外国人と一緒に日本国内旅行をされたかたに質問

レス21
(トピ主2
お気に入り37

旅行・国内外の地域情報

海外小町

アメリカ生活30年以上になります。アメリカ人の夫も私も60代です。今年の秋、夫の兄弟と一緒に日本を旅行する予定でツアーを探しています。1週間から10日のツアーでお勧めのコース、ツアー会社などあれば教えてください。私は飛騨高山を含めたツアーを考えています。皆60代なのでのんびり旅が良いと思うのですが、日本の観光名所を案内するツアーは毎日違う場所に宿泊するようで、忙しい旅になるのではないか心配です。ツアーで外国人を案内されたかた、ここは喜ばれたという場所があれば知りたいのでよろしくお願いします。予算は一人$3000ドル前後で考えています。

ユーザーID:0417845577

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • アメリカのガイドブックにのっているところへ

    海外生活の職場の上司夫妻を日本で案内したことがあります。
    東京なら、鉄板の浅草や皇居、秋葉原。
    東京近郊で川越。
    富士山あたりを見るという事で、箱根に泊まって露天風呂から富士山。
    飛騨は、白川村、高山。
    後は京都かな。

    日本の人と観光のポイントが違うので、
    できたら海外のネットやガイドブックで、
    日本ならここに行くべき 星三つ、といった所へご案内するといいのかなと思います。
    日本人だとあまりに有名だとそれはどうかなと止めてしまったりしますが、
    海外の星三つ的場所は、やはり海外の人に受けているので、
    そこがおすすめなんだと思います。

    後、行きたいなと言われた所が?と思っても、一緒にいきましょう。

    ユーザーID:4456703377

  • 初めての日本なら

    やはり京都、奈良は感動するらしいです。
    妹の夫が西欧人なんですが、奈良の大仏には驚いていました。

    ユーザーID:3651064761

  • 日本語が分かるなら

    ツアーは日本語が分かるならおすすめしません。
    ホテルもネットで予約すればのんびりできます。
    飛騨高山なら個人的にはレンタカーで回る事をおすすめします。
    ツアーだと団体受け入れの旅館になるし、集団行動に馴染みのない外国人には苦痛です。
    30分後に集合ですと言われても自分のペースがあるので、ほかのお客さんにも迷惑でしょうし、バスなど外国人には狭くて窮屈だと思います。
    唯一外国人におすすめできるのははとバスの東京1日ツアーくらいでしょうか…?

    どうでもいいですが3000ドルは旅費込みですか?
    アメリカのどこからかはわかりませんが…予算的に厳しいと思います。

    事前に外国人用のトレインパスを購入して、ゲストハウスやカプセルホテルを中心に予約するのがいいと思います。
    そうすれば京都や大阪や東京などいろいろ見て回れるし、楽しいかと思います。

    夫が外国人なので日本旅行は良くしますが、困るのは偏食の夫の食事と交通費の高さです。
    アメリカではお客の要望通り調理してくれますが、日本ではかなり煙たがられるし場合によっては提供してもらえません。
    ネギ抜きとかだけでも「特別注文はできません」と言われた事があります。
    電車もタクシーも高額です。

    幹事は大変ですが楽しい旅行になるといいですね。

    ユーザーID:3911847478

  • 興味は?

    ご主人やご兄弟はどんなことに関心をお持ちで?自然系?神社系?

    私のアメリカ人の友人夫妻はジブリが好きで、屋久島、三鷹のジブリ美術館、浅草のジブリのお店等をそれはそれは楽しんだようです。(私が同行したのは浅草のみ)。あとはお決まりで京都は行ってましたね。

    ドイツの友人も来ましたが、京都、箱根、浅草に行っていたようです。この友人は精神的なことに興味がある方で、神社系を楽しんだようです。

    秋ならやっぱり紅葉かな。私は数年前の11月、京都の紅葉を両親と楽しみましたが、相当な人込みで、8月ですでに3連休は旅館はもう満杯でした。自然系は予想が外れることがあり、京都も私が行ったときは少々遅めでした。それでもよかったですけどね。個人的には(紅葉は別にして)出羽三山がよかったです。語るなかれの湯殿神社は感動ものでした。

    ツアーで周るのは楽ですが、食事がしょぼく、ばたばた忙しいことが多いので、日本語に困らずゆっくりしたいなら、自分で良質の温泉宿等を選んで現地ツアーなどに参加した方がいいかもしれません。

    ユーザーID:3609904078

  • そうですね

    京都で茶道体験は良かったです
    あと、トヨタ自動車の工場見学ツアー(外国人向け、英語ガイド)も
    喜ばれました

    ユーザーID:2397061869

  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧
  • ガイドブックなどが必要

    日本人の考える行き先と、海外の人が
    「日本らしい。見たい。」と考えているところは
    微妙にずれていたりするので、
    Lonely Planetとかガイドブックを読まれるといいと思います。

    私は30代前半で、外国人の同年代の親友2人と旅行しました。
    2人にとっては初めての日本でした。
    行ったところは京都の清水寺と金閣寺(分かりやすい魅力)
    奈良の大仏(これも分かりやすい)、広島原爆ドーム、宮島、
    大阪市内、彦根城、そして飛行機の関係上、東京でした。

    二人とも一番喜んでくれたのは京都。広島もよかったみたい。
    宮島に泊まったことや、京都で夜の先斗町も喜ばれました。
    でも失敗したな、と思うのが私もよく知らない東京案内でした。
    私は浅草、夜の六本木(天気が悪くて残念)、昼間の皇居・銀座に
    連れて行ったんですが、もっと日中に「高層ビル!人だらけ!」
    みたいなところに行ってみたかったみたいです。
    新宿や渋谷のスクランブル交差点とか行けばよかったのかな??
    日本人の考えるところと外国人が「まさに日本!」と
    想像している場所は違っていたりします。
    はとバスと外国人向けツアーや外国人向けガイドブックが
    頼りになるかと思います。

    ユーザーID:6152617317

  • ご主人経由で希望を聞いたらどうですか

    私も国際結婚で私の主人は日本の建築物等日本らしさを感じる場所は好きです。夫婦共通の外国人の友達は日本らしさのあるところが好きな人もいますが、さほど興味を持たない人(日本在住、旅行者ともに)もいますのでご主人経由でご兄弟の希望を聞いてもらったらいかがでしょうか。行きたいところがあるのか、したいことがあるのか、食べたいものがあるのか、布団でもいいのかベッドがいいのか…それによってエリアや宿泊施設を絞ることが可能かと思います。

    私たち夫婦は2014年の9月半ばに飛騨高山を旅しました。白川郷(と相倉)に行くのにはJR高山駅そばにある高山濃飛バスセンターから定期観光バス(外国人向け)を利用しました。車中、日本人のバスガイドさんが英語でいろいろ説明してくれます。私たち夫婦以外に3組くらい同乗したように記憶しています。現地では添乗員はなくフリーです。

    今秋というとまだ時間があるように思いますが、もし連休に重なる日程だったり人気の観光地に行かれるなら宿泊施設も移動手段も早めに確保されると良いと思います。のんびり楽しい旅になるといいですね。

    ユーザーID:9743126475

  • 参考になれば・・・

    トピ主さんの予算の倍以上かかってしまうのですが、
    ナショナル・ジオグラフィック社が主催するツアーがあります。
    日本へのツアーだけでも数種類あるので 参考にされてはいかがでしょうか?
    (ネットで簡単に情報が得られます。)
    もし、予算を増やせるなら、このツアーに参加するのも良いのではないでしょうか。
    私のお隣さん(アメリカ人夫婦 60代)はナショナル・ジオグラフィックのツアーで
    昨年 日本旅行をされました。 とても楽しかったそうです。

    ユーザーID:4116361352

  • アメリカ人なのに、グループツアー?

    知人のアメリカ人(60代)は日本語もほとんどできませんが
    普通に自分たちでプラン作って
    自分たちのペースで日本旅行を楽しんでいます。
    今時宿の予約や飲食店探しなんて超絶簡単です。
    なぜ折角の旅行の機会に
    マスツーリズムツアーに参加されるのでしょうか?
    あえてそれを体験したいのであれば、話が別ですが。

    ユーザーID:6598347513

  • ツアーはお勧めしません

    東京に住んでいます。
    来日する友人たちを案内したりしますが、
    自由度の高い旅行に馴染んでいる外国の方には
    細かく時間指定され移動も多く、早い出発の
    ツアーはお勧めできません。

    なので富士山、日光東照宮・都内巡りは
    各1万円台で行かれる「はとバスツアー」
    がお勧め。英語の通訳もいるので自分も
    ゆっくり見られます。

    宿泊やレストランなどはトリップアドバイザー
    などでチェックすると良いと思います。

    京都や奈良までの電車は外国人用のフリーパスを
    購入し、東京でも使っていました。
    京都などでは観光タクシーがあり、
    一日希望の観光地を回ってくれます。

    以下、外国の友人たちが気に入ったもの。
    ●京都(嵐山、伏見稲荷、金閣寺)
    ●奈良(大仏、奈良公園の鹿)
    ●飛騨高山
    ●厳島神社
    ●富士山(天気に左右されます)
    ●東京タワー
    ●巨大な100円ショップ(お土産はココ)
    ●回転ずし・お好み焼き・ラーメン・餃子

    裸は恥ずかしいけど温泉を楽しみたい友人は
    水着で混浴ができる神奈川県江の島のスパが
    お気に入り。夫婦でよく行っていました。

    ツアーよりフリーの方が色々行けます。
    探してみてください。

    そして私も予算が気になります。
    交通費と食費が高いので、
    旅費込みですと厳しいです。
    旅費込みであったら東京近郊のみで
    やりくりしましょう。

    ユーザーID:4138816628

  • ツアーのメリット

    個人旅行の場合は、
    ・手荷物の管理
    ・タイムキーパーの必要
    が、案外負担になります。

    大型バッグの入るコインロッカーは数が少ないですし、京都などの人気観光地では常にロッカーは不足状態です。
    宿に荷物を送るサービスのある駅もありますが、事前の調査が必要です。
    その点ツアーなら原則バスに積んでおけますから楽ちん。

    団体行動の不便を指摘されているレスを読んで、なるほどなと思いましたが、個人旅行でも新幹線など利用すれば定時集合は必須です。
    私は友人、家族の旅行で幹事をすることが多いのですが、タイムキーパー役はかなりストレスです。
    そのメンバーだと、トピ主さんの負担が大きくなりそう。
    こちらもツアーなら基本添乗員さんにお任せできますよね。


    なお、宿の手配など手伝ったことのある欧州の友人によると、一番感動したのは、高野山の宿坊体験だそうです。
    宿坊というと敷居が高そうですが、高野山の場合、高級旅館並みの施設・サービスのところも多いです。

    ご参考に

    ユーザーID:4351258176

  • 個人でいきました

    一緒に行く人にいろいろと調べてもらって行きたいところのリストアップをしてもらう。そこから日程や予算に沿って絞る。私たちはJRパスを使いました。できるだけ料金は低く抑えたかったので、宿泊は主にホステルに泊まりました。4人なら4人部屋を使えば安心で気楽です。一人1泊3千円くらいです。色々な人と出会えて、楽しかったです。

    東京は英語のはとバスが効率的で楽でしょう。私たちは頑張って自分たちで山手線を駆使してあちこち行きましたが。淺草、秋葉原、渋谷、皇居、東京タワー、横浜(新横浜駅近くのラーメン博物館はおすすめです)。江戸博物館に行きたかったのですが、時間がなくなりました。(東京で3連泊)

    京都は映画村(行く前に浴衣を買って、現地で着せました。ものすごく喜んでました。おすすめです。)、金閣寺、龍安寺、仁和寺、嵐山、二条城、御所、四条河原町や錦市場などでのショッピング。京都のホステルはとても近代的でキッチンも大きかったので自炊できました。奈良へは京都から日帰りで十分行けます。予約を入れておくと、学生さんたちが無料の英語ツアーをしてくれます。(最後にチップか心ばかりのお礼を差し上げて)(京都で4連泊)

    子供も連れていたので、頑張って広島(原爆記念博物館のみ)と厳島神社にも行って、帰りに大阪城もよりました。あと2日あれば高野山も連れて行きたかったです。(大阪で2泊)

    最後に下呂温泉の由緒ある大きな旅館に泊まり、美味しい日本料理と温泉を楽しみました。ここだけは宿泊代奮発したのですが、2食付きで一人1万3千円くらいだったので、とてもリーズナブルでした。翌日飛騨高山に行く予定だったのですが、台風で行けませんでした。(下呂温泉で1泊、名古屋で1泊)

    帰りは中部国際空港から帰国。

    かなり切り詰めて12日で一人$2000くらいに収めました。(飛行機代別)

    とっても楽しかったですよ。

    ユーザーID:7587802201

  • トピを立ち上げた海外小町です

    皆さんご意見ありがとうございました。 

    やはり富士山は日本のシンボルですよね。
    奈良の大仏も大きさに圧倒されると思います。

    旅さんのおしゃるように自分で計画する旅は自由で経済的です。前回はJRパスを使ってホテルなどすべて私が手配して友達夫婦と旅行しました。
    今回ツアーを探しているのは時間のロスを省くためです。駅で迷ったり、目的地まで予定以上に時間がかかった前回の経験からツアーにしたいと思っています。また食事のことでも和食好きの私たち夫婦と友達では意見が合わずこれも食事付きのツアーなら文句もでないと思います。外国人向けのツアーならすき焼き、しゃぶしゃぶなどポピュラーなメニュー、朝はバイキングビュッフェで選べます。今調べている3000ドルくらいのツアーには日本までの往復飛行機代は含まれていません。でもホテルはハイクラスです。

    あとはどのコースにするかですが、一番多いプランは東京から富士山をみて関西の京都、奈良、そして広島などを周り東京に戻るプランです。それに(私が行きたい)飛騨高山を加えると広島へは行く時間がなさそうです。明日夫の兄弟と話し合ってどこへ行きたいか聞いてみます。

    ユーザーID:0417845577

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • ツアーではなく個人で

    30代国際結婚、在欧です。
    夫の両親と旅行した経験ですが、まず日本のツアーは忙しいので個人旅行の方がいいですよ。主さん夫婦が日本語喋れれば、在米30年のブランクは問題ないです。皆さん親切に教えてくれますから。
    アメリカで日本行きに強い旅行会社や日系旅行会社で、航空券ホテルJRパスを手配しておけば、後はガイドブック頼りにゆっくり回られてはいかがですか?
    義兄弟さんが初日本なら、東京2-3日京都2-3日奈良1日を1週間位で十分忙しく楽しめます。
    ホテルは60代だと民宿等より、東急等の大手系列の駅近や駅直結のホテルが便利かと思います。朝食も洋食が選べる事が多いですし。
    実際、私の60代義両親は、ホテルの朝の洋食バイキングは嬉しかったそうです。毎日日本食は疲れるようです。また、畳の部屋も憧れるけど、足腰が無理との事でした。
    航空券込みで予算3000ドルだと1週間が適度かと思います。1日100ドルの予算(短い移動はタクシーも可能?)+JRパス、ホテル(朝食付)と航空券に約1000ドルずつ。日系航空会社を利用すると、出発から既に日本の雰囲気を楽しめますし、直行便なら疲れも少なくておすすめです。
    義両親は、航空券代を節約して不便な乗り継ぎ便にしたところ、到着時にややお疲れ、帰りに乗り継ぎ空港にて手荷物の土産品が持ち込めず没収され悲しんでいました。

    ユーザーID:0686943622

  • 新聞で読んだ

    Wendy Wu Tourをみてください。日本ツアーが載ってます。ただ、予算が無理かも。

    ユーザーID:4416441141

  • 団体ツアーだと

    バスで移動して観光地では1時間とかの自由時間しかないのでは?

    移動とホテルは自力で手配し、現地でガイド+タクシーを頼んではいかがでしょうか?

    ユーザーID:6496596448

  • 皆さまありがとうございます

    皆さまいろいろなご意見ありがとうございます。
    私が今回ツアーにしたいと思ったのは、前回の旅で私自身が忙しすぎて観光を十分楽しめなかったことが理由です。

    ”山が好き”さんのおっしゃるツアーのメリット、まったく同感です。前回の旅で私はまさにツアーガイドでした。旅行の手配もすべて自分でこなしました。JRパスを使っての節約旅行でしたが、道に迷ったり、ホテルまでのシャトルバス乗り場がすぐに見つからなかったりまたスーツケースを持って何度も乗換するのは特に混雑した都会では楽ではありませんでした。地方の駅のロッカーは小型のスーツケースも入りませんでした。旅をスムーズに進めるにはそれなりの出費も当然と考えています。皆さまのご意見を読み直してじっくり検討したいと思っています。

    ユーザーID:0417845577

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 3000ドルは日本国内費用のみでしょ?

    ならマイクロバス借り切ってガイドつけて全てアレンジしてもらっても間に合うのでは?

    所謂修学旅行のようなモデルですよね?

    旅行代理店に相談されては?

    ユーザーID:3592557285

  • 日光へ

     ルーマニアから来た友人を日光へ連れて行ったことがあります。
     最初共通の知り合いがもう一人いたのですが急用で帰られてしまい、ふたりきりで気まずかったです。
     しかも日本語学習中だから、英語など使わずなるべく日本語でお願いしますといわれて、つたない英語同士での会話より解りやすく平易な日本語で観光説明するのに疲れました。
     日光で滝など先にみせて日本庭園へ回ったのが閉園時間で彼女が非常に残念がっていました。
     よって、みたい物や、何が好きかをリサーチして計画立てる必要があったと反省しました。

    ユーザーID:0735494247

  • おすすめは

    車を貸し切ってあんないしてもらう、です。
    私も義理の両親たちを連れて行きました。見どころでは入り口近くで降ろしてもらい
    また迎えの時は電話連絡で同じ所で、と駐車場の心配もなく便利でした。
    案内係になってしまい自分が楽しめないと心が残ってしまった前回を
    教訓にして
    なるべく楽しめる方法を探しましょう、その予算なら色々楽しめますよね。
    日光東照宮などはゆっくり自分たちのペースで楽しみましたし、おススメです。

    あと移動距離をちぢめてあまり遠出はしないのもいいです。
    紀伊半島なども風光明媚で
    混んでないし秋なら北のほうは寒くもなってますしね。
    非日本人の書き込みを見ると意外なものに感激したりしてますよ、それも参考になります、
    あと意外にもハワイへ行ったことがないアメリカ人がいるので
    帰りに寄ってあげたら
    それも良かったです。

    ユーザーID:8110541170

  • JR系のツアー

    確認ですが1人3000ドルX3人=9000ドル
    泊まる部屋数は一室でしょうか?

    JR系のパックツアー(電車と宿泊費用込)のツアーサイトを確認して
    問い合わせしてみて下さい。

    又は日系大手旅行会社相談して見積り出して貰えばいいと思います。

    私は帰国した時に温泉巡りします。電車で行き乗捨て可能なレンタカー
    借りて秘湯巡りしました。

    JR系の宿泊費込のツアーは今年妹と東京-函館、2泊3日で1人7万円でした。
    朝夕食込で素晴らしい景色で有名ホテルでした。

    日本の有名大手旅行代理店で妹が手配してくれました。

    検索してお問い合わせしてみて下さい。

    ユーザーID:8827786064

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧