高校3年生。軽いうつ状態だと思います。

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

すい

はじめまして。相談失礼します。
高校3年生。今軽いうつ状態にあると思っています。(実際に医療機関を受診したことがないので本当かは分かりません)

具体的に、
常に吐き気がする
胸の下が痛い状態が10分程度続く
睡眠障害に近く、夜寝付けなかったり、朝起きても二度寝して次に起きるのは午後3時頃になる
考えながらでも次にする行動をすぐに忘れたり、集中できない
将来のことを考えて死にたくなる

などがあり、ネットで検索すると必ずと言っていいほど原因にストレスが上げられていました。
よく、「うつは甘え」とか「ただのなまけもの」と言われますが、私もそれに近い考えを今も持っていて、自分のストレスやうつ状態にあるかもしれない現実を受け止められないです。

ずっと前からそうだったのかと言われると、そうではないです。高校は3年間ほぼ皆勤で遅刻をしたこともありませんし、部活は運動部に所属していたので特に友達がいないとか人間関係に悩んでいるというわけでもないです。

親からは何で朝起きられないのか理解できないや、あなたのことを信用できないなど言うことを言われる回数が増え、自分にも原因はあるのだと思いますが、改善しようとしてもできない状況にいます。

朝起きられないから、12時前には寝るように布団に入り目覚ましもかけているのですが、5時間寝付けなかったこともあり、寝れないことがストレスです。

やっぱり自分は甘えているのでしょうか。
これらの症状はうつの症状になりますか?

良ければ改善策なども頂けると嬉しいです。

初めて発言小町で発言するのですが、沢山回答頂けると嬉しいです。文章が分かりずらい部分等あったらすみません。
厳しい意見もあるかと思いますが、メンタルが弱ってるので人格全否定は控えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛い時は、甘えてもいい

色々調べている、推察通り、クリニックに行くべきだと思います。

ただ、最初はお母さんとかの家族が一緒のほうが、対策しやすいので、学校のそういう指導関係の先生に相談して、親御さんに理解してもらってくださいね。

睡眠障害とか食欲がなくなるとかは、怠けで無く、脳のストライキみたいのものです。

最近、そういう学生が多いと聞いてますが、まじめないいお子さんに多いので、恥ではなく、軽いうちに治すのが一番です。

• 私もうつです。

こんにちは。私はうつ歴3年の20歳です。
    高2の終わりにうつっぽくなり、病院に行ったところうつだと診断されました。
    私も、うつになるまでは無遅刻無欠席に近い状態でした。運動部に所属し、毎日頑張っていたと思います。
    ですが、引退してから調子がおかしくなりました。学校に行けなくなり、結局私は出席日数ギリギリで卒業しました。
    今は大学受験二浪です。こんなことを言ったらすいさんが辛くなるかもしれないのですが、うつになって人生が狂ったと思います。

すいさんの状況ですが、たぶん、自律神経失調症またはうつだと思います。なので、早急に親御さんと話して心療内科か精神科に行くことをオススメします。
    その際はネットで口コミなどを見て遠くても良い病院を選んだ方がイイと思います。合う合わないがあります。

また、親御さんに応援してもらうことも必要です。1番近くで見てくれるのは親です。その親に認められないと本当に追い込まれます。私の親はいつも応援してくれていて助かっているのですが、それでも、辛いです。

うつは甘えじゃないです。って頭では分かってても心は受け入れてくれないですよね。私も今でもうつは甘えだと心のどこかで思っています。自分が弱いからこんな病気になっちゃったんだ、自分のせいだ、と思います。

でも、他の心のどこかでは、自分はうつなんだ、と認めています。うつは体がおかしいよ、休もうよ、と悲鳴をあげ始め、それを無視してしまった時に心が連動して悲鳴をあげる病気だと思っています。だから、ちょっと頑張りすぎちゃったんだな、と自分を労わってあげてください。
    今は、この経験を活かせるような仕事をしたいなと思っています。

うつは本当に辛いです。でも、生きていれば勝ちです。自分の代わりに物を壊すくらいの勢いでいいと思います。

いつか、うつで良かったと思える日が来ます。
    それまで、ゆっくり休みましょう。

• 内科へ

吐き気はうつ病の症状ではありません。かかりつけの内科に行きましょう。

• 変なレスに惑わされないで

>吐き気はうつ病の症状ではありません。

こんな心無いレスに惑わされないで。私も鬱歴10年以上ですが、調子が悪くなると覿面に吐き気や下痢といった症状が出てきますし、心療内科でも鬱の症状と診断されています。ネットの情報など見せてお母さんの理解を得て心療内科か精神科を受診しましょう。

• うつの人は戦ってるの

おばちゃんの大学生の息子はうつを患っています。

私立大学なんだけど、そこでは成績が良くて授業料が半額になってます。
    資格も色々取って、それでも好成績で大学から表彰もされてます。
    でもうつになった息子は
    自分はダメな人間だ
    頑張れていない
    生きていては人の迷惑だ
    死んでしまいたい
    と、言ってます。
    そういう中で病気を治すべく病院に通い、死にたい自分の心と戦っています。
    私は勉強も頑張ってきて、今は病気と戦っている息子が誇りです。

うつは甘え、怠けているって言われると悲しいよ。
    今は病気を治すために、頑張って休んでもらっています。
    死にたい気持ち、焦る気持ち、そういう気持ちを何とか抑えるために心の中で戦って休んでいるの。
    生きているってだけで、凄く戦っているんだよ。
    そういうとこ理解して欲しいな。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まずは精神科へ行きましょう

文面を拝見する限り、うつ病かもしれません。
    しっかりと話を聞いてくださる、うつ病を得意としている医者を探しましょう(必ずあります!心療内科より、精神科がおすすめです)。
    うつ病は恥ずかしいことではありませんし、甘えでもありません。
    時間をかけて、ゆっくり治していきましょう。
    とにもかくにも、命だけは投げ出さないでくださいね。生きてさえいれば、あとはどうとでもなります。

※うつ病は家族からの理解もなかなか得られないことが多いため、病院に行く時は親も同伴で。