旅行・国内外の地域情報

海外(アメリカ)の小学校での日本の紹介

レス18

Toe

口コミ

この都度、息子たちの通う小学校(アメリカ)でいろいろな国の食べ物や文化を
紹介するイベント(二時間くらい)に参加することになり、日本を紹介する予定です。

文化の紹介では簡単な折り紙にしようかな、と考えていますが、食べ物の方で迷っています。

などで保温が可能な物や、保温しなくても大丈夫そうな食べ物、
そしてあまり日本に免疫(?)がない方でも食べてくれそうなもの、
又は、こちらでも材料が手に入りそうな物、色々と考えていますが、
良いアイデアがあったら教えて下さい。

ぱっと思いついたのは(材料が手に入る) 
〇おにぎり、
〇カレーライス(カレールーが売っている、Crockpotと炊飯器で保温可能?でも電源があるかはわからない)
〇カリフォルニアロールなど海外っぽい巻き寿司
〇焼きそば
〇冷凍食品で売っている エビ焼売 や 枝豆
〇餃子

何か良いアイデアがあったら是非とも教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • それは、唐揚げ

なんだか、唐揚げなんて、海外でも当たり前だと思われると思うんですが、
    唐揚げ、外したことはないです。

鳥なら、宗教的に割とOKだし、火が通っているので衛生的には割と大丈夫。
    カリフォルニアロールは、結構作るのが難しいんですよね。
    鳥なんてお金かかってしまうといはいえ、
    クラス単位なら、それほどたくさんはいらないのでは。
    唐揚げオンリーではないと思うので、量はそこまでいらないと思います。

唐揚げは、アメリカだとナゲットみたいに思われるんですが、
    向こうの子供は、唐揚げを食べるとわりと、
    「ウマーい」となることが多かったです。

味をしめて大人のポトラックでも、唐揚げよく作っていました。
    大人も好きでした。

• おにぎりに1票

海苔って海外のひとんは「なんだこりゃ!食い物なのか?」という反応なのだそうで、海苔のついたおにぎりをさいしょは敬遠する人が多いのだそうだ。

でも実際にたべてみると「デリシャス!」と称賛を浴びる。

ただの塩結びに乗りでも良いですが、鮭や梅干し、ツナ缶等の具材も用意して作ってあげても楽しいと思います。
    カリフォルナロールはすでにポピュラーになっているでしょうが、おにぎり文化はまだ発展途上中です。

焼きそばも悪くないですが、あの屋台の焼きそば風にできないのであれば日本文化として伝えるには面白みがない。

冷凍食材についてはフランスが大御所ですしねぇ。
    週米や餃子も基本的には中華料理だよね。

カレーライスをつくるくらいならミソスープのほうが日本の食文化の紹介としては理想じゃない?

ということでおむすびとミソスープ。
    トンジルでもいいかしら。

カレーにしてもルーが店頭に並んでいるのであれば、今更という感じですよね。

小学生ですと海苔を見せた時にいろんな反応が見られて楽しいかもしれませんよ。

• 「正しい」日本を紹介

子どもはいませんが、在米16年です。

お願いですから、カリフォルニア・ロールのようなアメリカナイズされたお寿司を日本のものとして紹介しないで下さい。自称お寿司大好きのアメリカ人に何人も出会いましたが、ご飯が外側、ソースたっぷりの「sushi」を寿司だと思っている人がほとんどです。

ある傲慢なアメリカ人の知人は、日本に来たこともないのに、韓国人経営のsushiを提供しているスシ・レストランを、「本当の(authenticな)寿司だ。」といって、私に勧めてきました。私が日本人であることは知っているのに。

おにぎりや枝豆以外は、日本のものとしては微妙だと思います。下手したら、シュウマイや餃子、カレーは、元々は中国やインドの料理なので、日本流になっていると言っても、子どもも大人も混乱させる可能性があります。それより、ポッキーなどのお菓子はどうですか。

トピ主さんがどのくらいの量を用意しないといけないのわかりませんが、ポットラックを頻繁にしていた時は、アスパラガスやかき揚げの天ぷらはいつも売り切れました。

• アメリカです

東海岸からです。
    カリフォルニアロールはいつでもどこでも大好評でした。
    更に枝豆、それからアメリカ人は照り焼き風味が好きなので串に刺していない焼き鳥(串は危ないと不許可になった)。

場所によってはフィールドトリップで日本人のお母さんが、ふりかけをまぶしたおにぎりを持って行ったら一瞬でなくなったって聞きましたよ。

カレーはちょっと微妙かもしれません。
    日本の子どもたちが好きなほど、アメリカ人にはあまり人気はない、かも?
    グレービーソースご飯って感じになりますからね。うちの子も実は日本のカレーはあまり好きじゃないです。

保温しなくても大丈夫そうな食べ物とありますが、可能ならば多少ぬるくてもミソスープ、アメリカ人は好きですよね。お替わり続出だった経験があります。具材はワカメと豆腐で。
    頑張ってね〜。

• ご参考にどうぞ。

もう20年以上前になりますが、アメリカ西海岸に住んでいたことがあります。いろんな国の人達が集まるポットラックパーティには、ちらし寿司をよく持っていきました。ざるそばにグリーンサラダと錦糸卵をトッピングし、めんつゆをアレンジしたドレッシングをかけた「そばサラダ」もよく作りました。お好み焼きを持ってくる人もいましたね。ご参考にどうぞ。

• 塩おにぎり

以前アメリカに駐在していた時、同じようなイベントがありました。
    その時に用意したのは塩おにぎりです。一口サイズでラップに包みます。重ねると 潰れるので、菓子箱みたいなのにいれて運びました。
    海苔は嫌がる子が多いのでNG、具がなくてもアメリカ人には大好評でした!

• とり

鳥なら宗教関係ありません。
    鳥の照り焼き、からあげはどの国でも大好評でした。

• 日本の食べ物

おいなりさん、卵焼き(出し巻きでなくても、ちょっとミリンとお砂糖を加えて 卵焼き器で作ります)
    はいかがでしょうか。
    枝豆はポピュラーですので、良いですね!
    焼きそば、シュウマイ、餃子は日本食ではないですね。

• あまり日本的じゃないような・・

日本文化の紹介という割には
    もともと日本の物じゃない食べ物が入っているのが
    気になります。

焼きそば、餃子、シュウマイは、中華だと思うし
    カレーもちょっと微妙な感じがしますけど
    どうなんでしょうか。

そちらで手に入るかどうかわかりませんが
    おせんべいとかおかきは、外国の人でも
    スナック感覚で手軽につまめる気がします。

それと、カップヌードルも日本初の食べ物っていうことだし
    お湯を用意するだけだから手軽でいいと思います。

お惣菜系だと野菜やエビの天ぷらも日本的だけど
    調理の関係上難しいかもしれませんね。

たしかカニカマも日本初の食材のはずだから
    カニカマを使った料理も日本アピールになると思います。

• うちの定番

海外赴任の際息子がインターに通っていた頃、ポットラックの定番は唐揚げ、かき揚げ、海苔巻きがうちの定番でした。

どれも冷めても手でつまんで食べられるし、美味しい!と好評でした。色々作ってみましたが人気があったのはこの3つ。
    かき揚げは玉ねぎと人参とジャガイモを細く切って少しカリカリめにあげて時間が経ってもベチャベチャしないようにしたり、海苔巻きはレタスにきゅうり、人参、卵焼きにお肉をしょうゆと砂糖で甘辛く炒めたものなどを巻いてサラダ巻きのようにすると子どもも大人も気に入って食べてくれました。

おにぎり、だしの効いた卵焼きも結構人気でしたね。

コリアンの方が多いとキムパブを作って来られる人も多いのでクラス構成によって作るものを変えていました。

他の国のお料理も楽しめるこういったイベントは私も楽しみでした。

どうぞ無理しすぎず頑張ってくださいね。

• 味噌汁は?

それか豚汁。紙コップに入れて配ればいいと思います。
    加熱調理できるし味噌は日本の伝統調味料だし人数調整できていいと思う。
    カレーライスは1人の量が多くなりそうだし、元はインドだしちょっと違う。
    焼売や餃子は中華料理だし、
    カリフォルニアロールって日本じゃ見ないし、巻き寿司ならキュウリ巻でいいんじゃないの?
    日本文化を紹介するのに
    海外版日本料理or海外起源の日本版料理を紹介するのは違うと思う。

• トピ主です、お返事ありがとうございます。

トピ主です。「よそのおばさん」様までの返事を読ませて頂きました。

そうですね、カリフォルニアロール等はかなりこちらの人向けに変化したもの
    なので、間違った日本食を紹介してしまうかもしれませんね。
    考えてみればカレー、餃子、焼売ももともとは日本の物ではないですし。

ふりかけ(おにぎりの素)も手に入るのでふりかけをまぶしたおにぎりや、ツナマヨのおにぎり等、いいかもしれませんね。

鶏のから揚げも検討してみます!

お味噌汁(トン汁いいですねぇ)やそばサラダもいいですね、一応アジア系のスーパーで材料が手に入ります。
    ポッキーや、かっぱえびせん、日本のせんべいなどちょっとしたスナックも食べ物プラスで出すのもいいかもしれませんね。

イベント会場に電源があるかどうかを確認した上でいろいろと検討してみます。
    お返事ありがとうございました。

• 鮭寿司が簡単で美味しいです

酢飯に焼き鮭(茹でてもよし)をほぐして混ぜるだけ。
    ご飯に切りゴマ、刻んだガリ、大葉など食感、風味の異なるものを入れると更に美味しい。
    上に錦糸卵と刻み海苔をトッピングします。
    前夜に作って常温で保存できます。

• 味のはっきりしたもの

息子の現地校でもそのようなイベントを何度か経験しています。

材料がわかりやすく、味もはっきりとしたもののほうが好まれました。
    焼き鳥、鳥のから揚げなども喜ばれます。
    スパム巻きは子供に好評でした。スパムを甘辛く煮て味付けして海苔で巻きました。
    枝豆もいいです。ワサビ味の豆菓子も好きみたいです。

一方、和風だしを味わう薄味のものは敬遠されがちです。
    ざる蕎麦も・・・でした。

きれいに盛り付け、食べやすく、清潔に、です。

• 北部在住28年 3人のハーフの子供の母です。

カルチャーdayやポットラックで好評だったのは、

塩おにぎり(のりなし、魚臭いという人もいたので)

焼きそば(3袋入りのやつ,冷凍とかでも全然okay))

hotdogで作ったタコさんウインナー(1本を3等分にして足の切り込みを入れて焼くだけ)

生姜の味付けの唐揚げ(皆大好き,特に生姜と醤油の味付けで)

割り箸も喜ばれました。

カレーライスはもし家で食べなかったら知らなかった、友達も知ってる人はいないと言っていたのでカレーじゃない方がいいかも。

それから今はアレルギーを持つ子供が多いので特に豚肉、魚類は使わずシンプルなのが一番だと思います、もし使うなら表示をする事。

あと折り紙もいいけど、けん玉も人気ありました。
    これは余談ですが、当時長男が剣道をしていて防具をつける所から素振りまで見せてこれも大好評でした。

Toeさんも着物じゃなくても羽織りを着たりとか下駄を履いたりとかで日本の紹介をしては如何ですか?

• 日本の家庭料理

日本料理のルーツにそれほどこだわらなくてもいいのではないかと思います。
    日本の家庭で作られていて、外国の方にも美味しいと思ってもらえるようなものであれば。
    別のトピでオムライスが人気だったというのを見たことがあります。
    コンビニにもありますが、おにぎりくらいの大きさのオムライスはどうですか。

• トピ主です、お返事ありがとうございます。

またひき続きみなさんお返事ありがとうございました。

どうやら、鶏のから揚げはどこでも人気があったようですね。
    今回が初めてなので、無難に鶏のから揚げ、おにぎり(塩結びやツナマヨ)
    等を作ろうかな、と考えています。
    若干味も少し濃い目に。

ありがとうございました。

• 福笑いゲーム 楽でした

現地校で紹介した日本文化は、福笑い。

数パターン用意しておきました。
    画用紙で作りました。

クラシックなおたふくのパターン。顔と、目や鼻 口をそれぞれ用意しました。
    西洋人の子供(ラティーノぽいのとか色々。子供の顔で)もいくつか作りました。

忘れちゃいけないのが、アイマスク。
    飛行機の機内でもらったりするあれで十分です。
    だれかはもってたりします。

福笑いを数パターン用意したのは、皆でした時取り合いにならないようにする為。
    順番待ちなんて、喧嘩になりかねないし。

あと、超日本風だと、子供がゲームとして面白がってくれないから。
    とっつきが悪いみたいなんですね。実際ちょっと理解しにくかったらしい。
    なんで、ほっぺがこんなに膨れてるの?とか聞かれました。
    おばさんもわからないわーと思いつつ、やってみない?といったけど、
    でも、ちょいとおたふくは受けがわるかったな。
    あまり見ない顔だから。
    楽しんでくれるのが大事だったんで、純粋な日本紹介としては結構邪道だったでしょう。

最初だけやり方を言えば、皆勝手にワイワイ。
    飽きちゃいますが、でもいっときでも楽しめたら、まあいいかと割り切りました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧