ハワイ卒業旅行、教えてください

レス99
(トピ主41
お気に入り58

旅行・国内外の地域情報

ビーチ

はじめまして

トピをご覧いただきまして、有難うございます。

大学の卒業旅行に、3月にハワイのホノルルに旅行に、女子4人で一週間旅行に行きます。
4人とも就職先がバラバラで、地方に分かれるため、友達と旅行に行ける最後の思い出です。

学生最後の旅行で、これまでのアルバイト料で、少しリッチな旅行にしたいと思います。

飛行機と、ホテル料金だけのフリープランです。

初めての海外旅行で、どこへ行ったらいいかわかりません。とりあえずトロリーに乗ろうとは考えています。
食べ物の好き嫌いはありません。
4人とも運動系のサークルだったので、体力はある方だと思います。
英語力は、4人とも殆ど話せません。

おすすめの場所はありませんか?

何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

親は「海外なんて大丈夫?治安は?」と言います。

すみません、宜しくお願いします。

ユーザーID:0458575421

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数99

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 自分達で

    ハワイはなんでもあります。好きなことをしたら良いと思います。
    ハワイの旅行雑誌はたくさんあるので、各自で違うものを1冊ずつ買ったらどうでしょう?
    そして、行きたい候補を持ち寄って、その中からプランを組むのが良いと思います。

    体力に自信があるならダイヤモンドヘッドは登った方が良いかもしれません。

    あと、ワイキキだけではなく、島の反対側にはドルフィンウォッチングとかいろいろあります。
    英語が全くわからないなら日本語ガイド付きを選べば良いです。


    ハワイの良いところは、他のアジア圏の国々よりも圧倒的に日本人が多いことです。
    他の海外観光地だと、アジア系というだけで中国人とかに間違えられますが、ハワイではそれがないです。

    ユーザーID:8239412450

  • 大丈夫ですよ。

    私の娘も「卒業旅行」でハワイに行きました。
    10数年前です。

    バイトで旅費を作って行きました。
    お小遣いは少なかったと思います。

    「何かあった時の為に」って「親の気持ち」を渡した。

    お蔭さまで「緊急事態」は起きなかったです。
    だけどスッカリ「親の気持ち」も遣って来てました。
    お土産を沢山買って来てくれました。

    いま自分たちがハワイに行く様になって思う事。
    「もっと沢山持たせてあげたら良かったな」と思います。

    だって若い人はハワイを謳歌してますもの。

    ハワイは、この年寄でもビール買う時に身分証明書要ります。

    親御さんにも薦めてあげて「ハワイはいいよ」って。

    何かの為に「クレジットカード」は必需品です。
    自然災害とかで飛行機が飛ばないと「ホテル代」の延泊は自腹です。

    ハワイを楽しんで来て下さい。

    ユーザーID:7385248528

  • ウチの場合

    初めて行く国であれば、観光地巡りのツアーが有ります。(オプションで)
    ハワイだと絶対あるし。
    半日程度のプランですが、カメハメハ大王像などの主要な場所に連れて行ってくれるのでお勧めです。
    そのあと、好きな処へ買い物やビーチに行けばいいと思いますけど。

    ユーザーID:5936579458

  • 定番ばっかり回ろう

    ド定番ばかり回った方が案外記憶に残ります

    最新スポットとかは行き慣れた人が行けば楽しいですが
    正直言うと、どれもこれも日本で食べられる物ばかりなので新鮮味はないと思いますし
    何より高いです

    体力に自信があるのなら、定番のダイヤモンドヘッドに上って朝日を見て
    レナーズでマラサダ食べて
    曜日が合えばファーマーズマーケットへ行って
    ワイキキビーチで泳いで、アラモアナで買い物

    ワイケレとかも行って、ついでにノースショア方面へ足を延ばして
    味はともかくド定番のシュリンプやかき氷を食べる

    あ、これまたド定番ですがポリネシアンディナーショーも楽しいですよ
    女子ばかりで初めてのハワイだと詰め込み過ぎてもまわり切れなかったり
    最新スポット巡りをしても何が楽しいのか分からなかったりすることが多いので
    ド定番コースが良いと思います

    1週間だと食べ物だけでも結構なお金かかりますし、プラス買い物もすると
    思いのほか予算要りますよ

    プレートランチも年々値上がりしてますし、フード―コートも安くても15ドルくらいはしますし…

    どちらにせよお勧めはド定番コースめぐりです

    ハワイは空気を味わいに行く場所だと個人的には思っています

    あ、あと決して安全な街ではありません
    夜10時過ぎに一人で歩くとか、裏通りを複数人でも歩くとかやめた方が良いです
    犯罪は普通にありますし、残念ながら日本人は訴えてこないと思われていて
    狙われやすいうえに、夜に犯罪に巻き込まれる観光客に対してハワイの人たちは
    「自業自得」だとしか思ってくれません

    何故なら自己防衛を怠った上での犯罪に巻き込まれるケースが多いからです

    夜はほんとに注意

    あくまでもアメリカですから、あそこは

    楽しいご旅行になると良いですね!

    ユーザーID:9915263042

  • そういうのも含めて…

    たぶん、親切な小町のみなさんはここがいい、あそこがいいよとたくさんの情報をくれると思います。

    でも、そもそもの部分で行きたい場所もない、したいこともないのに、ハワイという場所を選んだということ自体、おかしな話ですよね。

    友達同士の旅行ってどこへ行こう、何をしよう、あれ食べたいこれ食べたいと、ガイドブック等とにらめっこしながら、あーでもない、こーでもないと相談したりすることも含めて、旅行だったり思い出になるのだと思いますよ。

    今の時代、SNSやこうしたネット上の掲示板等で、人が体験した情報を得ることは簡単で便利なことだと思います。

    でも、自分達で考える、自分達なりに情報を集めるということも、大切なのではありませんか。

    感じ方なんて人それぞれですから、人が体験したことを同じように面白いとか、美味しいと感じるとは限らないのですよ。

    それよりも、自分達で興味や関心を持ったことを体験したり、行ってみるということの方が大切なのではありませんか。

    4人ならひとりひとつずつ、行きたい場所をピックアップして、それで現地での日程を考えるという方法もありますよね。

    いくら自分達がバイトしたお金で行くといっても、したいことも行きたい場所も考えられない旅行なんて、する意味はありません。

    それなら、どこか温泉で1泊して、夜通しお喋りでもしていた方がいいですよ。

    ユーザーID:0736440641

  • 宿泊はどこに?

    先週、家族でハワイに行ってきました。
    20年以上前からハワイに何度も行ってます。

    宿泊はどちらですか?
    初めてなら、ワイキキ中心部が動きやすいです。
    簡単に言うと、テレビで観るような、芸能人が訪れるような
    お店は、ほぼカラカウア通りの歩いて行ける範囲にあります。

    トロリーで移動するなら、アラモアナ、カハラ、ワイケレでの
    ショッピングが楽しいです。自分へのご褒美も、日本未上陸の
    お土産も、いずれも手に入ります。私のおすすめはカハラモール
    です。トロリーで行く途中にも、下車したい有名店がたくさん
    あります。

    それと、、、できればホテルにプールがあったほうがいいし、
    ビーチで泳ぐならワイキキビーチ、せめて
    クヒオビーチかフォートデラッシービーチに行けるところに
    泊まるとよいです。女子4人旅なら、危険回避のためにも、
    水着になるならファミリーや多くの人が周りにいるところの
    ほうがよいです。欧米の方々はこんがり焼けた肌で颯爽と
    ビキニを着ていますが、日本人の女性はたいてい真っ白なので、
    ビキニだと目立ちます。ビーチ近くのショップも水着OKで入店
    できますが、なにか羽織ったほうがよいです。

    私たちは子連れのファミリーでしたが、季節柄、卒業旅行の
    グループもいました。海外旅行慣れしてない感じはすぐわかります。
    貴重品の管理、服装、夜間の外出にも、十分気をつけてください。

    トロリー乗り場は、だいたい免税店前かシェラトンが便利です。
    待ち時間にロイヤルハワイアンセンターもありますし、退屈しま
    せん。アクティビティやクルーズなどは、利用する旅行会社の
    前予約が確実ですが、現地で英語のツアーに申し込むと安いです。

    最後に、長旅でホノルルに到着後チェックイン前に時間を
    もてあましたら、ワイキキプラザのJCBラウンジ(JCBカード携行)
    や、免税店に行ってみてください。疲れが取れます!

    ユーザーID:0668300809

  • 英語が話せないなら

    旅行会社のフリーツアーにしましょう。トラブルがあった時に、現地代理店がケアしてくれるため、安心です。何かあった場合、旅行会社から日本の家族に連絡してくれます。

    JTBのフリーツアーは高めですが、滞在中専用トロリー乗り放題がついています。オアフの観光地を回ってくれるため、便利です。
    JTBデスクでオプショナルツアーの申し込み、JTB専用観光バスに乗れば、ただでオアフの観光が出来ます。
    初めてのハワイなら、この観光バスはお薦めです。

    私がハワイに行くと、必ず行くのがハマウマ湾です。路線バスでも行けますが、英語が話せないなら、オプショナルツアーで行ったほうがいいです。
    きれいな海で、たくさんの魚と泳げます。

    以前、JTBのフリーツアーに申し込むと、ただでサーフィンの体験レッスンが受けられました。人気のレッスンで、キャンセル待ちで申し込みました。思ったより楽しくて、サーフィンにハマりました。

    アクティビティ好きなら、そういったサーフィンの体験レッスンや海関係のオプショナルツアーに参加されては?
    ハマウマ湾だけでなく、ラニカイやカイルアといったビーチも楽しいです。
    もちろん、ワイキキビーチでのんびりするのもありでしょう。私はワイキキビーチは行ったことないんですが笑
    ダイヤモンドヘッドにハイキングのツアーもあります。
    お金に余裕があるなら、キラウエア火山へのツアーも良いです。火の神の神々しさを感じられます。

    買い物したいなら、アラモアナやカラカウア通りです。水着をハワイで買うといいですよ。日本にはなかなかないデザインが多くて、楽しいです。

    グルメはとにかく量が多いです。女性4人なら、二人前で充分でしょう。日本みたいに水は無料ではないです。ドレスコードがあるレストランに行く場合は、ドレッシーなワンピースと靴、バッグはお忘れなく。

    ユーザーID:7005057304

  • ハワイ良いとこ一度は・・・

     学生さんですと資金面に余裕がないかもしれませんが、私のモットーからお話ししますと「時間や経験はお金では買えない」ということです。必要以上にケチらずに良い思い出作りを優先してください。ちなみに私の息子は私から借金してドイツ〜スイス〜イタリア、ハワイと2度の卒業旅行をしましたが、ハワイ同行メンバーは思い出よりもお金を優先する人ばかりのケチケチ旅行で、何かを提案しても「高い」と拒絶されてばかりで、食事を含めほとんど楽しめずハワイまで来た意味がないと怒っていました。

     お勧めは、チャーターで一日かけて回るノース-ショア―満喫ツアー。ハワイ旅行でノース訪問は欠かせず、カフクエビやウミガメなど効率よく回ってくれます。四人で割れば驚くほど高くありません。帰りにはカイルアタウン散策や何度も全米NO1に選ばれたラニカイビーチを訪れましょう。

     ダイヤモンドヘッド登頂・ワイキキビーチのカタマラン(双胴船)乗船・クアロア牧場・ハナウマ湾・各種マリンスポーツ。何よりも世界のワイキキビーチでノンビリ過ごす時間を忘れてはいけません。

     食事は朝や昼は弁当やフードコートなどで安上がりに済ませ、思い出となる夕食はそれなりに贅沢しましょう。ビールが好きであれば「ゴードンビアーシュ」はお勧めで、ビアサンプラーのペーパーコースターの新品をもらって帰れば自分へのちょっとした土産にもなります。あとは「デュークスカヌークラブ」BBQ気分とアメリカンムードが楽しめる「ショアーバード」は私のお気に入りの定番のレストランで、海側の席が取れればムードも抜群です。

     お金があれば空港とホテルのリムジン送迎もありですが(結構高い)、そうでなくてもハワイの思い出写真として、空港やどこかの観光施設に停まっているリムジンの前で写真を撮らせてもらいましょう。ダイヤモンドヘッドをバックにした写真もお忘れなく。

    ユーザーID:3102413490

  • トピで質問したビーチです。

    ♪たか様 有難うございます。

    ダイアモンドヘッドへは、ザ・バスでクヒオ通りから23番バスに乗ってヘッドクレーターの外側まで行って、登山口からトレッキングをしたらいいのですね。
    毎日7キロ位走っているので、多分登れると思います。
    道迷わないですよね。旅行に行く3月の中旬のハワイの日没って何時ごろだろう?明るい時間に行かないと。
    シューズはスニーカーとビーチサンダルと、レストランのパンプスがいりますね。

    ドルフィンウオッチングは初めてです。水着も必要かな?水泳もある程度できないといけないのでしょうね。

    ★ebiko様 有難うございます。

    ビールを買うのに身分証明書いるんですね。
    お小遣いはどうやって持っていけばいいですか?日本円はつかえますか?

    どこで日本円から米ドルに両替すればレートがいいのでしょうか?

    ハワイでお金が足りなくなったらどうしたら?

    クレジットカードは銀行系のを一枚持って行きます。

    ●40代様 有難うございます。

    カメハメハ大魔王像を教えて頂いたので、見てみたのですが、洋服の部分が赤いラインが入っているのと、無地の一色のと二通りあって
    像が二つあると言う事なんでしょうか?難しいです。

    ◆こんぺいとう様 有難うございます。

    ファーマーズマーケットって、果物とか野菜の事でしょうか?ホテルに持って帰っても飛行機にはナイフは持っていけないので果物をカットしたらいいのでしょうか?
    ノースショアってハレイワ?52番バス?わからないので一生懸命教えてくださった言葉を調べています。
    サーフィン専用のいい波の海岸?私はシュリンプ(バターガーリック味)&かき氷が楽しみです。

    ポリネシアンディナーショーって、リオのカーニバルみたいですね。きれいです。

    夜10時以降は外出しないよう気をつけます。

    ユーザーID:0458575421

  • レス有難うございます。

    〇おかか様 有難うございます。ご不快な思いをさせて、申し訳ありません。

    >そもそもの部分で行きたい場所もない、したいこともないのに、ハワイという場所を選んだということ自体、おかしな話ですよね。
    →卒業旅行は4人で行きますので、自分だけの価値観では決められません。
    自分はハワイへの憧れはありますが、20代後半とかに行ければと思っていました。
    でも、今回行くことになったので楽しい旅行にしたいです。

    >友達同士の旅行って〜相談したりすることも含めて、旅行だったり思い出に。
    →2月初めや3月初めの国家試験を控えてたり、アルバイトで休めなかったり、学部もそれぞれでなかなか時間が取れなくて
    皆で集まって相談できません。試験前でLINEも控えています。

    >今の時代、SNSやこうしたネット上の掲示板等で〜自分達で考える、自分達なりに情報を集めるということも、大切感じ方なんて人それぞれ
    →でも、口コミサイトは現在旅行からグルメからありとあらゆる分野で、定着しています。
    それでは掲示板の存在も否定する事になりますね。人それぞれと言い切ったら、全ては自分で体験するしかありませんから。

    >自分達で興味や関心を持ったことを体験したり、行ってみるということの方が〜
    →何度もハワイに行けるなら、次はここに行ってみる事もできますが。未体験でどうやって具体的な事を知ったり、興味をもてるのでしょうか?
    ガイドブック?でも宣伝的な要素も多々あると思います。それより実際のお話の方が100倍有難いです。

    >したいことも行きたい場所も考えられない旅行なんて、する意味はありません。
    →旅行って絶対的確固たる目的がないとダメなんですか?何もしないのが旅のテーマというプランもありますよ。
    もちろん、楽しい旅行のポイントを教えて頂きたいけど、それが重すぎるのは辛いです。

    ユーザーID:0458575421

  • お返事ありがとうございます。

    ♭ハワイ大好き様 たすかります有難うございます。

    ハワイリピーターの方なんてすごいです。
    宿泊は(アウトリガーワイキキビーチリゾート、シティービュー)です。

    自分で調べたらカラカウア通りの中心部だったんですが合っていますか?
    ハワイの街の大きさのイメージがつかめず、迷子になってしまうのではないかと思っています。

    水着の範囲も、ビーチだけにしておいた方がいいのかと。
    でも、リゾートでかたぐるしい格好も楽しめないので、アロハシャツで行った方がいいのか
    普通のブラウスでもいいのか、パッキングに迷います。
    虫よけスプレーも必要ですよね。

    ショッピングでは、実用的な小物が好きです。
    ハワイでの買い物はお釣りはもらえるのでしょうか?
    チップとして渡さなければいけないのでしょうか?

    家にあるトランクケースが巨大なので、あれを持っていくのはちょっと、となると買ったものは国際宅配便も考えてみます。

    カハラモール教えて頂いたので、行ってみたいです。
    母が、カラフルな石鹸がほしいと言っているので買いたいです。
    父は、そんなこといいから楽しんでおいでと言います。

    現地で英語のツアーは安いと教えてくださったので、日常会話レベルしかできませんがぜひ申し込んでみたいです。
    現地で旅行ツアーセンターのようなところがあって、そこに英語のツアーが販売されているのですね。
    日本のツアー会社に聞いてみても、多分系列のところを紹介されそうだから。

    スマホの国際ローミングで調べたらハワイでも使用可能機種ですが、本当に使用できるんですよね?
    速度とか、電波状況とか、実際にも問題なく。

    貴重品はできる限り持ち歩かずに、ホテルのボックスに入れておきたいと言ったら
    大事なものは身につける方が安全という子がいて、どうしたらいいか迷っています。

    ユーザーID:5445313184

  • 卒業旅行でハワイ

    「またハワイに来たい」なんて思っても次はなかなか。
    だから「目イッパイ」楽しんで来て下さい。

    10年以上前の初めての時、お金は沢山持って行きました。

    今は67歳で次は7回目。
    この年齢は「ハワイの風」だけが楽しみになりました。

    なので出発前に市内の銀行で両替したので間に合います。
    心細い時は成田空港で少し追加。

    夫婦で10万円くらいの両替します。
    主人と私とで別けて持ちます。

    カードは「ホテル」の「チェツクイン時」に見せるだけ。
    「非常用」としてますが使わない主義?です。

    カード会社に電話して旅行期間だけ限度額を増やして貰います。

    他の海外旅行で火山噴火で延泊。
    なので必ずカードは必要を痛感。

    ドル札は残ったら「次回に」って残してます。

    ホノルルの小さな両替屋でも5000円位なら大丈夫。

    ハワイって結構食べた飲んだのお金は高いです。
    財布の中を見ながらなら気が気でない。

    ダイヤモンドヘッドは67歳でも登れます。
    しかしトローリーを利用なら夕方は早目に。

    金曜のファーマーズマーケットは是非に。
    若いんだから朝早くから頑張ってハワイを楽しんで。

    ユーザーID:7385248528

  • ビーチさん素敵ですよ

    最初のトピ文を読んで、正直、ビーチさんたち、大丈夫かなぁと思って心配しましたが、その後のレスをみて、とても真面目で、よい意味の純粋さがあって、応援したくなりました!
    アウトリガービーチリゾート!立地とてもよいです!
    ダイアモンドヘッドをバックにしてインスタ映えするpic撮りまくりです。

    旅行会社はどこですか?
    オプショナルツアーは現地で英語予約が安いと前も書きましたが、一番安全なのは、申し込んだ旅行会社で提携しているツアーです。
    英語予約は、電話でするのが一番安いのですが、慣れていないと聞き取れなかったり、アウトリガーだと系列のホテルが近くにたくさんあるので、正確な約束場所に来てもらえるか不安です。

    貴重品の管理については、色々な考え方があります。私はここ3回はメガホテルといわれるシェラトンに泊まっていますが、1回は部屋のセイフティボックスが壊れていました。また、まれにですが、スタッフさんが信用できない場合もあります。私はそういう時のために、ワイヤーロックを3本ほど持っていき、スーツケースに貴重品を入れ、鍵をかけた上で家族全員のスーツケースをワイヤーでくくり最後はソファやランプスタンドなど持ち出しにくいものにつないでいます。

    チップは、朝、枕銭としてナイトテーブルの辺りに一人1$、紙幣で置いておきます。最終日は要りません。残った小銭を置いたりしないで下さい。レストランは、15%くらいチップを上乗せします。でも学生さんなら、ロイヤルハワイアンのフードコートとか、ファストフードが多いと思いますので、そこでは要りません。

    ロイヤルハワイアンセンターは、東京にもあるアイランドビンテージコーヒーのアサイ−ボウルがおすすめです。いつも混んでいるので、早朝(6時〜)か夜で。最後に、インターナショナルマーケットプレイスのsugarfinaは日本未上陸で絶対におすすめ!

    ユーザーID:0668300809

  • 続けて・・・

    服装ですが、ハワイはリゾートなので、日本では着ないような鮮やかな色の服が似合います。私はおばちゃんですが、ハワイでは別人のような派手なサンドレス系、ショートパンツ、そして20年以上前から88teesのTシャツを愛用してます。

    88teesはご存じですよね?カラカウア通りの免税店側を歩いて行くと、プラダやヴィトンがありますが、そのちょっと先です。車のナンバープレートの階段を上がると、芸能人の写真がびっしり。88teesの服を着ていると写真を撮ってくれてインスタにもあげてくれます。初日に買って、すぐ着て行くといいです。

    ロイヤルハワイアンの3階か2階には、sparkというカジュアルショップがあり、海老蔵さんや麻耶さん、手越くん浜田さんの写真があります。その隣辺りに、ハワイのソープやキャンドルを売っている可愛いお店があるので、そこでキレイなソープを入手してはいかがですか?

    服に関しては、日本と違って、何を着ても問題ありません。前述したように、女子4人組はただでも目立ちますので、防犯上、露出は避けた方がよいですが、パレオで歩いてよし、何色を着てもokです。水着だけはハワイは高いので、持参したほうがいいです。あとは現地で買うのがおすすめ。

    お金に関しては、必ず行くハワイのコンビニABCストアもカードokですし、現金はそんなに多く要りません。私は地元の銀行で円高を見計らって$替えしてますが、日本の空港も手数料が安いです。カードは、チェックインで提示することになります。海外旅行クレカはどうですか?私はセゾンのネオマネーを作っています。チャージした分が限度額なので、スキミング被害とか考えると安全です。余った分は日本で使えます。

    ESTAは取得しましたか?承認されないと行けなくなります。
    旅行会社で5000円くらいでやってもらえますが、自分でやっても簡単です。あ〜私も行きたい!

    ユーザーID:0668300809

  • 連投ごめんなさい

    おせっかいおばちゃんでごめんなさい。

    他の方のを読み返してみたら、水着はハワイ購入を勧めて居る方が
    いましたね。確かに、若い人なら、日本には売ってないデザインがいいと思います。アンダーショーツは売ってないのと、ラッシュガードまで買うと高いので、そういう意味で持参したら?と書きました。私も、最初のハワイではロコブティックでビキニを買いました(笑)

    スマホについて書くのを忘れていました。たいていのホテルは無料Wi-Fiですし、アウトリガー近くですとロイヤルハワイアンセンターも無料で、そんなに困ることはありません。私はワイモバイルのアンドロイド、主人はiPhoneですが国際ローミングは何の問題もありません。

    でも今回は、滞在中にFacebookやインスタグラムへの投稿をいつでもどこでもしたくて、日本で小型のWi-Fiルーターをレンタルして行きました。現地のレンタルより安かったです。

    ハワイから日本へ電話をかけたり、Wi-Fiのないところで4Gなんかで接続するとけっこうお金がかかります。無料Wi-FiのところでメッセンジャーやLINE、インスタで連絡を取り合えば大丈夫です。

    スーツケースは、大きいいほうがよいですが、飛行機会社の規定を超えるとheavyとなり、お金が加算されます。国際宅配便は、私は利用したことがありません。ハワイからハガキをよく日本の友だちに出すのですが、かなり日数がかかるので、宅配便も遅いイメージがあるのですが・・・・どなたか、利用されたことのあるかたいませんか?

    ビーチさん、飛行機会社はどこですか?ホノルル着とホノルル発の時間によっても、日程配分が変わってきますよ〜。
    私は、ここ3回はハワイアン航空ですが、JALもANAも利用したことがあります。それぞれ、メリットデメリットあります。

    では、3連続投稿、失礼しました。

    ユーザーID:0668300809

  • 欲張って

    ハワイ楽しみですね。体力もおありのようなのでアクティヴにダイヤモンドヘッド、ハナウマ湾、できればノースも。
    ドールプランテーションは巨大迷路があるようです。

    ワイキキのビーチをブラブラするのもお忘れなく。
    カピオラニのファーマーズマーケットはハワイの特産物が出ているので楽しめそうです。

    日本人が連れて行ってくれるOPツアーで「だいちゃん」というのがあります。かなり融通が利いて貸し切りもできます。

    ハワイは物価が高めです。現金は5万円ぐらいにしてあとはカード払いが楽です。

    お酒ですが、買うときに身分証明を提示している人を見たことがありません。
    21歳になったばかりの娘も普通に買えました。念のため持っておくのはいいと思います。

    両替はレートがいい時に。どこも手数料引かれますからね。

    試験も旅行も上手くいくといいですね。

    ユーザーID:3682433634

  • 気になること

    アウトリガーなら何処へ行くのも立地は良いと思います
    隣のモアナサーフライダーのモーニングは宿泊者以外にも人気ですよ
    私もハワイに行くたびに朝食だけ食べに行きます

    チーズケーキファクトリーもザアメリカのファミレスというサイズの食事が提供されるので雰囲気を味わうのにはお勧めです
    いつもとても混んでいますが、時間的に無理そうならチーズケーキだけ持ち帰り販売もしているので、持ち帰ってラナイ(ベランダ)で食べるのもお勧めです

    チップは基本的にショップでの買い物では必要ありません
    セルフサービスの食事でも必要ありません
    要はテーブルに着席して、水を持ってきてもらったり配膳をしてもらうタイプの時に必要なだけです
    チップの基準も年々上がっていて、今では18%が標準とか言われます
    正直ゲンナリしますが、郷に入れば郷に従えと思って払っています

    水着で歩いている人もいますが最近はあんまり見ませんね
    海に出るのもホテル前だと思うので水着で買い物に行ったりとかはないと思います
    買い物に行く場合でもタオルは絶対羽織ってください
    水浸しで店に入るのはハワイでもマナー違反です

    国際宅配便はトピ主さんが想像している以上に手続きがややこしいので
    素直に飛行機にスーツケース積んでもらう方が良いです

    現地の英語ツアーは慣れた人しか楽しくないです
    英語が分からないとツアーの楽しみはかなり半減しますから
    少々高くても現地で日本語ツアー申し込んだ方が良いですよ

    携帯は私はソフトバンクのアメリカ放題を毎回使っていますが
    スプリントの携帯網も随分良くなったので問題ありませんでした
    他社の場合1日のローミング料金を調べて、高ければ現地でwifi借りた方が安かったりします

    貴重品はホテルのボックスでも盗まれるときは盗まれます
    でも入れておいた方が良いです
    あと、念のためパスポートのコピーを持ち歩いてください

    ユーザーID:9915263042

  • ついか

    意外に朝晩は冷えます
    店内やバスはキンキンにクーラーが効いてます
    簡単にはおれるものを持っていた方が良いです

    日焼け止めはしっかりと
    特に見落としがちな足の甲
    くっきり日焼けの跡が付きます

    因みにラッシュガードを着ているのはほぼアジア人です
    すぐ見分け付きます(笑

    意外となんでもあちらで手に入るので(割高ですが)、足りないものはABCマートに行けば大丈夫です

    ロイヤルハワイアンセンターのフードコートは庶民の味方です
    ステーキのプレートランチもここはまだ安い方ですよ
    アラモアナまで行くのが面倒だったら是非

    ガイドブックによく乗る高橋青果店はメイン通りから少し離れているので
    行くなら早めの時間がお勧めです

    ファーマーズマーケットは食べ歩きを楽しむ感じなので、包丁とか要りませんよ

    デュークカハナモク像の前で同じポーズをして写真を撮ったりするのも私は結構やります
    バスのトロリーの停車場の前だったりするので時間があればどうぞ

    パイナップルの形のホノルルクッキーは、ワイキキに路面店が山ほどあります
    店内には試食用のクッキーがたくさん置いていますので、遠慮なく入って食べましょう
    美味しければ買うでオッケーです

    ビッグアイランドキャンディーズのクッキーはアラモアナで購入できます

    日本人に人気なのは上記の二つの銘柄です
    私はビッグアイランドキャンディーズの方が好きかなぁ

    買い物の時におつりは勿論貰えます
    小銭が貯まり過ぎてどの小銭を出せばいいのか分からない時は、レジの人に見せれば必要な小銭を取ってくれます
    あちらはカード社会な上に、日本みたいに端数を小銭で出すとかいう細かい事があまり得意ではない人たちなので、小銭はおそらく結構貯まると思います

    25セント硬貨はコインランドリー等で使うケースが多いので、重宝しますよ

    チップで小銭は相手を侮辱している意味になるので注意

    ユーザーID:9915263042

  • 余計なおせっかい

    異なる角度からのおせっかいアドバイスです。
    会社勤めをしていたとき、女性グループが社員食堂で昼食をとるとき、
    テーブルに全員揃うまで誰も箸をつけずに待っている光景をよく目にしました。
    男のグループは先に食べ始めます。

    旅行に行っても、全員が同じ行動をとらなければならないという感覚が、
    男に比べて女性には強い傾向があるように感じます。

    そんなわけで、4人で行きたいところ・食べたいものを話し合って、
    全員が同じ意見・希望であれば良いのですが、必ずしも一致するとは限りません。
    意見・希望が2対2のときは、別行動をとる勇気を持つことをお勧めします。

    関心事・考え方は人それぞれです。
    仲の良い友人関係を続けるには、時には妥協するということも重要ですが、
    同一行動をとるときもあれば、別行動をとることもあるという距離感が大事だと思います。

    別行動をとったとき、それぞれの訪問先・行動内容などを披露しあって感動を共有すれば、
    楽しい旅行・良い思い出になるように思います。

    問題は、一人だけが、意見・希望がいつもほかの人とは違うと、
    その人は我慢して妥協することになり、つまらない旅行だったと思い、
    場合によっては友人関係にひびが入ります。
    そのようなケースを見たことがあります。

    そんなことにならず、
    良い思い出だったと言える卒業旅行になることをお祈りしております。

    なお、しょうもないことですが、
    テレビCMに出る「この木なんの木大きな木」があるモアナルア・ガーデンに行ったら、
    思わずCMソングを口ずさんでしまいました。

    その会社のHPには、ガーデンの解説のみならずアクセス方法が記載されていますので、
    ご関心があれば検索してご覧下さい。

    ユーザーID:8631472201

  • ご返信有難うございます

    ♯通りすがり様 有難うございます。

    それにしても、寒いですね。まだ雪もとけずに、はやく暖かいハワイ行きたくなります。

    旅行会社がJTBハワイなので、やはり言われるようにJTBフリーツアーがいいのかと思います。それと自分で見たハワイジャパンツアーというのも気になっています。
    ジャパンとつくとなんだか、安心感あります。

    トロリーはブリー・ピンク・グリーン・レッドと色別の路線だったのですね。テーマパークみたいです。

    ホテルの近くに?ホノルル動物園や水族館を見つけました。ホテルは大きすぎて、部屋も500〜600?位あるみたいなんです。

    地図を見ていると出雲大社とか、日本的な建築もあって和みます。

    ハマウマ湾、ここは自然保護区になっているんですね。72カラ二アナオレハイウェイを走って行けばたどり着く。
    ジョギングしたくなります。ハワイカイまではホノルルマラソンのコースなのかな。
    路線バスなら、ハワイゲートウェイホテルの前から22番のザ・バスに乗って行くんですよね。
    ベルトラのサイトにもたくさんのオプショナルツアーがありました。

    ラニカイやカイルアへは
    バスはアラモアナショッピングセンターから56,57,58番。でも56番の場合は70番に乗り換える。下車予定の停留所で、バスの紐のようなものを引っ張って降りる?わかるかな。

    灯台のようなモニュメントが見えたらラニカイの入口。
    ラ二カイとカイルアは2〜3キロの距離。
    キラウエア火山、マウナロア火山となると、ハワイ島。雄大でしょうね。

    ダイアモンドヘッドって凄い99段の階段があるんですね、高低差凄いですね。

    グルメは量は4人で二人分を注文します。いきなりステーキではCABワイルドステーキの300gを注文しています。
    でも、まだハンバーグ位なら余裕で入ります。

    ユーザーID:0458575421

  • ハワイ卒業旅行

    私の書き方が悪かったですね。

    アルコール類を買う時に必要だったのは「年齢確認」です。
    だからパスポート見せてます。

    ほとんど「シエラトン」に泊まるのですがホテル内の「ローソン」でも確認ありました。

    以前、粘ってても断られてた男性を見ました。

    アルコールは買うのも飲む場所にも厳しいです。

    ダイヤモンドヘッドには「水分」を持参して。
    暑い!暑い!本格的に登り始める前から「暑い」

    私はオプションは日本で旅行会社に頼んでます。
    料金は別に用意して行きホノルルに着いて直ぐに支払います。

    着いてから考えてる人たちも多いです。
    時間が勿体ない。

    我が家は直ぐに「解放〜」
    アラモアナショッピングセンターで朝ご飯から始まります。

    「シエラトンワイキキ」の中にあるクッキーのお店。
    「ビスコット」って言ったかな?
    美味しいので必ず買います。

    防犯に気を付けてスーツケースには必ず鍵。

    持参してる「歯ブラシ」は必ず出かける時は片付けておきます。
    絶対にバスルームには残しておきません。

    部屋で履くスリッパも袋に入れて片付けておきます。
    洋服は私のサイズでは着られないでしょうからブラ下げておきます。

    旅に出ると疲れて小さな喧嘩になりやすいです。
    折角のハワイだから「ムッ!」としても適当に流して仲良く。

    楽しい旅行になりますように。

    ユーザーID:7385248528

  • ヨコですが

    こんぺいとうさん!
    ためになる情報、ありがとうございます!
    あぁ、わかるわかる〜と思いながら、楽しく読みました。

    そうですよね!ラッシュガード、アジア圏のヒトしか着て
    ませんね。私も今回は1月上旬、昨年は2月に行きましたが、
    唇を紫にしてビーチに入りました。あ、ビーチよりもプールの方が
    寒かったかも。ラッシュガードにレギンスと、完全防備でした。

    欧米の方々は、こんがり日焼けしていてビキニがとてもよく似合い、
    同じビーチで冷たい飲み物を手に持ったり、中にはアイスを食べながら歩いていたりして、日本人とは体の作りが違うんだなぁと実感させられました。

    チーズケーキファクトリーもいいですね。

    ビーチさん、本当に、立地のよいところにホテルを取りましたね。

    どこへ行くにも歩いて行けるし、トロリーの移動もOKです。

    トロリーといえば、利用する旅行会社によって乗り場やルートも
    変わってくるので、その確認も必須です。

    ビーチさんのおかげで、私も楽しい気分になってきました。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:0668300809

  • 再レスします

     20数回の渡ハ歴ですが、未だに迷うことがあるのがチップです。ここでも何人かの方がアドバイスしておられますが、実際に現地の人やメインランドから旅行で来ているアメリカ人から訊いたり見たりしていると、必ずしもガイドブックに載っているルールと一緒ではなく、何度か嫌な思いや戸惑ってしまうことがありました。(例えばカウンター席のラーメン屋や、ブッフェタイプのレストランでもアメリカ人はチップを置いていったり、格式ばったレストラン以外では小銭で払っていたりなど)

     基本的なルールはあってもシチュエーションによっては、アメリカ人でも個々の考えに違いがあり、(1週間以内の宿泊だとベッドメイキングのチップは一切しない人も多いです。毎日やるのは日本人だけだとか・・・)慣れていない日本人には殊更判断が難しいですね。

     チップについてネットでも色々な情報が見られますので、最低限のルールだけは頭に入れておいた方が良いと思います。

    ユーザーID:3102413490

  • 今はわくわくしているんですよね?

    とりあえずJCBの年会費無料のカードを作って下さい、それでトロリーバスのピンクラインのみが無料になります。のみと言っても乗り降り自由ですし色々と便利ですよ。
    Tギャラリアが始発でモアナ・サーフライダー、デューク・カハナモク、ヒルトン・ワイキキビーチ、インターナショナルマーケットプレイス、サラトガ通り、アラモアナセンター、エッグスンシングスの前に停車します。
    Tギャラリアは免税店のビルです、自分用の化粧品や香水などを買うのに一度は寄ってみて。香水なら個別のブランドじゃなく、纏めて置いてある場所があるので、そこで買うと週末だけ瓶に好きな花の絵を描いて貰える無料サービスがあるかもしれません。少なくとも私は三回お願いした事があるので、サービスをやめていなければですけど。ハワイ限定の商品もあります。
    ただしTギャラリアやブランドの袋を夕方以降に持って歩かないで下さいね。危険ですから。
    モアナ・サーフライダーは白く美しい外観のホテルです。一階のロビーやベランダの椅子に座ってみるもよし、二階の廊下に行くと誰でも入れるベランダがあって写真映えしますよ。そしてここのレストラン「ザ・ベランダ」の料理は美味しいです。優雅にアフタヌーン・ティーは如何ですか?もちろん予約も出来ます。
    モアナから歩いてすぐのデューク・カハナモクの像とポリス・ステーションの間に、目立たないけどパワー・スポットがあります。黒い石みたいなものが。旅の安全などをお願いしてみては如何。道を挟んで反対側のハイアット・リージェンシーでは、金曜日の夕方4時から6時に無料のポリネシアンショーが観れますよ。続きます→

    ユーザーID:7929699415

  • それなら教えちゃいましょう・笑。

    続きです。ハイアットの並びモアナの正面あたりにリニューアルしたばかりのインターナショナルマーケットプレイスがあります。昔の怪しい露天のお土産屋さんの感じが無くなり、新しいレストランやブランドが入っています。
    サラトガ通りには某国大統領の持っているトランプホテルの並びに、有名なエッグスンシングスがあります。朝はとても混むし待つので、行くならランチタイムが狙い目です。道路を挟んで向かいには郵便局、日本にいる両親や友人に葉書を書いてだしてみるのもいいかも。郵便局の並びに駐車場があり、その奥にフォート・デ・ルッシー公園があります。
    カハラモールのホールフーズマーケットは品物が揃っていて愉しいです。お総菜の量り売りや御飯なども売っていますのでとても便利。ところがそれに対抗してアラモアナセンターの中の、フードランドがリニューアル。なかなか使えます。そして向かいにはシラキヤのフードコートもありますが、実はTギャラリアの並びに新しくオープンしたワイキキ横町の方が、美味しいお店が揃っています。コンビニと言ったらABCストアですがお弁当はイマイチ、でも何かと便利ではあります。
    そしてハワイでランチタイムはあまりお得ではありません、ハッピーアワー(ランチとディナーの間)を活用してみて下さい。時間帯はお店によって違うので、行きたい店は調べてから行って下さいね。ちなみに食べ残して持ち帰りたい時は「Could you wrap this to go?」でOK。
    舗道に割引クーポンが付いた無料の冊子がたくさん置いてあります、まず最初に要チェックですよ。レストランはもちろん、ツアーなども割引になったりします。「ハワイに住む」と言う冊子はなかなか面白いので、見つけたら読んでみて下さい。まだ続きます→

    ユーザーID:7929699415

  • とりあえず書けるだけ書きます。

    シュノーケル用品とかは現地で調達出来ます、もちろん水着もね。ですから着るものは最小限でいいのですが、機内やホテルやレストランが異常に冷房が効いていたりするので上着は持って行って下さい。
    あ、それから。高橋果実店の果物シャーベットは美味しいのですが、とにかく量が多いので1個で二人分ぐらいかな?場所はトランプホテルの裏側の道にあります。そのもう一本先のロイヤル・ハワイアンセンター寄りの道にはホクラニワイキキホテルがあるのですが、道を挟んで反対側にホノルル・クッキーがあります。ここはチェーン店なのでアラモアナセンター内にもあるのですが、買ったら必ずスタンプカードが欲しいと言って下さい。有効期限無しですし、ポイントが貯まれば品物を一つくれます。味見が出来るので食べてから決めて下さい。でも味は保証しますし、また買って来てと必ず言われるので、うちはこれを最終日にまとめ買いして帰ります。
    あと書き忘れてる事。えーと、フードランドのレシートを取っておいて、次に買う時に見せて下さい。ちゃんとその日に買った物を割引してくれます。スーパーマーケット系に行く時は買い物袋を持参するといいですよ。
    それからオウムを連れているひとの傍に寄らない事、肩に乗せて来て写真を撮らせて、お金を要求してきます。カラカウア通りは夜の9時ぐらいまでは大丈夫ですが、細くて暗い道は危なくなります。もし間違ってアラモアナセンターの駐車場の、従業員階段に降りてしまったらすぐ出て下さい、昼間でもかなり危険です。カハラモールのトイレは夜には行かないで下さい、奥が長くて助けを呼んでも聴こえません。
    海岸は砂浜ですが細かい貝殻が混じっていて少し痛いです。海は引き潮がきついので体ごと持って行かれます。靴はマリンシューズを用意するといいと想いますよ。
    ごめんなさい、まだ続きます。→

    ユーザーID:7929699415

  • これで最後です。

    あとは・・・ファーマーズマーケット。土曜日のKCCが有名ですがむちゃ混みます。ローカルな雰囲気を楽しみたいなら、カカアコ・ファーマーズマーケットもお勧めです。土曜日の午前8時から12時までで、KCCと丸かぶりなので穴場です。場所は最近、ワードウェアハウスから すぐの通りを挟んだ向かい側、ワード・ゲートウェイ・センターへ移転しました。
    地元の果物と蜂蜜で作ってくれるシェイクがとても美味しくて、1個頼むとたいてい1個半ぐらい渡してくれます。ピザ屋とかパン屋とかお弁当も出ていますよ。
    カカアコ地区は壁のアート・エリアなので写真映えすると想います。マーケットの会場とは少し離れているけどね。
    海岸は砂浜ですが細かい貝殻が混じっていて少し痛いです。海は引き潮がきついので体ごと持って行かれます。海中の底はごつごつした石だらけです。靴はマリンシューズを用意するといいと想いますよ。あ、もちろん現地でも買えます。
    それから必ず海外保険には入っておいて下さいね。そして保険が使えて日本語の通じるクリニックを、あらかじめ確認しておいて下さい。胃腸薬、鎮痛解熱剤、風邪薬、バンドエイド、便座消毒用の紙ティッシュ、生理用品、水に溶けるティッシュぐらいは備えておいて下さい。薬局はありますが海外の薬は効果が強めです。
    海外に行くと便秘になってしまうひとや、現地の食べ物が合わなくて苦労する事も。水分は多めにとって、疲れたら無理して日程をこなさずに休憩して下さい。何もしないでゆっくり一日過ごすのもバカンスですよ。薬を飲んでそれでも具合が悪いなら最終的には病院へ行って下さいね。
    では、長々と読んで頂きありがとうございました。

    ユーザーID:7929699415

  • ハワイ卒業旅行

    JTBで行かれるんですね。
    ならパンフレットにJTBトロリーの行き先が載ってますよ。
    可愛いクジラの形のやら。

    当たり前ですが行き先ごとに違うのに乗ります。
    「ダイヤモンドヘッド」行きは一方方向に走ります。

    土曜午前に「KCCファーマーズマーケット」に行く。
    それから「ダイヤモンドヘッド」に行くなら「もう1回」免税店のとこまで戻る。

    少し不便ですから「ここが先で、こっちは次で」と道順を考えておくと良いです。

    最近はJTBでも「ザ・バス」の乗り方の講習もしてます。
    数ドルは支払うようです。

    貴女のホテルは最近新しくなった素敵なホテルかな?
    動物園や水族館が近いでしょう。

    ホノルルの「出雲大社」に行くなら早い時間に。
    以前は「歩く途中が怖いから行かない方が良い」と言われました。
    今は停留所も出来てますが早い時間に行きましょう。

    いいなぁ〜ハワイ。
    また羨ましくて書いてしまいました。

    ユーザーID:7385248528

  • ワイキキ周辺だけで十分遊べる

    初めてハワイに行ったときはワイキキ周辺だけで十分でした。

    ワイキキの土産屋さんで、アロハ・ハワイアンドレス、シルバー製品、ハワイアンキルトなど見ているだけで一日過ごせます。

    アラモアナのショッピングセンターは巨大で、ゆっくりみたら2日は必要です。

    すでに予約は取ったようですが、JAL/ANA/JTB/HISなどで予約したのであれば、オプションでハワイの観光巡りなどのバスツアーもお勧めです。日本語を話せるガイドさんなので、特に困ったことはありません。

    また、ワイキキならほとんど日本語が通じます。店員さんが日本語で話しかけてくることすらあります。

    注意しないといけないのは、物価が高いことと、歩きスマホが禁止されたことです。

    ディズニーや温泉に行ったことがあるとわかりやすいのですが、ハワイそのものが観光地なので商品の値段が高いです。日本の感覚からしたら2倍ぐらい高いと思っていたほうが良いです。何かするたびに千円(10ドル)はなくなります。

    スマホを操作しながら道路を横断したら罰金になりましたのでご注意ください。

    ユーザーID:3548722215

  • 書き込んでいただき有難うございます

    ◆ハワイ大好きおにいさん様 有難うございます。
    またまた日本列島は寒いですね。
    寒い中皆様に気にかけて頂き感謝です。

    >学生さんですと資金面に余裕がないかも
    一年の時から、アルバイトでコツコツ積み立ててきたので、パパっと遣っちゃおうと思っています。
    何か提案されても「高い」何て言わずに、楽しみます。

    (ノースショア・カイルアタウン・ラ二カイビーチ)etcは他の方も書いてくださって、ほんとにかかせないコースなんですね。

    双胴船は安定性が良くて多分あまり揺れないだろうから、快適だと思います。

    クアロア牧場は映画村でゴジラの足跡があるって書いていたので、面白そうです。
    大昔は王族しか入れなかっただなんて、ちょっと偉い人になった気分。

    ゴードンビアーシュってアロハタワーのところでいいんですよね。
    醸造所もあるなんて、できたてのビールを飲めるって事でしょうか。
    ここは父には秘密にしておかないと、ついてきそうです。
    ビールは喉で飲むなんて、いつも言ってますから。

    ショアバードは日本語の看板を見ながら、BBQ.
    自分たちで作れるってことが、オープンでいいです。

    デュークスカヌークラブは朝食でも評判のレストランみたいで早起きできるかどうかがかぎになってきそうです。

    We hope the seat by the windows.毎日練習しなきゃ。

    リムジンの前で写真。思いつきませんでした。
    リムジンは見るだけのものだと。違うんですね。

    そのうち、持ち主の大富豪御曹司が現れて「お嬢さん時間ありますか?」「は…はい、たっぷりと」
    「そうよかった、じゃあ窓をていねいに磨いといて」なんてことになりそう。

    すみません、楽しくて心がハワイに飛んで行ってしまいました。

    ユーザーID:0458575421

レス求!トピ一覧