【愚痴】お隣の言動がコワい

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

アヒル

夫婦で、古いアパートに暮らしてるんですが。
お隣の言動がコワい、というか徐々にイライラしています。

現在私は、事情があり専業主婦をしているのですが。日中、家に居るとき聞こえてくるんです。

「居るよ」とか「居ないよ」とか。
「起きてるよ」とか「寝てるみたい」とか…

私が家に一人で居る時間は、節約のために電気もテレビも付けていないことが多く。
たまに、そのままうたた寝してしまって。夜、真っ暗な部屋で起きて、慌てて電気を付けて夕飯作り…なんてこともあるので。
外から見たら、人が居るんだか居ないんだか判らないような状態ではあるとは思うんですが…

どういう訳か、それをお隣が日常的に気にしてきます。

初めは大して気にならなかったのですが(自分に言われてると思ってなかった)。
しばらくして、私が何か物音を立てると言っているのが分かり(携帯の着信音、家事をする音、テレビの音など)。
わざわざ玄関先やベランダに出て、外から見て確認して「居るよ。電気点いてる」と言ったり。
毎日と言って良いほど「居るよ」とか「居ないみたい」とか言われると。

鬱陶しいですし。監視されてるみたいで気持ち悪いです。

「居るときは居るし、居ない時は居ないよ!もう一体なんなの!?」
と叫びたい気持ちです。

アパートなどの集合住宅で、こういう経験がある方はいらっしゃいますか?

気にしないのが一番、とは思うのですが…
気持ちの持ち方をどうしたら良いものか、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホラー

実は隣室は空室だったりして。

それはさておき。
    お隣もご夫婦でしょうか?
    そうであれば、夫婦のご用事があるのではないかと
    かんぐってしまいます。

• 奥様のご様子の確認係

突然死は誰にでも起り得る。
    若いから絶対に起らないとは言えない。
    一刻も早く異変に気づいてもらうことが命を救う。

ご主人様が不在中奥様のご様子の確認係を隣に住まわせていると思えばよい。
    使用人と思っていれば、「居るよ」「起きてるよ」が聞こえてきたら「ヨシヨシ今日もちゃんと働いているわ。そのお調子でお頑張りなさいな」で済む。

• 気持ち悪いですね...

一番良いのは引っ越しだと思いますが...それはあまり現実的ではないんですよね?
    わたしも集合住宅に住んだことはありますがそういう変な人にはあたったことがありません。
    具体的に嫌がらせなどをしてくるのなら管理会社に相談するのが良いですけど、居るか居ないか確認してきてそれが聞こえる程度だと何て相談してもいいかわからないですよね...管理会社としても注意のしようがない気がします。逆にややこしくなっても困りますしね。
    お隣は確認して誰に報告してるんですかね?
    もしかしたらいるなら静かにしようとかいないならちょっと騒いでもいいかな?程度なのでは?

• 気を遣っているのかも

楽器とか歌唱とか、音立てすることがあるので、迷惑がられないように在宅の有無などを気にしているのかしらね。

さて、「居るよ」「居ないみたい」や「起きてるよ」「寝てるみたい」には、「居ますよぉ」「起きとるぞぉ」って隣に聞こえるように言ってやったらどう。

• 返事する

「居るよ」と声が聞こえたら「居ますよ〜!」と。
    「寝てるみたい」だったら「起きてるんですけど〜!」と。

どんなお隣さん(ご隠居夫婦?)かわかりませんが、トピ主さんがあまりにも静かすぎてあちらさんもちょっとドキドキしてるのかもしれません。

返事を叫び返すのが嫌なら、昼間は音楽やラジオを流しっぱなしにする、という手段もあります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大声で返答する

いるわよ!
    生きてるよ!!!
    心配しないで!

独り言っぽく言ってみる。

あと一度、同じ条件下でご主人に在宅してもらって、その声を一緒に聞いてみてもらいましょう。
    毎日なんですよね?
    他の可能性はないですよね?

• お隣さんは暇なのですよ。

私も以前に住んでいた所がそうでした。
    まるで盗聴マイクが仕掛けられているみたいでした。
    いつもお菓子をくれるので、駄菓子ばかりなんて言おうものなら
    次の日に菓子箱に入った高級な物を持って来られて驚きました。
    きっとお隣さんも暇なのですよ。
    悪い人ではなさそうなので、
    挨拶だけはして下さいね。

• 隣の人はお年寄り?

私の場合ですが 結婚して住んだ場所が

古くから住んでいる人が多く お隣も60代の夫婦でした。

この家の奥さんの方がトピ主さんの隣家のような人で

いつも監視しているような人でした。

自転車のある無しで いるか留守か観察していたし

「あんまり静かでいるのかいないのかわからない」なんて言われた事もあります。

昼間はひとりでいるんだから当たり前ですよね。(専業主婦です)

それにそれがあなたに何か迷惑かけてる?なんて思いましたよ。

私はこの手のタイプの人が大の苦手で 気持ち悪くて仕方なかったんだけど

数年後ある事情で引っ越してくれたのはすごくラッキーでした。

でも その間は後から来た手前もあったので

時々おすそ分けしたりなるべく波風立てないようにしていました。

まだ若かったし 世間知らずだったし 

ほんと近所付き合いって訳わかんなかったけど

噂好きで暇な人って困りますよね。

本人はそれが間違えていないと思ってる事も性質悪いのよね。

トピ主さんもおすそ分けでもしてみたらどう?

• 幻聴

専業主婦のあなたしか居ない日中の時間帯に
    お隣さんは、会話ができる2人以上の人間が毎日いるんですよね?
    それも聞こえるほどの大きな声で会話する人が。
    私は、あなたの生活よりもお隣さんの生活の方が気になりますけどね。

それ以外の会話内容も丸聞こえでしょうか?
    他の会話は聞こえないのに「いるよ」「寝てるみたい」だけが聞隣が怖いといより、あなたが怖い。

• 気にならない人はならないのだけど

ご近所さんの立場からすると、いるかいないかわからないって、気持ち悪いと感じる人もいらっしゃるみたいですよ。

北側が道路の一戸建てに住んだことがあるのですが、普段から南側のリビングと真ん中のキッチンにいるので、道路に面した北側の部屋には滅多に入らず、照明もつけません。
    当然ながら。テレビなどの音声も道路側には聞こえません。
    「あんたのとこは、いるのかいないのか、全然わからないねえ」
    って、ご近所からよく言われました。

それに、トピ主さまのところはアパートで、それだけお隣の声が聞こえるのでしたら、普段の話題や声量にも気を使いますよね。
    家計のことや夫婦喧嘩などの他人には聞かれたくない話も、しないわけにはいかない場合もあります。
    そんな時はやっぱり、ご近所に聞こえないかどうか、聞こえるところに人がいないかどうかって、気になるものだと思いますよ。

• 木は森の中へ

見られている感じは気持ち悪いですよね。

アパートではなく、会社でありました。今何の仕事しているのか、とか、どこにいるのか、とか、私に執着してみはる人。周囲の面白がって協力する人もいて、ノイローゼ寸前でした。
     ある訳ないって思うでしょ?主人も初めは信じてくれず、職場で気をつけてもらって、ようやく、本当だと分かってくれました。同じ職場でないなら、私の頭がおかしいにされてましたよ・・・。

相手は、頭がおかしいと思います。なので、関わりにならないのが良いです。
     できれば、引っ越しが良いですが、ムリなようなら、電気代は必要経費として割り切って、音楽をかける。電器も、いてもいなくても、その時の気分でつける。たまには、つけたまま出かけたり、タイマーで電器がつくようにする。タイマー付きの照明器具があります。

外にでかける時間を増やす。図書館なり、喫茶店なり。

私の場合は、会社の部署異動でその人と離れました。その人は、ターゲットになる人物を決めて、その人に執着して嫌がらせをする。その繰り返しをしていたので、私に非がある、というよりも、単にターゲットが私になっただけでした。
     協力する人も、その人を注意して、自分がターゲットになるのは嫌だっていう気持ちが見え見えでした。 

ターゲットになったきっかけが分からないままだったのですが、その人がぼろくそに説教した子の愚痴を聞いていて、その人を批判するようなことを言ったのが、耳に入ったのかも。

理解できる行動だと思ってはいけません。どっか、おかしいから、気持ち悪い行動をする。そして、その気持ち悪い行動で、その人は周りに直接の危害、暴れたりとかしないで済んでいる。と、思いましょう。

• 本人に言う

それは気持ち悪いですね。お察しいたします。
    お隣さんとあいさつ程度の交流はありますか?
    それとも顔も知らない方達ですか?
    面識がある方ならまだよいですが、そうでないならちょっと厄介な問題ですね。
    最善策はアパートから引っ越すことがですが、
    それができない状態ならば何らかの手を打たないとこちらが病んでしまいます。

こういうときはすっとぼけてお隣さんに会った時に(私なら直接会いに行きます)、
    「すみません、最近このアパートに幽霊かなにかでませんか?
     うちだけかしら、最近よく話声がするんです。
    『居るよ、居ないよ』とか『起きてる、寝てるみたい』だとか・・・
    ときどき、中の気配を伺うような人影や物音もするので、幽霊なら気持ち悪いし、
    誰かがうかがっているのだったら物騒なので、警察に届けようと思っていますがお宅はどうですか?」
    とたずねて様子を見ます。

お隣さんが名乗り出たら理由を尋ねてそこから交流を図るしかないでしょう。

自分たちのしたいことが大きな音を伴うものなので留守を見計らっているのかもしれないですよ。
    話し声が聞こえる距離なので、「居ないみたい」と聞こえた時に何かお隣から聞こえてきませんか?
    案外、相手も気を遣っているのかも。

頑張ってください。

• トピ主です。読んでくださり、ありがとうございます。

レス頂きありがとうございます。

皆さんのアドバイスを読んで、少し気持ちが和んで来ました。

使用人と思ってみる…や、思い切って返事してみる…のは。「なるほど」と思えたのと、クスッと出来ました。

それぐらいの、ゆとりある心構えでいるのが良いのかもしれないと思えました。

お隣の方は、ご隠居とまではいかないようですが。私が在宅している時は、お隣も同様にほとんど家にいらっしゃいます(夫婦で)。

声が聞こえるのは…私が節約のためにテレビ等もつけていないのと。お隣が言う時に、我が家の確認のためにベランダや玄関先など、私から声がハッキリ聞こえる位置にいるためと思われます。
    なのでその他の会話は、何か話していることは分かっても。会話内容までは分かりません(分かっても困ってしまいますが)。

電気やテレビも必要経費と考えるのもやむを得ないのか…と確かに悩みます(テレビが点いていたり夫が居るときは、こっちの物音がしっかりしているせいもあるのか。言ってる様子もありませんし、聞こえてきません)

お隣とは顔見知りで、会えば挨拶等も普通にしています。雰囲気的には、気さくな方達です。

ですが、奥さんの方が「情報通」と言われるほど噂好きらしく。声も、毎回奥さんのものが聞こえます。

皆さんがおっしゃる通り、暇潰しに使われているか…周りが気になって仕方のない性分の方なのかもしれません。

良くも悪くも、我が家を気にかけてくれていると受け取って。ドンと構えてみようと思います。

また聞こえた時は、「確認ご苦労様」とか「居ますよ〜!」と心の中で受け答えたいと思います。

皆さんのアドバイスを思い出して、気持ちが和みそうです。

皆さんのように懐深くいられるよう頑張ってみます。ありがとうございます。元気が出てきました!

• 時々あります

管理会社で働いております。
    時々同じような苦情がきます。
    残念ながら、大抵が精神疾患です。
    音は聞こえても、会話はなかなかクリアには聞こえません
    不思議なもので、皆さん見張られているとおっしゃいます。
    家族、友人などに直接相談されたほうがいいですよ。
    一緒に聞いてもらったらすぐにはっきりします。

• 気になる。

うちのお隣さんも同じです!
    60代夫婦。奥さんちょいちょいベランダ出たりして様子を伺ってます。

でも、私も気になるんです。
    ずっと独り暮らしで、家には寝に帰るだけ。
    独り暮らし用のマンションですから、まわりもそういう方ばかりで、このマンションに住んでるのはもしかして私だけ!?ってくらい人の気配がなかったのですが、結婚してファミリータイプの部屋引っ越しして出産して日中部屋にいて隣から音がすると、え!誰かいる!ってなったんです。

独身の頃は洗濯物をベランダに干すなんてなかったんですが、お隣さんと被ると何か気まずいんですよね…
    たまにこちらが掃除機かけてるとバタン!と窓閉めたり、ベランダのゴミ箱に空き缶をガチャンガチャン!と捨てたりします。

なので私も隣がいるかどうかすごく気になるんです。
    気にして様子を伺ってたら、奥さんが毎日10時に歩いて買い物に行くのに気付いたんです。
    その隙に掃除機をかけたりしてました。

今は仕事に復帰したので、そこまで気にならなくなったのですが。
    主さんも、お仕事辞められてお隣さんも気になってるのかもしれないですね。

うちのお隣さんはばったり会うと感じ良く話し掛けてくれますが、愚痴がすごいんです。
    下の階の足音がうるさいとか、他の部屋のご主人の帰りが遅く車の音がうるさいとか…
    多分遠回しにうちにも言ってるんだろうなと思います。

今のアパートは6世帯。お隣さん以外はみんな共働きで、日中 1人だけなので自分の家みたいな気持ちになってそうです。
    旦那さんが帰ってくると落ち着くようです。

外に出れるなら出た方がストレスはなくなりそうですね。

• レス読みました

ご主人がいるときは聞こえない、とおっしゃっていますね。テレビや家事など、同じ物音を立てているのに1人のときは聞こえ、ご主人がいると聞こえない、というのは不自然に思います。

ご主人に相談してみましたか?もしお隣の人がそんなに詮索好きなら、ご主人が1人の時もそういう会話はするかもしれません。ぜひご主人に「隣の人がこんなこと言うのよ」と相談してみてください。解決するかもしれませんよ。