結婚したいです。

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

アラサー

こんにちは。
31歳のアラサーです。
同い年の彼氏とは3年前に婚活で出会い、お付き合いしています。
イベントがあるたびにプロポーズがないかとドキドキしては落ち込んでいました。
31歳の誕生日の後、彼にウェディングドレスを32歳までにきたいと伝えました。
ほぼ逆プロポーズみたいですよね。彼からのプロポーズに憧れていたので、話すのにすごく勇気がいりました。
彼は、考えているし、任せておいて!と。

そして、あと7ヶ月で誕生日がきてしまいます。
プロポーズもなく、私の親にも会ってません。たとえ2月にプロポーズしてもらっても、32歳までにウェディングドレスがきれるかギリギリの期間です。
そもそもプロポーズしてくれる気は本当にあるのか。
彼から素敵なプロポーズをして欲しい。

彼を待つべきか、自分からきくか、そもそもここまで言って動いてくれない彼に見切りをつけて婚活するか。
彼と結婚したいです。
でも、自分の年齢にも焦りがあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行き違い

32歳が「終わる」までにあと1年7ヶ月ありますよね?

そういう勘違いと思われます。
    「32歳の誕生日までにウエディングドレスを着たい」と言わなかったトピ主の落ち度です。

彼は1年後までにはプロポーズしてくれると思います。

• もう待ったんです。

彼を待つかといいますが、もう3年ほど待ってますよね。
    疲れますよね。

自分からいうべきです。
    じゃないとあなたの時間がもったいない。
    男は操作してなんぼです。その気にさせるんです。
    どうしてもその気にならないのであれば次に行くべきです。

素敵な出会いがありますように。

• うーん

「婚」活で出会って3年ですか?
    人それぞれとはいえ気の長い話ですね。

考えているし、任せておいて!ね…。
    2〜3ヶ月あれば結婚式出来るでしょって思ってた主人を思い出すわ。
    なんとなく意識してるという意味で具体的な現実は見えてない人もいますよね。
    「結婚式」に疎い男性が多いので、トピ主さんの彼もいつまでに何を決めておかないととか
    意識出来てないんじゃないでしょうか。

トピ主さんはドレスに拘っているんでしょうか、年齢に拘っているんでしょうか、プロポーズに拘っているんでしょうか。
    ちなみに時間に余裕がないと少ないドレスから消去法みたいな選び方しか出来ませんよ。
    式場によって提携のショップ以外完全不可だったり
    選びに行くにも予約制ですしお式で貸し出し中で試着さえ叶わないドレスも。

32歳までにウエディングドレスと言っているけれど、
    2月プロポーズ、3月顔合わせや結納、4月式場見学、5月契約〜ドレス選びって感じだとしてもすでにムリとギリの狭間…
    平日でも仏滅でも着られるドレスなんでもいい!親戚も友人も来られる人だけきて!で
    両家両親含め納得してくれるならいいですけど。

31も32も大した違いじゃないのでもう時の流れに身を任せちゃっては?
    三十路オーバーと若い女性との差は経験の差からくる余裕・包容力だと思って
    「素敵」なプロポーズじゃなくても「私の理想」じゃなくても
    愛しあう人が居ることの幸せを大切にしてください。

最後に、「ここまで言ったのに動いてくれない彼」だと思うなら
    せめて「私が一生あなたを幸せにします!結婚して下さい」と言ってからにして。
    あなたが言ったのは「1年後くらいにドレス着たいなぁ〜」だけですから。
    彼への愛も結婚への覚悟もなーんにも伝えてないんだって気づいて。
    最近は1人で写真撮る人も居るんだってよと返されても文句言えませんよ。

• 逆プロポーズもあり

年齢を気になさるのは当然と思います。私なら逆プロポーズしますね。それでOK貰えなければ気持ち切り替えて婚活するかな。
    女性には出産のリミットがありますから。
    子供が欲しいとしたらのんびり彼の返事なんか待っていられませんよ。
    女性のそういった気持ちがわからないような彼だとしたら精神年齢が幼いのかもしれませんよ。

• 彼が結婚に踏み切れない理由は、、?。

三年のお付き合いをして、31歳の女性でしたら結婚に気が逸るでしょうね。
    その彼の・・>考えている、任せておいては、、どこか信じられない気にもなりますよね
    「どのように考えているの?、一つずつ段階的に進めない?」
    「イベントに合わすことやサプライズは要らないからネ」、て、言いたいですよね。

彼は貴女さんを見て結婚をする気持ちを決めることが彼の中では、まだ決まってはいないようにも
    感じられます。
    その気があれば、貴女さんが他の男性に行ってしまう前にプロポーズして、親さんに挨拶をして
    段階的に準備をしていくでしょう。
    何がそのようにさせているのでしょう?、彼には何か思いがある、決めかねる所があるのでしょう。
    例えば、他にも女性が居るとか、・・・もっと良い女性がいないか、、などと
    男性の年齢だけを考えれば、、、結婚に焦りはなく彼に何等かの思いがあるのでは、、。

貴女さんから見てその彼が結婚相手に相応しいのであれば、今の時代、逆プロポーズもあってもいい
    でしょう。それほどイベントを意識することなく、次のデートで聞いてみましょう
    ・・三年のお付き合いと、貴女さんの年齢もあることから・・・聞きましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 婚活で出会って3年も結婚していないのがおかしい(笑)

婚活ってお互い結婚願望があるのが前提ですよね。

結婚までに3年もかかるんじゃ婚活じゃないですよ。

その辺を彼にもう一度、思い出してもらった方がいいです。

それにトピ主もトピ主です。

素敵なプロポ−ズも大事かもしれませんが婚活にはもっと大事な事があったはずです。

貴方も思い出しましょう。

• はぐらかされた?

3年もお付き合いした人から、そこまで言われて
    >考えてるし任せておいて!

・・・ってなんだろう。
    普通、結婚する気があれば、いつ頃する気があるのか、その時点で何となくでも話はじめませんか。
    なんか調子のいい言葉ではぐらかしてる感じがします。

そういう態度の時って、現時点であまり結婚したいと考えてないんじゃないかなぁと思います。
    もう聞いた方がいいんじゃないかな。

それで更に引き伸ばされる可能性もありますが、彼が結婚してくれないつもりなら次に行きたいという気持ちがあるなら
    結婚に関してどう考えてるのかハッキリ言うまで聞いた方がいいと思います。

• うーん

3年お付き合いをしているんだよね?

トピ主さんに自分の希望する結婚があるように彼には彼が希望する結婚があるよ。
    だからトピ主さんの思いはあくまでトピ主さんだけの思いであって彼がそれに合わせる必要は本来ないんだよね。
    トピ主さんが希望を伝えたとしても彼がそれに沿ったプランを展開してくれる保証はないよ。
    トピ主さんの希望を考慮した彼なりのプランはあるかもしれないけど。

でも、3年も結婚しない理由はあったのかな?あるのかな?
    何か理由があるならその理由が解消しなければ当然結婚はないよ。
    悪くとってしまうなら結婚できない、したくない、理由が内在していて3年を費やしてしまったとも考えることはできる。
    これにはトピ主さんが認識している事柄と彼しかわからないものがあるのかもしれない。

彼の今後は彼が決めるのと同じで当然トピ主さんの今後はトピ主さんが決めるもの。
    煮え切らない彼に見切りをつけて新しい可能性を模索するのもトピ主さんの自由。
    ただ、トピ主さん自身の年齢の焦りに対して彼の責任はないということは理解したほうがいい。

考えていると発言をしている彼のプランを期待できる状況ではあると思うけど、こればっかりはどうなるかわからない。可能性の話として考えた末の結婚なしもかあるから。

少し冷静に希望的観測を捨てて今の状況を考えてみるしかない。
    それを踏まえて聞くのはいいと思う。

ただ、結婚に焦っている感を出すと相手の気持ちが萎えることがあるから慎重に。

• そりゃそうなるわな

>>彼は、考えているし、任せておいて!と。

任せっぱなしにすると、そりゃそうなるわな...と思いました。仕事もでも何でもそうですが、具体的な計画と進捗管理は欠かせないのでは?トピ主と彼はそれをしていないのですから、そうなったとしても不思議ではないです。

見切りを付けるのは勝手ですが、そもそも結婚のこと(つまりは2人のこと)なのに彼氏任せなんですか?プロポーズが無いと結婚できないのですか?超驚きです。

既に30歳を過ぎているのですから、いつまでも幼い頃の夢に浸っていないで、大人なら大人らしく動きましょうよ。情けない〜〜

• どっちを選ぶ?

「32歳までに結婚式を挙げたい」という希望を優先したいのなら、自分からプロポーズをする。
    「彼からプロポーズされたい」という希望を優先したいのなら、彼がその気になるのを待つ。

どっちかを選択するしかないのでは?

全て自分の都合よく事が運ぶという想定に無理があると思います。

• サプライズでウェディングドレス着させるつもりかも

よく観光地でドレス着て写真撮るところあるよね?
    彼はサプライズで、そういう所に連れていくつもりなのかもよ。

ウェディングドレス=結婚 じゃないからね!

• 期限を区切る。

そこまでに進展が無いようならお別れしましょう。
    婚活で三年は長いよ。
    それにしても三年も待たせておいて前向きな発言がどうもチグハグな印象ですね、既婚者疑った方がいいかもしれませんよ。

• 3年は長過ぎ

彼、そんなに決断力が無いのかなあ。
    婚活で知り合った妙齢の女性を、そこまで待たすって
    想像力に欠けた、思い遣りの無い鈍感な男。
    そんな印象を受けました。

式場予約って、半年待ちが一般的ですから
    あと1〜2ヶ月待ったら、婚活再開したら?
    結婚の意志が無いような気がします。

• レスします

婚活で出会ったのに3年交際って長すぎませんか?
    その人は優柔不断か結婚する気がないかどちらかのような気がする。
    他の人を探すのがいいと思います。

• されないと思う

専業主婦です。

逆プロポーズ、サプライズ待って、、、

何となく結婚ナシのパターンです。
    普通、長く交際した彼女が逆プロポーズしてきたら
    その場で、YESがでませんかね。

サプライズって、若い彼女がいるんでごめんなさいじゃないの?

• 3年も付き合って、あなたの親に会っていないのはなぜですか?

プロポーズがステキかどうか以前の問題で、
    なぜトピ主さんの親に一度も会ったことがないのですか?

実家が遠くて、飛行機を使って1泊しないと行けない距離ならともかく、
    3年も交際して一度も会わないって、ちょっと不思議です。

• 式の準備期間

彼は、結婚式の準備に何ヶ月も、下手したら1年くらいかかるということを知らないんじゃないの?

もしくは大きな勘違いをしていて、32歳までにとりあえずプロポーズすればいいと思っているのかも?

32歳までにドレス・・・ではなく、32歳までにプロポーズ、と思っているかもしれません。

あなたも、本当に結婚したいのなら親に紹介するとか、周りから固めたらいいのに。

なんで受身なの?

はっきり言えばいいじゃない?

考えてくれてるのなら、プロポーズしてほしいな、とか。

もう式の準備をはじめないと32歳までにドレスが着られないよ・・・って愚痴ってみるとかさ。

もしくは、遠まわしに式の準備に何ヶ月もかかるという話をしてみる。

式場探して、準備して・・・って、結構大変ですからね。

彼はそういうこと、想像もつかないんじゃない?

あ、ちなみに私は婚約指輪は注文してから3ヶ月待ちました。

その後、結婚指輪も同じお店で注文して4ヶ月ほど待ちました。

カタログも実店舗もあって、試着して決めたんですが、

受注生産だったのでそのくらいかかりましたね。

どこで指輪を買うかで、こういうこともあるので気をつけてね。

• 何だか胡散臭い彼ですね。

お互い婚活と言う場で知り合い、気が合ったからお付き合いをしているのだと思いますが、結婚を最初から意識して知り合ったのに3年もお付き合いしお互いの親にも会っていないのですよね?。それともトピ主さんは彼の親御さんには会ったのですか?。
    何だか胡散臭い彼ですね。きっと彼は既婚者では?と言うレスも来ると思いますよ。
    彼の職場、住んでいる所はきちんと把握しているのですよね?。

何れにしてもトピ主さんは結婚を意識していますが彼は本当に結婚する気があるのでしょうか?。任せといてとは他人事の様ですね。トピ主さんと結婚したいのならその場でプロポーズしそうですが?。

そんなに彼と結婚したいのならトピ主さんからプロポーズしても良いのではないですか?。3年も付き合っているのだしお互いの事はほぼ分かってるでしょう?。
    が、その前に「貴方のご両親に会いたいの。」と聞いてみてはどうです?。逆に「私の親が会いたがっている。」でも良いですけどね。
    頑なに拒むなら彼自身を調べた方がいいかもね。

親にすんなり会ってくれるなら先にも述べた様にトピ主さんからプロポーズもありだと思います。

• がんばれー!

まるで7年前の私と一緒です!!私も32歳までに結婚したいと夫に話し、33歳になる10日前に滑り込みで入籍しました!彼はもしかしたら31歳のうちにとは思ってないかもしれませんよ?彼も夫にソックリです!夫も任せておいてと言うのに全然プロポーズしてくれず、私から何度も誘導していきました。もう31歳なのだから、いつまでも20代の夢を引きずるとお互いに苦しくなるかもしれませんよ??30歳超えて別を探すって大変ですよ。夢見る夢子ちゃんではなく主さん自身も強くなって!!彼と結婚したいんでしょう??がんばれーーー!!ちなみに私幸せです!

• 私の友人の場合

私の友人は、40の誕生日にプロポーズしてくれるように彼にお願いしたそうです。
    退路を断つためか、彼女は仕事も辞めてしまいました。

でも、彼女の願いは届かなくて…
    結局、2人は結ばれませんでした。

どうしてなんでしょうね。
    男の人って、ぐいぐい結婚を迫られると引いてしまうようです。

• そもそも

婚活で知り合ったのに
    3年って・・・・
    付き合い始める前になぜ期限とか決めなかったんだろ

最近、似たようなトピをよく見るけれど
    もう、女性のあなたから、プロポーズしたら?
    そりゃあ、理想のプロポーズがあったでしょうけれど
    彼から素敵なプロポーズをしてほしいって
    夢見る夢子さんみたいだよ
    結婚したいんでしょ?誕生日までに
    籍入れるだけなら待っててもいいけど 式も挙げたいなら自分からがんばれ!

• なぜ?

婚活で出会って3年て…随分悠長ですね
    交際スタートから半年、1年で結婚が一般的です
    スタートから結婚前提なんですから
    彼氏にはその意識が足らず、貴女の結婚に対する夢は大きくなり焦りも出てくる訳ですね

残念ながら彼には計画性がありませんよね
    また、そういう人と人生共にする気概が貴女からは感じられません
    無駄に時を過ごすより、大事な事は何かよく考えられるべきですね

• 婚活で3年は長い!!

36歳既婚です。
    34の時に夫に告白され「私は結婚願望があるから、1年つきあって結婚する気にならなかったら別れて他の人を探すから」と宣言しました。
    ギリギリ35で入籍。
    私は婚活での出会いではないし、夫に結婚願望がなかったけど、自分が結婚したいなら逆プロポーズとかもありだし、入籍日を先に決めるのもアリですよ。
    私達は入籍するなら一年記念日と話し合っていたので、私が逆算して両家顔合わせ、理想のプロポーズを憧れなんだーと夢を語るよう笑にいい、具体的な日付を促しました(プロポーズは出会った記念日。想像以上に素敵なもので大満足です)
    うちは結婚式は挙げませんでしたが、ウェディングフォトは思い出になるので良かったです。
    トピ主さんがドレスにこだわるなら前撮り写真で結婚式より先に撮るのもいいのでは。2回ドレス着れるし楽しいかもね。
    どうしても結納→プロポーズ→結婚式にこだわるなら自分から彼をリードしないと!
    がんばってくださいね。

• え〜〜

婚活で出会っておいて交際歴3年って・・
    もうその時点でおかしくないですか?
    待ちすぎですよ。
    出会いは婚活でしょ。なんでそんなに悠長なんですか?
    すでにもう待ちすぎですよ。
    これ以上待つのは時間が勿体ないです。
    婚活って・・・

• 既婚者ってことナイよね?

「任せておいて」ってこれ以上踏み込むな、詮索するなに聞こえるよ。