• ホーム
  • ひと
  • 結婚式の受付をお願いした女友達の服装について

結婚式の受付をお願いした女友達の服装について

レス293
(トピ主0

家族・友人・人間関係

maroru

レス

先頭へ 前へ
121150 / 293
次へ 最後尾へ
  • 受け入れるか諦める

服装や髪形はお友達の個性です。
    フォーマルな場に似つかわしくないと思うなら、お友達に変えてもらうのではなく、別の人を探すべきだと思います。

お友達も内心は、あまり良い気分ではないと思うけど、トピ主さんが大切なお友達だと思うので、正直に話してくれてます。

もう一押しはしつこいし、トピ主さんはそんなつもりがなくても、お友達にしたら自分を否定されたような気分になりかねません。

祝辞ではないので、ほどほどの関係の方ではダメですか?
    お友達のような服装の方が少なくて、女性らしい服装をする人の方が多いと思うので、他の方に依頼する方が良いと思います。

地方都市在で私自身あまりこだわりがないせいか、例えばバンドやってる人や自営業で自由な服装が出来る人もいるので、お友達なりのちょっとフォーマルでも受付をしてもらうのに抵抗を感じないので、残念だなと思いました。

• 結婚式って面倒臭い。

自分から頼んでおいて気持ちよくOKしてくれた人にゴチャゴチャ文句を言い過ぎなんじゃ?そんなに注文があるなら全てにおいてあなたが用意してあげたら?友達の為を思ってなんて気遣う感じで書いてるけど、結局はあなたの式の見映え重視って事でしょ?あなたが思い描いているイメージの友人に頼んだ方が早いと思います。友人が無理にでも参加させて下さい。って頼んだわけじゃなく、あなたが招待して来て頂く立場なんですよ。

• 何で彼女に頼んだの…

受付頼むなら、受付慣れしてる子、受付をそつなくやってくれそうな子にお願いしなくちゃ。

そういう友達でも「ごめんね、ありがとう」って(もちろんお礼も包んで)拝み倒してやってもらうの。

髪型とか、服装とか注文つけるなら、更に低姿勢で「ほんっとうに!!ごめん!!」って洋服代も包んでお願いしなくちゃね。

結婚式するのも、受付頼むのもあなたの都合なんだから。
    彼女にもう一押しなんかしたら友達一人なくすよ。
    もう、式場の人にお願いしたら?
    有料で受付代行してくれるでしょ。

• ウエディングハイもいいとこ

そういう個性的な友達なのを承知で、受付頼んでるのはトピ主ですよね?

なんで、髪の色からドレスにしろだとか、そんな指定をされないといけないの?
    しかも、そんな我儘言って、費用は友達持ち?

ありえません。

全部費用だしてくれて服を用意されたとしても、そんな失礼な人の結婚式で受付なんてやりたくないかな。

受付で、両家の親族が集まるので性別に合った正装でというのも解らなくはないけど、
    何故その友達に受付を執着しているのか意味がわかりません。
    ほかに友達いないんですか?

そんなウエディングハイで、エゴ押し付けられたら、私だったら、受付どころか式にも出たくなくなりますね。

• 酷い

式に呼んで受付をお願いするくらい親しい親友なんでしょ?そんなに人様に披露できないなら呼ばなきゃ良いんです。
    髪の色を変えろと言われた段階で怒る人もいる中、あなたの受付の為に許容してくれた彼女は優しい人ですね。
    式だってパンツスタイルはおかしくありません。
    コサージュ等で華やかにされるでしょうし、スタッフと間違われたって、それは彼女からしたら笑い事でしょう。

髪を染めろ、女性らしくしろって…ゲストに対してなんて事言うんですか?
    完全にウェディングハイの非常識です。
    もう一押ししたら列席取りやめの上、友人関係見直しです。

一番良いのは、あれこれ指定してごめんなさいと謝る。受付に関して何も指定せず再度お願いするか、これだけケチをつけるような真似をして申し訳ないのでと別の人に頼むかのどちらか。
    結婚式って縁切りされるパターン多いですからね。
    あくまで貴重な休みに身なりを整えて来てくださるのだと言う事を忘れてはいけません。アクシデントはともかく、準備段階でゲストを不快にさせるのは絶対ダメ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたの気持ちもわかりますが

彼女にとっってみたら、自分を全否定されているように感じるのでは?

自分の結婚式の受付には、ほかの友人探したらどうですか?

彼女の方だって、あれやこれや言われて気分が悪いはず。

お友達なくしますから、あなたのイメージする受付になってくれそうな人を探しましょう!

私だったら毛染め代金もらっても、彼女の立場だったら受付やりたないかも。

なぜそんなに彼女に固執するトピ主さんの気持ちが理解できません。

• 他の方にお願いしましょう…。

トピ主さんの望む容姿、服装の方に受付頼んで下さい…。
    そりゃそんなに注文多ければ友人さんだって断るの納得。

他の人にお願いしましょう。

彼女にもう一度交渉するならウィッグ、衣装こちらで用意する、
    当日のそのヘアメイク着替えの場の手配もします。
    勿論お礼もしますのでどうかお願いします。
    くらい、言ってみます?
    最初っからこれくらい言ってみて、ダメなら諦める案件。
    彼女のしたくないヘアカラー、衣装なのに
    自分で揃えてね、は何でこっちがお金をかけるの?と思います。
    結構な金額ですよ。
    本当に、大事な友人にそんな負担かけますか??

ぜひ他の人に。

• 貴女は1円も出さずに口出しだけで。

自分の価値観が全てで1円も出さずに彼女に無理強いするだけなら誰でもやりたくないです。
    見た目でしか判断しない貴女、友人も失う事にもなると思いますよ。
    浮かれすぎて彼女への思いやりも無く彼女のプライドも傷付けたことも気付いても無い、自分の事ばかり。

彼女は絶対にやらないと思うよ、友人関係も式が終われば疎遠になると思うけどね。

他を当たるしかないよね、貴女の条件の服装で臨んでくれるよう初めから言う事です。
    受付の人を誰も見やしませんって、例えスタッフに見られても何が恥ずかしいのですか。
    そこまで受け付け人を詮索する人はいません。

• 何を言っているの?

悲しくなったのは彼女の方ですよ。

諦めて他の人を探す。
    彼女には謝る。
    彼女が最初イエスと言ってくれ、髪まで染めると言ってくれたことへの感謝は忘れない。

それがトピ主さんにできることです。

受付なんて、そこまで思い入れるものではないと思うのですが。

• 他の人を探す

個性はいいと思うんです。
    誰の迷惑にもならないなら金髪だろうがパンツだろうがなんでもOKです。

でも、私は人前での恰好は相手の為にするシーンもあると思っています。
    結婚式・葬式はそれにあたると思うのです。

結婚式に白いドレスを着る人はいない。葬式に真っ赤なワンピースを着る人もいません。
    自分の立場にあった、その場にあった装いをするのは
    主となる人への敬意であり、礼儀です。

あなたのお友達はたった1日。ほんの数時間もあなたの為に自分を変えることはできないという事なのですよね。
    それはあなたへのお祝の気持ちよりも自分のスタイル、自分の手間のほうが大事ってことでしょう?

それはもう仕方がないのでは?
    そこまであなたには、あなたの家族や結婚する相手の為にしたくないというなら
    あなたも彼女の為に「誰よりも大切な友人として受付と言う仕事を任せたい」という気持ちを持ち続ける必要はないと思います。

彼女が自分を変えずに済む程度にお祝いしたいというのですから
    あなたも、では普通の友人としての席だけを用意すればいいでしょう。

大事な友達だということは受付をしてもしなくても変わらないはず。
    喜んでくれる友人の為に今回のことは彼女にとっては負担の大きいことだったのだと納得してください。
    私なら喜んでやるのに、私ならきちんとした服装にするのにと思うでしょうけど
    そこは価値観が違うのですからあきらめるしかないし友人関係でも片思いはあるものだと思います。

• 衣装指定の受付なら

衣装指定の受付なら、
    貸衣装で着替えてもらって衣装代はトピ主持ちですよ。

一押しするなら「衣装はこちらで用意する。手間を取らせて大変申し訳ないが早めにきて着替えてもらえないだろうか」です。

それが普通だと思っていました。

• めんどくさー

あなたウエディングハイですか?
    そんな条件つけるなら友達じゃなくてお金払って人を雇いなよ、って言いたくなります。

• 教えましょう

友人にどうしても出席と受付を頼みたければ、
    髪色を変える材料代と服代を全額出す。
    更に往復の交通費と受付をしてくれる謝礼も弾む。
    祝儀は当然受け取らない。
    知り合いとしてビジネスの依頼をする。
    トピ主は友人の価値観や個性を、自分の式の体裁や体面を気にして、周りの目も気にして我が儘を押し付け過ぎたのだ。
    友人からすれば多少は譲歩して配慮しようとしたが、際限無く要求がエスカレートしてきた。
    自分の個性を全否定されてまで出る義理はない、そういうことです。
    金で解決出来るならまだ良いでしょうね。
    これが世に聞くウェディングハイというやつなんですかね?
    トピ主はその自覚もなく、まだ友人の受付対応を切望してるようですが。

• いい子ですね

そのお友達。
    私だったら、もう結婚式にも出ないわ。自分の都合だけで何言ってんのか。
    そういう個性的な子だってわかったうえで、受付を頼んだのでしょう?

もう少し譲って、頼んだ時に条件を付けるべきでした。
    「髪は黒くして、服装もいつもみたいのじゃなくて、お嬢様らしい格好にしてね。」って。そうしたら、その時に彼女は断れて、嫌な思いをしなくて済んだことでしょう。

すぐにあきらめてください。「このまま諦めるのも寂しく」って何?
    「今更頼む人がいなくて困る」ならわかるけれど。

でないと、「もう結婚式も出ない。」って言われると思うよ。

• なぜ、彼女に頼むのですか?

個性をつぶして全とっかえしなきゃいけないなんて、
    そんな頼みごとをされたら私なら断ります。
    断って、結婚式の出席も辞退しちゃいそう。
    婚礼の場とわかってて、普段の彼女のファッションもわかってて、
    その上でお願いしたんですよね? なぜに??

彼女に平身低頭、謝るべきと思いますよ。
    結婚式にすごく思いがある人が居るということはわかります。
    (私はそうではありませんでしたが。)
    でも、だからこそ、そんな時こそ、
    大事なこと、大事な人を見失わないでくださいね。

• なんて自分勝手な!

わ〜。

厚意で結婚式の受付を引き受けたのに、「髪を染めろ」だの「ワンピースを着ろ」だのと言われたら・・・、美容院で髪を黒くして終わったら元に戻す経費や、洋服代をトピ主さんが出してくれるとしてもやだわ〜。

「金髪では彼女が何を言われるか分からない」とか、一見、お友達のことを慮っているようで、「でもこのまま諦めるのも寂しく」って、自分のことしか考えてないですよね。

お友達が気の毒だから、もうひと押しなんてしないで。

と思います。

• 困ったのはお友達のほう

あなた宛にびっくりを押しました。
    どれだけお友達に譲歩させるんですか。
    絶対そのお友達にて貰う必然性を感じないのですが?
    別のお友達にして貰うのが一番のというか唯一の解決法です。

• 彼女の全てを拒否してしまった。

個性を全て、拒否してしまったのよね。
    髪を染めてくれて、パンツスーツで十分だったのでは?
    ビジネススーツの様なものでも、構わなかったのではないですか?
    全然おかしくないでしょう?
    それを全部NG出しちゃったのだから、彼女はもう受付はやりませんよ。
    出席してくれるだけよかったじゃないですか。誰かあなたの思い通りの格好してくれそうな友達に頼んだらいいでしょう。

• トピ主さんわがまま

なぜ、大切な友人に自分の理想を押し付けるのですか? 
    友人には丁寧に「わがまま言ってごめんなさい」、と謝った上であなたの理想の髪型、服装を好む友人に頼んでください。
    私だったらそこまで言われたら結婚式に行くのやめるけどな。

• ほかを当たりましょう

服装も髪の色も変えさせるって、なぜそんなに人を否定するような失礼なことが平気で言えるんですか?個性的で何がいけないの?風貌を変えさせてまで彼女に無理強いさせようとする意味が全く分かりません!

自分の在り方を否定する人の結婚式、私なら欠席しますが彼女は出席してくれるようですね、優しい人ですよ、感謝しなければダメですよ。
    これ以上彼女を傷つけないためにも受付は是非他の人に頼んで下さい。

• トピ主さんってものすごく失礼な人ですね…

最初から他の人にあたるべきだったと思います。
    そういう趣味の人だってことは重々承知なのに受付を依頼し、引き受けた後であれこれ注文 しかも本人の嗜好や個性を否定するような事を言うって…
    やる気も失せますよ。

• 結婚式>>>>大事な友達

あなたは「大事な友達」「彼女は個性的」と言いながら、ちっとも彼女自身を尊重していない。大事な友達をないがしろにしてまで世間体が大切ですか?
    おそらく「結婚式ハイ」になっているのでしょうが、私が彼女だったら結婚式は欠席して、これから先の友達付き合いを考え直すレベルです。
    ちょっと冷静になったほうがいいですよ。
    「複雑で悲しい気持ちになってしまいました」って、友人から「見た目を全て変えろ」と言われた彼女の方が、数倍悲しい気持ちでしょうに花嫁様は自分の事意外は配慮できない精神状態なのですね。

・受付に「(あなたからして)まともな見た目の女友達」が欲しければ、そのような格好が苦痛でない他の誰かを頼みなさい。

・彼女がなぜ受付を断ったのか、今でも理解できないのだったら大切な友達を失う可能性があることを自覚してください

・彼女が一ゲストとして式に出席してくれるのであれば、髪や服装に一切口を出さない事。

いずれにせよ、あなたが彼女に対してお願いしたことはとんでもなく失礼です。
    結婚式ハイが早めに治まることを祈ってます。

• スタッフを雇いましょう

あのね。服装って自分自身の一部なの。
    自分で選んで、自分で着てるから、自分の一部なの。
    結婚式だから、一定のドレスコードはあるでしょうけど
    招待したんだよね?友人の個性を「恥」と思うなら、
    呼ばなきゃいいし、まして受付なんて、どうして頼んだの?

全部否定して、友人を自分の意のままにというのは傲慢だと思うよ。
    スタッフに受付頼んだら?
    あなたのお好みの服装で来てくれますよ。

他の人に頼んだって、何だかんだ言われそうだし
    頼まれた人が災難だもん。スタッフを雇いましょう。

• そこまで

髪型や服装にこだわるなら、トピ主さんの望む髪型や服装を好む別のお友達に受付をお願いしたらどうですか?
    好みは人それぞれですから押し付けられたらいい気はしません。断られて当然です。

もしトピ主さんが金髪とメンズスーツで受付をお願いされたら喜んで引き受けられますか?

• 結婚式の意味をもう一度考えてみて!

ご結婚おめでとうございます。準備に追われる毎日でしょう。

受付の件、お友達の気持ちを考えると悲しくなります。
    貴方は何のために結婚式や披露宴に親しい人をお招きするのでしょう。
    自分の見栄のためになってはいませんか?
    私は、結婚式はこれまでお世話になって来た人達に伴侶と共に感謝の意を伝え、今後もよろしくお願いしますという気持ちをお伝えする場だと思っています。
    主さんは、そのご友人にも感謝の気持ちを伝えたいのですよね?

主さんのご結婚を心から喜び、受付も気持ちよく引き受けてくれたご友人に、髪の色や服装の指図をする…
    ご自分の見栄や都合ばかりで、ご友人の気持ちに思いの至らない、思慮の浅さを感じます。

あれこれ口出ししたいことがあるなら、初めから他の人に頼めば良かったのです。
    主さんの人選ミス、または他のオプションがない主さんの人望のなさが引き起こしたことです。
    もう一押し、なんて絶対にやらないでください。大切な友情を失うことになりかねません。

ウェディングハイという言葉は当然ご存知かと思います。
    自分は違うと思っていても、嬉しさや忙しさで正常な判断力を失い、はたから見るとそう見えることも多いものです。
    どうか今一度、結婚式の意味を考えて。
    お友達が好きな服装をして、結果スタッフと間違われても良いじゃないですか。
    着たくもない服を着させ髪を黒く染めさせて、大切なご友人に不本意な思いをさせて満足ですか?

人の気持ちを思いやれる素敵な花嫁さんになって下さい。

• ウェディングハイ

ウェディングハイとはこのことだなという案件ですね。

お願いする側の態度ではありません。
    金髪で何がいけないんですか?
    結婚式のために染めろだなんて、よく言えますね。

さらに、服の指定までなんて・・・

図々しいにも程があります。花嫁様状態ですね。

髪染め・戻しの美容室代金
    華やかな服装の代金を、お願いするからには全額支払うんですよね?
    全額支払うと言われても、私ならお断りします。
    むしろ、親友であれば、そういった非常識なことをお願いするのはおかしいと説教しますけどね・・・。

大事な友達に、無理難題を押し付けているのはあなたです。
    出席してくれるだけで、有難いじゃないですか?

金髪で、メンズのパンツスーツでの受付がダメなら
    彼女の言う通り、他の人にお願いしましょう。

こんな図々しい考えの人って、世の中にはいるんですね・・・

• 他の人を探す

どうしてもやってもらいたいなら、アナタが彼女の服装を買ってあげたら良いんじゃないですかね。
    で、受付のお礼にその服は差し上げると。

それが嫌なら諦めるしかないですよね。

• なら最初から別の人を探すべき。

彼女の個性を尊重したいと言いながら自分の意見を押し付けてばっかり。
    過去にも「新婦から振袖を着て来いと言われた」とかいろんなトピが上がってます。

タブーを犯しているなら問題ですが、そうでないならばとぴ主が服装の事まで口を出してはいけません。

どうしてもちゃんとして欲しいなら、最初からとぴ主がちゃんとしてると思う人(いわゆる普通っぽい人)にお願いすればよいでしょ。

• 一言でいって

問題の本質は、大事な友達なんだからありのままで良いと思えないトピ主さんの冷たさに尽きます
    そりゃあ他をあたってくれよってなりますよ

• 適材適所

結婚とは保守的なものです。
    年配の方も見えるので、やはりここは保守的な雰囲気の人に頼むのがいいでしょう。

嫌な思いをさせたと思うのなら食い下がるのはおやめなさい。
    あなたの寂しい気分などどうでもよいのです。
    当人が断っているのだからすぐ引くのが大人の分別、思いやり優しさですよ

人に自分のために(一時的にでも)変われというのは傲慢だと気が付きませんか?
    ウィッグやスプレー代は考えたことがありますか?手間はどう?
    衣装にしてもあなたのものを貸す、またはレンタル衣装などあなたが費用を持つなどは考えませんでしたか?

なぜ私が?!

そう思うのなら、あなたは そういう傲慢な人 なんです。
    相手の負担で何かさせて当然と思っている人。

私はもともと結婚、披露宴に、友達や(社内結婚でもないのに)職場の人たちを呼ぶのはどうかと思っております。理由は所詮は他人ごとだからです。
    この年齢までくれば友達がいかに儚いものかと思い知っています。
    職場然り、双方ずっと在職するとは限りませんし、配偶者の顔など知らなくても仕事はできます。どうでもよいです。

何より嫌なのは、そんな赤の他人に、休日をつぶさせて、足を運ばせ、費用を出させるのを「お祝いごとだから当然」とどこかで思っているのが透けて見えるからです。

先頭へ 前へ
121150 / 293
次へ 最後尾へ