新しい雛人形を買いたいが...

レス34
(トピ主0

妊娠・出産・育児

renmama

質問失礼します。
雛人形について、皆様のご意見お聞かせください。

当方25歳、2歳と5歳の娘がいます。

実家に、昔ながら?の7段ぐらいの雛人形があります。
私と私の妹のために、祖父母が買ってくれた雛人形です。
アパートに住んでいた頃は飾る場所が無く、実家に飾って、私達が実家に行って写真を撮る、という形でお祝いしていました。

ですが、一昨年12月に家を建て、広くなったからということで、雛人形を自宅に持ってきて、昨年は自宅で飾りました。
大きくて迫力があり良いのですが、やはり場所を取ります。。。
いくらマイホームで広くなったとはいえ、パントリーをかなり占領しています。

片付けも保管も簡単な、ケースに入った小さい雛人形を買いたいなと思っているのですが、せっかく祖父母が買ってくれた雛人形だし、、、処分するのも申し訳ないなという気持ちもあり、、、。
新しいの買うから処分したい!となかなか言えずにいます。

みなさんは、雛人形、どんなものを飾っていますか?同じような経験をされた方、私だったらこうするなど、色々な意見お聞かせください。
よろしくお願いします。
ジャンル違ったらすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人になって、私のために買いました。

仙台の「堤人形」という、土人形です。30数年前に、本で見て、一目惚れをして、注文して、4年待ちました。それを見て、友達も頼んだところ、8年前待ちでした。子供がちょうど大きくなると言っていました。そこは、2番目のお嬢さんのためでした。お姉ちゃんの時は、7段飾りのお雛様でした。
    品の良い御顔を見ていると、心が落ち着いてくるのがわかります。時代物のお祖母さんからの形見の箪笥の上で、一年中微笑んでいます。
    私の1番の宝物です。

• 自作の雛壇

娘のものですが私の母親が7段を購入してくれました。

7段を出したのは数回だけ、毎年メンバーが代わります。
    サンリオのぬいぐるみになったり、ディズニーキャラになったり。
    選抜選挙で選ばれないとお蔵入り。

三人官女は早期に引退。
    五人囃子に至ってはリストラが早かったです。
    花嫁婚礼セットも今は排除されトップの二人とその他
    趣味の物の3段、手作りオールスターズの雛壇です。

昔ながらの伝統も大切ですが、お雛様とゆかいな仲間たちの3段でも
    楽しいのではないでしょうか?

• うちのお雛様

私(55歳)のひな人形は7段飾り、私の父母が買ってくれたのか祖父母からの贈り物かよく分かりません。
    私が結婚するまでは実家で飾り、私に娘が生まれてからは我が家で飾っていました。
    ですが正直、娘が大きくなってから当分飾っていません。
    7段飾りは出すのもしまうのも労力と時間とエネルギーが要ります。
    スペースもとるし、しまうのも場所をとります。
    ケースのお人形でもいいから毎年飾る、もしくは片付けずにいつも飾っておくほうが良いように思います。

renmamaさんのやりやすいようにされたらよいと思います。

雛人形はお嬢様のお守りなので、本来は(お下がりでなく兼用でなく)お一人お一人にあるといいと思います。

処分される場合、お寺などで人形供養されると思いますが、保育園、幼稚園、高齢者の施設などで飾られたりするので、地元の自治体や社会福祉センターのようなところで、寄付の意向を伝えてみてもいいかもしれません。
    どなたかが飾ってくれて、眺めて喜んでくれるとお人形も嬉しいことでしょう。

• お内裏さん

わざわざ新しく買わなくとも、お内裏さんとぼんぼり、金屏風、お酒を入れる道具を残し
    あとを人形供養にすれば良いのでは?

• 雛人形、大好きです。

50代女性です。
    私の雛人形は実家にあり、季節になると80代の母と一緒に実家で飾っています。
    その頃はやった御殿付きの5段飾りです。

娘の雛人形はうちにあります。すでに嫁いでいるので、うちで飾っています。
    ○月の7段飾りです。

2歳の孫娘の雛人形は初節句の時に揃えました。住宅事情に合わせ3段飾りを選びました。娘の自宅で飾ってくれます。

私の雛人形は母がいるうちは飾ると思います。
    その後は人形供養にお世話になるつもりです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • リメイクする

人形屋さんにお願いすれば、7段飾りのお人形と一部のお道具を使って、ケース入りにリメイクしてくれます。
    希望なら3段などにもリメイク出来ます。

全部新しく買うより、リメイクの方がご祖父母様の気持ちが尊重される気がします。

• その雛人形は

あくまでもトピ主様と妹様を護身するためのお雛様なの。

なので本来なら無事に成人した暁にはご供養なさるのが良いのだと思いますよ。

私の実家にも姉と私のために用意してくれていたお雛様が有りましたが、私が結婚して娘が生まれた際にご供養に出しました。
    そして娘のためのひな人形を購入。

その娘も一昨年結婚して子も生まれましたので「ご供養に出すわよ」と言い処分いたしました。
    生れてきた孫は男児ですし、これが女児であったとしても同じことをしたでしょう。

ご供養に出されてから新しいお雛様をお迎えしては如何かしら?

• 最上段だけリビングに飾る

我が家のお雛様も同じく大きな7段飾りです。
    最近はお雛様とお内裏様
    金屏風、ぼんぼり、菱餅、ひなあられ程度を平飾りしていますよ。
    コンパクトバージョンとして一箱に保存して他の物は収納からここ何年も出てきません。
    新たに買わずに小さく飾る方法はいかがでしょうか?

• 捨てずに実家に戻して小さいのを買ったら?

お子さんが二人とも女の子なら今後もお祝いを
    お嫁に行かれるまでするからやっぱり出し入れを
    しやすいのが良いかなと思います。

かといって思い入れもあり捨てにくいので
    またもう一度ご実家へ戻しておくのが
    いいんじゃないかと。

しばらくはご実家でもお雛祭りの時に
    出して、その時は娘二人を連れて
    実家で7段のひな壇の前で写真を撮り、
    祖父母に渡してあげたらいいんじゃないでしょうか?

もし祖父母が亡くなった時にそのひな壇を
    処分するかどうかをその時に考えたら
    良いかと。
    今処分してしまうのはきっとかなりのお金を
    出してちゃんとしたものを買ってくれた祖父母の
    気持ちを損なう気がします。

「子供達用に今風のを買ってあげたくて〜」
    とか言えば被って買うのもある程度納得して
    くれるんじゃないでしょうか?

• 雛人形は女の子ひとりひとつ

そう聞いたことがあります。
    と言ってもうちも長女の私に7段、妹にはないので二人のということですが。
    今のお雛様は主さんのであって娘さんのではないので、7段は実家に戻してコンパクトなのを買うのが良いと思いますよ。

• 段数を減らして・・

7段全部を飾るのを休止するのです。

3段や2段飾りに縮小するのは、いかがですか?

>ケースに入った小さい雛人形を買いたいな
    今後、何年間雛人形を飾りますか。
    娘さんが大ききなると飾らなくなりますね。
    その時のことをお考えになるのが良いと思います。

• お二人だけ飾ります。

最近はお雛様が小さくなりましたよね。

我が家は私のお雛様(60年前)娘のお雛様(30年前)のが段飾り、2セットあります。
    娘が生まれた頃は、数年、この2セットを喜んで飾りましたが、今は新しい方のお雛様とお内裏様のお二人だけを床の間や飾り棚に飾っています。
    かなりの大きな箱に入っているので押入れが満杯になりますよ。
    初めから、お二人だけ買えば良かったと思います。
    ケース入りでもいいですよ。

段飾りは、段々を作るだけでも手間がかかります。
    片付けも大変です。
    子供が成長すると、受験や、わが親の介護など、到底飾る余裕(時間、気持ち)がないのです。

おすすめは
    〇簡単に出し入れできるもの。
    〇出窓や飾り棚に飾れるもの
    〇何十年後でも見飽きないお顔のお雛様。

• 雛人形そのものはまだ使えそうですか?

よく雛人形は身代わりなので、娘1人1人に新しい物をという話を聞きます。
    私は大事に使うなら代々受け継いでもよいと思っています。

私は祖母が買ってくれた物があったのですが、娘用に雄雛と雌雛、使えそうな小物だけ残して、丁度よいサイズの雛人形用のガラスケースと雄雛、雌雛の台座、古くなった小物類を買い換えて飾っています。残りはお寺で供養して処分してもらいました。
    セットでなくても、ネットなどでガラスケースだけとか、小物だけとか売ってますよ。

• 雛人形の意味を考えましょう

まず、雛人形はお嫁に往くまで娘が無事でありますように、災いを代わりに引き受けてくれる形代(お守り)であり、トピ主が結婚した今、その雛人形は役目を終えており、トピ主娘の為の雛人形にはなりません。娘1人につき、1つの雛人形が必要です。

実家の親御さんが娘の健康を願って、嫁にいった後も雛人形を飾るのはありです。私は雛人形(各30cmのお内裏様とお雛様に屏風等)は実家に置きっぱなしで、母が毎年飾って眺めてますよ。捨てるのが忍びないなら、寺に持って行って供養してもらったらどうでしょう?

私なら雛人形の本来の役割を説明して、娘にそれぞれケース入りのお雛様買いますね。

• 分かります!

自分の為に用意してくれた立派な雛人形。
    色々な思い出や思いも詰まってますし、そのままにしておくのも勿体ないですよね。
    私も娘の初節句の際、色々悩みました。
    しかし、色々調べたりしているうちに、雛人形は本人の身代わりのような物であり、一人にひとつとの事だったので、我が家では娘用に家のサイズや雰囲気にあった新しい雛人形を用意しました。
    転勤族で、賃貸のマンションなので保管場所や引っ越し等を考え、手のひらサイズの陶器の雛人形ですが、娘に良く似たお顔の可愛らしい雛人形に出会え、雛祭りの時期が近付くと、娘共々お雛様を飾るのを楽しみにしています。

まずは、ご両親に相談してみてはいかがですか!?
    お祖父様やお祖母様への感謝の思いを伝え、娘さん達には自分達で買ってあげたい旨をお話しすれば分かってくださると思います。
    また、ご実家のご両親の許可が下りれば、娘さん達が大きくなるまで、7段飾りのお雛様はご実家で飾って、皆さんで雛祭りを楽しむのも良いものだと思います。

因みに実家の雛人形は、私自身できちんと供養しようと思っています。

• もったいない

古すぎてカビがはえてるとかひどい状況ならともかく、祖父母が買ってくれたまだ新しいものなら、是非飾りましょうよ!
    しかも家が広くなったなら良いじゃないですか。
    今時7段なんて飾る家は少ないからこそ、娘さん達にとっては誇らしく、ひな祭りが楽しみになるのではないでしょうか。

勿論、毎年の飾り付けと片付けは大変だと思いますが…
    お子さんが大きくなるまでは7段飾って欲しいです。

• メインのお人形だけ使われては?

人形の出し入れの手間はあるかもしれませんが、
    お雛様、お内裏様(子供の希望があれば三人官女ぐらいまで)を手元に残して、
    あとはご実家に帰されては?
    段を組む面倒が無ければ、大分楽になると思います。
    飾り方は工夫次第で何とでもなります。

• お内裏様だけ

新品が欲しい、ということでしたら、お嬢さんたちのために、購入なさってもよろしいかと思われます。
    けれども、大事なお雛様で、古くてもまだきれいでしたら、お内裏様だけ、三人官女まで、など人数を減らして、チェストの上などに飾ってはいかがでしょうか?

空き箱や本などで段差をつけて、赤い布を敷いて、飾っている友人がいます。
    ガラスなどに遮られず、お顔も着物も手に取れる距離で見られるので、華やかで素敵でしたよ。

• うん・・

詳しくないからよく分からないですが・・

その雛人形を少量残して・・自分でコンパクトなサイズに出来る事ってないんでしょうか?
    少しは処分する事になるだろうけど。
    全部捨ててしますより、必要な人形だけ残して新しく作る事って可能な気がしますがどうなんでしょう?

• うちも持ってますよ〜〜

確かに収納と飾る場所に困りますね、でも思い出の品ですし・・・、親王飾りだけでも飾ってはどうでしょう。それ用のガラスケースだけ作るとかすれば新しく買う必要はまったくないと思いますが。
    処分するなら人形供養してくれる有名なお寺もあります、検索してみてください。

• お内裏様とお雛様だけ

を飾ってはいかがでしょうか?

我が家にもお内裏様とお雛様、三人官女、五人囃子、その他飾りがありますが、いわゆる「何段飾り」で見た記憶はありません。
    物心ついた頃には、リビングの「棚」を3段分ほど使い母親が飾っていました。
    なので「ひな人形が邪魔だ」という場面に遭遇したことはありませんでした。

ただ、昨年はその時期色々と忙しくしていたため、お内裏様とお雛様の2体だけを出して、小さな台の上に飾っていました。

トピ主様も段を構えて飾るのではなく、スペースを取り過ぎないよう臨機応変になさるといいかもしれません。
    とはいえ、どうしても片付けや保管(年に一度くらいは風を通さないと・・・)に手間はかかりますね。

ひな人形は「女の子の身代わりに厄災を享けてくれる」身代わり人形の意味もあるので、そういう視点からきちんとご供養してお子様たちのために新しいお人形を買うという提案もありかなとは思いますので、ご実家ともご相談されたらいかがでしょうか。

ひな人形見て「わー!」ってなるのも、小学校低学年くらいまでかな?お友達の家にある7段飾りの立派なお雛様を見た時は「凄いな〜キレイだな〜」と感動したものです。(特別我が家のひな人形たちが劣っていると思っていたわけではない)
    お嬢様たちのためにも、納得いく形で桃の節句のお祝いをしてあげてください。

• 最上段のみ残す

男雛と女雛のみを飾るのがおすすめ。

今のおひな様1段(お好きな段数)を残してご実家に預かってもらって貰っては?
    必要な広さの毛氈(赤い敷物)を購入するだけで十分です。

• 買い換えるというより

雛人形は代々継がず、娘一人に一式と聞きます。なので、私は実家に叔母が作った私のための雛人形(内裏びな)がありますが、娘には両家両親から初節句に頂いたお祝いで、新しく内裏びなを買いました。

うちも今はマンションなので、娘の御雛様しか飾れるスペースはないですが、いずれは自分の御雛様を引き取って、一緒に飾ろうと思っています。それまでは実家に預かってもらい、ひな祭りには毎年飾ってもらっています。

子供の頃は、何段もある御雛様を飾ってもらえる友達が羨ましかったですが、出し入れ管理する立場になると、豪勢な7段飾りなどは保管場所の確保も出し入れも大変と先輩ママたちに聞いていたので、娘の御雛様も内裏びなにしました。たった二体のセットでも、扱いには神経使いますし、収納もそこそこスペースとります。

主さんの場合、自分だけでなく、妹さんのためにもご用意されたものでしょうから、新しく買ったとしても、今の御雛様をどうするかは妹さんとご相談された方がいいです。

もしも主さんの状況下なら、スペースが大変であっても何とかできるうちは、私なら飾り続けるかな。でも、自分の娘には小さくても新しく買うと思いますよ。最終的には、どこかに寄贈するか、その宛もなければ人形供養に出すと思いますが、それを飾りながら子育てしてくれていた自分の親の目の黒いうちは、譲渡も含めて処分しないと思います。

何とかいい方法が見つかるといいですね。

• あなたのものとお嬢さん方のお雛様は別です

トピ文を読むと、どうもあなたのお雛様をお嬢さんに使いまわしているような印象ですが、間違いないですか?
    あなたのお雛様が場所を取るかどうかに関係なく、2人のお嬢さんにはそれぞれお雛様を購入することになるのです。

お雛様は、持ち主の身代わりになって災いから守ってくれるといいます。
    つまり、一人の女児にそれぞれのお雛様が要るという訳です。
    親の物を子にあてがうというのは感心しません。

つまり、お嬢さんにコンパクトなガラスケース入りのお雛様を購入したいならそれは可能だという事です。
    その事と、あなたのお雛様をどうするか?ということは別問題です。

我が家でいうと、私のお雛様(段飾り)、長女(段飾り)、次女(大きく豪華な親王飾り)という具合に揃っています。
    この季節は、それこそお雛様で家の座敷は埋まりますが、それぞれのお雛様の特徴を楽しんで眺めています。

• 立雛って素敵!

15歳の娘がいます。
    15年前は立雛は木目込みくらいしかなかったのに
    今じゃすっかりポピュラーですよね。
    豪華な感じですっきりと素敵で買いなおしたいです。

• お持ちの雛人形はいいお顔をしていますか?

「人形は顔が命」は本当です。
    お顔を気に入っているのであれば、お内裏様とお雛様のみを飾るようにしては如何でしょう?
    七段飾りはトピ主さん<姉妹に>贈られたものですよね?
    もし妹さんが欲しいというのであれば譲り、娘さん達にはそれぞれ、コンパクトサイズの可愛い親王飾りを買ってあげる、という方法もあると思いますよ。

お雛様はその女の子の「守り」の役目もありますので、本来は一人につきひとつが望ましいものです。
    さてここからはすみません。私自身の雛人形への思いの話となります。
    結婚が決まった時……ちょうど2月でしたので、仲人夫人が小さな雛人形のセットを贈ってくれましたが、お雛様を見て私は「うっ!」と硬直しました。
    なんと男雛が赤子を腕に抱いていたのです。
    仲人夫人は「このお雛様が子供を抱いている処が特に気に入ったの。梅・桃・桜さんにも早く子供が授かればいいと思って」と嬉しそうだったのですが、源氏物語絵巻を見ていた私は「これって女三宮と柏木の不義の子・薫を抱く源氏の図じゃない(そっくりでした)?えーと、それって何だかマズイんじゃない?」という思いでした。
    ある時、雛人形の展示即売会で同じ作家さんの人形を見つけて、コンクリートを模した壁の中に立ち雛を嵌め込んでみたりする前衛的な感覚の作家さんゆえに、源氏物語絵巻『柏木』のワンシーンを躊躇なく雛人形に引き写すような、チャレンジングな事をされたのだな、と知りました。

子連れ雛人形に託した仲人夫人の祝福は叶わず、私は子供を持つことはありませんでした。申し訳なかったのですが、10年以上経った頃に、その人形は廃棄しました。
    その後は折ある毎に小ぶりな雛人形を探していた私は、ついに一昨年前ボロ市で、大層好みに合うかわいらしい陶器の雛人形一対と巡り合い、今ではいただいたお道具類と一緒に、それを飾っています。

• うちは

私の場合は、私の七段飾りのを何回か出し、
    その後は、お内裏さまとお雛様と、少しの
    飾り以外は、明治神宮に供養してもらいました。
    やはり、お人形を捨てるのは出来ませんよね。
    楽ちんですよ。
    本当は、1人一個は、お雛様買った方が良いと
    かなんとかあるみたいですが、とても気に入って
    いて、顔も上品で可愛いし、そのまま使ってます。

• バラして飾る

今どきの親王様だけのセットも、収納は思いのほか大きいですよ。
    それに、新しいお雛様も、子供が将来見向きもしなくなり、
    実家に置きっぱなしになる予感も・・・

段や、嫁入り支度と牛車などは実家に保管してもらうなりして
    親王様と、官女様、お膳などだけを飾ったらいいと思います。
    友人宅は、高い棚に親王様と雪洞、別のチェストに官女様とお膳、
    離れた棚に三人囃子(選抜メンバー)別のところに右大臣、
    バラして配置していて、生花やお菓子も添えてあったりして、なかなかに素敵でした

• 自分の雛人形はありませんが

他の方も書かれていますが、その雛人形はトピ主さん姉妹のものですので、娘さんにケース入りのものを購入するのはかまわないと思いますよ。
    親としては場所塞ぎな雛人形一式を持って行ってもらえると手入れも不要だし楽なので、娘に渡したい気持ちもわかります。

私の場合は自分のひな人形はありませんが、娘に漆塗りの台で三段のひな人形を購入しました。

姑には「場所をとるからガラスケースの小さいものにしたら?」とアドバイスをされましたが、ふつうの雛人形がいいと三人官女までいるものを購入しましたが、後悔しています。

三段しかないのにものすごく場所をとります・・・。

前に姉の家で七段飾りで一部屋とっていた(保管時は押入れをほぼ埋める)のを見て、七段は無理だと思っていましたが、三段でもそれなりに保管と設置でスペースをとりますね。

現在は娘も成人して家にいませんが、飾る時は小さいスペースに毛氈ぽい敷物を敷いて雪洞・屏風・お内裏様とお雛様だけです。

一時期買い替えを考えたとこがあり、処分して買い替えるとしても私のまわりの地域では寄付でも受け取ってもらえないようです。
    (人形供養だと供養後返却で不燃ごみにしてくれと言われる始末で処分は諦めました)

• そのひな人形は

トピ主さんご姉妹の物ですよね?

ひな人形って子供の健康、災厄を避け幸運を呼ぶためのと言われてます
    だからお子さん一人ずつが理想
    姉妹ならばお姉さんはひな人形、妹は日本人形又は市松人形を贈るって感じかと。

今お持ちのひな人形はトピ主さんを守ってくれたお人形です
    継ぐのはNGらしいです。

残したいなら、トピ主さんの物として残した方が良いと思います。
    大きいならば、お内裏様とお雛様の2体だけ残しあとは納めるでもいいと思います
    娘さん達には、新しい小さいひな人形と、市松人形を贈ってあげては?