• ホーム
  • 健康
  • 早すぎる初潮、治療について教えてください

早すぎる初潮、治療について教えてください

レス41
(トピ主2

心や体の悩み

トピ主

10歳5ヶ月の娘が早発月経症のようで、初潮が来てしまいました。
10歳6ヶ月までは治療の対象、と聞いてどうしたものか悩んでいます。

まだ、身長は145センチ。体重は38キロですですが、
きっとこのあと、あまり身長が伸びないのでしょうね。
ずっと新体操をやっていますが、175センチの目標はおろか、
155センチぐらいまでしか伸びないと、計算式で示されました。
姉は162センチになってから初潮が来て、今は174センチです。

治療の対象とのことなので、思春期を遅らせる治療をすれば、
健康に身長を伸ばすことができますでしょうか。
予期せぬ出来事にどうしていいのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

すぐに小児科か婦人科に行くべきでは?
    でも10歳でその体格なら特別早いってこともないような・・・。身長のわりに体重がありますね。

治療が必要かどうか病院で聞いてください。

• 普通でしょ

10歳過ぎているんだから、早すぎるなんてことはないです。

ごくごく普通です。

身長がのびるかどうかは、別問題でしょ。

• 170cm

私は小4で初潮がきましたが、171cmあります。

中学高校で急にのびました。

• えー

還暦過ぎです…小学3年でなりましたけど…早かったけど…特に気にしなく健康に過ごしてきました…

• 病院でお母さんが相談かなぁ

経験者でなくてすいません。

以前検査で行っていた産婦人科に院長先生がやっていた科目で「思春期外来」というのを目にしました。

お嬢さん10歳ということで思春期とも違う気がしますが、若い女の子が多感な時期に訪れるところなのかなと思いました。

いきなり産婦人科ではお子さんが抵抗あると思うので、そういったところでまずはお母さんだけで相談に行ってみたはいかがでしょうか?

それから身長ですが、スポーツをされているので重大事件なのでしょう。
    でも、145〜155cm普通に人生、生きています。

スポーツをする上ではネックなのかもしれませんしモデルさんにはなれないけれども、一般的な女性として生きていく分にはそんな「人生終わり」みたいにとらえなくてもいいのではないでしょうか?

気休めかなぁ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レスします

婦人科へ行くのが一番ですが、かかりつけの小児科を受診して婦人科を紹介してもらったらどうですか?

個人的には幼くして月経が始まったら、何かと不自由なことが多くてかわいそうな気がします。

• 少し早いなくらい

早期月経とは10歳未満ではないでしょうか?
    小学4年生ですか?10歳5ヶ月では少し早いと言う感じですよね。
    治療は必要ないと思いますが

• 早すぎとは言わない

早めだけれど、早すぎとは言わないと思う。
    お母さんの、初潮きちゃったの!
    みたいな残念がる心情が、娘さんに伝わらないと良いのですが。

• 病院で尋ねたほうが確実です

ここで聞いても
    答えなんて出ないと思います。

それに
    >155センチぐらいまでしか
    なんて書き方されて
    154cmの私は
    何だかバカにされてる気分です。

高身長信仰は結構ですが
    人を傷つけるような書き方は
    やめてほしいです。

• お母さん、娘さんを心から祝福してあげて!

児童施設のトイレ掃除のおばちゃんです。

7歳8歳なら驚くかもしれません。
    9歳なら少数派ながら何人もいます。
    私もかつて数十年前に9歳になったばかりで初潮を迎えたので驚きもしません。
    もちろん10歳前半、結構な割合でいますよ、全く珍しくありません。
    10歳半でって、それじゃ日本中の女の子が所見ありになっちゃいますよ。

一番大事なのは、娘さんが自分自身の成長を受け入れて、自分自身の体を愛しみ大切にする心を育てることではないでしょうか。
    次に、清潔・衛生といった対処方法や正しい自己健康管理、レディとして恥ずかしくないトイレマナーを身に付けさせることはとても大切だと思います。
    周囲にからかわれないための工夫された下着類やグッズ類、高機能の生理用品も一緒に用意してあげて下さい。

トピック本文を読んで、とても悲しくやり切れない思いでいっぱいになりました。
    お嬢さんはあなたの人形ではないのです。
    お母さん、しっかりして下さい。
    そして期待通りの数値の長女さんも、そうではない次女さんも同じにたっぷりの愛情を注ぎお育てになって下さい。

それでもお母さんが不安であれば、婦人科の先生にお母さんだけでの相談が可能か?電話でお問い合わせしてみましょう。
    相談内容は個人情報であり守秘義務違反のリスク回避策として電話では言わないこと。
    学校でのトイレ関係の過ごし方で不安があれば、保健室の先生に相談しましょう。

• 掛かり付けの小児科へ

まず、誰から聞いた情報ですか?

>10歳6ヶ月までは治療の対象、と聞いてどうしたものか悩んでいます。
    >155センチぐらいまでしか伸びないと、計算式で示されました。

トピ主さんによる自己診断(情報収集)なら危険ですよ。
    まずは掛かり付けの小児科医師に相談される事をお勧めします。

予期せぬ事で動揺しますよね。
    でも、母親であるトピ主さんが冷静にならないと!!

娘さんの心を傷つけることの無いよう、
    くれぐれもご配慮お願いします。

• そうなんですか・・

うちの娘も10歳5か月でなりましたが、別に何も治療しませんでした。
    身長は160センチありましたけど。その後5センチ伸びました。

ご両親が大きければ、その後も伸びるのではないのでしょうか。
    うちは私が162センチで、夫も男性にしてはそれほど大きくないので、
    こんなものだと思っています。。

文章を読むと、あまりにも狼狽されているご様子、
    そんなに悩んでおられるなら、どうして小児科に相談しないのですか?

• 嫌な感じ。

最後の、
    健康に身長を伸ばすことができますでしょうか
    に非常に嫌な感じという印象をもちました。

娘の生理について心配というよりも、身長のことばかり考えてる感じで嫌です。

新体操というこだわり、身長に強いこだわりがあるのでしょうね。

175cmないといけないんですか?
    155cmまで伸びたとして満足できないんですか?

上の子供が何歳なのか書かれていませんが、174cmに伸びて将来良かったと絶対に思うと思いますか?
    155cmくらいのほうが女の子っぽくて良かったのになぁと思うかもしれませんよ。

新体操だって体壊してすぐやめるかもしれないし、途中で嫌になるかもしれないし。

親の考えや理想を押し付けるのやめた方がいいと思います。

現在の145cmで身長が止まると仮定して、早期月経症の治療の必要があるのかは病院で聞いた方がいいです。

• 初潮を止めるのみ

うちの子も成長が早くて、3年生から通院して、4年生の終わりには初潮を迎えています。
    その時の医師の説明では、初潮は薬(ピル)で止めることはできますが、身長については初潮を迎えると止まり始めます。とのことでした。
    ただ、初潮が来ると成長が止まるのは、普通の子も同じで、初潮後の身長の伸びについては、親の遺伝子や環境などで個人差が大きいと思います。
    現にうちの子は初潮から1年経ちますが、未だに身長は伸びています。
    当時は145センチで、150までは伸びないかと心配していましたが、今は153センチまで成長しています。

• 大学病院などの内分泌系に受診して

ご心配ですよね
    すぐに大学病院などの小児内分泌系に受診してください
    (なければ、内科の内分泌でも、小児科でも大丈夫です。一番近くて適当な先生を紹介してくれるはず)

「早発月経、身長、治療」といれて検索をかけると
    すごく丁寧に説明してあるページがいっぱい見つかるので
    受診前によんでいかれると良いかと思います

• 治療は初潮前に行うものでは?

迎えてしまったならば、もう止められないのでは?

低学年の間に、乳房の発達などが見られたら専門医を受診。
    血液検査とレントゲンでホルモン値と骨の状態から今後の発達を予測し、思春期早発が予想された場合が治療対象のはずです。
    リュープリンという、元は抗がん剤として開発された薬を月に一回注射して、初潮を遅らせ、身長を伸ばすのですが、保険適用ではあるものの歴史が浅く、治療した人の予後が詳しくわかっていない模様です。

うちは、7歳、8歳で血液検査を受け、要観察とされました。
    再度受診するように勧められましたが、あの薬を勧められるのが嫌で(医者も商売ですから)、家族で熟慮の末、受診させない事にしました。
    薬にもリスクがあります。どちらを取るかは保護者の考え一つです。

一度お近くの専門医に電話で問い合わせたらいかがでしょうか。

• すぐにお医者様に

娘さんの一生に関わることですので、すぐに専門医に相談してください。

• ビックリ

私は10歳ジャストで初潮がきて、身長は160センチまで伸びました。
    早く来ると治療が必要なんですね…
    スポーツは水泳をしてましたので、その間に伸びたんですが。
    治療方法があるなら、相談してみては如何ですか?
    中には小学1年で初潮がきた子もいます。

• まずは

婦人科での診察を受けてください。

早期月経の原因がどこから来るのかによって対処の仕方が違います。

トピ牛様もあれこれお調べになっておられるようですが「身長が伸びない」とかの心配よりもまずは治療ガヒツヨウナレベルなのかどうかを診断してもらうことが先でしょう。

>10歳6ヶ月までは治療の対象、と聞いてどうしたものか悩んでいます。

ちょっとびっくり。
    どうしたものかって、診察を受ける以外になにがあるんですか?そうすればおのずと今後どうしていくのかも見えてきます。

思考停止している場合じゃないんじゃないのですか?

• 155cmってダメなの?

確かに小柄な分類には入るでしょうけど割と居る身長ですよね?
    10歳もそんなに早いんでしょうか?
    初潮の平均としては150cm前後なのでお姉さんの方が少し遅いかなと言った印象を受けます

目標の174cmとありますが正直170cm超える女性の方が少ないです。
    ご家族皆さんが長身なのかは知りませんが
    新体操の為を考えての170cm超えなんでしょうか?
    治療も月に1度のホルモン注射とかですよね?
    娘さんはそれに耐えられますか?
    身体が起こした自然なホルモンに対して抵抗するわけですから副作用とかもあるでしょう。
    そこらへんも娘さんは受け入れているのでしょうか?

10歳と言えども娘さんの体ですから娘さんと話し合うべきなのではないですか?
    本人がそこまでしたくない、もしくは新体操を一生(最前線)続けるつもりはないのであればそこまでする必要もないのではないかと思います

• それこそ専門家に聞いてください

10歳5か月で初潮って、早いのですか…?
    そんなもんだと思ってましたけど・・・。

治療の対象と言うのは、きちんと娘さんを診断したお医者さんからそう言われたのですか?

まずはお姉さんと比べるのをやめた方がいいと思います。
    妹さんは妹さんです。お姉さんと全く同じではないです。

それに、身長が伸びるように、と言うのは娘さんご本人の希望なのですか?
    トピ主が勝手に望んでいるか、強要しているせいで娘さんが自分の考えを言えないのではなくて?

本当に娘さんのことを考えたうえでの質問なのですか?
    ご自分の希望を叶えたい一心なのではなくて?

そういうことはお願いですから、きちんと娘さん本人とどうしたいか話し合ってから専門の医師に相談してください。
    娘さんはひとりの人間です。
    あなたの分身ではないし、実験対象でもありません。
    目標通りに背が伸びなくても、仮に新体操をやめることがあっても、娘さんにはあらゆる可能性があるし娘さんの価値は損なわれません。

• 私も早かったです

初潮が来たのは、10歳9ヵ月くらいだったと思います。もっと早い子もいて、たぶん10歳になってなかったと思います。
     10歳半までは治療の対象って初めて聞きました。明らかに何年も早すぎるならともかく、イマドキは何でも病気にされちゃうんですね・・・。

ちなみに、初潮がきた時は148cmくらいだったと思いますが、それから7cmしか伸びませんでしたね。なので、やはりそういう傾向はあると思いますが、身長を伸ばすためにホルモン治療とかするんでしょうか。それはそれで、何だかなあと言う感じです。

1ヶ月早いだけなら、気にしないでいいような気がしますが。

• 別に早くないような、、。

小3で来た子はさすがに早いと思いますが、10歳5か月って別に異常に早いってことは
    ないと思います、、。

成長ホルモンの治療は、女性ホルモンを止める薬を注射するそうですよ。
    保険外の身長を伸ばす治療は、月に30万円〜35万円くらいだと思います。
    年間400万くらいですね。1年くらいでやめるみたいです。
    あんまり成長ホルモンを投与し続けると、あごの骨がすごく発達してしまうそうですよ。
    調べればネットで出て来ますよ。
    それでも女の子は効果が出るかは五分五分だそうです。

姉妹の方のお姉さんは175センチなんですよね?
    だったら妹さんも同じように大きくなるかもしれませんよ。
    そんなに身長が違う姉妹って見たことないですもん。
    生理が来てからも伸びる子もいるみたいですし、175センチって海外で生きるにはいいかもしれませんが、
    そんなに大きくならなくてもいい気がしますけどね。

• 内分泌内科に行きました

身長の件で、配慮のない書き方になっていたようで申し訳ありません。
    就学前から本人の希望で新体操をやっており、海外遠征にも行っております。

最近は、卓球選手や棋士の例でわかるように早くピークに達します。
    3歳ぐらいから様々なことを犠牲にして全身全霊でひとつのことに取り組んでも、
    努力ではどうにもならず、脱落したり方向転換される方も多いのだろうと思います。
    方向転換の決断を早くしなければ、それだけ痛手が大きくなるのかもしれません。

新体操も身長や手足の長さが非常に大事で、技術的には優れているお子さんでも、
    身長が低いと他の分野に進路変更しなければならないので、ピリピリしてしまいました。
    これは他のスポーツでも同じだと思うので、受け入れなければなりません。

内分泌内科では、やはり統計的に見て160センチ後半までは伸びないと言われました。
    「治療をするといっても、低身長のカテゴリーには入らないので」ということで、
    運命として受け入れるしかなさそうです。

ふむさんのようの事例も、ごく僅かだけれどあるということですが、可能性は高く
    ないようです。身長の伸びに関しては、初潮は遅いほど良いのは、本当でした。
    娘にいつこのことを説明するのかを考えて、方向転換するか新体操を趣味として
    続けるか、考えさせたいと思います。

• そんなに悩むことかなあ

私も五年生で初潮がきたのでそんなに悩む問題かなと思いました。
    初潮が早いと身長は伸びなくなるけど155cmまで伸びるならいいじゃないですか。
    私も155です。だめなんですかね。
    お母さんが狼狽してると娘さんが気にしますよ。初潮が小学生でくること自体ショックなのにお母さんに暗い顔されたらたまらないわ

• 私も

私も10歳半ぐらいで初潮を迎えました。当時の身長はわかりませんが、現在は155cmです(10歳半の時点ではもっと低かったと思います)。当然治療なんて話はありませんでした。思ったより早くて母が少し驚いていたぐらいで。

治療が必要というのは本当ですか?今時、10歳、11歳って別に珍しくもないと思うのですが。

それと、新体操のために身長を伸ばしたいからホルモン剤治療というのは、それが本当に正しい選択なのかよく考えた方がいいと思います。娘さんの人生は新体操ありき何でしょうか?

• 娘さんの気持ちが大事では?

うちの娘は9歳になったばかりの時に初潮が来ました。小児内分泌科で検査した結果、思春期早発症と診断されましたが、医師から「治療が絶対に必要という年齢ではない」と言われたので、治療するかどうかは娘本人と相談して決めました。というのは、治療方法は月に1回リュープリンという薬を筋肉注射します。血液検査は3か月に1回。わりと痛い注射を何度も打つので、本人がなんのための治療なのかを理解し、納得していないと辛いと思ったからです。少し早すぎる初潮なんて、一昔前なら「個人差」と言われて終わっていたでしょうから。

当時9歳の娘には、生理が早く来ることの大変さと、身長の伸びが早く止まる可能性、そして具体的な治療方法など、治療をする場合としない場合のメリットとデメリットを説明し、治療するかどうかは自分で決めなさいと言いました。子供に決めさせるのは酷かなとも思いましたが、痛い思いをするのは本人なので、とにかく本人の気持ちを尊重したかったのです。
    何日か考えて、うちの娘は治療することを希望したので、すぐに注射を開始し11歳の夏まで続けました。そして、その秋には生理が始まり、身長は12歳の今も少しずつ伸びています。特に副作用らしいものは感じたことはありません。

トピ主さんは娘さんの身長にこだわっておられますが、現時点ではあくまでも予想です。放置していても伸びるかもしれないし、治療しても伸びないかもしれません。それを踏まえつつ、まずは娘さんにどうしたいのか聞いてみてはいかがですか?

• 今の時代

小4なら結構いると思うけど。
    心配なら1度病院に行ってみてもいいんじゃないですかね。

• 早いほうだけど

私は小4の夏に初潮でした、身長は160cm弱。娘は小3秋、身長は155cm弱。
    今は初潮の年齢も早まっているようです。身長は初潮を迎えても伸びる場合もありますし個人差としか言い様ないと思いますけれど。心配ならばまずは病院で相談されるしかないでしょうね。

• 決めつけないであげてほしいです

トピ主さん、身長154cmの私ですが
    初潮は間もなく15歳になろうかという時でしたよ。

逆に早くに初潮を迎えても
    身長の高い方もいらっしゃいましたよね。

まだ、娘さんの身長がどこまで伸びるかなんて
    誰にもわかりません。

>娘にいつこのことを説明するのかを考えて、
    >方向転換するか新体操を趣味として続けるか、考えさせたい

って、先走り過ぎだと思います。
    まだ何も決まったわけではないのに
    何を考えさせるんですか?

娘さんの将来を
    統計だけで安易に考えすぎだと思います。

娘さんが
    今、一生懸命になれることがあるなら
    お母さんはそれを一生懸命応援すればいいじゃない?

くれぐれも
    『私はもうダメなんだ・・・』と
    娘さんに思わせるようなことだけは
    やめてくださいね。