脊椎狭窄症の母を飛行機にのせたい。

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トリニティ

80過ぎの母が九州で1人くらしをしています。脊椎狭窄症で数年前にはかなり痛みがありましたが、今は横ばい推移で、デイケアに通いながらがんばっています。
 これまでは数年に1回飛行機に乗って、国内旅行など楽しんでいましたが、ここ5年ほどは家から離れようとしません。「こわい、不安、また痛くなったらどうしよう」
 それもそうかもしれませんが、「いつかよくなったら行く」って、、、これからどんどん年とるんだよ。

なので、関西で母の兄弟や好きな親戚やみんな集まって、食事会などを企画中。しかし、飛行機に乗る必要があるため、まだ母は決断できずにいます。

これは余計なことなのでしょうか。
 このまま母が思うように、「娘のあなたさえたまに帰ってきてれくたらいいのよ」でいいのでしょうか。「会っておけばよかった」と後悔することはないでしょうか。

なにかあったら、、、と考えると、私も強く誘いきれずにいます。
 ご意見いただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

無理強いするということでは?
    お母様が怖いと仰ってるのに、何故乗らせようとする?
    しかも遠出するということは往復で長距離移動するので怖さも倍になるのです。
    私なら行ける人を集めてお母様のご自宅へ向かいますよ。
    お母様のご兄弟も恐らくご高齢故に来られる人は限られるでしょうが、それでも他にご親戚もいらっしゃるようですし、ここは娘であるあなたが話を通して調整なさればよろしいのでは。

年を取るということは昔のようにはいかないものでしょう。
    お母様に喜んでもらいたいなら、出来る範囲でやれることをするのが一番では。
    それが親孝行だと思いますがね。

• 恐怖心があるからでしょう。

お母さんの気持ちを最優先してあげればいかがですか。
    病気も無い健康で若い貴女には決して分からないのだと思います。
    貴女の価値観でお母さんの思いを決めつけてもどうかな。

貴女が帰って来てくれるだけで満足幸せだと言われるのだから、それで良しとすればいかがでしょう。
    80歳も過ぎれば老体に鞭打ってまで(まして病気持ちだから余計に)恐怖を抱えながら飛行機の距離に出かけたくないのが本音だと思いますよ。
    往復共お母さん一人移動なのでしょう。
    そりゃ恐怖不安でしかないでしょうね。
    年取れば年々親族身内は減る一方だからそこはお母さん自身覚悟はしておられるのではないですか。
    生きているうちに会いたい…思いはあっても不自由な体だから仕方ないことだと思われているかもです。

それよりも田舎でその年齢で病気持ち体で一人暮らししている母親への気遣いは違うところにあると思いますけど。
    そこらの心配はされないのでしょうか。
    一人暮らしで毎日が再発などの不安な生活なのではと想像できます。

• 九州なんですよね?

辛口でと思いましたが、考え直しました。

頚椎を患っている私ですが、脊椎も何箇所か狭窄しているので、レスします。
    飛行機の気圧、結構怖いです。
    脊椎狭窄はダイビングも断られます。
    気圧で体調が変化するので。
    飛行機に乗って悪化しないという保証はありません。
    歩けなくなったら、悪化したら、1人で暮らしていけませんよね?
    私、あなたのお母様の気持ちよく分かります。
    それと80代になると骨がもろくなるからそういう症状もでてくるし、高齢から来る疲れがどっと来る年齢だと思います。
    皆集まってとかいうけれど、集まるのなら、お母様も一緒に九州の温泉地とかにはできないんですか?
    電車や車で行かれるところ。
    九州ならたくさん温泉地でいいところもありますよ。
    普段止まらないような旅館に集まったほうがまだ思い出になるのでは?

九州ということなので、思い出して書きました。
    私の親戚の者が病気になり、退院したときに遠方に旅行に行かれないため、住んでいるところからは遠い同じ県内の旅館に宿泊したことがあります。
    親戚が集まって、とても喜んでいました。
    亡くなる少し前までそのことを思い出して何度もその話をしていたそうです。

誰のための旅行か、考えてあげてください。
    痛くなって1人で取り残された時のことを。
    1人は不安です。痛みも倍増しますから。

• 自宅から関西の食事会の場所まで

自宅から空港までどうやっていきますか?
    お母様の家まで当然迎えにいくと仮定して話をすすめます。
    車や電車などに普段のっていますか?
    デイケアに行っている間、ベッド休養などしていますか?
    痛み、痺れの程度は?
    座っていられる時間はどれくらいでしょう。
    普段の移動で杖、歩行器はつかいますか?
    他に持病はありませんか
    糖尿病や高血圧、喘息など。
    お母様の不安は当然です。
    痛くなった時、通いなれた病院にいかれない。
    旅先で動けなくなってみんなに迷惑かけたらどうしようと自分の体調以外の心配もあると思います。
    関西に来てほしいなら、そういう不安を解消できる計画をトピさん達発起人が作らなきゃダメです。
    「なにかあったら、こうしよう」という準備は不可欠です。
    航空会社にも事情説明して座席の配慮も必要です。トイレに行くのも自宅やデイケアと機内は全然違いますよ。

なによりもまず、お母様の体調最優先です。
    普段そばでみていないのですから、どんどん年とる前にでかけましょうという理屈は机上の話です。

• 気圧の変化は影響しませんか?

>脊椎狭窄症の母を飛行機にのせたい。

飛行機の中は、巡航高度では標高2000m位の気圧にまで抜けていて、降りるときに元に戻します。

脊椎狭窄症 と 気圧変動 で検索するといろいろ不安な情報が出てますよ。

天気の僅かな気圧変動(低気圧)でさえ痛みが出る人が少なからずいるようです。

もし飛行中に痛みが出て、緊急着陸とかした場合、おおぜいに迷惑をかけますので、お医者さんに確認をとってからにしましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もうちょっと考えてあげて

もうちょっと考えてあげましょうよ。
    健康不安のある人をむりむり遠くに連れ出したって、お母様は楽しめないでしょう。何のための旅行でしょう。

お母様のご自宅の近くで、きょうだい親せきの集まりを開いてあげたらいいのではないですか。
    他の方は動けるのでしょう?
    田舎で〜とか気の利いたお店がなくて〜とか言いそうですが、そこを知恵をしぼって工夫するのがトピ主さんの役割ではないでしょうか。

ご自宅近くじゃなくても、車で1時間程度とか、すぐ戻れる距離。トピ主さんがちゃんと送迎して差し上げられるという安心感のもとに、企画を練ってはいかがですか。

ほんと、何かあったらどうするのですか。

• 優しくないですね。

私、40代で脊柱管狭窄症です。
    痛みと足が動かないことは年齢に関係なく恐ろしいものです。
    お母さまが日々不安なことお察しします。

お母さまの体調を考慮しない距離での集まり。
    送り迎えを思いつきもしないこと。
    ずいぶんと優しさ、思いやりが足りないなあと他人の私は感じました。

私を大切にしてくれる血縁は会いにきてくれます。
    車の手配、車椅子の手配などもして旅行に誘ってくれます。
    トイレマップも用意してくれて、なにかあっても大丈夫、安心していいよと言ってくれます。
    ありがたいです、うれしいです。

私の意見は以上です。

• なぜ九州で集まらないのですか?

いきなり遠くに行くのではなく少しずつ距離を伸ばすほうが
    体にも心にも優しいと思うのですが…。

「“九州で”母の兄弟や好きな親戚やみんな集まって、食事会などを企画」
    にすればいいのに、なぜそうしないのでしょうか。

• 本当にお母さんを思うなら

余計なこと、だと思います。
    お母さんを思うなら、皆が九州に集まればよいのでは?
    または新幹線で関西まで行くとか?

不安がっているお母さんをわざわざ連れて行って、
    仮に余計状態が悪くなったらどうするのでしょう。
    本人はトピ主様さえたまに来てくれれば...と仰ってるのですし。

そもそもその会合は誰の為に行うものなのですか?

• 飛行機だけの問題ではないですよ。

本文の情報では、分からない点が多いのですが…

>娘のあなたさえたまに帰ってきてれくたらいい
    主様は、お母様宅から離れた所にお住まいですか?
    お母様は普段
    ・どの位、活動的に過ごしているか
    ・地元なら、どこまで家から離れる事ができるか
    ・外を、どの位歩けるか
    ・トイレに行く頻度
    等、把握していますか?

デイケアに行って「疲れた」と仰ってませんか?

旅行の為に、主様宅⇔お母様宅⇔旅行の送迎をするか、お母様にはどなたかが付き添う予定ですか?

1.移動
    お母様のご自宅⇔九州内の空港
    関西の空港⇔食事会場
    空港内
    だけでも、恐怖心があり
    >ここ5年ほどは家から離れようと
    していない方には大変な事です。

荷造り・荷物運びは誰かが手伝えますか?

普段、デイケアや家の近所でしか行動していない方に、九州⇔関西の強行・日帰り旅行は難しいので、休憩する場所や宿泊先等の確保が必要になります。
    万が一の時の為に、保険証+常備薬は多めに+痛みが強い時に飲む頓服等も忘れずに持参する事をお勧めします。

2.宿泊・休憩
    脊椎狭窄症の方にとって、寝具は重要です。
    枕、マットレス・布団が合わなかったら、眠れないどころか痛みが強くなる可能性が有ります。

慣れないトイレ・お風呂等は注意が必要です。
    ホテルのバスルームは濡れると滑りやす場合がありますし、寝て入る形のお風呂なら浸かる事が難しいかも知れません。

移動で疲れ、食事会前に休憩が必要な可能性もあります。
    宿泊先、必要ならアーリーチェックイン等を出来るようにしておいた方が良いと思います。

私の親や親の友人等は年を重ねてから、旅行・計画中に限って
    ・本人が体調不良、ケガ、痛み等
    ・身近な人の体調不良→入院、訃報等
    が増え、予定変更も想定に入れています。元気な者が移動の方が、予定通りに行き易いです。

後悔のない様に、良く考えてください。

• 医師に相談

痛みなく移動するにはどうすればいいか医師に相談してはどうでしょう。
    症状がわからないのですが、例えば座ると痛むなら、空港まで横になれるタイプの車で、機内はファーストクラスで。関西到着後も横になれる車を用意するとか。

それか、皆さんに九州まで来てもらうのももう一つの手段かと思います。
    LCCだと国内線も安いですし。

体のことは本人が一番良くわかってると思うので、本人のできる範囲のことで考えてあげましょう。

• 歩く距離をゼロに

車いす必須。
    全く歩かなければなんとかなるかも?
    お店もトイレ含めて車いす可の店にして。

逆に少しでも歩かせるのは酷です。車降りてから席まで歩いてとか、少しでも歩かせては悪化してはかわいそうです。

• 自己満

最近5年間も遠出をしてないのに、なんで飛行機に乗るのを強要するのか?

80歳台といえば、老化の進行も早いです。
    持病が無くても慎重になるべきです。

それでも強行しようとするなら、自己満の親不幸娘と言っても過言ではありません。
    頭を冷やしましょう。

• なぜ呼ぶ? 行けばいい!

空港までの送迎、さらには、搭乗時の介護、どうされますか

航空会社にお母様の症状を伝えて、搭乗の可否、可の場合の条件を確認してください
     何も言わずに空港について、状態を見て搭乗拒否されたらどうしますか
     航空会社は何かあったらも心配しますが、何も起きないように搭乗拒否をする場合が大きいです

貴女の思いやりに見える行為は、お母様だけでなく、色々な方に迷惑をかける恐れがあります
     どうしてもというなら、貴女がお母様を家まで迎えに行き、医師の診断を受けて搭乗条件を叶えてください

• 新幹線ではいかがでしょうか。

電車にしてはいかがでしょうか。
    途中 一泊する計画で。

仮におかあさまが疲れてしまったら、途中下車して、特急券を買い直すか自由席で。

途中下車を、旅行の楽しみとする位の気持ちで出かければ、お互い楽な気持ちで出かけられると思います。

新幹線の駅ならば、泊まるホテルも多いし、お店も多いし、駅近でできることも多い。
    タクシーで近くの温泉もある。

お金はかかりますが、トピ主さんとおかあさまお二人でも大丈夫だと思います。

• トピ主です。ご意見ありがとうございました。

たくさんのご意見ありがとうございました。
     母を気遣って、遠出を無理強いするな、というご意見が多数で納得しました。
     やっぱりそうなんですね。

九州には母の親戚はおらず、関西と関東が多いです。
     羽田空港は広すぎてイヤだというので、関西なら、と企画したのですがそれでも「恐い」と決断できないようでした。
     「恐い」というのが、まあ確かに体調もあるのですが、精神的な不安が多い(一応歩ける)ようなので、「こわいこわい」でなにもできなくなるより、一度チャレンジしてみたらもっといろんなことができるようになるかな、と企画しました。

でもこのまま、「こわいこわい」で葬式まで兄弟にも会わず、どこにもいかず、まれに(娘の私以外はほとんど誰も会いにはこない。向こうも高齢のため)で後悔しないのか、と思ったのでした。
     これでいいのかもしれませんね。
     もうちょっと様子をみて、やっぱりムリっぽかったらあきらめます。

• レスします

精神的な不安じゃないって。
    一応歩けても、気圧は予防できないから、怖いよ。
    飛行機自体が怖いよ。

わたしも歩けるし、飛行機もたまに乗ることがあるけれど、数回に一回はダメージが大きすぎて、病院行きってこともある。

体調がどうのじゃなくてよめないんだよ。
    家族が、病気を正しく理解して無いと、親を死なせる羽目になると思う。
    自分が面倒をそばにいて見られないのに、安易過ぎて頭痛いわ。

もうちょっと様子を見て?
    いけそうならやる気満々なの?
    なんか、お母様可哀想。
    ダメなら、あきらめますで、それっきりなんだ?

私の母も脊椎狭窄だったからよくわかるけど、デイケアに通いながら頑張っている人間に無理をさせて皆に合わせる罰ゲーム、どうやったら企画できるんだろう。
    飛行機に乗って移動だけでも、80代の人は疲れるのにね。
    数年前の体力とはぜんぜん別物なの理解できていないのかな?トピ主様。
    動けている時と、横ばいの今では、体力は桁違いに悪いはずだよ。
    全身の筋力が衰えてしまうからね。

あわせたいのなら、親戚に来てもらえばいいのに。
    あまりにも無知でびっくりするよ。
    その年で無理させると寿命を縮めるよ。

• ご報告 母がその気になりました。

みなさまのご意見を受け、あきらめモードになっていましたが、娘である私がいきも帰りもずっと同行する予定で話をしていたところ、突然、母が行く気になりました♪
     やっぱり、「こわいこわい」は気分的なものだったみたいです。

「なにかあったら」はもちろんリスクですが、そんなこと言ってたらなにも出来ないですよね。
     みなさまのご両親やご親戚も「こわいこわい」と言いながら、まわりに迷惑かけることを心配しているだけで、ほんとはやりたいことがあるのかもしれません。そのあたりも、もう一押しつっこんで配慮されてはいかがでしょうか。

では、気をつけて楽しんできます♪

• 親の老いを受け容れましょう。

年をとれば気力と体力が萎えて、なにごとにも億劫になるもの。それは生理現象であり仕方がないことです。

また、お年寄りは周りに迷惑をかけることを恐れます。実際、飛行機が乱気流で揺れたりしたら腰を痛めている人はどうなるのか私から見ても心配です。

親にいつまでも元気でいてほしい。親の老いを認めたくない。そのお気持ちはよくわかります。でも、60歳、70歳ならまだしも80歳を超えてまだ、我が子にアレやれコレやれと追い立てられるのは酷だとは思いませんか。