• ホーム
  • 話題
  • マンションくれると言われました。この場合、皆さんだったら?

マンションくれると言われました。この場合、皆さんだったら?

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

ハル

相談させていただきます。
30歳の夫婦で、0歳児の子供がいます。
義父が自営業をしていて、次男の夫が跡を継ぐ予定です。

深夜2時に仕事が終わるので、公共交通機関は使えません。子供が生まれて家が狭くなったので、徒歩で帰宅できる範囲の家を探していると話したら、義父母から「あと3年で住宅ローンが払い終わるから、マンションあげるよ。」と言われました。

義父母は、2LDKくらいの物件に引越しをして、老後をのんびり暮らしたいみたいです。

物件は、築35年、4LDK、職場から徒歩13分、最寄駅まで徒歩5分。マンションですが、一階で5畳くらいの庭付き。管理費や積み立て金、月に2万円。来年外壁と入り口のリフォーム予定のマンションです。

同じマンションの部屋が売りに出されていて、2000万でした。

内装は昔のままなので、リフォームに500万〜1000万くらいかかると思います。

老後同居は今の所予定はありませんが、もし、義父母に介護が必要になったらお世話をするつもりです。
夫には姉と兄がいますが、両方持ち家があり、飲食とはまったく関係のない仕事をしています。

気になっている点は、
贈与税がかかるのかな?
兄弟関係は良好ですが、自分たちだけ家をもらっていいのかな?
築年数が古いから、リノベーションしてキレイに使っても、自分達の老後までマンションがあるのかな?
中途半端に荷物を置いていかれたら、ちょっと嫌だな〜と。

子供はもう一人欲しいな。と思っています。自営業なので、何があるかわからないことや、老後は国民年金だけになるので、今から貯金が必要になるので、譲っていただけるなら嬉しいです。

皆さんだったらどうしますか?
ご意見聞かせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがたくもらいます

欲しいものをくれる、くれるのは親。
     ありがたく貰います。

贈与税は、かかるので、とりあえず、名義変更せずにリフォームして引越しします。住んでいるけど、自分たちのではないので、借りている状態。
     築年数は、古いのは仕方ない。老後まであるかは、その時まで分からない。地震とか、どうしようもないこともあるし。
     中途半端に荷物を置いていかれたら、処分しますねって、一言断って処分します。リノベーションできなくなりますし。

管理費、共益費のみで住ませてもらう。必要なら、固定資産税も払う。それでも、家借りるよりは安く済む。

相続は、争続とも言います。
     兄弟だけでなく、その配偶者の考えも出てくるので、厄介かな。
     なんで、贈与税を払って名義を換えておくのも大事です。今なら、親からの譲渡なので、スムーズにいきます。
     私は、借りておいて、お金ためて、トラブルになりそうならマンション処分して分ける。という手もありかなと思います。もし、親がマンションあげたんだから、これ位してくれて当然でしょう。って、なったら、我慢の限界で引っ越すという逃げ道を用意しておきたいけど。

なので、リノベは安めを狙う。なるべく現状使えるものは使う。

• う〜ん

義両親のリップサービスだな…と気持ちだけ貰っておくだけですかね。
    多分、すんなり行く事はありませんし。

仮に義父母の財産がマンションだけだとしたら、義姉と義兄へお金を支払う
    形になるでしょうし、自分達だけ貰う…というのはアマい考えでしょう。
    ※勿論、良い姉弟関係であり、「どうぞ〜」と言ってくれる場合は有りですが。

いずれにしても、3年も我慢しなくてはいけないし、その間はどうするの?

私ならそんな面倒な物件に縋らずに、自分達で購入しますね…

• 鉄筋コンクリート造りの寿命は約50年。

タイトルの通りです。

想像できるご夫婦の残り寿命よりマンションの寿命が短いでしょう。

寿命が来たら建て替えの話になります、この時に住民なら当然権利はありますが2千万から3千万円のお金が必要になるでしょう。

その頃にこれだけの金額を用意出来ますか?それと駐車場はどうなっていますか?

立体駐車場は20年周期ぐらいで大幅な改修が必要みたいです。

あと外壁改修などは共用部分の扱いで修繕積立金からだと思いますよ。

• 私ならもらわない

マンションを売却してもらってそれを3人の子で等分してもらう。
    リフォーム後の売却でやっと売値2000万円としてその費用や贈与税で目減りしても一人400万円程度になるのでは。

貰った場合のリフォームに1000万円まで覚悟してるなら、合わせて1400万円を頭金にして新築マンションを買うほうがいいなあ。

ローンは払っても30年ほどはそのマンションで心配なく気持ちよく住めるし、きょうだいにも引け目を感じない。

老朽化したマンションなんで不良資産になって持て余しそう。

• 後回し

男性です。

「私なら」の個人的意見ですが...

マンションそのものの贈与は今時点では受けません。いずれ相続するかもしれないので、今時点で贈与を受けるメリットはあまりないように思います。

荷物については夫を通して全部撤去していただくことを大前提とするにしても、リノベーションも暫くは見合わせ、内装クリーニング程度で済ませます。固定資産税並びに管理費は家賃代わりに自分達持ち。それでも賃貸と比べると数万〜10万くらいは違うと思うので、その分せっせと貯金します。

お子さんをもう1人お考えのようですので、今後生活がどう変わるか判りません。相続時に義姉義兄と揉めないためにも、先に自分達だけ贈与を受けるようなことは避けると思います。相続時もマンションがどうなっているか判りませんし、資産価値も下がっていることでしょうし(路線価が上がると困りますが)、子供達が独立していたらトピ主夫婦が家に求めるのも違ってくるかもしれません。

ですので、その時点の最善を選択できるよう、身動きしやすい状態にすると思います。ま、これは私が自営業ではなくサラリーマンだからなのかもしれませんが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私なら止めます

考え過ぎかもしれませんが、いろいろデメリットばかり思い浮かびます。

1 年寄りは物が捨てられないので、4LDK→2LDKで入りきらなかった物を保管するために1部屋物置として占拠される。
    2 物置の荷物を取りに来たと言う名目で自由に出入りされる。
    3 2LDKでは狭いと言う理由で、盆正月など親族の集まりは毎回トピ主さん宅になり、いつまでも我が家感覚で振る舞われる。
    4 自分たちの老後までそのマンションはもたない。
    5 自営業がうまくいかなくなり、手放すことになるかもしれない。

私ならもう少し築浅の物件を買います。

• 遠慮させて‥…。

どうなんでしょ、旧い!。。内装に大枚賭けての、価値ある?
    どの辺りの住居か‥…?耐震って無いんじゃ?
    内装って?キッチンは、換気扇は外の直通?ダクトが何処かの部屋を刳り貫けみたいな?ダクトの管内に脂でしょう!!。全ての排水管の状態?洗浄は何年間隔?
    良いのは部屋の広さだけ‥…。気になることばかり‥…。
    一部屋狭くても、耐震、駅近、利便性。

• 親が売って、その金をもらう

将来の相続も含めた兄弟姉妹間の問題を抜きにして・・・

現状のまま、マンションの贈与を受けたら、
    おそらく100万円単位での贈与税がかかります。

築35年のマンションと言うことですが
    構造上、やりたいリフォームが
    思うようにできない可能性もあります。
    (特に、水回りや配管系)
    マンションがこれまで行った大規模修繕が不明ですが
    修繕積立金は足りているのでしょうか?

築50年を経過すると、マンションはよほど良い物件でない限り
    中古市場で売るのに相当苦労する上に、価格も二束三文。
    いくら、1000万円以上のリフォーム費用をかけていてもです。
    財産どころか負動産になりかねません。
    あなた方が将来そのマンションを売って、
    そのお金で別に引っ越すとか、容易ではないでしょう。
    ※築50年のマンション、買おうという気になりますか?
    負動産は捨てることもできませんよ。

どうしても、マイホームを欲しいというのでしたら
    1)まず、親がそのマンションを売却する。
      マイホームですから、譲渡所得(売却価格ではありません)のうち、
      3000万円までは所得税の課税対象ではありませんので
      おそらく売却益には税金がかからないでしょう。
    2)売ったお金から、親からの住宅取得等資金の贈与を受ける。
      非課税枠については、契約年と消費税や取得住宅によって異なるので
      国税庁のHPなどで要確認。
    3)その金を頭金にして、住宅を購入する。

もちろん、その後の住宅ローンなどを負担することになりますが
    新築の家が買えますよ。

• 借りる

私は実際親から築40年のマンションを借りてます。
    管理費を毎月私が支払い、リフォームや修理は私負担。
    自治会の仕事も私がやってます。
    閑静な住宅街なのに空港、新幹線駅、複数の私鉄、地下鉄とアクセルが抜群で出張勝ちな私の仕事場として最適なところもトピ主さんと同じ条件ですね。

ちなみに相続が発生した時は、別の兄弟のものになる予定です。
    家賃分はせっせと貯金しています。