• ホーム
  • ひと
  • 医大の学費は援助して音大の学費は援助しないのはおかしい

医大の学費は援助して音大の学費は援助しないのはおかしい

レス489
(トピ主7

家族・友人・人間関係

カナデ

レス

• やっぱり心折れましたか。

皆さん最初から、
    姪に援助となればトピ主さんへの援助が減らされるかもよ。
    と言っていたのに。

本当にそうなるかもしれない。
    と思ったら怖気づいてしまったんですね。
    今後は弟にも親にも何も言わない事です。

所で姪一家は、貴方が応援してくれてる事を知ってると思うのですが。
    たぶんお母さんが話してると思いますよ。
    私と娘は貴方たちの味方よ!とか。

なぜ急に父親に賛成したの?
    と聞かれたり責められたりしたら、なんと回答するのでしょうか。
    あちらも必死ですから、トピ主さんに矛先が向かわなければ良いですね。

• 全然おかしくないよ

>お金の有無、援助受ける側か施す側であっても家族で差がつくことはおかしい

貴女、公平とか平等とか言ってるけど自分の過去・現在そのものが弟達と公平じゃ
    ないって気づいてないの?
    学生時代にかかった費用、長男と差があったと自分でも認めてるでしょ。
    後で彼に支払われた事で形としては公平にされたけど、当時は長男が貴女や父に対し
    不公平感を持ってたと思うよ。
    ま、その辺は父と長男の間で話がうまく話が纏まって何事もなく済んだんだろうけど。
    次男が今後どの道を行くか分からないけど、彼は少なくとも貴女より現実を見てるし
    自分が取るべき行動を理解するだけの知恵がある。
    今回、徹底的に関わりを持とうとしないのがその証拠。
    彼だって、貴女と長男に対し「差があり過ぎる。不公平」と思ってるかも知れない。

今だって、自分の力で生きてる長男と貴女には差がある。
    貴女は、その気になれば父の援助を断りダブルワークするなどで完全自立あるいは
    音楽を諦めて別の仕事をして自活する事もできるのにそうしない。
    自分の力で生活してる長男と違い、ぬくぬくと父からの援助を受てる。
    全然平等でも公平でもない。
    貴女自身の生き方が、貴女の主張する「公平」と大きく矛盾してる。
    自分が長男や父なら「お前が言うな」案件だよ。

不公平、家族内での差を地で行ってる貴女はその現実に気づかず理想ばかり。
    それなのに、いつまでも公平・平等を叫び続けるともっと厳しい言葉を言われるよ。
    偽善的だと。
    貴女は甥と姪で対応が違うと文句を言うけど、自分の立場が危ないと気付いた途端
    弱腰じゃん。
    今まで好意的で頼りになれそうだった貴女が急に手の平を返した事で、姪達はどう
    思うだろう。
    口ばっか、役に立たない、いい人ぶりっ子。
    散々裏で言われるだろうね。
    残念だけど。

• ふ〜ん

自分への援助がなくなると思ったら簡単に諦める、その程度の想いか。
    だったら最初から黙っていればいいものを。

• 素朴な疑問

>お金の有無、援助受ける側か施す側であっても
    >家族で差がつくことはおかしいと思いますが、

え!
    それじゃあ上の弟さんは今もトピ主と同じように、
    お父上から年に200万もの資金援助を受けているの?

• 人のお金持ちをあてにする一族?

ご家族のあり方は様々ですが、全員がお父様を頼る事を当然とする事に非常に驚きました。弟さんは真っ当なお考えのようですが。

トピ主さんも援助されて当たり前なのですね。お父様亡き後はどうされるのですか?遺産で一生今の生活を続けられるんですか?

ぶっちゃけ稼げる才能がないようですから、趣味に変えて、生活の為に仕事されてはいかがですか?稼げないんですからスキル維持する意味がありますか?それとも芸人さんや演歌歌手のように、一発逆転、今からブレークする可能性あるんですか??才能ある人は十代から世界が注目しますよね。

かじれる親の脛はいつかなくなります。今から経済的自立を真剣に考える、別のスポンサーを探すなどしておかないと。一瞬でも姪御さんに自分と同じ道を歩ませたいと思うとは… 私のようにならないで!とは思わないんでしょうか?トピ主さんが将来経済的に困窮しない事をお祈りします。私が親なら食べて行けない演奏活動は趣味に変えろと申し渡します。弟さんは父親ではないから頼らないでね。

• まだ、世間離れしていますね

カナデさんの最新のレスを読みました。皆さんのレスをお読みになってもまだまだ浮世離れ、世間知らずですね。

>家族だから親にも上の弟にも意見が忌憚なく言えると思ってましたが、
    >それは私だけの考えで、先輩も世間の意見も違うということがわかりました。

>お金の有無、援助受ける側か施す側であっても家族で差がつくことは
    >おかしいと思います。

カナデさんのいう家族ってどなたですか?姪御さん?甥御さん?

上の弟さんは、カナデさんを傷つけないように一定の配慮をしながら、ご自分の考えをカナデさんに伝えましたね?いったいどういうことが忌憚なくいえなかったのでしょうか。

お父様は、教育費に差がつくことを懸念して、カナデさんと上の弟さんにかかった金額の差があまりにも高額なので「上の弟は私との学費・生活費の差額を父親からお小遣いとして貰ったお金で大学入学時から株取引して増やした。」んですよね?お父様は差をつけていらっしゃいませんよね?どなたが誰に対して差をつけているとお考えなのですか?

もしもの話ですが、お父様の会社が倒産して財産がなくなってしまったら、カナデさんも弟さん達と同じ金額をご両親の生活のために出すのですよね?だって「お金の有無、援助受ける側か施す側であっても家族で差がつくことはおかしい」とカナデさんはお考えなんですよね?

兄弟でも、成長するにつれ、学歴・ものの考え方・環境等で差が付きます。世間ではそれが当たり前です。

カナデさんは経済的にお父様の庇護のもとにあります。世間の荒波から守られています。このままの状態で一生をすごすことができれば、それが今のカナデさんにとっては幸せだと思えるのでしょうが、世間とのずれを認識なさらない限り、将来お父様が他界なさった後は難しいと思います。

• 支援者(パトロン)の意向には逆らわない

親だの兄弟だの家族だのと対等な存在だと自身を思うから、話がややこしくなるんですよ。

芸術家がパトロンから支援を受けるのは否定はしません。

歴史に名の残る偉大な音楽家達もパトロンあったればこその面もあったと思います。

だからこそ支援される側は、パトロンの意に背くことはできないんじゃないですか?

誰をどのように支援しようが支援する側の自由です。

わが身が可愛ければ沈黙することです。

ところでトピ主さんが援助されてまで一人暮らしをするのはなぜですか?

成人してから自立しないというのもいただけませんが、援助してもらってまで一人暮らしってのも意味がわかりません。

• 無理して音大出てもかえって苦労するだけ

トピ主さんのように、ずっと援助して貰わないと
    やっていけない人生なんて、かえって気の毒でしょ。

親がお金を出せないのだけら
    卒業したって、誰が援助してくれるの?

音大出て、なんとか結婚できた人は
    細々自宅で子供教えたりしていますけど
    最近は、ピアノ以外の楽器を習う子も多く
    生徒さんは少ないですよ。

演奏家と言われる人は、ごくごくわずか
    トピ主みたいな親がお金持ちの人以外は
    進んではいけない道です。

• 良い方法があります

スポンサー、パトロンを見つけなさい。

企業だとベストですね、私的な感情ではなくあくまであなたの音楽の才能にお金を出すという体裁が整いますので・・・個人のオーナー企業だと下心だと思われるかもですが。

個人スポンサーでも良いです。とにかく親の庇護から独り立ちし、音楽に必要な費用は自分で賄えるようになれば、あなたも正々堂々と意見できます。

• ちゃんとレス読んでますか?

家族なら意見言って良い。
    ↑間違ってはないけど、あなたの立場でそれをいう事自体が図々しいと気づきましょうね。
    稼ぐ側、施す側の人間が言う分には良いんですよ。結果出してるから。

ほんっとうに、皆さんのレスが理解できない方なんだ、と言うのだけはわかりました。
    アラサーくらいですか?
    何人かの方が書いてくれていますが、早い所、自立しましょうね。
    お父様もずっといませんから。
    20万もの援助が必要な女性を養ってくれる奇特な人はそうはいませんよ。
    このまま自立できなかったら、上の弟さんの代になり
    「楽器売れ」
    が現実のものになる可能性も高いので、きちんと考えられた方がいいですよ。
    仲が良いし、そんな事ない、と言いたいでしょうが、独身時代ならともかく、弟さんが結婚されてお子さんができると変わります。
    あなたのお父様が娘可愛さに援助したように、弟さんも自分の子が可愛くて…となるのが普通ですから。
    姪(従姉妹)のことなんかより、我が身の将来を考えた方がいいと思いますよ。
    昔から言われますよね。
    「いつまでもあると思うな、親と金」って。

• あなたが成功して見返してやりましょう

2月6日の6番目の投稿をみました。先輩の意見でお父さまの説得はあきらめたのですね。

>カナデの今までの努力が蔑ろにされて、悔しい気持ちもわかる
    結局ここにつきますよね。
    でも蔑ろにされてるからといって親の援助をつっぱねることもできないのでしょ。

前も投稿した通り演奏家で経済的自立できる方は日本でも数少ないですよ。
    その方たちも音大教授などを掛け持ちしているケースが多い。
    そんな事は100も承知だと思いますが。

とにかく悔しいのなら華やかな演奏活動で自腹をきるのはやめて
    どんな仕事でもとってきて親の援助をことわって自立しましょう。
    それで後進を援助して見返してやりましょう。

できない子どもや面倒なおじさんおばさんも
    どんどん教えなくてはダメですよ。生徒は100人以上ほしいところですね。
    ママさんコーラスの伴奏やバック音楽などなんでもこなして
    専攻分野にこだわらず音楽の仕事は何でもとってきましょう。
    それでも普通のOL一般事務派遣とかけもって
    やっと食べてる人も多いとききますが。
    期待しています。

• もう気にしないで傍観しましょう

6つめのレス読みました。
    ご自分への援助が減るかもと思ったら、やっと諦められたんですね。
    それなのに
    >お金の有無、援助受ける側か施す側であっても家族で差がつくことはおかしいと思いますが、父への直談判は辞めます。
    本心は援助してもらっていることは当然で感謝もないということでしょうか?
    少なくともそうとられてもしかたない言い方です。

家族というのが、母方親族を指しているのかもしれませんが、
    お父さんにとっては母方親族は親族で、家族とは思ってないと思います。

そもそもなんですが、叔父さんは相当失礼ですよね?
    叔母さんもどうかと思う人なのかもしれませんが、叔母息子はいい子なんですね?
    この話って、叔父娘が医大で、叔母息子が音大希望でも、やっぱり叔父娘には援助しなかったのでは。
    トピ主さんは、母親族間がどうこうということより、「音大」に過剰反応してるだけでは?
    だから気にせず傍観しましょう。
    お父様がどれだけお金持ちかわかりませんが、子どもの進学費用を援助してくれって頼むって、
    一般的に普通のことではありません。
    お父様のお金をお父様がどう使おうが、たとえ娘でも干渉すべきじゃないと思います。

• 最レスを読んで

お父さまへの直談判は止めることにしたとか、ほっとしました。

とぴ主さんにできることは、金銭的援助ではなく、どんな道があるかのアドバイスです。

国立大学音楽科という道
    国立でも教育学部という道(音楽家も輩出)
    音大でも上位数名なら学費免除の奨学金がある大学があるということ
    各種奨学金(奨励金)の存在

そして音大を出て留学しても収入は生活かつかつで援助がいるという事。ご自分を例にして。

同じ大学でなくても、音楽家つながりで他の大学出身者の話も聞くとか。

と、言ってもそれほど親身になるのは危ない。情にほだされそうだから。

しかし、「あんな娘にしたくない」というのは腕はそこそもでも人並みの礼儀もわきまえられないということ。
    上の弟さんにもそうだから お父上にもねだって「ありがとう」の一つも言っていないのでは?

それと音楽好きだからいい人とは限りません。
    趣味的嗜好と人間性は別と思わなければ、いつか痛い目にあいますよ。
    音楽好き=人格者ではありません。

とにかく、母親がしない(できない)ことを母親を飛び越して娘はしないこと。
    母の代わりなんて思わないこと。
    出しゃばりは止めましょう。
    意を汲んでとお思いでしうが、結果的にはお母さまの立場を悪くするだけです。

• 貸与にすればいい。

平等にしたいんですよね?

だったら贈与でなく貸与にすれぼいいでしょ。

あとで返してもらってください。

医大を目指す甥は返済可能でしょうね。当然です。

音大を目指す姪はどうでしょうか?

日々の生活費も留学費用も出せない立場になるのでしょう?あなたが前例です。

弟さんの援助は、平等にあなたが同額援助すればいい。

どうですか?完全に平等ですよ。

そもそも全く血縁のない赤の他人に、多額の援助をお願いすることが間違い。

貸与にすれば問題ないですよ。

• 他の人も同様のレスしていますが

トピ主さんは従妹を助けたいのではなく、「音大を卒業した自分」の価値を父親や兄弟に認めさせたいだけですよね。

音大卒も留学も、家族は「花嫁道具のひとつ」くらいの認識だったのでは?(現在も援助して音楽活動を続けさせているのも、「音楽家」というブランドを娘に付加したいだけで、あなたの才能が開花する事を信じているからではないと思う)

トピ主さん自身も、自分の才能の限界に、もう随分前から気付いているのでは?

仮に、従妹が援助を受けられたとして、あなたと同じような「優雅な音大生生活」が送れるでしょうか?
    あなたは生活費から何から何まで、親が出してくれたけど、従妹の場合はあくまで「学費の援助」止まり。
    普通の大学に進学しても、同級生や先輩との経済格差を見せつけられて、惨めな気分になる人も多いようですから、音大なら尚更では?
    高価な楽器の購入や個人レッスンなど、従妹はどうするのでしょうね?
    夜のバイトでもするか、それとも「パパ」でも探して援助してもらうのでしょうか?

本当は理解されているのですよね?

そろそろ色んな意味で潮時では?
    音大卒で留学もしていた音楽家として、どこか良いところにお嫁に行ってはいかがですか。

• 一族に芸術家は一人で十分

裕福なご家庭のようなので、一人位は音楽だの美術だのに嵩じる芸術家がいてもよいでしょう。
    だからトピ主さんがフワフワして「音楽家」をするのは構いません。
    てすが、二人目を養う気はお父様も弟さん達にも無いんですよ。
    むしろ、三十過ぎてもぱっとしないトピ主よりも高校生の従姉妹の方がコンクールに出場したり、若さとルックスで売れっ子になる「可能性」はあります。
    弟さんが演奏を聴いて「イケる!」となったら、トピ主への援助は打ち切りで従姉妹に「一族の花形芸術家」の座は移ります。

それで良いんですか?

• 直ぐにやる事

・大学から院に行って湯水の如くお金を使った事。
    ・現在の仕事で得る収入額では生活が成り立たない事。
    ・親のすねをかじる事でやっと生活が成り立っている事。
    ・だがそれは親子だからであり、姪には援助は無い事。

トピ主さんのやるべき事は、この現実を姪に伝える事です。
    そんな冷たい事は出来ないと云うのなら、援助の助太刀などしてはダメです。

• 世間知らずのお嬢様ではダメ

申し訳ないけど、
    トピ主様の言ってる事って上っ面だけの綺麗事ね。
    中身がない。
    私はお父上や弟さんの考え方の方が理解できる。

自分の演奏の幅を拡げるためにも、社会で違う世界を経験したらいいよ。
    いろんな価値観、考え方が世の中にはあるのね。
    絶対的な正解とか正義ってないんだよ。

• 自立した姿を示す

少なくとも親がかりの今の生活を脱却することが、話しの卓に着く最低条件でしょう。

如何にも音楽をされてる方は、援助ありきというのも見ように依っては、他の大勢の自立して頑張ってる音楽家の方達に失礼だと思います。

• 叔父一家と仲が良くても援助はやはりしない

トピ主は、社会人になってまで親からカネをもらうのは贅沢、と大勢の人に書かれて、「贅沢なんてしていない」と、完全に的外れなことを書いています。世の中の道理を書いたところで分かるやら、弟さんはとっくにそう思ってトピ主の分かる範囲でしか説明していないと思ってください。

大学を卒業したら、自立するのが世の中の道理なのです。みんながそうしないと、金持の子供じゃなければどうやって生活ができるか、ちょっと考えれば分からないでしょうか。トピ主も、「だって親からお金を貰わないと生活が成り立たない。生活は質素です」と反論したところで、そんな理屈を世の中の子供みんなが言って通用すると思いますか。

トピ主が大学卒業後、百歩譲って留学後、社会人になってから毎月、親から貰っているお金は親への借金と思わなくてはいけません。

父親は、叔父と仲が悪いから援助しないと言います。それはそうなのでしょうが、仮に仲が良くても援助はしません。だって、援助して音大なんか行ったら、トピ主みたいな自立できない社会人を産む手助けをしていることになるからです。

医者は医大を出て国家資格を取れば、おおよそ高収入になります。少なくとも叔母の息子は医大に入れるかも、という成績のようですね。一方で、叔父の娘は、トピ主が一番お分かりのとおり、音大を出ただけでは、自立すら危ういです。叔父の娘がすでに海外の権威あるコンクールで優勝しているような実績なら、将来自立できる可能性は高いかもしれませんが、それなら奨学金が得られるでしょう。なんら受賞歴がないなら、音大に行かせないほうが叔父の娘のためなのです。

叔父の娘の音大学費を出さず、伯母の息子の医大学費を出すことは、その子自身の将来を考えれば公平と言えます。

• 難しい

姪っ子さんも、あなたと同じ私大ではなく、国公立の音大または音楽家目指してがんばり、

音楽家になれなかったときのために、音楽の教員免許も同時取得。

卒業後は、一切援助を受けませんと誓約書書けば認めてくれるかもしれないですね。

国公立は狭き門ですが、努力してる姿さえ見せれば国公立位は認めてくれないですかね

• 従兄弟が特別

音大だからダメというより、真面目で努力家で礼儀正しく人当たりも良くて文武両道の青年がおそらく崇高な熱意を持って身を立てるために、子供の頃からの夢を叶えたい、と、一筋の希望を持って親族にすがったから応えたのです。
    こんなキラキラ眩しい若者ならみんな無償で応援したいでしょう!

もしかしたら彼だったら、医学部でなくても、それこそ音大だったとしても支援してもらえそうじゃないですか?
    だって絶対身の程知らずな程度の才能や努力でそんなこと言い出しそうにないですもんね
    こういう子が音大に行くというのならちゃんとそれなりの裏付け、将来の展望なしには言い出さないでしょうし

いいですか?彼が特別なんです

そもそも彼女まで支援するなら甥姪全員大学支援しないと不公平じゃないですか…

あなたは自分の身を削ることは考えていないですが、甥姪全員支援して、あなたへの支援が薄くなっても、遺産も全部甥姪に吸い取られたとしても、そのせいでお父様の死後は演奏活動ができなくなったとしても、それでも後悔しませんか?
    後悔しないと言えるなら、「私への遺産を使って援助してあげてください」って、ちゃんと公正証書を作って相続放棄したらよろしい
    いっそ生前分与を受けてあなたが援助、でもいいですよね。今のあなたがもらっている月々の援助もその生前分与に入れてもらったら、従姉妹への援助の価値(重さ)がわかるんじゃないかな?

税金の負担って結構大きいので、お父様がどんなに裕福に見えても、あなたが思ってるほどの余裕はないと思いますよ
    小町のトピでも子供3人で世帯収入2000万円じゃ不安すぎる、って訴えてる人も多いですしねー

娘の1人は永遠のすねかじり、弟さんもまだ学生なんですもんね…
    お父様としては実子だけで精一杯
    医学部を目指している甥だけが特別枠なんですよ

• 従姉妹さんの才能は?

トピ主さん、弟さんとの会話で「父に姪の演奏を聴いて欲しい」と言ったそうですが、聴いて貰う相手を間違えてますよ。
    あなたのお父様も弟さんも、音楽に関してはズブの素人なんですよね?
    そしてトピ主さん、あなたは音大を院まで出て、海外にまで留学している。
    なぜ、ご自身の伝手を使って、高名な演奏家や音大の教授に「演奏を聴いて欲しい」と言わないのですか?
    ソプラノ歌手の田中彩子さんをご存知でしょうか?
    彼女は、10代でウィーンの元宮廷歌手にその才能を認められ「私の元に来なさい」と言われ、ウィーンに留学したそうです。そして、今はヨーロッパを中心にソプラノ歌手として活躍なさってるとか。
    従姉妹さんに素晴らしい才能があるならば、田中さんのように、認められるでしょう。演奏家として世界で活躍出来るかもしれません。
    なのにどうして、自分の伝手を使って、その道のプロに従姉妹さんの演奏を聴いて貰えるような機会を作らないのですか?
    端から見れば、それは従姉妹さんにそこまでの才能が無いと言ってるのも同然ですけど。
    才能も無い、資金的余裕も無い人が音大に進んでも、将来、自立できる可能性は低いですよね?
    どうしても従姉妹さんが音楽をやりたいと言うのならば、就職してから市井の音楽教室に通えばいいのでは?
    それならば素敵な趣味として、周りに理解されますよ。

• 中途半端な援助は彼女のためにもならない

トピ主さん自身がトピ主レスでおっしゃってるじゃないですか。
    院まで出て、留学までする腕前でも音楽で食べていくのは難しいんですよね?
    演奏の仕事等で月に20万の収入があっても、経費でほとんど消えてしまって、
    親から生活費を貰わないと暮らしていけないんですよね?
    トピ主さんの周りのたくさんの人たちも、皆、似たり寄ったりなんですよね?

では、あなたが応援したいという母弟の娘さんの将来はどうなります?
    学費はあなたのお父様が多少援助したとしても、
    卒業後も延々と、生活費や演奏活動経費を援助するわけにはいかないでしょう?

遅かれ早かれ、彼女の夢は絶たれるのです。
    それが大学進学時点で諦めることになるか、卒業後に諦めるかの違いだけです。
    そして、どうせ諦めることになるのであれば、貴重なお金は、音大進学で浪費せず、
    別の勉強をして、卒業後、生活していけるスキルをを身に付けることに
    使ったほうが良いと、堅実な人間は考えるわけです。

コンクール入賞常連等の実力があるなら、話は別ですけどね。
    そのくらいの実力があれば、学校独自の奨学金ももらえたりしますし、
    音楽出てべていける可能性もある。でもそこまでの実力がないなら行くだけ無駄。
    実力もなく将来の見込みもないのに音大へ行けるのは金持ちの道楽で特権です。

なまじ親戚に金持ちがいるから彼女も夢を見ちゃったんでしょうけど
    彼女自身の将来のためにも、そろそろ現実を見ないとね。
    音大に行かなくても趣味で音楽を楽しんでいる人はたくさんいますよ。

• 違うでしょ

>従妹が将来音楽に『携われる方法』を共に考えたり

ではなく

>従妹が将来音楽に『身を立てることができるか』を共に考えたり

ですよね、考えなければならないのは。でもトピ主さんは音楽で身を立てていないですよね? お父様という血縁のパトロンが無ければ演奏活動を続けることはできないのですから。助言できる立場ではありませんよ。

• 目を覚ましなさい

トピ主さんはお母さんに操られているんですよ。
    お母さんはご自分が夫に言えないから、娘を利用して自分のきょうだいにお金を融通させようとしています。

>以下の文章は私の母親経由で聞いてます。
    状況だけでなく、お父さんにどう動くべきかもお母さんと話し合いませんでしたか?
    >父から見て同じ母方の甥っ子、姪っ子で片方には総額1,000万円近くの援助、もう片方には0円と母方の親戚関係を崩壊させる父親と上の弟を止めたいです。
    「父から見て」ではなく、それはお母さん目線です。
    その子達はお母さんの甥姪であって、お父さんの血縁ではありませんよ。

トピ主さんの主張はすべてお母さんの代弁をしているのだと気付きましょう。
    失礼だけど、お母さんを含めそのきょうだい皆、お父さんからお金を引き出すことばかり考えているようですね。
    トピ主さんも母親似ですね、お金がいくらでも湧き出る泉などありません。

人のお金に口を出すヒマがあるなら、一日でも早く自立できる道を探しましょう。
    それができて初めて親と対等です。

• 私の身近にも音大卒の方いますが

私が趣味で楽器をやってる関係上、音大卒の知り合い
    何人かいますし、私の従姉も音大卒ですがトピ主さんの
    ようにそこまで援助受けてる人はいませんよ?
    皆、リサイタルなどを開いたり生活費等は音楽と
    全く関係ない仕事をして稼いでますよ。
    だから、生活出来るだけの費用の援助を受ける事
    自体が贅沢だと思います。
    私の従姉や知人達は好きで音楽以外の仕事をしてる
    訳じゃないので。
    きっとトピ主さんの演奏ってつまんないんだろうなって
    私は思います。
    私の従姉や知人達は「それでも音楽を続けたい」と言う
    強い意志、音楽や楽器に対する愛情を感じるので
    レベルとしては音大出ていたらよくいるレベルですが
    演奏聴いていて楽しいですからチケットとか自分が
    行けなかったり、配る宛て無くても多目に買ったりと
    私なりに出来る援助を彼らにしてますよ。

トピ主さん、援助したいなら自分自身で出来ることを
    したらどうですか?
    楽器を売らなくても、トピ主さんの人脈で無料は無理
    でも出来るだけ安くレッスン受けられるように手配
    するなり、なんならトピ主さんが無償でレッスンして
    あげるだけでも叔父一家の負担は楽になるんじゃ
    無いですか?
    弟さんは応援する従弟の為に勉強教えてる位ですから
    レッスンしてあげる位簡単ですよね?

• トピ主さんのレスを見て

>私の収入の大半は演奏活動の経費(楽器・ホール・練習交通費・衣装等)や私もまだ習ってる立場なのでレッスン費、演奏関係のお付き合い費等で消えてしまいます。

この様な状態であるなら、収入はないも同然なんですよ。
    自営業で考えれば、売上=収入ではないのは分かりますよね?
    売上から必要経費を除いたものが収入なんです。

トピ主さんは無収入に近い状態であることを自覚された方がいいと思います。
    そして、その無収入の世界に、生涯のバックアップもできない姪を引き込まないようにすることこそ、トピ主さんの役割だと思いますが。

• 自立できない人間が言っても説得力なし

>うちの娘(私のことです)も院行って、留学までさせて、親のすねかじってるような学部だという理由一切の援助なしです。

まさに、この通りですね。
    トピ主は未だに援助されている
    悪い見本です。

自分のお金では無いのだから
    何を言っても無駄です。

ほかの仕事も掛け持ちして
    自立したらどうですか?
    お嬢様が抜けない困った人ですね。
    世間知らずはみっともないですよ。

• 自分の娘だから、仕方なく音大でも援助したのですよ

普通に父親してるおっさんです。トピ投稿受付に間に合うことを祈りながら、投稿してます。

男親に取って、娘は可愛いですよ。ホント。

人によって考え方は違うでしょうが、私個人としては音楽とかスポーツで身を立てようとするのは賛成できません。自分の中高の同窓生で音大に行ったのもいました。音楽でメシを食おうと都会に出て行ったやつも、何人もいました。

結果、全滅です。

学校の音楽の先生にも(失礼)なれませんでしたね。結局、地元に帰ってきて不動産屋とか別の職業につきました。中には奥さんに食わせて貰ってるようなのもいます。

トピ主の御父上は、自分の娘だから音大でも許したのです。はっきり言って、未だに甘やかし続けているのです。お父さんから離れられないように、自活できないように、甘やかし続けているのです。

たぶん、お父さんは貴女の演奏も聴いてくれてたでしょ?
    貴女の演奏が上手いからじゃありませんよ。貴女が自分の娘だから聴いてるだけです。姪の演奏も、お父さんは聴いたと思いますが、上手いからじゃなくて、可愛い娘の貴女が誘ったからです。

お父さんにとって、姪は可愛くも何ともないでしょうから、援助は有り得ません。きっぱり。

カナデさんは、そろそろ音楽を卒業した方が良いと思います。お父さんの健康が限界にきたら、貴女を甘やかしてくれる人はいなくなります。

音楽関係のプロデュース会社に入ったら如何? 自立できるほど(安定して)稼ぐのは、ステージに立つ人ではなくて、後ろで企画してる人達ですよ。また音楽で社会に貢献してるのも、その人達です。

そこんとこ、そろそろ気付いたら?

レス求!トピ一覧