• ホーム
  • 子供
  • 近所の親子付き合い心を広く持つ方法は?

近所の親子付き合い心を広く持つ方法は?

レス14
(トピ主5
お気に入り69

妊娠・出産・育児

peasuke

レス

レス数14

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます。

    そもさん、とまとさん、レスをありがとうございます。

    我慢してると広い心は持てないですね。そうですね。理解できます。
    私が長女で親から我慢や優しさを求められて育ってきたので、ついつい優しく接してしまうのですよね。それで相手によってはつけ込んでくるというか、、、
    優しさも大事ですが我慢とのバランスが私には難しくて。
    我慢しないと冷たい人になりそうで不安もあります。

    ご近所の方は自営業でご主人のお仕事をお手伝いしているそうですが、あまり分かるようには説明しません。
    確かに人を都合よく使う面がある気がします。

    学校の全体会に私は出席するのですが、(20分程度授業参観前にあって参加率が恐ろしく低いです)
    その方は毎年、出席せずにどんなことが話されたか聞いてきます。

    子供同士は異性ですが、相手の子がうちの子を好きで、いつもくっついています。
    うちの子もその子が好きで、親としたら、「その子はちょっと待って!」とはっきり言いたいのを、
    小さな子供同士だしと今のところ見守っています。学年が上がっても一緒になりたいとうちの子が言ってます。
    ただ近所で毎日顔を合わせているのでこの先、付き合う可能性もありそうでこわいです。


    幼稚園の時は違う親子に付きまとわれて、相手の子が私の手を繋ぎたがって繋ぐことに何度もなり、
    距離を置こうとしても待ち伏せされたり、習い事を真似られたり気持ち悪くて大変でした。
    今はその親子とクラスも違い疎遠になってホッとしていますが、正直なんでこうなるか、自分でも困っています。

    ママになる前はこういうことは無かったのですが、子供が間に入ってからは付きまといが増えました。
    それで心が広いと気持ちが楽になるのではないのかと思ったのですが、
    それだけでもない気がします。

    長くなってすみません。何かいいアドバイスがあればぜひお願いします。困っています。

    ユーザーID:1645887448

  • ありがとうございます。

    母2号さん、鹿まろさん、レスをありがとうございます。

    確かに自宅に入れることは私の責任になりますね。また、「預かるのは無理」とはっきり言えば良いですね。
    携帯で電話して家の前で待つも有効ですし、なかなか治らなければ、家を子供と一緒に出て行けば良いですね。
    もう学年も上がってきますし相手のお子さんを置いて行っても大丈夫だと思います。

    習い事はしているのですが、始まりの時間がどれも遅いので、10分〜15分の預かりだと口実になりづらいです。

    皆さんのアドバイスを聞くと、はっきりと相手に伝えているのが分かりました。
    私も困ったことを伝えるのですが、やわらく伝えていたり、なぜか相手のフォローをしながら言っているのを思い当たりました。
    たぶんはっきり言うのがこわいのだと思います。なぜそう思うかよく分かりません。。相手のママさんは別に強面の方ではないのですが。

    ユーザーID:1645887448

  • 参考になります。

    pineさん、レスを頂いてありがとうございます。
    同じような経験をした方からのアドバイスでハッとしました。

    >相手のことは理解しようとせず、そういう人なんだと認識して、その時の自分の気持ち考えに焦点をあててみれば、自ずと答えがでるものだと思うようになりました。
    私は相手のことばかり汲んでしまい、理解しようとして頑張って、自分の気持ちや考えに焦点を当てていなかったです。
    今まで起こったこともそこが不十分なため引き起こしたかもしれません。
    相手のことばかり考えて、自分の気持ちや考えをないがしろにしてしまったんだと思います。
    自分の気持ちや考えに自分自身から耳を傾けて対応していくようにしなければと感じました。

    その通りだと思います。相手との距離を調整しようと思います。

    貴重なアドバイスをありがとうございました。

    ユーザーID:1645887448

  • その後

    nicoさん、シャボテンさん、ふしぎちゃんさん、オバ・サンさん、レスをありがとうございます。
    寛容の意味も深く理解できました。また、相手との対等なお付き合いや、異性と特に仲良くするおかしな点や、お母さん同士の付き合いの深さを考えるべきなどとても参考になりました。

    その後、皆さんの意見を参考にしながら、その子との関係を変える事が出来ました。
    報告させて下さい。

    登校班の見守りをした時に、その子が毎朝子供を迎えに家にやって来て一緒に登校班まで行く理由が分かりました。
    登校班のお友達とあまり仲良く出来ないからのようでした。
    うちの子は一緒に朝行くことに積極的になっているわけでもないので、その女の子のお母さんに毎朝のお迎えはやめて直接登校班まで行こうと伝えました。
    その子は毎朝欠かさず(うちの子が先に行くときも)インターホンを押してきて、断らなければずっと続いていく予感がしました。

    そうしたら、その子が意地悪をうちの子にしてきたんです。きつい言葉で注意ばかりしてきたり、嘘の悪口を友達に言いふらしたり1ヶ月間続きました。
    自分の子供が矢面に立つことになり悪いことをしたなとも思ったのですが、その子の性格が分かったみたいでもう好きではないと言っていました。

    その後、その子のお母さんから家に遊びに来ないかと初めて誘いがありました。そしてその翌日、なんと「ママがいない」とまた下校時にうちにやって来ました。
    だから「こういう時どうするかご家族と話し合ってないの? 」と聞くと、口ごもりながら「鍵がなかったら家の前で待つように言われた。」と言ったので、
    「家の前で待ってればいいんじゃない?」とやっと追っ払う事が出来ました。

    すみません。足りなくなったので次のレスに続きます。

    ユーザーID:1645887448

  • その後 つづき

    つづきです。

    その子のお家に行く日は先ですが、うちがあてに出来ない事が分かったから家の誘いもなくなる気がします。でもそれならそれでって感じです。
    今回の件で子供に害があったのでハラハラしましたし、子供にママが登校のことを言ったから意地悪をされてると言われてしまいました。
    どんな言い方を相手の親は子供にしたのか疑問です。直接、私がその子に言えば良かったと反省しています。
    でも、一方的な意地悪がその子一人だけで1ヶ月で終わったことと、またその子の性格が露呈してうちの子供が離れたので、ほっとしています。
    下校時にインターホンを押してくることもなくなるでしょう。結果として良かったと思います。
    ご相談に乗っていただいてありがとうございました。

    ユーザーID:1645887448

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧