• ホーム
  • 働く
  • 身内の結婚式での出席のための長期休暇について

身内の結婚式での出席のための長期休暇について

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

こころ

はじめまして。
つい先日妹の結婚が決まりました。
おめでたいことなのですが、妹は年内に海外で挙式をすると言っています。
まだまだ先の話なのですが、身内の結婚式で長期間休暇はとれるものなのでしょうか?
私の有給はたくさん残っていますが、職場で身内の結婚式のために長期休暇を取得した人なんて聞いたことありません。ワタシとしては大事な妹の結婚式です。出席したいと思っています。仕事はシフト制で連休はとれても3日くらいです。
日付が確定次第、上司と相談すればすむのですが、社会人としてどうなんだろうと思い、相談させて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場次第

>職場で身内の結婚式のために長期休暇を取得した人なんて聞いたことありません。
    であれば、
    >仕事はシフト制で連休はとれても3日
    に則り、3日で計画する。
    週休分の休日2日+有給休暇1日=3日。

海外はどこですか?
    時差がある場合、日付変更線を跨ぐ場合や、発着曜日限定や乗り継ぎが悪い所ですと3日ではタイトですので、
    そこは上司や周囲に頼んで4連休にしてもらいましょう。

• 会社次第ですが

会社次第ですが、身内(妹)の結婚式=当然休みがもらえる、ではないので
    社会人としては、周りに迷惑をかけなければアリかなと思います。

兄弟姉妹の結婚はたいてい慶弔休暇の対象ではないですから
    (自分の会社の規程を確認してみてください)
    普通に「旅行に行くから休みたい」と同じです。
    自分には大事な行事でも特別扱いはしてもらえないのが一般的です。

夏・冬・その他年間のどこかで連休取得制度がある会社なら
    調整次第で問題なく行けます。
    でも、トピ主さんの会社では厳しそうですね。

日付が確定していなくてもおよその時期と最低の日数がわかっていれば
    事前にダメ元でちょっと聞いてみては?

• 良いと思いまーす!

まわりにそういう休暇の取り方をする人が居なければ
    言い出しにくい環境だろうと思います。
    でも、友達ではなく妹さんの海外挙式に「休みを取って出席するなんて非常識!」とは
    言われないのではないでしょうか。
    面と向かって言わず陰口叩かれるなら、何をやっても陰口叩かれます。どうせ。

行きましょう!
    楽しんできてくださいね〜。

• 考え方がブラック

有給休暇って使うためにあるんですよ?
    そして取得の理由は原則として会社に伝える必要さえありません(まあ長期なら言うことが多いと思いますが)。
    シフト制って言ったって結婚式の日程が決まり次第(半年前には決まっているでしょう)上司に伝えて一週間くらいなら取れませんか?

なんか有休使えないのが当たり前と思っているようですが、世の中のすべての企業がそうなわけではないですよ。
    私の勤務先は中規模ですが、有休は年内に使用することが推奨されていて、子供が生まれるまでは毎年10日ほど海外旅行に行っていました。

仕事のために人生を捨てるのが社会人だと思っているなら、それは単なるブラック企業的思考だと理解したほうがいいですよ。
    そういう考えの人が部下や後輩が休暇を取得することに嫌味を言うようになりますから。あるいはすでに言ってるのかな?

• 有給

有給をとるのに理由は不要ですが、こう言うときこそ堂々と長期有給をとってもいいと思います。
    結婚ですからかなり前から予定が分かるでしょうし、例え周りにいくらかの迷惑がかかるとしても、取るべきだと思います。

それで嫌な顔をする職場なら今後のことを考えます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 会社や人によるとしか。でも一般的には

それをどう思うかは、人や会社によるとしか言えません。
    それはずっと務めてきたあなたが判断しないと他人にはわかりません。

ただ冠婚葬祭は、私用の中では大いに言いやすい理由です。
    ふつうは何度もあることではないですしね。
    ただ、それでも人の中にはムッとする人もいるということです。

私も同様に妹の海外の結婚式で休みました。
    プロジェクト参画者全員で稼働時間が決まっていたので、
    他の人に迷惑をかけないためにできるだけの残業もしました。

あなたが今思っている「申し訳ないという気持ち」はきっと職場でも皆さんに伝わるはずです。私はぜひ、休暇を申請すべきだと思います。

• 問題ありません

理由としてもまともだし有給休暇の使用も問題ありません。
    ただ可能な限り早めの申請することだと思います。
    あと迷惑のかかるまわりへの気遣いでしょうか?
    日頃からその辺意識していれば大丈夫ですよ。

• 社会人として、休みを取ってください

連続休暇は3日がやっと…というのは、悪しき風習です。
    社会人として、有給取得の権利があるし、妹さんの結婚式なら出席するのが当然でしょう。
    早くから連絡しても、そのための長期休暇が取れないとしたら、「会社として」どうかと思います。

• 有給はたくさんあるのだったら

有給を取ればいいことだけど、有給を自由に使えるわけではなさそう

ですから、上司と相談するしかありません。

妹の結婚式に長期休暇って、どの位を予想しているのですか?

どの国で式をあげるのかは解りませんが、式に出席するだけなら3日も

あれば可能ではないのですか?

• 有給がたくさん?

有給年次休暇って、取得しなければ
    消えてしまうと思います
    期限を確認してますか?

うちの職場では、法律に基づき
    繰り越し1年、最大40日
    です

• 職場によるけど、別に良いと思う

1日は結婚式とお食事会で、プラス数日で観光でもしてくれば良いと思う。

とはいえ、職場の環境によるとは思います。

普通に上司に相談してはどうですか。

そんな気を使わなくても良いかもしれませんが、その前後は、基本的にシフトは周りにあわせるといった気遣いがあると、より円滑にいくと思います。

• トピ主です。

トピ主です。
    あれから仕事でバタバタしており、返事が遅くなりすみません。
    まだ日付がはっきりしませんが、秋頃になるみたいです。
    上司にかけあってみます。ここに相談しまして、決して非常識ではないことがわかりました。行けたら、行きたいと思います。皆さまありがとうございました。