どこまでの謝罪を求めますか?

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

アイコ

初めての投稿で読みにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。
先日、母から譲り受けた時計(母がいただいた物でずっと使わずに保管していました)を電池交換に出しました。
時計自体、ちょっといいグレードの物だったので、お安い所より間違いのない(ここが思い違いでした)某百貨店の時計売場に持っていき、お願いしました。
時計交換に出す前に時計を出してどんなデザインか、どんな素材で出来てるか裏ブタなどもよく見ていました。
対応してくれた女性の方はいい感じの方で「キレイな時計ですね」など会話を交わしました。
その際、全くの新品である事など伝えていました。
30分ほどで出来上がり、その日は持って帰り時計の箱を開けることはありませんでした。
そして次の日、何気に時計の箱を開けて見ると、裏ブタに見事なキズが、、。
私の予想では何かの器具を裏ブタと時計の間に差し込み、テコの原理で開けるやり方の電池交換だと思います。
おそらくその時に手をすべらせ付いたキズでした。
元々ここまでの大きなキズがあればさすがに気づいてるであろうキズです。
明らかに電池交換の時のキズです。
そこは断言できます。
しかし証拠はないしシラを切られたらめんどくさいなぁと思いましたが百貨店に電話をしました。
電話は別の男性が対応し(その女性は2日間の休み)とりあえず見せて下さいと言われました。
すぐに持っていき対応してくれた男性に見てもらうとすぐに認めました。
明らかに電池交換の時のキズです、、と。
とりあえず、やったやらないの押し問答にならなくて良かったです。
その男性は謝り、修理に3週間ほどかかります。とおっしゃいました。
キズの修理は直してくれればそれでいいんです。
でも私はそこに怒ってるのではありません。
長いので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

キズを付けた本人は分かっているはずです。
    現に修理を受け付けてくれた男性に「ここまでのキズ、つけた本人は分かってるはずですよね?」
    と聞くと「そうですね、、」とおっしゃいました。
    キズを付けた店員は私が気づかなければラッキーと思ったのでしょうが、私は気づき、何度も足を運ぶ事になったのです。
    後から合点がいったのですが、私が電池交換の後お店に取りに行った時、初めに対応した女性店員は手が空いてるにもかかわらず違う店員に時計の受け渡しを頼んでました。
    キズを付けたので顔を合わせづらかったのでしょう。
    明日電話がかかってきますが、きっとマニュアル通りにかわされるでしょう。
    気づきませんでしたが私が電池交換したのできっと私がしてしまったのだと思いますとか何とか。
    キズを付けてしまった事は仕方ありません。
    しかしそれを正直に話してもらえばこんなに嫌な思いをしなくてすんだのです。
    百貨店まで行く時間、ガソリン代、手間。
    その店員の嘘のおかげで無駄にかかるものばかりです。
    あわよくばの根性が腹立ちます。
    百貨店だからと信用していた自分がバカでした。
    この気持ちを百貨店の苦情係?に言ったところで右から左でしょうか?
    腹の虫が治らないです。
    何かいいご意見あれば宜しくお願い致します。

• 大方予想

大方、修理して手渡しの時にどうしてすぐに傷をつけたことを謝ってくれなかったのかとかでしょ?

もしそうなら自分のミスを認めたくないとても卑怯でプライドの高い店員だったのでしょう。
    それか、他の修理も重なり、どの時計だったか忘れたので傷をつけたことを言い忘れたとかじゃないですか。

受け取りに行った時に店長とその女性に文句を言えばよいのでは。

予想で答えてみました(笑)

• 落としどころを想定しとく

トピ主さんの文章はとてもよく整理されていてわかりやすいので、このまま百貨店のお客様担当にメールなさると良いのではないかと思います。

ただ、苦情って、どこで納得するかをある程度想定しておかないとクレーマーに移行してしまう危険性もあるので、そこはトピ主さんの中で整理しておかれた方がいいのかなと思います。

私なら、ですが、今回のように修理で傷がある程度目立たなくなるなら、店の責任者が「申し訳なかった、今後こういうことの無いよう指導する」ときちんと言ってくれたらまあ、自分の気持ちとしてはそこまでで良しとします。

ちゃんとしたお店なら向こうもそれなりの誠意を示してくれると思いますが、「誠意を形で示せ」的になるとビミョーかなーと。

• 罪を憎んで

気持ちはわかりますが
    原因となった人を懲らしめないと留飲が下がらない
    という思考パターンはあんまり良くないと思いますよ

あの憎たらしいあいつをどうにかしてやりたい
    という感情のみが先立つ傾向の表れなので
    精神衛生上よろしくないし、トラブルを呼び込みやすい

結局のところ
    直接懲らしめることができる事ってあまり無いですし
    懲らしめるためにガンガン前に出て行ったら
    攻撃的な人として自分の評判が下がりかねないですし
    相手が抵抗してくれば、お互い無駄な労力を消費しますし

誰かから謝罪をもらって、損害が補填されたら
    良しとするのが一番ストレスがなく効率が良いわけです
    罪を憎んで人を憎まず、って諺もありますよね
    これも生活の知恵なんですよ

今回過ちを犯した店員さんが、どんな事情があって
    どんな心情からこういう結果を引き起こしたかはわかりませんが

それを詳しく解き明かす事は
    トピ主にとってはあまり意味はないと思います

責任ある立場のお店の人から謝罪を受け
    時計の修理をしてもらう
    厳密には、お店に足を運ぶ機会費用もありますので
    それを要求する事は可能と思います
    でも、そこまで、ですよ

トピ主にとっては損害を補填してもらうことが大事なのであり
    その店員さんが懲らしめられたかは関係ないのです

それに、トラブルが明らかになっているのですから
    その店員さんの立場が何ともないわけが無いじゃないですか
    内部でどういう扱いがあるのか、具体的にペナルティがあるのか
    それはトピ主が預かり知るような事ではないです

それに加えて、直接懲らしめたり、懲らしめられたことを確認したいですか?
    ものすごく粘着質で執拗な恨み方を自分がしている事に気が付いていますか?

何よりもトピ主自身のために
    懲らしめたい、って感情が先走る傾向は改めたほうが良いと思いますよ

• 続きです 2

ギフト様
    レスしてくださり有難うございます。
    進展がありましたのでご報告します。
    キズを付けた女性店員から連絡あり謝罪がありました。
    予想通りでした。
    キズを付けた事自体、気付いていなかったそうです。
    それはないでしょう、あれだけのキズを気付かないはないですよ。
    ここは正直に言ってくださいよ。
    と申しましたが、「お客様がそう思ってしまうのも当然です。そのキズに気付かなかった私の不徳の致すところです。」
    と。
    まぁ、黙っていたとは口が裂けても言えないでしょう。
    分かっているのですけどね、、。
    取り敢えず丁寧に謝罪はされましたが、スッキリしませんでした。
    時間はかかるけど時計は治してくれて、謝罪もしてもらいました。
    これ以上、あちら側もどうしようもないんでしょうが。
    私の中で折り合いをつけるしかないんですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • う〜ん

>百貨店まで行く時間、ガソリン代、手間。
    >その店員の嘘のおかげで無駄にかかるものばかりです。

その場で確認していればすぐにわかる事ですよね?
    トピ主がちゃんと確認しないから二度手間になったと思いますが。

店員さんが、、、ってのもわかりますが、
    まずは自分のやるべき事をちゃんとしないとね。

• 謝罪されたのでしょ?

>その男性は謝り、修理に3週間ほどかかります。とおっしゃいました。

男性が謝ったのは、男性の落ち度を詫びたのではなく、店としての対応を詫びたのです。
    担当の女性は、女性個人としてトピ主に対応したのではなく、一店員として対応したのです。

店が謝罪したにも関わらず、担当した店員に謝罪させないと気が済まないというのは、全くの個人的な感情でしかありませんね。

大人げないとしか言いようがありません。

• 怒りのツボが良くわからない

今まで眠っていた時計で、今すぐ無いと困るというものではない。
    百貨店側は落ち度を認め、無償で修理してくれる。

なぜその対応した女性店員が「傷をつけた張本人」と断定できるのか?
    普通売り場と作業場は別で、店員が作業することは稀だと思うが、そうではない確証でもあるのか?
    作業は外注している可能性もある。

「作業員は傷をつけたことに気付いているはずなので、詫びてほしい」?
    上記の理由で百貨店に呼びつけて詫びさせるのは難しいかもしれない。

まあ「腹の虫が納まらない」ってゴネれば売り場責任者が陳謝の上、商品券か菓子折りでも出してくれるっしょ。

• まだいけますよ、でも冷静に。

トピ主さん、もやもやが残る気持ち、よくわかります。

ひとつ、まだクレームというか事実を伝えてもいいのではという点があります。
    おそらくその時計店の中では方針をまとめた上でその謝罪だったでしょうから、予定どおり百貨店の相談窓口にトライしましょう。

注意があるので先に。
    ・いくら未使用でも経年劣化はありうるので「新品」は言わない
    ・ガソリン代は積極的に触れない
    ⇒金品目当てととられかねないし話を大げさに盛る人だと割り引かれる可能性もあり、損だからです。
    未使用でキレイだった、手間もかかってたいへんだったということを伝えましょう。
    ・本当は気づいていたはず…といった憶測はガマン。すごく気持ちはわかりますが…やはり話を盛らない。

また、百貨店にトライできる1点には条件があります。
    ・電池交換のあと、その場で確認をしなかったのは店から申し出じたいがなかったのか、あったけれどトピ主さんが急いでいるなどで省略したのか、です。

通常、時計の電池交換や修理をすれば「時刻も合わせてきちんと動いています」と見せてくれます。
    その確認を店が飛ばしたのなら、ここがポイントです。
    ※トピ主さんが飛ばしたのなら諦めて、次から時計に限らず、できる限りその場での確認をしましょう。

確認さえしていればその場でわかったことだし、その後の手間もなくすんだこと。
    また、謝罪の際にもその根本的な部分について徹底しますといった前向きな言葉もなかった。
    そのため本当に問題点を確認の上で謝罪されたのか、うわべだけではないかと不信が残ったことがなにより残念だ。
    百貨店ということで信用していたし、その店員も素敵な印象だったのに…。

言い分はこんな感じです。

ただし、向こうから言わない限りは謝罪だの要求せず
    私の落胆を知ってほしい
    くらいのスタンスにとどめるくらいでいいと思います。

• 百貨店でラッキーです!

あなたの選択は間違いではありませんでした。
    百貨店でラッキーでした。
    時計売り場ではなく、百貨店のお客様相談室に直接クレームを上げてください。

そこで詳細を時系列順にきちんと落ち着いて話してください。
    その女性店員の名前をあげて下さい。
    レシートや、修理預かり伝票なども一緒にお持ちください。

納得いかないこと。
    修理代を払いたくないこと。
    交通費を返してほしいこと。

お客様相談室にクレームが上がると、お店側の対応が全く変わります。
    誠実な対応をしなかった店員には痛いペナルティがつきます。
    特にテナントとして入ってる会社だった場合には、人事異動も有りえます。
    クレームが続くとその会社自体が百貨店から撤退させられます。

その際、
    「百貨店だから信頼して大切な時計を修理に出しました。
     思い出に傷がつけられたようで残念です。
     信頼していたのに裏切らた気持ちです。」

と、ハッキリ言葉にすることで対応もよくなると思います。

私は百貨店の外資ブランドで宝飾の販売をしていました。
    自分がクレーマーに泣かされたので怖さをよく知っています。
    けれど、お客様が正当なクレームを上げてくださったおかげで、
    理不尽な内部の毒が正されて、救われた経験もあります。

ですので今回の場合のように正当なクレームは声をきちんと上げた方がいいと思いますよ。
    この時代、百貨店が売るものは「信頼」だと私も思いますから。

• 明らかに電池交換の時のキズです、、と

男性店員がすぐ、はっきりと認めたのが最大の誠意だと思います。

お安いショップでは、その場でキズを見つけたところで、ゴネたり開き直られたりする可能性があります。
    高級時計の専門店に持ち込むことができなかったのでしょうから、百貨店にしておいてよかったのだと思います。
    次にどこかで交換に出す時は、蓋が開けにくいかもしれないから気をつけてくれと一言添えたらいいかもしれませんね。

• 私も嫌だ

私はトピ主さんのお気持ち理解できます。
    その店員さんは、引き渡しを他の人にさせたりして、狡猾な印象を受けます。
    確かに受け取った時に確認しないのはいけなかったかもしれませんが、百貨店ならそんな間違いが起きるとはまず思いません。
    キズをつけてしまったのはわざとではないのだから、きちんと謝罪して修理する事を申し出るべきです。
    トピ主さんがモヤモヤしてしまうのはそこなのではないでしょうか?
    でも、相手は自分の非を認めないのだからどうしようもないですね。
    しょうがないから、この店員さんは嘘をついてはいけないと育てられなかった可哀想な人だと思って諦めましょう。
    これからは、受け取りの時は要確認ですね。勉強になりました。

• わかります。

「あのキズに気がつかないなんてすごいですね」くらい
    いってやりたいですね。。

その店員が真っ先に謝らなかった、
    これが全てですよね。

今更、謝ったところで
    修理してもらったってスッキリしない、はわかります。

もしも、修理の引渡しをその店員がしてくれたら、
    まぁ、勘弁してやりますか。
    (私が勘弁してどうする?)

元気出してくださいね。

私はスーパーのレジで商品2度打ちされた時に
    「あ」って顔したのにそのまま会計されたことがあるんですよ。
    レシートもってサービスカウンターで返金してもらったけど、
    「あ」と思ったんなら、なんとかしろっちゅ〜の!っていう
    怒りがこみあげましたもん。
    それ以降、彼女のレジには並ばないというささやかな抵抗(笑)。