• ホーム
  • ひと
  • 医大の学費は援助して音大の学費は援助しないのはおかしい

医大の学費は援助して音大の学費は援助しないのはおかしい

レス489
(トピ主7

家族・友人・人間関係

カナデ

レス

• 足長おじさんは自分の意思で金の使い道を決める

医学生には出すけど、音大生には出せないってことか。これは言ってみれば変換義務のない奨学金で、お父さんとしては甥姪医学生奨学金、ということなのでしょう。あくまで厚意で出すお金だからね。お父さんの胸先三寸で決めることに誰も何も言えませんよ。
    親戚関係を崩壊させかねないのも考慮の内、あるいは仕方ないと思っているのでしょう。

あなたが娘の立場でいうとしたら、やはり従兄弟の関係が悪くなってしまうかも、という点ですが、おそらくお父さんは「それで悪くなるのならしょうがない」といったところでしょう。
    せめてあなたがお父さんに音大にやってよかった、と思えるほど音大で勉強していればよかったのかもしれませんが、どうもそこまでは至っていないようですしね。

• 仕方ない

>私の父親も叔母の息子が文武両道で好青年とお気に入りのため
    それが一番の理由だと思ってます?「文武両道で好青年」は、一番大きな理由ではないと思います。

まず、悪い前例をトピ主さんが作ってしまった事。音大を出て、院まで出て、留学もして、そして現在は?お仕事に生かせていますか?生かせているなら「すねかじり」とは言われていないと思います。

叔父様は健在なんですよね?両親揃っているなら、親が何とかできる範囲で進学先を決めるべきでは?16年も育ててきて、昨日今日音大に行くと言い出したわけではないでしょう。音大に行くつもりならそれ相応の貯金や教育ローンの計画など考える機会はいくらでもあったはずですが、それをしてこなかったのなら、元からトピ主の父に借りればいいと思っていたのでは?

それに、あくまで「借りる」なら「返さなければならない」ですが、叔父様は返してくれそうな人物ですか?同じ音大を出て「すねかじり」なトピ主さんが目の前にいるなら、従妹さんからも返してもらえるとは思えないでしょう。

甥御さんは医学部とのこと。将来医師になったら、貸した分は追い追い返してもらうつもりかもしれません。いわば投資ではないでしょうか。医師になって一人前に稼げるようになったころに、一度にとは言わずとも少しずつでも返してもらえば老後の小遣い程度にはなりますから。また、人物的にも返してくれるという信頼のおける、または返さなくてもいいから頑張れと応援したくなる人柄なのでしょうね。

最後に、礼儀の事。お父様は叔父様一家を嫌っているということですが、今までも家族ぐるみで失礼なふるまいがあったのではないですか?

血のつながりもない、失礼な、計画性も無い家族に、返ってくる当てもないお金を貸すのは誰でも嫌です。

• あなたが援助してあげれば?

院に行って、留学しても親のすねをかじっている人には無理かな?
    だったら一切口出ししないことです。
    あなたのお金じゃないんだから。

そもそもお金もなく奨学金でも賄えないからと言って
    たやすく親戚に援助してもらおうと思う方が間違っていますよ。
    シングルマザーだからって関係ないです。

援助しようと言われているのならありがたく好意を
    受け取るのもありだとは思いますけどね。

• 親に全額返したの?

>うちの娘(私のことです)も院行って、留学までさせて、親のすねかじってるような学部だ

これが、一番の理由でしょう。お父様から見たら「道楽」なんです。トピ主さんの音大出身は今のところ「価値が低い」のです。

一方、「甥が医学部でて医者になったんですよ〜。学費をだしてやった甲斐がありましたよ」と言えることには大きな価値がある。
    医者になれば、少しずつでも確実に援助したお金は返済されることだし、誰かさんの留学費用に比べたら大きなリターンです。

トピ主さんは、買い物をする時に、気に入らない価値を見いだせないものにお金を払いますか?お金が勿体ないと普通はおもうはず。お父様にとって、音大はまさにそういうものなんですよ。

「自分のお金」を価値のないものに投資したり、意義を感じないものに寄付したりはできませんし、娘が口出しできることではありません。

もし、音楽への投資に大きなリターンがあると言いたいなら、親からしてもらった援助のせめて半額でも返してからにして、音楽で有名になり、今後ますます意義ある投資にします とでも言えるようになってからでしょう。

上の弟さんは援助をする立場ですから、収入もあるのでしょうが、トピ主さんって、まだ親のすねかじっているのですか?
    とっくに成人しているのに、恥ずかしくないの?

少なくとも、親や上の弟さんに「物申せる」立場ではありませんよ、あまりに僭越です。
    そんなに音大にいかせてあげたいなら、トピ主さんが働いて学費を工面してあげたらいい。
    院まで出て留学したのは、何の為?

自分のこと棚に上げて誰かに意見しても、全く説得力ないことを理解しましょうよ、一般常識なんですけどね。

• トピ主さんが結果を出せなかったから

音大へ進学して院まで行ったのに、音楽関係の仕事をしていないのですか?
    だったら無駄な投資ですね。
    今からでもトピ主さんが音大へ進んだ価値を見せればお父様の考えも変わると思いますよ。
    わかりやすく人並みの稼ぎを見せてはいかがですか?
    ピアノ教師、音大講師、作曲、歌手、演奏家、YouTuber、何でもいいですから、音楽で結果を出してお父様の心を動かして下さい。

トピ主さんが音楽で稼いで叔父の娘に援助をされるのが一番だとは思います。

• 貴女も口出しできる立場ではない

父親の金、上の弟の金をどのように使おうとトピ主さんに口出しできる権利はないです。

トピ主さんができるのは、貴女が音大目指している女の子の学費を援助ですよ。上の弟は医学部目指している子に援助するのですよ?トピ主さんだって母校の音大を目指している女の子に1000万程度援助してあげたらいいじゃないですか。
    院に行って、留学までしたのに、今結果を出せていないトピ主さんのせいで叔父の娘に援助する必要性をお父様は感じないのです。ある意味トピ主さんの努力不足・才能不足で叔父の娘は割りを喰っているんですね。
    トピ主さんが世界的に有名なソリスト、有名楽団等に所属していたらお父様の見る目も違ったと思いませんか?

母親の実家がトピ主父親に援助を受けた時点ですでに母方の親戚関係は崩壊していますよ。考えてもみて下さい。母親にとっては血のつながった実家、甥・姪であってもトピ主父にとっては血のつながらない義実家、義甥と義姪です。援助するもしないもトピ主父の機嫌一つ。便宜を図ってもらう為にもトピ主兄弟と仲良くし、トピ主父に気に入られる努力をしていた叔母家族の日頃の行いですよ。
    好かれるよう努力をしなかった叔父一家の自業自得という事です。

それよりも心配なのはトピ主さん。貴女ですよ。
    入学する必要性を感じない大学を出て、更に院に行き、留学したトピ主さんをスネカジリと父親に評価されている事をもっと真剣に考えるべきなのではないでしょうか?
    お父様の実子だから音大に行けたこと、もっと感謝するべきです。叔父の子だったら行けなかったわけですからね?

自分の満たされている幸せを見失わないでほしいです。要らない口出しをして、叔父のように今後のトピ主さんへの援助がなくなったら困るのは誰ですか?スネカジリの残念な娘とお気に入りの有望な義甥の順位が入れ替わる可能性は0ではないのですから。

• 口出し無用

とぴ主が父親を説得する理由がありません
    自分の金をどう使おうが父親の自由です
    援助したいなら、バイトでもして自分で援助すればいいだけのことです

• 医学部は元が取れる

医師免許の価値は高いのは確かです。だから、何浪してでも頑張っている人沢山いるし、バカ高い私立医学部だって倍率高いです。医師になれば学費分は回収可能です。
    だけど音楽で食べて行くのは、厳しいですよね。お金もかかるし、努力も必要だけど、将来は不安定ですよね。成功する保証はないですよね。
    差別は良くないけど、投資するなら元が取れる方がいい気持ちはわかる。
    あなたが、援助してあげたら?同じ音大なんですよね。

• 医者の妹です。同じ思いをさせられました。

医者と、1人で食って行けるかも分からない(トピ主もそうなんですね?)の「芸術系」と、リターンが大きいのは医者の方ですから。
    そうなるのは当然ですよね!

私と兄の話に似ています。兄とは1つ違い。兄は第一子長男ということで何かとえこひいきされ育ってきました。
    親戚の援助などはうちは一切ありませんでしたので状況はちょっと違いますが、両親は兄ばかりお金をつぎ込んできました。
    私が「ずるい」などと言っても、1行目に書いた様な事を実両親から言い放たれました。
    「お兄ちゃんは将来医者になって金も地位も名誉も何もかも手に入れることができる。援助するのは当たり前。対してあなたは何もできやしない。老後の面倒だってお兄ちゃんにしてもらうんだから」などなど…散々暴言吐かれました。
    あれから20年ちょっと経ち、子供を持ってみると親の気持ちも分からなくもありませんね。(ちなみにうちはこういう兄弟差別(兄弟格差)を、ぜっっったいしたくないので1人っ子にしてます。)親は70に入って来ており弱って来ました。
    私は結婚出産後も度々帰省して親を「利用」してますが、介護など一切やることはありません。
    あれだけ可愛がった息子にやって貰えって感じですよね(笑)今は「そろそろ介護をお願いしたいわね」など平然という母親に、腹の底で笑ってやってます。
    息子は独り身。医者なのでいざというときは絶対駆けつけられないでしょうからね(笑)私も携帯は通じない様にしています。
    ざまあみろという感じ、楽しみです。

レス求!トピ一覧