その友人はもう結婚を祝う気持ちにはなれないと思う。
    その内、やはりここは欠席させていただきます…という連絡が
    入るんじゃないかな。

• 何故その友人にだけ固執する?

こういうレスばかりになると思いますが。

そこまでやって欲しいなら、ウィッグと女性らしい正装上下を
    友人にプレゼントすれば?

それが嫌なら他の友人に頼む。

金髪は嫌、メンズものは嫌、
    友人の個性を殺してお金も掛けさせて
    式の受付無理やりさせるなんて…
    他に友人いないんですか?

疑問しかないです。

• 人選ミス

結婚式の受付ですが私は職場の後輩にお願いしました。
    結婚式慣れしてるというのもあります
    人当たりが良いというのもあります
    咄嗟に何か起きても対処できるような器量の良さもあります
    だからお願いしました。

単に仲が良いからとかそういう理由では選びません
    個性を大事にしてほしい < 婚礼の場にふさわしい恰好
    ならその友人はまず受付の候補として選ぶべきではなかったですよね
    友人のしたい恰好(スタッフに間違えられても本人もいいなら)で良いならその方に頼めばいいし
    見た目を直してほしいというのであれば他の方にお願いすべきです。

「やってもらう」側なのに相手に条件を付けるって失礼だと思いますよ。

• 主さんが失礼なのでは?

受付をお願いしたお友達の個性を知っていながら、髪型から服装まで全取っ替えしろと言うのは、あまりに失礼だと思います。
    お友達の言う様に、主さんの意向に見合った人にお願いすれば良いのでは?
    そのお友達に頼みたいなら、彼女の個性を尊重すべきと思います。
    金髪だろうと、パンツスーツだろうと、問題ないと思います。
    それが嫌なら、別の人を探すべき。

主さん、本当のところで、彼女の個性を認められないのでしょうね。
    「彼女の個性は、フォーマルな場には相応しくない」と。

これから他の人に受付を頼むにしても、前言撤回して彼女に彼女の個性のまま受付をお願いしたとしても、
    今後、今回の事で彼女とは溝ができてしまったと思います。
    彼女から疎遠にされても仕方ないと思いますよ。

何故、彼女が個性的なことを知っていながら受付をお願いして彼女の個性を否定したのか、主さんの考えが理解し難いです。

• ご結婚おめでとうございます。

受付は他の方にお願いしましょう。

むしろ、件の友人の好みや傾向を知っていながら何故受付を依頼したいのかが不思議です。

他に友人がいないなら、親族でもいいのでは?
    従姉妹や姉妹はいませんか?

• 諦めてください

だいたいからして、服装だの髪の色だの注文をつけるのがおかしい。
    身内でもない、お客様としてくる人ですよ?

その人の服装や髪型が嫌なら他の人に頼むしかないでしょう。

おしゃれが個性的な人はポリシーもってやってます。

それ含めてその人ですし、その人を否定することにも繋がります。

ほかの人に頼んでくれと言われたのに、これ以上ごり押ししたら縁切りになりますよ。

あなたのエゴ丸出しです。

充分謝った方がいいです。

あなたのやったことは「ありのままのあなたでは恥ずかしい。フォーマルな場にはそぐわない」と言ったようなもんです。

• 個性派の意見

俺も変わり者なので、その彼女の気持ちが分かる。個性派に普通にしろ、と言ったら怒るに決まっている。相手は人格否定された気分になったのである。個性派は皆と同じことはやりたくないので、他人と同じことをしなければならない場所に呼ぶのはやめてもらいたい。

• 求めすぎ

せっかく受付をしてくれるというのに、文句つけすぎ。

そういう面倒なことを快諾してくれるだけでもありがたいのに、どれだけ貪欲なの。

私なら欠席しそうだわ。

• 諦める

諦めましょう。
    人には適性があります。
    彼女でないといけない理由は?

あなたのわがままのために、髪の毛を染めて洋服を購入させ着させる、可哀そうです。
    他に、受付にむいている友人はいませんか。

どうしても彼女ということでしたら、髪の毛の色もそのままで、洋服はあなたがお金を出して購入してあげるとか。

でも、諦めた方が良いと思います。
    無理を言ってごめんね。今回はほかの人にお願いすることにしました。
    当日は楽しんでね。的な感じで・・・・

まず、受付のために髪の毛を染めるとまで言ってくれたお友達は優しいと思いますよ。大切にしてください。

• 適材適所ってモノもある

あなたがやろうとしている事は、強制的に髪の毛を染めさせようとした学校と一緒ですが。

なんでもっと受付に向いている人にお願いしないの?
    それでご祝儀ももらっちゃうんですよね?いくら持ち出しになるかもわからないのにね。

>ここで彼女にもう一押しだけしてみるか、

いい加減にしなさい。

• 失礼ですね、謝りましょうね。

あなたのお友達ですよね?
    どうしてそこまで指図するのか、わかりません。

金髪、まずいですか?
    彼女の個性で、あなたのお友達ですよね。
    そうしたお友達も含めて、あなたのこれまでの人生の色どりであり、披露の場でもありますよね。

婚礼の場所でそれがまずいというなら、どうして受付をお願いしたのでしょう。
    もしも常識的なことを優先したいのであれば、無難な方にお願いすべきです。

ただ、髪の色はともかく、服装まで指示するとは、聞いたことがありません。
    お友達がお気の毒です。複雑なのは、彼女の方ですよ。

彼女の個性や人格を否定するような言動にもとれます。

「婚礼の場である以上やむを得ない」・・誰が決めたのですか?
    受付の方には女性らしい服装で来てくださいという指示など、ほんとに聞いたことがありませんね。
    スタッフと間違われる心配って?なんじゃ、それ?ですよ〜!

余計な心配しすぎです。
    披露宴は、特に女性はそれぞれが、お祝いにふさわしいおしゃれを楽しむ場でもありますよね。

どちらを優先するか、ですね。
    きちんとした「無難な受付」を望むなら、彼女にお願いするのはやめましょうね。

結婚披露宴はゲストさんをご招待して、披露する場です。
    髪の色から服装まで、いくら受付だからといって招待者側があれこれ指示するものではありませんね。お友達に、とても失礼ですね。
    完璧に、間違えています。

丁寧に謝った方がいいです。
    あなたの感覚で言えば、彼女に受付を頼まない方がよいです。別の方にお願いしましょう。
    お互いのためですよ。

彼女はちゃんとお祝いしたいのですよ。そこはわかっていますよね?

• 彼女には丁寧にお詫びして、他の方にお願いする

これしかないでしょう。
    彼女の髪が個性的なのも、服装がボーイッシュなのも承知の上でお願いした。
    この前提なら、彼女は金髪のままでもよかった筈です。
    それを黒くスプレーしてくれる。
    彼女にとっては、貴女のために妥協し、協力してくれたのです。
    その上に服装までも指定する?
    私がその友達でも断ります。
    人によっては、式自体欠席するといっても責めることは出来ませんよ。

彼女が個性的なことを承知の上で依頼した。
    此が全ての根源です。
    彼女には謝罪し、彼女には普段の彼女(金髪にボーイッシュな服装)のままでお願いするか、他の方にお願いするかの二択しかないと思います。

貴女が悪い。

• なんて失礼なことを・・・・

髪を黒染めしろとか、服装が云々等を本来は招待客である御友人に
    あれこれと指図するものではないと思いますよ。

そういった、少し変わった風采の御友人であることは最初から分かって
    いたのですから、異なる友人に頼めば良かったのだと思いますよ。

貴方は御友人に大変失礼なことをしたのですよ。
    婚礼の場だから・・・って、完全にウエディングハイの状態じゃないですか。
    そういった自覚、全くなさそうですね。

• 私でも断る

ウェディングハイなのか元々の性格なのか…

ご友人はあなたの結婚式に出席「してあげる」んですよ?
    出席「させてもらう」んじゃないです
    それなのにあれもこれもと注文をつけて、もちろんかかる費用は友人持ち
    それで受付を「させた」挙句ご祝儀も貰うつもりなんでしょ?
    お祝いする気も失せるよね

もうひと押し?しつこいですね〜
    ご友人は諦めて誰か他にあなたに都合の良い人を探したらどうですか

先頭へ 前へ
91120 / 293
次へ 最後尾へ