古民家や京町屋に滞在・宿泊した方、教えてください

レス7

ミントグリーン

口コミ

古民家や京町屋に泊まってみたいです。
泊まるのが無理であれば、滞在してランチなどを楽しみたいです。
ご経験のある方、感想、おすすめの宿、楽しみ方、費用など、教えて頂けないでしょうか。
小学生の子供に、日本の伝統家屋に触れさせたいと思ったのが、きっかけです。
もちろん親である私たちも楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うなぎの寝所

京都駅近くの、「となみ詰所」をご紹介したいと思います。

京町家の一角にあり、築100年以上の歴史のある日本旅館で、表から見ただけでは分からない奥行きの深さ、旅館の建て方の複雑さがあります。

玄関が小さく信じられないほど細く長く、それでいて、旅館自体は広くゆったりしています。

また、箱庭と呼ばれる3畳ほどのお庭が、2つあり心落ち着くものがあります。

参考にして頂ければ幸いです。

また、宿泊代もめちゃくちゃリーズナブルで、京都の大学を受験したい高校生さん達が、よく利用されています。

• 京都

どちらにお住まいなんですかね?

京都やと、京町屋でカフェやレストラン、いっぱいあります。
     古民家って、古い家は、築100年とかですけど、単に田舎の家です。

ホテルでも、古いホテルは、築100年とかです。
     日本の伝統家屋って、武家屋敷みたいなのを想像していますか?
     茅葺屋根も伝統家屋だし、作りは全然違う。

私は、マンション住まいなので、教科書にある書院造りの実物を見せたくて、田舎の家に連れて行きました。

お城や、武家屋敷に連れて行ったりもします。
     古民家や京町屋とは異なった造りですが、伝統家屋です。

楽しみ方は、単純に、マンションの造りと異なるところを説明です。
     武家屋敷と、庄屋の違いはどこかとか、なんのためにその造りなのか、とか。

何も知識がなくて行くのであれば、博物館になっている所がよいと思います。
     土間になっている理由とか、説明がありますから。

地方でも、歴史のある建物はありますから、近場でそういう所を訪れてみたらいかがですか?

• 京都の田舎者

私は海外在中で外国人の主人と子供達で夏休みに京都の町屋を1ヵ月借りた事があります。
    これはウイクリーマンションとして貸している町屋でとても運よく借りる事が出来ました。 個人でやっている所ではなくて色々ウイクリーマンションを手がけている会社が扱っている物件です。 

この借りた物件は、道路から路地に入り、路地に町屋が向かい合って6件あり袋小路の一番奥の町屋でした。 外から見れば古い建物ですがウィクリーマンションとしてリフォームをしたばかりの町屋で、中は綺麗で住みやすくリフォームされていましたので物件としてはとても良かったです。 ただゴキブリが出ました。

路地の町屋の家々に1ヵ月借りる何々です、宜しくお願致しますとは行きませんでしたが、会えば挨拶がてら夏休みで来ている事を話そうと思っていました。
    ですが常にこちらから挨拶し、子供達が挨拶しても背ける様に逃げる様にするのです。一軒だけおばあさんと話す事が出来ました。
    ゴミ出しも指示された通りにし、家の中でもなるべく音を立てない、路地に入ってからは迷惑にならない様に子供達にも大きな声で話さない様に言い聞かせました。

公共のゴミ置き場で同じ時間に出しているのに時間を守れとか言う人がいました。

退去に当たり全て入居時の状態に戻す為、余った5キロのお米や手をつけていない食品、自分達で購入したアイロンは捨てなくてはならず、このおばあさんのお宅に退去の挨拶を兼ねてもらって頂けないかと尋ねました。
    家人の人の話し声も聞こえましたが居留守を使われました。すぐ側で息を潜めているのが分るのです。 お婆さんが留守だったんです。

京都の人間は排他的とは良く言いますが、ここの人達は意地悪な、村の人間しか知らない田舎者に見えましたね。

今は近代的なマンションを借りています。

• いくつか古民家や町家の宿に泊まってますが

古い日本家屋が好きで、京都や奈良の町家や、そのほか地方の古民家の宿に夫婦でとまっています。
    残念ながら大体の小洒落た町家宿は中学生以上からでないと宿泊できないところが多いです。
    多分障子などの建具や古い家具が多くあるので、安全上だと思います。
    以前白川郷の合掌造りの宿に泊まりましたが、そこは年齢制限はありませんでした。
    食事だけでもよろしければ、古民家を改装した和食のお店やカフェなどでしたら結構探せばありますよ。
    あとは明治村、東京たてもの園、房総のむら、大内宿などでしたら昔の生活体験などができます。

• どうかなあ〜

去年、京都に旅行した際、割と有名らしい町家の宿に泊まったのですが、まあ値段相応というか、ある意味がっかりしました。
    古い伝統家屋を宿にするアイデアはいいんだけど、行ってみたら単なるボロ屋。壁に穴は開いてるし、高い所の棚(天袋)は何年も掃除してなくてホコリが積もりまくってるし、障子・襖は立て付けが悪くてきちんと閉められないし、洗面所は無駄に広いばかりで小さな手洗いが一つと鏡が一つ、洗面道具を置くための台も椅子も、タオル掛けすら無い。雨戸がないので朝は早くから光が差し込んで目が覚めるし、布団2枚引いたらちゃぶ台を壁際に押し付けないと歩けない位のスペースなのに押入れも棚もなく、床の間と床脇の木の床の上に直接荷物を置くしかない。なのに壁土が古いので、すこしでも荷物が触れるとボロボロと崩れてきて粉が着替えの上に舞い落ちる。
    きちんとリフォームされていれば素敵な宿なのでしょうが、単に古い家をそのまんま貸して宿代丸儲け、って感じで家主(たぶん有限会社)の汚い根性が見えて怒りを覚えました。
    宿で働いているスタッフは皆とても感じ良く親切な人達ばかりだったので、余計に雇い主である会社に対し腹が立ちました。
    京都は宿泊費が高いので、町家に泊まるのは4連泊した私のように宿代を節約したい者にとっては一つの選択肢ですが、快適さはまず期待できません。ビジホの方が良かったな。
    不便さを楽しみたいならどうぞ。

• プロ

>おすすめの宿、楽しみ方、費用など、教えて頂けないでしょうか。
    旅行代理店にいって相談すれば。
    京都、町屋、と言えば世界的だからね。
    プロに聞く。

• 見学だけでも

お泊り情報はちょっとわかりませんが、京都の町屋見学ならいくつかできるところがありますよ
    食事も町屋を利用した店が探せばそれなりにあります

私はたまたま無料公開日(祭りの日)にいきましたが、よかったです。自分も小さい頃は和建築の祖母の家とかに泊まっていますが、また趣が違っていいですね

泊まる、生活するとなるとなかなかハードルの高さを感じますが文化としては価値あるものと思います
    ただ、子供には全然よさはわからないみたいですが

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧