部下の仕事に対する意識が低すぎます。

レス55
(トピ主1
お気に入り212

キャリア・職場

ティファニー

34歳某携帯キャリアショップで店長をしています。
私以外の役職者が諸事情により相次いで退職したため、店長の私と他スタッフ3名でお店を回していますがスタッフ3名とも、仕事に対する意識が低いです。
毎日売り上げ目標があり、店長の私が目標を言うまで誰も把握していません。(店のパソコンに毎朝売り上げ目標の社内メールが届くので、目標達成意識があるなら自分達で目標を確認してどうするべきか考えると思うのです。)
そして、朝礼で私がブチ切れた時しか目標達成しません。数日経てば元通りです。
最近は、自分達で考えさせるために私は朝礼に出るのも辞めたところ、スタッフの1人が「店長は朝礼にも出ない」と系列の他店舗スタッフに言ったのが部長に伝わり、理不尽に怒られました。
私は店長になる前に社内で優秀社員として表彰されたりしているので、少なくとも他のスタッフより能力がないわけはないと思うのです。
ダラダラ仕事するので残業も多く、そのくせ疲れが取れないなどと言っています。
そんな事私の責任ではないし、それなら「じゃあ辞めれば?」と思ってしまいます。
私は基本、店長なので店舗には出てません。
売り上げを伸ばすのはスタッフの仕事です。
私は売り上げ管理したり、店長の仕事をバックヤードでやっているのですが、スタッフにはただパソコンの前でぼーっとしてる人というイメージしかないんでしょうか。店長の仕事の大変さを知らないと感じたので、「私が店舗出て売り上げ伸ばすから、その代わりあなたたちが私の仕事やって下さい」と言ったところ「出来ません」としか言いません。
完全に馬鹿にされています。
ただ出社して、勤務時間過ごして、給料だけもらえればいい。この程度の意識としか思えません。
それなのに、売り上げ悪いと責任は私です。
本当に限界です。どうしたら響きますか?完全に指示待ち状態でストレスはピークです。

ユーザーID:2352695089

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数55

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • あなたにピープルマネジメントスキルが足りないだけ

    人を動かしたいなら、勉強なさいな。

    人・組織、傾聴、心理学、コーチング、リーダシップ、エンパワーメント、マネジメントなど、
    本屋さんのビジネス書籍コーナーにあります。

    部下というより、上司としてのあなたの資質の問題です。

    実務が優秀でもピープルマネジメントがうまいわけではありません。
    また別のスキルが必要なのです。

    優秀な野球選手が優秀な野球監督になれるとは限らないのと同じです。

    ユーザーID:0916942945

  • 店長が自分の仕事をわかってない

    「優秀社員」のスタッフが「優秀な店長」になれるとは限りません。それが今のトピ主さんです。

    店長の仕事ではスタッフを「いかに上手に使うか」が要求されます。

    たいていの「部下」というのは、トピ主さんのような優秀社員は少ない。上司から見ると(言い方が悪いですが)「なんでこんなデキの悪いヤツが俺の部下なんだ」と思うような人が多いのです。

    「もっと優秀な人を俺の部署に回して欲しい」というのが本音ですが、他部署からもらえるわけでもなく、新人を雇っても「優秀な人」はめったに雇えません。

    結局「この部下を使いこなして売上を上げるしかない」と悟るしかないのです。

    >自分達で考えさせるために朝礼に出るのも辞めた
    その「思惑」をきちんと伝えて「おまえらで考えてみろ」と言いましたか?。「自分達でわかるはずだ」と放っていたら怒られるのは当然です。

    >ダラダラ仕事する
    どこがダラダラなのかを具体的に指摘して自覚を持たせ、どうすればテキパキできるのかを身をもって教えないと、ほとんどの人は気がつきません。

    >売り上げを伸ばすのはスタッフの仕事
    本気でそう思うなら、今のまま売上をスタッフ任せにすれば良いのです。

    売上目標を達成するのは店長の責任でしょ。スタッフはそのための接客や作業をやっているに過ぎない。

    一般の営業マンはノルマや目標達成時の特別報酬などで、目標達成意識を持ちます。

    お店のスタッフにそんなしくみがありますか?。なければ店長がスタッフに目標達成意識を持たせる努力をしないといけない。

    そんな努力もしないで「部下の意識が低い」と嘆く店長に部下を持つ資格はありません。

    >ただ出社して、勤務時間過ごして、給料だけもらえればいい
    ただバックヤードで面倒な仕事をすれば店長の責任を果たせる。←この程度の意識しかないのがトピ主さん。

    稲盛和夫氏や松下幸之助氏の本でも読んでください。

    ユーザーID:4290777133

  • 同業の歳上からの感想

    なるほど。
    私も同業です。同じような経験は海外支店でしました。営業部で部下を10人くらい抱えてましたが、基本的に仕事は1-部下のモチベーションアップ、2-トラブル時に顧客に謝罪に行くこと、3-社内調整、4-売上やコストの管理と中長期計画の策定、5-くだらない会議への出席、でした。
    日本人はまたマシな方かと思いますが、基本的に多くの人は「楽に」「給料がもらえる」ことのために、最低限の努力で済ませようとするものです。そこをなだめすかし、エサをぶら下げ、ときにゴマすって、困ったときに手を差し伸べ、そうやって部下の士気を高めるしかないのです。あとは人間的に貴女が「この人のためなら頑張りたい」と思わせる人であれば、部下はわりと付いてきます。
    ありがたいことに、私は結果としてとてもよい部下に恵まれましたし、「こまりさんが上司じゃないと困る」と言ってくれるスタッフも多くていて、数字もなんとかなってました。みんなそれぞれキャラもミッションも仕事のやり方も違いましたが、本当に安月給でよくやってくれましたよ。
    マネージメントは奥に困ってパソコンで管理することではないと思いますよ。私は彼らの業務は全て時間があるときは一緒にやりました。でないと彼らの悩みも見えてこないですし。
    やる気がないのを嘆く前に、やる気が出る方法を考えるべきかなと思います。叱られてやる気になる人など滅多にいないんです。褒める!具体的に、そして他の人にも聞こえるくらいの褒め方をしなくては。困ったときに助ける、面倒なことこそ一緒にやってあげる。そこから始めて見られてはどうでしょうか。

    ユーザーID:5844200383

  • 店長としてどうなんでしょうか

    『朝礼で私がブチ切れた時しか
    目標達成しません。』

    役職者が取る行動ではありませんね。

    ユーザーID:3664199340

  • トピ主さんが平の店員だったころを思い出しましょう

    トピ主さんは意識が高いとのことですが、どのようにしてその意識の高さを獲得したのでしょうか。
    トピ主さんが、平の店員のときに、店長はどのようにしてトピ主さん達のモチベーションを上げていましたか?
    自分を指導してくれていた店長と同じことが今できているかを振り返ってみましょう。

    私が見たところ、努力したところでそれに見合う評価(ボーナス等)が与えられていないのではないかと感じられます。
    だったら、努力するだけ無駄ですからね。

    ユーザーID:1441672241

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 店長なのに

    朝礼にも店頭にも出ない。
    そんなで状況の把握なんて出来るんですか?
    そんなで回るならコツを教えて下さいな。スーパー店長さん。

    ユーザーID:6544498899

  • 自分だって文句垂れてるだけじゃん

    ろくな指導もしないで朝礼出るのやめるとか出来ない管理職の典型だね。

    >私は店長になる前に社内で優秀社員として表彰されたりしているので、少なくとも他のスタッフより能力がないわけはないと思うのです。
    スタッフとしてではなく、店長として出来てないじゃん。
    部下はあなたじゃないんだから。
    個々に見合った指導をするのもあなたの仕事でしょ?

    毎朝、あなたが目標を言って鼓舞したって問題ないわけでしょ?
    毎日確認しない!と言い続ける方が愚か。

    ユーザーID:1416396282

  • 管理職に向いてません

    スタッフに戻りましょう。
    人には向き不向きがありますよ。

    ユーザーID:8620580252

  • トピ主の店長としての意識が低すぎる

    トピ主さんは社員としては優秀だけど、「店長」としてはまったく機能していないという事がわかりました。
    店長の仕事って、なんだと思いますか?
    「スタッフにやる気を起こさせて、売り上げを達成させる事」です。
    トピ主さん、ただ「自分で目標を確認して達成しなさい」しか言ってないじゃん。
    達成させたいなら、トピ主さんがスタッフを動かさないと。
    自分は忙しいとか言いださないでくださいよ。
    それが仕事なんだから、忙しいのは当然なんです。
    店長の責務を果たしていないわけですから、バカにされるのも当然かと。
    残業の有無もトピ主さんの責任では?店長だと違うのかな…
    私のとこは店舗ではないですが、部下の残業は上司の責任ですよ。
    部下にハッパかけて仕事させて、定時で終わらせるのも上司の仕事です。
    トピ主さん店長には向かないのかもしれませんね。
    仕事がよくできる人でも、上の役職には向かないな、っていう人いますし。

    ユーザーID:5162531309

  • マネジメント能力の問題

    トピ主のマネジメント能力が低いという問題ですね。
    世の中にはその手のセミナーや研修なども山ほど存在します。
    まずは、そういったことを真摯に学ばれては如何でしょうか?

    部下のモチベーションを上げるのは上司の責任です。
    モチベーションの上がらない部下の文句を言い連ねるのは、
    自分にマネジメント能力がないということを自覚していないと公言しているようなものです。
    スタッフとして優秀な人間が必ずしもマネージャーとして優秀かどうかはわかりません。
    優秀な自分と同じことを部下にさせることが必ずしも絶対正義ではありません。
    部下の意識と能力を向上させ、最大限に発揮させることがマネージャーの役割でありお仕事です。

    ユーザーID:5443208716

  • まあ、そんなものと諦めるしかない!

     タイトルの通りです。
     今時の若い者はそんなのが多いですよ。
     もちろん、そんなのばかりではなく、意識も高くやる気のある優秀な若者もいますが、残念ながらトピ主の職場にはそんな若者は入ってこないということです。
     そんなやる気のない社員ばかりだという前提のもとに何とか業務をこなす工夫をするしかないと思います。
     社員の意識が低いといくら嘆いてみても、そんな社員しかいないのですから、そういう現実を踏まえて最低限のノルマを達成するように工夫するしかないですね。

    ユーザーID:8696962669

  • あなたが優秀な社員だったなら

    その販売スキルを店頭に出て販売し、部下に見せるべきでは?

    何でもかんでも「私は店長」で店の奥でふんぞり返ってるから、社員は着いてきませんよ。

    こういう時はこうトークする、金額設定はこうアドバイスする・・・教えたり見本を見せないと解らない人もいます。

    ガミガミ言うだけが上司ではありません。

    ユーザーID:7770988355

  • 店長の自覚がない

    トピ主さんは、職責者です。
    いかに部下のやる気を出させるかが、問われています。
    怒鳴りつけるだけでは、誰もやる気なんか出さないし、社内メールで自主的に目標を確認するなんて、平の立場では有り得ませんね。

    朝礼に出ないと怒られるのは理不尽ではなく、当たり前。
    トピ主さんには店長としての自覚が無さ過ぎる。
    そんなんで、部下が誰もついて来ないのは、当たり前ですよ。
    リーダーシップが無さ過ぎるもの。

    店長は、売り場に出て、自分で売り上げを伸ばすのが仕事ではない。
    そこは、トピ主さんの言うとおりです。
    ですが、バックヤードでパソコンに向かい事務仕事をしている「だけ」が店長の仕事でもありません。
    「長」と名がつくからには、職場の人をリードし、まとめ、やる気を出させる、それが仕事なのです。

    部下の問題ではなく、ご自分にリーダーシップがないことを、理解した方が良い。
    部下の所為にしていては、問題は解決しません。

    34歳の若さで、他の役職者がいなくなって、身の丈以上の役割を負わされたことには同情します。
    ですが、リーダーシップとはなんなのか、改めて学んだ方がいい。
    今のままでは空回りして、部下はついてこない、上からは怒られる、やがて心を病み…というコースに成りかねない。
    トピ主さんの現状は、正直、そういう人事をやった部長以上クラスの責任でもありますが、それを言っても始まらない。
    とりあえず、ドラッカーのマネジメントの本でも読むことをお勧めします。

    ユーザーID:6579873254

  • あなたは

    店長であるあなたは、売上目標達成のためになにをしていますか?
    達成のための戦略と戦術を考え、具体的な方策を部下に指導してますか?
    実践させているなら、それの何が良くて何が悪いのかも指導してますか?
    部下を怒鳴り付けて不満をぶちまけ、精神論で売上が上がったのははるか昭和の昔です。
    優秀な社員だったというのであれば、その手法やノウハウを継承し、更に時代や需要、商材の変化に合わせて見直しをしていますか?
    部下はあなたに報告や相談をしますか?
    部下は結果を出せば、それに見合った評価と成果を得られる仕組みになっていますか?
    店長ということは、その店舗の管理者に該当するかと思います。
    売上が上がる仕組みや仕掛けを考え、部下に実践させることも仕事ではないでしょうか。
    部下としては何をどうすればよいか分からない状態だとすると、
    ただ怒鳴り付けられてもその場しのぎで意識など変わるわけがありません。

    ユーザーID:8874135420

  • 必要なのはあなた自身の意識改革

    >部下の仕事に対する意識が低すぎます。

    仕事に対する意識改善、熱意の引き出し、そのあたりがあなたの職務だと思います。

    部下を変えるではなく、自分をどう変えるかを質問してはどうですか。
    部下の発言からもあなたと部下の信頼関係はゼロです。

    今はレスがゼロの状態ですが、
    あなたが店長だから他の役職がやめていったのでは?という書き込みが増えるのが想像できる。
    自分は優秀だからできて当然、あいつらは優秀じゃないという気持ちが文章出すぎています。

    ユーザーID:7062310108

  • それを考えるのが店長の仕事です

    基本は、安い時給のアルバイトです。
    ダラダラしてても、キビキビ働いても時給が同じなら
    ダラダラしますよね?

    そこを会社の制度、自分の裁量、権限をフル活用して
    部下をやる気にさせ、目標を達成させるのが、管理者の仕事です。

    なので、主は店長の仕事に向いていないのだと思います。

    現場ではすごいパフォーマンスを上げることが出来るのですが
    人を動かす、という分野の仕事が出来ないのです。
    不幸なミスマッチと思います。

    店長を誰かに代わってもらい、現場でバリバリやると
    ストレスなくなるんだと思いますよ。

    ユーザーID:1247130676

  • 目標を達成しても給料は変わらない

    平社員が目標としているのは営業時間を穏便に過ごすこと。
    売上目標なんて社員の頑張りでどうこうなるものではない。

    そもそも携帯SHOPの店員という仕事をやる気満々でする人がいるのでしょうか?

    ユーザーID:2388999188

  • ダメ店長

    あなたは社員としては有能なのかもしれませんが
    管理職としてはダメな店長です。

    『部下の仕事に対する意識が低すぎる』
    それを向上させるのがあなたの仕事です。

    あなたは店長としての仕事に対する意識が低すぎます。

    あなたは店長としての雑務をしていれば十分と考えて
    部下は勝手に自分でやる気を出して、
    勝手に自分で対策を考えるものだと考えていますよね?

    そんなのはそれこそ有能な社員だけです。

    やる気がない社員がいるのなら出させるのがあなたの仕事。

    『自分達で考えさせるために私は朝礼に出るのも止めた』
    それで彼らのやる気になっていないのだから
    あなたは無駄にサボった事になります。
    それを部長が叱って当然、全く理不尽ではありません。

    『朝礼で私がブチ切れた時しか目標達成しません』
    では今のあなたの技量では毎朝ブチギレるしかないです。

    目標達成すれば褒めて、しなければ叱る。
    基本はこれしかないのですよ。

    有能な店長はこれを上手く操って
    社員にやる気を出させて、自分で考えるようにさせて
    店長と同じ方向を向かせていくのです。

    時には店長の雑務を後回しにして店舗に立ち
    営業のやり方を見せるのも手です。

    一つアドバイス。
    もともとやる気のない人間に
    自分で考える事をすぐに求めてはダメ。

    初めは全て指示。
    徐々に簡単な事から『どうすればいいと思う?』と聞いて
    初めはすぐに答えを与えてあげる。
    自分で答えを出せたら褒めてあげる。

    考えることを辛いと思わせない。
    分かる事の喜びから導いていくのですよ。
    考える癖を付けてあげるのです。

    それでも付かない人間はまた別の方法を考える。
    この繰り返しですよ、人を育てると言うのは。

    ユーザーID:3913407345

  • 管理能力がない

    営業成績は優秀でも管理能力に劣るのね。
    どうやったら営業成績が上がるのか考えるのが管理者の仕事でしょ。実行するのがスタッフ。
    組織として機能してないじゃん。
    辞めればいいのにって、管理者が絶体言ってはいけない言葉だと思います。
    みんな辞めたらあなた責任とれますか。

    ユーザーID:8954278176

  • 役職、向いてないのでは?

    店長とか、人の上に立つ人間は、部下をうまく使うことも能力のうちです。なので、スタッフのモチベーションを上げられず、売り上げが上がらないのは店長であるトピ主の責任です。

    普通の社員としての能力と、店長としての能力は全くの別物です。店長、向いてないのでは?

    ユーザーID:7676326328

  • 携帯ショップだから?

    携帯電話、今ではほとんどの人が持っている。
    いわば、飽和状態の商品ですよね〜

    店で勝手に機種の安売りなどはできないし、通話料を安くする事もできない。

    部下にノルマを課しても、少しずつ知り合いなどに頼んで強引に消化するのが精いっぱい。あまりきつくすれば、辞めていく。

    具体的に、どうしたら売り上げを伸ばせるのですか?

    ユーザーID:5598978670

  • できない上司ほど精神論をいう

    意識を変えれば売り上げが伸びるのですか?
    トピ主さんが表彰されたときと、今の状況は全く同じなのですか?

    「あいつ使えねー」って言うだけの管理職、どこにもいーっぱいいます。

    じゃあ、ご自身は何をしてるのですか?恐怖で縛ることがあなたの仕事なのですか?
    スタッフの意識を変えることが先なんですか?

    ちょっと立ち止まって、よーく考えてみてください。

    ユーザーID:9945283914

  • それが店長の仕事


    売上管理だけが店長の仕事ではないでしょう?

    意識の低いスタッフのやる気を引き出し、チームみんなで同じ目標に向かって邁進する環境を作る。
    そのためにはどうするか考え、実行する。
    そして結果を出す。

    それが店長の仕事ですよ。

    ユーザーID:4640066988

  • 上司としては能力がないかも。

    仕事が出来るって言っても結局はスタッフレベルの話であって、店長としては仕事が出来ていないんですよね。
    自分が出来る事は他人も出来ると思ってるのでしょう?
    まずその認識が違う。
    人にはそれぞれ持ち味があるんですよ。貴女はスタッフひとりひとりを見てないし、コミュニケーション取ってないのでは?
    それでいてヒステリー起こして理由も告げずに朝礼も出ず、現場の士気を下げてるんですよ。
    貴女が怒られるのは至極真っ当な理由です。

    あれしてくれない。これしてくれない。
    ノウハウも与えずやりがいも与えず結果だけ求める。
    貴女のしてることって感情的に怒ってるだけじゃん。

    ユーザーID:0596030546

  • スタッフに関係無く店がダメかも

     諸事情ってのが怪しいけれど上役が去るような店は、そもそもがロクなもんじゃ無いかもね。

    >ただ出社して、勤務時間過ごして、給料だけもらえればいい。この程度の意識としか思えません。 

     そういう店にした責任の一端はトピ主などかつての社員にあるかも知れない。貴方は何故残っているの?

    ユーザーID:5865734347

  • もっとスタッフに教育したら

    ぶちギレるとか、自分で考えろとかまわりくどいことしてないで、どうやったら売れるのか、どうやったらお客様の心がつかめるのか、営業トークの伝授、要領のいい仕事の進め方、きちんと教えたらどうですか。

    売上悪い=トピ主は仕事できてないですよ。
    スタッフにきちんと教育できてないからです。独りよがりに意識が低い!なんて言ってても前に進まないじゃないですか。

    スタッフは感じの悪い店長に辟易してるから、やる気は出ない。嫌いな店長だから尊敬もできない。尊敬できないから、お店の売上のために頑張る意欲がわかない。悪循環です。

    きちんと周りの心を動かしてスキルアップさせていかないと。人を育てられないのは管理職としてダメです。

    ユーザーID:8234232749

  • ダメな店長

    自分で勝手に『自分達で目標を確認してどうするべきか考える』とか決めつけているようですが。
    では、「この時間でそれをやりなさい」と指示をしていますか?

    部下がそれをしないのは、トピ主さんが『時間管理も何もしていないから』でしかないでしょう。


    > 売り上げを伸ばすのはスタッフの仕事です。

    一般的に、売り上げを伸ばすのは役職者の仕事です。
    下っ端の仕事は「売上を作ること」です。


    > 私は売り上げ管理したり、店長の仕事をバックヤードでやっているのですが、スタッフにはただパソコンの前でぼーっとしてる人というイメージしかないんでしょうか。

    こういうことを言う人って、どの業種でも職種でもいるんですが、実際に具体的に一体何をしているんでしょうか?
    私には『何もしていない』ようにしか見えないんですよ。


    > 私が店舗出て売り上げ伸ばすから、その代わりあなたたちが私の仕事やって下さい」

    これは権限も給料も渡す、ということですよね?
    権限も給料も据え置きでこれを言っているなら、ただのパワハラです。

    ユーザーID:4524844734

  • トピ主です

    私が言いたいのは、私のマネジメント能力があるかないかではなく、スタッフの意識が高いか低いかです。

    売り上げが悪いだけでなく今まで散々ミスもやらかされ、ミス1回につき1000円罰金を取る事にしています。(改善されれば返金します)
    ですが、全く改善がありません。

    売り上げ悪いと会議などで怒られるのは私です。
    なので「達成まで残りこんなにあんのにどうすんの?」と部下を問い詰めたところ「早朝にポスティングします」とだけ返答がありポスティングをしたらしたで「朝早くて疲れます…」と。
    全く意味が分かりません。

    朝礼に私は出ませんでしたが、朝礼で話し合った事を報告には来させていました。
    「今日は〇〇台売り上げ達成します」と立派な目標だけは立ててきますが「どうやって達成するの?」「じゃあ達成出来なかったらどうする?」と突っ込むと「……」の状態です。
    意識が低すぎです。

    クレームの瀬戸際まで粘って売り上げに繋げる!!くらいの気迫がありません。
    ただ、クレームになっても自分たちが起こしたクレームなら私は出て行きませんが。
    クレーム→店長が出て行くの繰り返しでは一向に成長しません。クレームは店長が対応してくれると思われても嫌です。

    売り上げを上げたいなら、トークの方法なども教えるから私に聞きに来いと何回も何回も言い続けていますが、最初の数回聞きに来ただけです。
    何でもかんでも私から発信するとか意味がわからないです。

    ユーザーID:2352695089

  • 全くもってダメです

    役職員が軒並み退職するような職場ならモチベーションも管理能力も関係なく終わっています。

    ユーザーID:6098512427

  • 上司に人望が無いとこういう事もある

     部下という兵隊から見て貴方がどう見えるか、もあるんじゃない?

     気に入ら無ければ切る事も出来るんじゃないの?現に前の上役達はとうに貴方を含めて、部下を見放して戦線離脱でしょ。

     スタッフの意識が上がらない位に、貴方に上司として盛り立てようという魅力が無いのかも知れません。

     彼等には罰金なんて屁だし、会議で貴方がどやされようと知った事ではない。

     部下を変えたいなら、まずは貴方が汚れ役でドラマ並みに現場で駆けずり回ってみます?

     少しは「気迫」が伝わるかは定かではありませんが・・・。

    ユーザーID:5865734347

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧