セクハラ発言した人が昇格

レス18
(トピ主3

キャリア・職場

パスタ

はじめまして。

半年前になるのですが、セクハラ発言がつらいと会社に相談してしましたが、
本人に対して注意はなく私が異動となり、セクハラ発言をした本人からは春に昇格するとききました。

上司にその噂を聞いたことを軽く話したら、気にするなと言われて終わりました。

セクハラ内容はボディタッチなどあったわけでなく、性的な発言のみでしたが、体調を崩したりで気持ちはとてもつらかったので上司に話したのですが、相手の昇格はモヤモヤしてます。

発言くらいで騒いだ自分のせいだったのか我慢するべきだったのかと考えてしまいます。

わたしのモヤモヤは気にしすぎでしょうか、ご意見いただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 論点は?

セクハラをした人が許せないという感情はわかりますが、会社は利益を出すことが目的の存在ですので、その人が優秀ならば昇格することもあるでしょう。

彼の昇格を阻止したいなら、社内規定に違反していないか調べましょう。
    例えば、セクハラは厳重注意で、厳重注意を受けると3年間昇格できない。というような規定です。

そのような規定がないのであれば、昇格も正当な人事権の範疇と思われます。

トピ主は会社の利益に貢献しているのでしょうか?
    会社にいなくてはならない存在なのであれば、「昇格を取り消さなければ辞職する」と言ってみてはいかがでしょう?

一社員に過ぎないのであれば、「苦情に対処して異動させてやったんだから黙ってろ」ってことです。

もう一度言いますが、会社にとって大事なのはトピ主の体調ではなく利益です。

• セクハラに重きおいていない。

トビ主さんの会社はセクハラに重きを
    おいていない。

私の会社でも、セクハラをうけていた人が
    いて、昨年の4月に担当部署に相談したようですが、
    セクハラ上司にちょっと注意した程度だったようです。
    その後はセクハラ発言はなくなったようです。

しかし、セクハラ発言をしても、解雇にも
    ならず、甘い会社の体質に嫌気がさし、
    セクハラ発言をうけた人は、3月いっぱいで
    退職するそうです。

セクハラぐらいあんまり気にしない会社なのでしょうね。

トビ主さんのもやもやもわかりますが、その会社に
    いるかぎりは割り切るしかないかもしれませんね。

旧態依然とした体質の会社では、それくらいと
    考えている会社もあるのでしょう。

• 言われた本人が不快ならセクハラとは言うけど・・・

セクハラ発言の内容を教えてもらえないことにはトピ主さんのモヤモヤが気にし過ぎなのかそうではないのか判断できないと思います

言われた本人が不快ならそれはセクハラなんですと言われても、会社の対応を見るに「もしかしたら今日の服似合っていますよと言われた程度なんじゃ」と想像することもできます
    逆に「相当にひどい卑猥な言葉を言われているのに対応しない、ブラックな会社なのかもしれない」とも取れます

どちらのパターンなのかわからなければアドバイスのしようがありませんよね?

• 色々と…

昇進する人の発言内容が解らないのですが貴女だけに向かってセクハラ発言をしていたのですか?しかし、貴女はその人から離れて別の部署に移動出来たんですよね?気にしない方が良いと思いますよ。

• 老婆心のまなざし

発言がセクハラになるのかどうかは、その発言をした人が、あなたの嫌いな人か、好きな人かによって決まるのでしょう。前者であればセクハラになるでしょうし、後者であれば愛情になるのでしょう。

会社では、自分の好き嫌いで人間関係を成り立たせるものではありません。人間関係の中で仕事をしていくためには、人から仕事を教わっていく以上、その中で生じるセクハラ発言をスルーできるくらいのメンタルが必要です。

さもないと、あなたは嫌いな人と仕事をすることが出来ません。仕事を教える能力の高さと、あなたの好き嫌いとは異なる物差しだからです。現在のあなたのメンタルの弱さが、その職場での業務継続が難しいと判断されれば、異動になるは当たり前のことではないでしょうか。

• セクハラ発言と昇進は関係ない

セクハラ発言は別途ペナルティーが科されることもある。
    だからと言って昇進させない理由にはならないでしょう。

しかも発言でしょ?訴えるのはあなたの勝手。
    そしてあなたの立場が悪くなるのはおかしいとは思う。
    だけど加害者の昇進させないのはおかしいよ。
    (場合によっては冤罪の可能性すらあるのに)

気に入らないのなら戦うべき。抑止力にはなるでしょ。

• 発言の内容によるけど

>半年前になるのですが、セクハラ発言がつらいと会社に相談してしましたが、
    >本人に対して注意はなく私が異動となり、セクハラ発言をした本人からは春に昇格するとききました。

ということは、会社の判断は「その発言はセクハラに該当しない」ということです。

逆に、トピ主さんは「誣告」と見做されたのでしょう!

不満でしたら、告訴して裁判で争うという手段が残っています。

• 昇格とは

会社組織における昇格とは、
    人間としての優劣を評価したものではありません。
    会社の利益を最大化する為の会社の選択です。
    もちろん、セクハラ発言をするような人間を昇格させることのマイナス影響も評価の要素となるでしょう。
    しかしながら、現時点では、トピ主の会社は、その人を昇格させる事の収益への影響をプラスと評価したのです。

こういう会社とどう付き合っていくかはトピ主の自由です。

• セクハラへの会社の対応はどうだったのか

セクハラはセクハラとして処分は受けるべきだと思いますが、昇格はまた別の話ではないですか?

その人が今もしつこくセクハラをし続けているのにも関わらず会社が何の対応もせず昇格させたのでしょうか。
    書かれていることからは会社のセクハラへの対応が何となく不十分なように思えなくもないですが、具体的な記載がないので何とも言えません。
    セクハラに対する処分、対応はしたうえで、仕事上の能力を評価して昇格させたのなら理解できないことではありません。

「発言くらいで騒いだ自分のせいだったのか我慢するべきだったのか」というのはよく分かりませんが、別に我慢する必要はないです。
    セクハラへの対応が不十分だという不満なら、セクハラの内容とそれに対して会社がどう対応したかが分からないと何とも言えません。

• よほどでなければ会社に貢献する方を取りたいのでは

会社でセクハラやイジメ問題が相談された場合
    よどほ犯罪的でなければ、当事者を離すという処置で対応する所は多いと思います。
    問題はセクハラが起きないようにする事なので、会社としてはどちらを移動させるかは、あまり大きな問題ではないのでは。

また、相手の昇進にモヤモヤしているとの事ですが、
    「本人の能力−セクハラの深刻度=査定結果」を換算しても、その人の能力が高かったのでは。
    セクハラを訴えてやった=相手を一生日陰の社員に出来る。ではないと思います。

会社側の対応策としては、セクハラ発言をする人がいない部署に異動させることで一応問題は解決はしていますし、

上司が「気にするな」というのはもっともです。
    今後、相手の男性の昇進や動向に執着しているような発言は控えた方がいいと思いますよ。
    しつこくすると正直、厄介な人だという印象になるでしょう。

確かに、セクハラは社会問題として認められていますが、対応してもらったのですから、あとはトピ主さんも大人として自分のモヤモヤをいつまでも周りにまき散らさない自制心が必要なのでは。

昇進に関しては、トピ主さんも会社に必要とされる能力が認められれば昇進できるでしょう。

• 単にトピ主さんの会社がセクハラは気にしないだけ

あえて「単に」と書きましたが、

> 発言くらいで騒いだ自分のせいだったのか我慢するべきだったのか
    > わたしのモヤモヤは気にしすぎでしょうか

とトピ主さんが悩むほど微妙な問題でなく、その程度の会社ということです。

トピ主さんが納得いかない、すっきりしないのは当然です。

上司の言葉は、(あの程度のこと、うちでは問題にしない)気にするな。
    ということです。
    会社も上司もセクハラに対する認識はその程度。会社の体質を変えるのはほぼ不可能です。
    辞めるか、諦めて仕事するか、どちらかかな。

• うん・・

>わたしのモヤモヤは気にしすぎでしょうか、

内容書いてないので。ここで分かるわけないじゃないですか(笑)

ま、でもあなたの方が異動になってあちらが注意もされてないのなら・・
    面倒くさい女にはほっておけ・・って思われた可能性高いですね。
    内容も。そういう事じゃないですか。
    何をセクハラだと大騒ぎしてるんでしょう?
    とんだ自意識過剰とか、面倒くさい女だったら・・あなたの方が異動になるのも当然だろうなって話ですね。

• 会社としと問題にするほどでもない事案だったんでしょ

相手に処分がないということは問題にするほどでもない事案だったのではないですか?それでもトピ主さんの気持ちを考慮し、トピ主さんを異動させることで当人との接触を減らしてもらったってことですよね?それでも不満?なんだかなぁ。

• 何を言われたのでしょうか

何を言われたのかわからないのですが、
    セクハラとは言い切れない微妙な言い方だったり
    注意を受けたらすぐに発言が止まったとか
    何かしらの理由があると思いますが
    思い当りませんか?

• ありがとうこざいます。

みなさま、コメントありがとうございます。

会社の対応としては、本人への注意はなく
    セクハラ教育を元の部署で実施してくださいました。

》たかさま
    コメントありがとうございます。

社内規則は確認不足でした。

人に迷惑かけるし、気持ちの浮き沈みも激しいのでと退職の相談はさせていただきました。
    ですが、たかさんのおっしゃる通り私には会社への生産性がないんだというのが答えだったのかと気づかされました。

》うどんさま

退職とは、うどんさまの会社の方も、お疲れ様でした…。

会社もハラスメント教育には力を入れているようですが、実際に体を触られたなど実害がない限りはやはり訴えても…というところだったのかなぁと今更思います。

》肉球さま

具体的な内容を記入せず失礼しました。

例え慣れ親しんだ間柄だとしても、悲しいものです

》アヤメさま

部署に私しか女性がいなかったので、私に対してのみでした。

笑い飛ばせる力量があれば…つけていかなければですね!

》無常の風さま
    コメントありがとうこざいます。

全ては私の捉え方、流す力と、協調性のなさが招いてしまったのだなと反省しています。

異動もまた、私に対する救済だったのだと捉え過去のことに捉われず前向きに行きたいと思います。

• つづきです

》ひろさま

冤罪になるかもしれないとは、そこまで深く考えず自分の感情のまま走り過ぎていました。立場悪くなりますね…たしかに
    戦うつもりはありません。

》無くて難癖さま

今回の結果が会社の判断ですね…
    訴えるまでは考えてません

》ゴータムさま

一人一人の不満を聞いていたら、それこそ経営なりたたないですもんね。
    あまりに冷静に物事を見れていませんでした。
    それが会社のカラーで、それを受け入れるかは私自身の話ですね。

》テナガエビさま

その方のセクハラ発言はすでになくなり、私自身大人気ないですが会っても挨拶するだけです。
    処分を受けたかどうかはわかりません。教育をしたのみと思います。
    内容が内容のため、仕方がないとも思います。

》はなさま

異動させてもらった段階で、適切に対応してもらっていたことに気付けていませんでした。
    過去に囚われて、貢献できているか?と考えて働ていなかったです。

撒き散らさない自制心…まさにそうですね
    いつまでも感情的になっていて情けなかったです。

》あまがえるさま

会社の体質にごちゃごちゃ言う前にですね…
    組織だから簡単には変わらない。
    退職の相談はさせてもらったのですが、会社としては引き止めるのが普通ですもんね。

これからどうしたいか、考えていきたいと思います!

》taraさま

めんどくさいおんな!!!確かにそれはある感じです…退職したいです。っていうたのもまたさらにめんどくさいと思われたかもですね…

• #MeToo

このトピのレスを見てると、世間のセクハラに対する意識は、まだまだのようです。

昨日のテレビで、日本では#MeTooするのは大変みたいなことを言ってましたが、このトピとレスを見る限り、昨日のテレビと同じ印象を受けました。

まだまだ、世間の意識は低いですよね!

• コメントありがとうございます

発言内容としては、自らの性体験を語る。私の性体験を聞く。胸を触らせろ、やらせろ。無料のキャバクラだ。

》しょーわさま

発言ぐらい笑い飛ばせと言ってくれたらよかったのかもしれません。
    異動もあったのに、贅沢すぎたと思いません。

》りんごさま

自意識過剰だったのかなぁと思います。
    愛想笑いも辞めたことで必要以上の会話もなくなりました。

》Meさま

結局のところ、受け取り方次第とも思います。
    それくらいでやめるなんてもったいない!とも言われますが、騒いだら騒いだだけふりになるんだなぁと思いました…

レス求!トピ一覧