• ホーム
  • ひと
  • 結婚式の受付をお願いした女友達の服装について

結婚式の受付をお願いした女友達の服装について

レス293
(トピ主0

家族・友人・人間関係

maroru

レス

先頭へ 前へ
211240 / 293
次へ 最後尾へ
  • わがまま

姉妹がそういう出で立ちなら、あなたのお願いも有りがもしれません。その場合でも洋服代はあなたが持つべきと思いますが。
    招待する友人はあなたが選べるでしょ?あなたが門出に立ち会ってほしいから呼びつけたんですよ?言い方悪いですが結婚式ってそういうものです。だからこちらは常に『わざわざ来ていただく』という事を忘れてはいけません。
    金髪なのは分かってるし、フォーマルがないからジーンズで行ってもいい?と言っている訳でもない。

それに、
    >親族もいるし金髪では彼女が何を言われるか分からないので、
    これ、どういう意味?あなたの親族は身内でもなく、正式に招待されている他人を捕まえて罵るような非常識な一族なんですか?
    友達が何を言われたって、影で後から言われるなら友人の耳には入らないよね。式場出たら二度と会わない人達なんだし。
    というか、あなたが何を言われるか分からないから嫌なんでしょ?卑怯な言い回しですよ。

私の時はウェディングプランナーに「受付はその家の顔になる存在です。なので、敬語がきちんとした、信頼が置けて笑顔で大人の対応が出来る方をお勧めします」と言われました。一番の仲良しかは判定材料としては後にするのが無難と。
    私もそう思っていたので、公共施設で受付をしている友人に頼みました。
    そういう考えに至らなかったトピ主の浅慮を友人にフォローさせるのは筋違いです。

自分の浅慮を申し訳なく思うなら、友人に不快にさせた事を詫び、受付は他の人に頼む。
    こんな事に巻き込んで申し訳ないと頭を下げて、こんな私の式で良ければ来てもらえないかとお願いするのが筋です。

• 彼女の負担が大き過ぎる

頼んでおいて髪の長さや色まで指定。
    自前の服も買い替え。
    貴女の為の受付は校則みたいですね。

頼む立場なら貴女がコーデして用意するか、相応にお金を包みなさいよ。
    折角祝おうとしてくれる相手へは礼を欠いて良い訳ない。

• 失礼だな。

こういう人、嫌いだな。
    私の都合に合わせて動け(変えろ)と言う人。

その子はアナタの家来ではありません。
    アナタの都合や好みに合わせて、何故彼女が変えなきゃならないの?

彼女が金髪にしている事わかってて、受付をお願いをしたんでしょ?
    髪を黒くしろだの、パンツスーツは駄目だとか言われたら、誰だって嫌になります。
    断られたのに、なんで無理矢理してもらおうと思うの?
    悲しいだの寂しいだの、なんでアナタの為にこちらが我慢しないと駄目なの?
    そこまで自分を卑下されて、なんでアナタの為にやらなきゃならないの?

• ええっ?

なぜ大切な友人にそこまでさせるの?

大切な友人なんだよね?来てくれるだけでも有り難いし、ヘアメイクとかを式場に手配して代金を負担したり、お車代渡したり、したけどな〜
    受付なんて申し訳なくてさせられなかった。
    他の人にも服装に注文なんて着けなかったよ。

• 他の人にお願いしよう

大事な友達の個性より婚礼の場のフォーマルさが大切なんでしょう?
    これ以上押し付けるようなら、その友達の大事さはこれを機会になくなってもいい程度のものだってことですね。

ウェディングハイなのかいつもこんなに我儘なのか、ネットではわかりませんが・・・

今後も自分が大事だと思ってる人たちに愛想つかされないように気を付けてね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 他に友達いないの?

披露宴の受付って相手親類から新婦の友達を値踏みされる場なので、言い方悪いけど友達の中から真面目そうで人当たりの良い人に頼むものだと認識してました。

他にいい人がいなかったのであれば、諦めて人を雇うか、そのままの友人のままお願いすべきでしたね。

友人に頼んだ挙げ句、色々注文をつけるのは一番失礼です。

数少ない友人を無くしましたね。

• 失礼極まりない

お友達とはどれくらいのの付き合いですか?

学生時代からとの事で、貴女が結婚を決める以前から、彼女がボーイッシュで個性的で金髪なことは知っていたでしょ。  その彼女に頼んだと言う事は、そのまま個性的な状況で受付するのは想像の範疇だよね。

それを依頼し、承諾をもらってから色々と注文つけるのは、『非常識』だよ。

もしどうしてもその友人に、貴女のイメージする「婚礼の受付嬢」をお願いしたいのなら、最初からウイッグと衣装を用意する(もちろん貴女が費用を持つ)からそれを着けての受付をお願いできないでしょうか とお願いすべきでした。

しかしもうすでにかなり拗れているので、2択です。 彼女の提案を受け入れ、他の人を探す。 金髪・メンズのパンツスーツの彼女に依頼する。

どちらにしろ、彼女には平身低頭謝って然るべき状況ですよ。

• そうなの?

振り袖で受付している人とかいるの?

見たことないな〜…

みんな控え目な感じの受付の人多かったよ
    (式場のスタッフさんとかではないです)

• う…ん

私が是非とも受付をやりたい!やらせてほしい! と、いう申し出がご友人の方からあったのですか?

主さんがご友人に依頼したのですよね?

主さんが望むような支度や髪型で受付をしてほしいならば、それなりの依頼方法や金銭が必要なのではないですか?

「私だったら〜」と、いう言い方はあまり好きではないですが、私ならばやはり受付は辞退します。今後のお付き合いも考えます。

そして大切な友人に、そのような事を言ったり考えたりはしません。

• 完全に脳内はパラダイスだね

私が勤めている会社は冠婚葬祭両方の部門があって、私はどちらも担当していたけど、受付って大変ですよ? 仕事や頻繁に受付をしてなれているなら別ですけどね。
    それを快く引き受けてくれたのに(呆)
    どうしても希望の姿で受付をしてほしいならば衣装もメイク(ヘアメイク)も式場で事前に予約をすれば出来ますし、その料金を主さんが負担をすれば済む話ではないですか?
    しかし、一般人の結婚式の受付などは恭しい状態でやる必要はないし黒パンツでも問題はないです。

• 彼女のため風を装うのは止めて

全部自分の理想とする結婚式をしたいだけ、自分のためなのに。

• お願いせざるを得ない状況?

意味不明です。
    招待客、わかります?
    来て頂いたうえ、受付までお願いする他人にそこまで厚顔無恥のお願いを
    する神経を疑います。

他の友人にもそんな図々しいお願いをするなら挙げないほうがマシです。

>親族もいるし金髪では彼女が何を言われるか分からないので
    いったい何様ですか?貴方の親族は?
    その礼儀正しい?親族の方達も、貴方の厚顔無恥の依頼を知ったら、
    それこそ何を言われるか分からないのでは?

とにかく式を挙げなくても結婚はできますから
    もう他人を巻き込むのは止めましょう。
    全ての招待客にとって人生最低の式になりますから。

• 彼女の個性ひっくるめて友人なのでは?

>親族もいるし金髪では彼女が何を言われるか分からないので

彼女が何か言われたとして、あなたが、良い友人なんですよと言えばいいだけですよね。

形に拘るような親族の目を気にして、友人を傷付ける結婚式って、本末転倒、悲しいです。

• 衣装代の負担は申し出なかったのですか?

・髪を染めて
    ・受け付けように衣装も用意して

そこまで求めるのであれば、「当日のヘアメイクと衣装はこちらで用意するから」と言えば良かったのでは?

個性云々というより、トピ主さんの世間体や式の雰囲気を壊さないために、彼女に一方的にお願いする立場なのだから、普通は相手の負担にならないよう、最大限配慮するのものなのでは?

髪はスプレーで染めるだけだから。
    スカートをまったく穿かない訳じゃないから。

…そう、軽い気持ちで考えてしまったのかもしれませんが、実際問題として、どれだけ仲のいい友人の慶事の為とはいえ、たった1日のために手間ひまかけて髪を染めたり、その日にしか着ないフォーマル衣装を小物一式揃からえる(もしくはレンタルする)のって、精神的にも物理的にも負担です。

トピ主さんは自分の申し出によって、友人にどれだけ迷惑がかかるかを、全然考えてない。

そこまで要求するなら、ブライズメイド頼むようなものですよね。
    ブライズメイドなら、新婦の要望通にする代わりに、衣装やヘアメイクもすべて新婦側で用意しますが…。

友人が嫌な思いをしたとすれば、それはあなたが彼女の個性を認めなかったからではなく、友人である私の結婚式なんだから負担であっても「やってくれて当たり前」的な態度でいた事にだと思いますよ。

もう一押しするというか、友人としてどうしても彼女に受付をお願いしたいのであれば、今までの非礼を謝った上で、「衣装もヘアメイクもこちらで用意します。どうしてもあなたに受付をやって欲しいので、私の我がままに付き合って下さい」と誠心誠意お願いしましょう。

• 結局は自分の評価を下げたくないだけ

金髪でメンズのスーツを着る様な変わり者が友人だなんて、彼の親族に思われたくない。
    かと言って他に引き受けてくれそうな友達も居ないのでしょう?
    彼女にそこまでこだわると言うのは。

遠回しに、あなたは私の友達として受付に置くには恥ずかしい、と言ったも同然ですが、分かってますか?

私がその方の立場なら、現時点で結婚式にも出ないし、友達もやめます。
    もう一押しされたら共通の友人に、こんなことまで言われた、と言いふらしてしまうかも。

• そういう個性的な人だとわかっているのに

なぜ真逆の要求をするのですか?
    ご友人のその個性を全部無くすような要求をよくできますね。

友人は髪を黒にすることを了解していますが、金髪まで色素抜くとなかなか染まりにくい上に、今度金髪に戻すとなると、かなり髪が傷みます。
    ご友人は多分それも知ってた上で、あなたのために了解してくれたのでしょう。
    それを調子に乗って服も変えろって?
    しかもそれらの費用も払わずに?
    私なら費用貰ってもやりませんし、ウェディングハイだな、と思ってお祝いだけ送って欠席し、そのまま縁切るレベルの話しです。

• どあつかましい

そんなに全とっかえのぞむなら
    美容院代金 衣装代金 日当
    を用意したうえでお願いしなさいな

• 他の人と云っても

一番良いのはプランナーさんを通じて、対価を支払った上で会場の人を手配するのが、一番貴女にとって無難だと思います。

受付という役割でも大変なのに、云ってる事が滅茶苦茶すぎ。

• そんな女と友人だなんて思われたくない新婦様

友人の性格をわかっているのに、なぜ受付を依頼したの?

>親族もいるし金髪では彼女が何を言われるか分からないので、

彼女はそんなん気にしてないよ。
    彼女が親族から何を言われるか?彼女の心配じゃなくて、彼女が友人だって思われるのが、恥ずかしいんでしょ?

彼女だってわかってますよ、トピ主さんから恥ずかしい友人だと思われているって。
    ウェディングハイで新婦様に変わってしまった友人(トピ主さん)。
    一生残る深い傷を心に負った事でしょう。

結婚を区切りに友人関係も終わりそうですね。
    そうなっても恥ずかしい友人を切り捨てられて、トピ主さんも本望では?

• 真面目な質問なのですが

トピ主さん、お友達においくら包む予定でした?

ええ??受付に何も包まない?!

意味解りますか?

解らなかったら、そのお友達だけでなく他でもやらかしていそうですね。

ウエディング・ハイってかなり後を引くものですよ。正体が出るというか…。
    私は何百組と見てきましたが、数件、ご友人達がキレて友人席が空いちゃった!っていうのを経験しましたよ。
    もう席次もあったし大変でした。
    でもね、そういう式の花嫁さんの思考回路は「ドタキャンした友人が全て悪い」なんですよ。
    まあ、そのご友人達も簡単な決断ではなかったと思いますよ。

結婚式を機にお友達がいなくなるひと、結構いますよ。
    気をつけてね。

• 金髪の彼女が

何を言われるかわからないから?

嘘おっしゃい。

その前の「親族もいるし」が語るに落ちてる。

金髪の彼女が何か言われるのが嫌なのではなく
    「金髪の友人を持つ自分が親族に何か言われる」のが
    嫌なのよね。

自分の理想通りの結婚式をあげたい欲求が強すぎて
    お友だちの個性や主義を全否定してはばからない。
    これをウェディングハイと言わずして
    何と言いましょうか。

• 誰の為か

>親族もいるし金髪では彼女が何を言われるか分からない
    受付をやってくれている新婦友人にむかって、
    金髪がどうこうクレーム付ける親族なんですか?
    違うでしょう?
    あなたは、自分自身が親族からアレコレ言われたくないんでしょ?
    自分の保身の為に、友人にあれこれ失礼なお願いをしたのですよ。
    個性を大事にしてほしいと綺麗事言ってますが、フォーマルを理由に友人を全否定してますよ。
    複雑で悲しい気持ちになったのは、ご友人です。

• トピ主さん相手の事ちゃんと考えられている?

もしもトピ主さんがご友人の結婚式で受付を頼まれたとします。

ご友人から、ピンク系の振袖の着物で来て、ちゃんと化粧もしてね
    髪型はピンクに染めてしっかりと結ってね。

これ頼まれたら「ハイやります」と言いますか?

振袖なかったらレンタルになりますよね。
    髪の毛、色指定されている・・・染めなきゃ。
    美容室で着付けとメイクの予約しなきゃ

あれ?ご祝儀のより準備する方がお金がかかる!となりませんか?

トピ主さんが言ったのはそういう事なの。

ご祝儀の準備もあるが、招待となると洋服などにいろいろお金掛かる。

むやみに指定しないほうがいい。気持ちよく受けてくれたなら、普通にやらせてみては?
    係の人と間違われないようにコサージュだけ付けてくれるかな?
    と最低限のお願いだけすればいい。

服装は別にスーツでもいいじゃない。係の人に間違わられる?そんなことはないでしょう。
    間違わられたらご友人の対応に任せればいいじゃない。

それが嫌なら別を探すようにすればいいよ思うよ。

相手は注文つけるならやる気はないと言っています。それでも注文つけますか?

• 無理

今回は彼女にお願いをするのは無理でしょう。
    あなた、失礼すぎます。
    結婚式の招待席に穴が開かなければいいのですが・・・
    他の人に頼むしかないと思います。

結婚式の主役はあなたですが、
    その間、地球があなたを中心に回るわけではありませんから。

• 昔似たようなことあった

就職氷河期世代の中年女です。なかなか就職決まらず辛かった頃
    学生時代からの彼氏と結婚する元友人から、このトピと同様の
    ことを言われ、マジ切れしたことがあります。

彼女には「自分の幸せが妬ましくてキレるなんて見苦しい」と
    言われ、絶交しました。いい歳になった今も後悔していません。

件のご友人は、当時の私よりも冷静で大人です。猛省を望みます。

• 受付の方もゲストです

いわゆるウェディングハイになってませんか?
    受付をしていただくのもあくまでお相手の好意です。
    そして受付をしてくださる方もゲストの一人です。
    結婚式の主役はたしかにあなたかもしれませんが、
    それをお祝いしてくださるゲストをないがしろにしていては、
    結婚式は成り立ちません。

今後の付き合いをちゃんと考えるのであれば、友人に謝罪した上、
    別の方を探すのがいいでしょう。

親族云々を言うのであれば、受付自体親族の方にお願いしてはいかがですか?

• 結婚式を止める

>ここで彼女にもう一押しだけしてみるか、
    100%ありえません。

>諦めて他の人を探すのか。
    髪を染めて等、細かい服装指定をするならそれも無しです。

今回のケース、ベストは結婚式の取り止めです。

ちなみにその友人、式には出てくれるでしょうが、
    出席後は疎遠・絶縁されると思います。

• 厚かましい

図々しいです。これ以上ごり押しはやめましょう。
    あなたの我儘に耐えてくれた方です。謝罪以外あなたが彼女に声かける事はありません。
    私なら「だったら欠席で」と式さえもやめる自体ですよ。
    それくらい失礼すぎます。新婦なら我儘放題で良いと?
    もうそれ位の所まで来てますよ。
    彼女が出席してくれるのなら、それだけでもありがたい話。感謝しないとね。
    普通の人なら「だったら行かないから」って絶縁宣言されてもおかしくないです。

あなたのおめがねに叶う、立派な受付を用意しなさいな(笑)

もちろん彼女以外の人です。

• 従姉妹が、金髪でパンツスーツでした。

私の結婚式の時、従姉妹がショートの金髪に、ビジネスっぽいパンツスーツでした。ビジネスっぽいくらいですから、ダークカラーです。式でも披露宴でも、フォーマルの中で浮いたりはしませんでしたよ。

式場は、由緒ある大きな神社、その中にある披露宴会場。私も夫も固い職業で、上司がたくさん出席。夫も私の実家も親族が多く、高齢者もいます。そういう式、披露宴でしたが、大丈夫でしたよ?誰も気にしてなかったですね。

実際、色々な招待客がいて、フォーマルといっても色々でしょう。非常識なほどカジュアルだったり、新婦より華やかだったりしなければ、個性的なくらい良いじゃないですか。

しかし、今更もう関係修復は無理かもしれませんね。とにかく、誠実に謝って披露宴には来てもらえるように…。

• 「皆さんが私の立場なら・・・・」

「皆さんが私の立場なら、自分の結婚式には自分の希望する服装で来てほしくありませんか?」っていうようなトピ主のレスが予想されます。
    そしてレスしてからすぐ受付停止にすることも予想されます。

だけど、やっぱりゲストがよっぽど非常識なふるまいをすることが予測される以外は、ゲストにあれこれ注文つけるのは失礼ですよ。

お友達の言ってることはもっともです。自分がウエディングハイだということをよく自覚すえうべきだと思います

先頭へ 前へ
211240 / 293
次へ 最後尾へ