現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

音信不通の兄 携帯からの書き込み

AW
2018年1月17日 8:21

私には32歳になる兄がいます。
現在兄は県外におり、私が母と2人で暮らしています。

1年半前に、私の母に知らない番号から電話がありました。その相手というのがヤミ金だったのですが、兄にお金を貸しているという電話でした。
母も突然のことでどうしたら良いか分からず、私に相談してきたのですが私もそのとき仕事の関係で寝不足だったこともあり、正常な判断ができずお金を少し振り込んでしまいました。
その後、警察に相談してこの後電話がかかってきても無視するようにと指導を受け、しばらく無視していたらその後連絡が来ることはありません。
無視している間母の勤務先に電話がかかってくることもありました。

兄から「もう大丈夫だから。申し訳なかった」と連絡がありましたが、当然私と母は怒ってますし、兄と喧嘩になりました。喧嘩してから一年半、兄とは全く連絡が取れない状態です。

私事になるのですが、現在結婚を考えている女性がいます。兄のことは彼女にも伝えています。これから結婚したときに、また前回のようなヤミ金から電話があって彼女の職場にまで迷惑をかけるようなことがあったら…と心配です。兄とは音信不通のままで現在どうしてるのか分からない状況で、彼女との結婚を進めていいものか悩んでいます。
兄とのことをどう決着つけるべきなのか、また結婚前に対処できることはないのかご相談させてください。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
戸籍の附票は調べた?
下の上
2018年1月18日 10:58

お兄さんがきちんと市役所等へ届けていれば、
住民票の住所はわかると思いますが、
それも調べてませんか?

それでわからなければ民間調査会社へ依頼すればいいと思いますが。

もし娘がいたとして
兄弟が音信不通の時点で「やめといた方がいいんじゃない?」と言います。
あなたの職場ならまだしも彼女の職場にヤミ金から電話があるような兄を持つ人とは即効別れなさい。と言います。

きちんと兄と連絡し、本当にもう大丈夫かを確認し、
その事を彼女に包み隠さず伝えるのが誠実な対応だと思います。

結婚式に兄が来ないと「何で?」ってなりますから。

お兄さんがきちんと職について借金もなく、
結婚式に来てくれるようだといいですね。

兄の所在や職業を調べた方が良い
通りすがり
2018年1月18日 11:38

私は女性ですが以前結婚を考えた時に相手の弟が所在不明で職業も何をしているのか分からなかったので、今後のことを考えて結婚をやめたことがあります。
トピ主さんが今結婚を考えている彼女がいるのなら、相手に今の状況を話しつつ兄の居場所や職業をきちんと確認しておいた方が良いと思います。

放置と疎遠しかありません
匿名
2018年1月18日 12:07

法的な絶縁は無理ですが、兄本人が存命中は弟のあなたがどんな債務も負う義務はありません。

金融業者からの借金→ 銀行だろうがサラ金だろうが、借りた本人以外に返済義務はありませんので、突っぱねる(そもそも、本人以外への督促が違法ですから、連絡も来ません)。

闇金からの借金→ 闇金の存在自体が違法ですので、連絡があったら「警察に通報します」といえばいいです。自宅に来ようが会社に来ようが、警察に通報すればいいです。

一般人からの借金→ 友人知人、親戚などからの借金も、本人以外に返済義務なし。ただ、やっかいなのは「家族の心情」に訴えて肩代わりを要求されることがあるので、そこは心を強く持つしかありません。「兄とは絶縁しています」と言い切れる強さを待ちましょう。

生活保護申請時の扶養照会→ 兄が困窮して生活保護を申請すると、親族に扶養できないか問い合わせが来ます。これは「できません」のひとことで終わります。理由はいりません。強制力がないので。照会自体を無視して返信しなくてもまったく問題ありません。

兄入院・死亡→ たとえ孤独死しても、「引き取れません」で通ります。相続は放棄して終わりです。遺骨も遺品も、行政が処理してくれます。

私もダメ兄弟をもって苦労しましたが、苦労の源になるのが「家族の心情」です。これを冷徹な心で捨てられるかに、自分の幸せがかかっています。

結婚前に決着をつける・・・対兄ということでしたら、何もできないと思います。
兄本人に改心を求めても徒労に終わります。こういう人は、反省しません。
自分の不遇は親のせい、社会のせいと本気で思っていますから、治りません。
情けをかけると一生タカラれ続けます。
関係の改善は来世に持っていきましょう。

婚約者の方には、兄とは一切関わらないことを告げて心を決めてもらいましょう。

私のところには電話はない
2018年1月18日 17:12

姉妹の妹です
姉がお兄様と似たようなタイプです・・もっと悪質ですが

私は家を出ました
100キロ以上離れた他県です
姉はいろいろと問題を起こし、親は尻拭いをしつづけました
でも、幸い私のところに連絡はなかったです
家を出ればそんなものかもしれません

その後私は理解ある夫と結婚しました
結婚式に姉は招待していません
姉は変わらずいろいろあります
しかし、怪しいところや警察からの連絡は私のところにはきません
私には関係のないことと決め込んでいます

問題は・・親です
散々迷惑をかけられ苦しんだはずの親が姉を庇うのです
そのくせ愚痴は私に電話してくる
姉とは疎遠にできても、親は難しいです
優しい夫はたまには親に顔をみせなさいと帰省を勧めるのですが、私は会いたくないので困ってしまいます
平和な家庭で育った夫には分からない感情でしょう

閑話休題
お兄様との事だけで言えば、今のところできることはないと思います
白か黒かの決着など不可能です
可能なら・・・苗字を彼女の姓に変える事を検討されたらいかが?

心に棘が刺さったままで不快な気持ちは分かります
でも、どうすることもできませんよ
お兄様の事は忘れて、どうか幸せになってください

行方不明の兄の問題は解決しない
鶴亀松竹梅
2018年1月19日 11:57

あら50既婚男性です
 行方不明の兄の問題は解決できる問題ではありません。
 お兄様の行方が明らかになり人生やりなおすか、亡くなるかのどちらかしか
解決にはならないのです。そんな見込みありますか?そのような状態での失踪宣告は無理だし、仮にできたとしても7年後です。
 そこまで結婚は待てません。
 無視して結婚話をすすめましょう。

再レスします
匿名
2018年1月21日 20:50

1月18日12:07の匿名です。

前レスで書ききれなかったことがあります。

>・・・・無視している間母の勤務先に電話がかかってくることもありました。

おそらく、借金する時に兄が勝手に母親を連帯保証人にしたか、督促に耐えかねて母親の連絡先を教えたか、どちらかです。

>現在結婚を考えている女性がいます。・・・ヤミ金から電話があって彼女の職場にまで迷惑をかけるようなことがあったら…と心配です。

闇金はあなたに彼女がいることすら知りませんから、普通なら彼女に会社に電話が行くことはありません。
しかし、あなたが下手に兄に連絡を取って、彼女がいることや居住地や勤め先を漏らせば、兄から闇金に伝わるでしょう。
ですから、「兄を探し出して決着をつける」などという行為は、あなた側の情報を兄に知られる絶好の機会となり、墓穴を掘るだけです。

このまま、音信不通にした方が安全です。
音信不通とは、「兄があなたと連絡が取れない状態にする」ということです。

あと、あなたの母親にも、住所や勤め先は教えないほうが最良です。結婚を機に引っ越しして、母親にも電話番号しか教えないようにした方がいいです。
兄にあなたの情報が漏れるとしたら、母親経由です。

「音信不通の兄がいるような人とは結婚できない」
彼女がそういうのならば、無理強いはできません。
まともな家族しか知らない人に、異常な家族を持った人の苦しみはわかりません。
兄のことで絶対に迷惑はかけないようにするための音信不通であることを理解してくれる人だといいですね。

トピ主です携帯からの書き込み
AW(トピ主)
2018年1月22日 19:28

申し訳ありません。パスワードを忘れてしまいました。

下の上さま
戸籍の附票はまだ調べていないので、調べてみようと思います。ただ、兄はきちんと住所の異動届を出していない可能性が高いのであまり期待できないかもしれないです。
調査会社への依頼も検討したいと思います。
彼女を安心させられるように、アドバイスを参考にできることから始めていきたいと思います。ありがとうございました。

通りすがり さま
やはりこんな兄のことを家族として受け入れるというのは、 女性にとっては覚悟のいることですよね…彼女もいま悩んでいます。「大好きだけど受け入れる覚悟がない。でも一緒に生きていきたい思いもあって…どうすれば良いのか分からない。」と言われました。
この先どのような結果になるかは分かりませんが、彼女の不安を少しでもなくせるように、兄になんとか方法を見つけて連絡を取ってみます。
アドバイスありがとうございました。

匿名 さま
とても詳しいアドバイスありがとうございます。
「家族の心情」を捨てて冷徹な心を持てるかどうか…
私自身が兄と関わりを持つことを辞めても、母はきっと最終的には兄を守ろうとすると思います。私も今まで母が苦労しているのを目の前で見てきて、母を支えるのは自分しかいないという責任感もあります。母とも話し合いを続けながら今後の兄への対応を考えていこうと思います。

Rさま
同じように苦労されてきたんですね。「姉とは疎遠にできても、親は難しい」
その気持ちよく分かります。父を亡くした後、女手一人で私を育ててくれた母には感謝しています。母を支えていかなければならない、でも彼女も守っていきたい、毎日どうすることか正しいのか自問自答しています。
どこかで見切りをつけなければ、彼女と一緒に幸せになることはできないですよね。
優しいお言葉ありがとうございました。

トピ主です携帯からの書き込み
AW(トピ主)
2018年1月23日 21:23

以前の投稿で書ききれなかった返信の続きです。

鶴亀松竹梅 さま
彼女が悩んでいるため、無視して結婚を進めることがなかなか難しいのが現状です。彼女の答えが別れなら、私はもう生涯結婚はしないつもりです。最後の恋にしようと思っています。
でも、割り切って考えることも大事ですよね。あまり考えすぎないように、先の分からない将来に不安ばかり持っていてもダメだなと気付かせていただきました。ありがとうございました。

匿名さま
追記のアドバイスありがとうございます。今までの人生の中でなぜ自分ばかり…と思うことが沢山ありました。ただ普通に平凡に生きていきたいだけなのに、1つ片付いても次々と問題が起こり、様々なことを諦めてきました。
匿名さまもこれまで沢山苦労されてきたことと思います。アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

現在位置は
です