医大の学費は援助して音大の学費は援助しないのはおかしい

レス489
トピ主のみ7

カナデ

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 489
次へ 最後尾へ
  • 出す人が決めること。

こんにちは。

援助する人が決めることです。

もし、公平じゃないと思われるなら、貴女が姪っ子に個人的に援助すればいいのです。自分はお金がないというのなら、貴女には口を出す権利なし。

でも、院まで行って、現在いくら稼がれているのですか?
    貴女が、現在それなりの名声と経済力を持っておられるのでしたら、お父様も気が変わるかもしれませんがね。

お金は稼いだ人のものです。

その行動後の結果に責任取るのも、ご本人。
    口出し無用かと。

娘である貴女には思いっ切り投資してくださたようですから、感謝しましょうよ。
    貴女のみで、7000万は軽く使っているのでしょうから。

• ムリでしょうね、どうしても音大に行かせたいなら

トピ主が援助のお金を出す、それだけです。
    「私はムリ」なら諦めましょう。

• その条件なら

私があなたの父親なら同じ判断です。
    まず、家庭の状況が違う。3人の子でシングルマザーなら、たとえ公的機関の援助や奨学金があったとしても叔母家族を援助する。なぜなら、一人馬力では収入アップも望めないし、健康を害したら代わりはいない、家族全員の生活が破綻するから。しかも、出来のいい子供なら、できるだけ収入の見込める安定した職についてもらって、下の子たちの教育費も確保することを考える。
    かたや叔父の家庭。4人も子供を持つならばそれぞれの教育費を考えていないのはおかしい。家計を考えていない証拠。両親がそろっていて母親が専業主婦かパート主婦であれば、収入を増やす努力をすべき。
    そしてきついようですが、音楽を職業にして生活していけるのですか? プロで国内・海外で活躍できる人は一握り、収入は、教えることですか? 失礼ですが、「大学院卒・留学経験あり、ですが親のすねかじり(=自立できていない)」貴女という見本が現実に目の前にいるからこそ、叔父の次女の行く末が見えるのでしょう。「どんなにお金をかけても将来のすねかじりが見えている→いつまでも周囲の援助が必要な子供」とみられているのです。
    同じ金額の援助を受けたいのであれば、少なくても現時点で貴女など足元にも及ばない、国内で有数のコンクールの受賞経験があるとか、実績がなければ無理でしょう。それがないのでしょうね。だからあなたの要望は無理。境遇も環境も将来の見通しも「公平」ではなくなっているのに、同じ援助はできません。叔母の子と叔父の子は、「公平」ではなく、現時点でもう差がついているのですよ。

• うーん。

あなたは自分の存在価値がないといわれたようで
    躍起になってるのかしら。

お父さんや弟さんがお決めになって
    自分の金をだすのだから、あなたは
    黙ってなさいな。

現実、あなたが音大出ても結局、
    その姪御さんに援助するようなお金は
    出せないのでしょう?
    上の弟さんは自分の金をだしてるってのに。
    それが評価ですよ。

まあ、お父さんのいう通りだとおもいます。
    音大でて成功できる人って、本当に一握り。
    音大でても講師やピアニストでさえ
    余程でなければ、お金が儲かるなんて
    あまりないって、音大出の友人も
    いってました。
    あなたも留学して、そんな感じなのでしょ?
    大学入る時点でお金が足りないなら、
    この先いくらかかるのやら。
    そこまで姪の面倒みれないでしょうね。

その点医大の場合は、入学し、ちゃんと
    がんばれば、医者への道はひらけます。
    よほどでなければある程度の生活は保障され
    ますよね。

まあ、身内にお医者さんがいると、
    年寄りからしたら、心強いでしょうし、
    援助したとなれば、なにかあれば力に
    なってくれるでしょうから、そのお金は
    惜しくないのでしょうね。

音大がだめとはいいませんが
    まあ、どう考えても援助は無理でしょうね。
    しかも、お母様が何も言えないことに
    叔父さんが口をだせることじゃないですよ。

どうしてもと、いうならあなたが生前贈与でも
    してもらって、それを姪御さんにあげれば
    よいのです。あなたの金ですから。

その状況下でいくらあなたの音大仲間を
    増やしたいからと、家族で騒ぎ立てても
    いいことは起きませんね。
    臑齧りのあなたにも悪い状況になるかも。

騒いでもお父さんも祖父も
    あなたごときの意見など聞きませんよ。
    大体、血縁でもないのに何か理由なきゃ
    援助なんてしたくもないでしょうね。
    まあ、姪の方はあきらめるしかない。
    あなたは黙ってましょう。

• 公平である必要はない

>うちの娘(私のことです)も院行って、留学までさせて、親のすねかじってるような学部だという理由

音大を卒業して、音楽の道で立派にやって行けてる人もたくさんいるというのに、トピ主さんが悪い見本の代表の様になってしまったという訳ですね。

あなたも自立しましょうよ。
    音楽の道でやって行けないのなら、他のお仕事も視野に入れては?
    しかし、それは今回の本題ではありませんね。

それ以前にあなたのお父様が叔父一家をあまり好きではなく、あんな娘に援助したくないと思っていることが何よりの理由ですよね。

援助は「してあげたい」との気持ちがあってこそ出来るものなので、「してやりたくない」と思っている相手には出来ません。

>せめてどちらも援助する、しないで対応を公平にするように説得したい、出来れば援助額も公平にしたいです。

親戚だからといって、平等にやってあげなければならない事柄ではありません。
    そもそも親戚の子に援助する義務はないのですし。
    叔母の子には飽くまでも『気持ち』でやってあげるのです。
    援助する本人(お父様)が、援助の内容に納得したからこそね。

トピ主さんだって納得の行くのことなら引き受けても、納得の行かないことは引き受けないでしょう?

なぜ、トピ主さんは親戚への援助に公平性を求めるのですか?
    そこがもう既におかしいことに気付かないとね。

世の中、何でも公平で平等な訳ではありませんし、そうであらねばならない訳でもありません。
    良いものは良い、ダメなものはダメ、そうやって選別されてしまう事柄はいくらでも存在します。

お父様に無理を求めないで下さい。

• いや?

アドバイスの前に疑問なんですが。
    公平にする必要が何処にあるんでしょう?
    そして、口出しできる立場にトピ主があるんでしょうか。

当たり前のように横から賢し気に口を挟む
    トピ主の方に違和感を覚えます。

• あなたが援助すれば良い

自分の金をどう使うかは自由です。

お父様と上の弟さんが自分達が働いたお金で、
    母子家庭の甥(従兄弟)が自立する援助をするのを反対する理由は何もありません。

医者はもし貧乏でも優秀なら防衛医大や自治医大出身ならなれますが、
    将来の仕事に制約がでます。
    国公立大医学部の方が良いでしょう。

方や両親揃っている家庭の娘が進学するのに親戚の援助が必要な理由がわかりません。
    あなたは自分を否定されるのが嫌で文句を言っているように思えます。

もし従姉妹の音大進学を応援したいのなら、
    あなたが働いたお金で援助すれば良いのでは?

• 私でもお父様のように考えますよ

例えば、叔父の娘が既に若手の登竜門と呼ばれるようなコンクールに入賞していて、大学も世界的に有名な音大であるのなら援助も考えますけどね。
    平凡な才能で音大に進むつもりなら、援助はしません。

医大に合格するという事は、それだけで一定の才能があるという事ですし、医師=人の命を救う素晴らしい職業と考えられるので援助のし甲斐があります。
    けれど、これといったコンクールの実績もない状態で音大に行きたいなんて、将来音楽方面の就職に就けるかどうかも分からないし、あくまでお金持ちの子供の道楽みたいなもの、という感覚が一般的ですよ。
    道楽の進学に他人が援助するはずないでしょう。

それに、今回のお父様の決断には、大金掛けて進学させたのに芽が出なかったトピ主さんへの出費に対する自戒も込められているようです。

トピ主さんはこう言っては何ですが、随分と考え方がお嬢様なんですね。
    お嬢様はお嬢様らしく、人のお財布に口を出さない事です。

• 家族構成を見ただけでも妥当な話ではと思いますが

医者を目指す男の子は、シングルマザーの家庭。
    音大を目指す女の子は、両親が揃った普通の家庭。

・・・ということですよね?
    援助するのが男の子の方というのは妥当ではないですか?

母方の親戚関係が崩壊っていうけれど
    もう、母親実家がかなりの援助を受けているなら
    そういうレベルは通り越していると思います。
    みな、あなたのお父様には頭が上がらないってことですから。
    (本来はお母様含めその兄妹でなんとかすべきことだったはず)

文章から、トピ主さんは30代以上のようですし
    トピ主さんが姪っ子さんに援助したらいいのではないですか?
    今から毎月10万ずつ貯金しても300万以上は援助できます。
    卒業までそれを続ければ、さらに500万円近くの援助ができますよ。

・・・なんかね。

トピ主さんも親戚の人も、お金について簡単に考え過ぎです。
    頼めばでてくるものじゃないんですよ。

お金をせびられまくるお父様がお気の毒です。

• お父さんの考えが一般的

お父さんの

音大に親戚の金で入学する必要性がわからない

につきます。わが子だから仕方なくOKしたんだと思いますが、医師と違って仕事に直結しない。
    いわば、投資しても元が取れないから。そのあとの大学院やら留学やらお金はかかるけど自立しない娘を受け入れるのは自分の子だから。
    自分の金で行けないなら、音大は諦めるべきでしょう

お父さんからみれば、血のつながらない親戚の子ですよ
    親戚に医師と弁護士はいるとなにかと心強いですしね

• トピ主さんは口出しできる立場ではないです。

私も音大卒です。
    中学から音楽系に行き、そこからずっと大学まで行き、私もヨーロッパに音楽留学しました。
    なので、トピ主さんの気持ち、ちょっとはわかりますよ。
    でも、音楽って一部の人を除いて生活できませんね。
    私も夫のおかげで細々と趣味の範囲で音楽やってられる感じです。

学費を援助する予定の叔母さんは、母子家庭だからじゃないですか?
    母子家庭で私立の医学部に行くという気持ちが全く理解できないけれど、
    そのつもりなのかな。
    国立だったらお金あまりかからないですよ。

悪いけど、音大に行っても音楽のプロになれるわけじゃないし、
    就職先も大抵サービス業でしょう。
    なので学費を援助してもらってまで進学なんて普通は考えないと思います。

私の大学の友人も、サービス業がほとんどです。
    音大に行かなくても就職できたな、という程度。
    音大卒って辛いですね、、。楽しかったですけどね。

• あなたはお金を出す立場?

親戚関係が云々かんぬん言ってますが
    恐らく母親から愚痴をこぼされてあなたが張り切っていると言う図式なんでしょうけど。
    詰まる所、あなたがお金を出す立場でないなら、口を出す筋合いは一切ありません。

正直、音大が悪いとは言いませんが、
    親戚にお金を都合付けてまで行かなくてはいけない所とは思えませんけどね。
    お父さんの考えが至極真っ当だと思いますけど。
    音大は卒業しても就職は厳しいですよ。
    プロになる人は一握りで、その中で社会的成功を収める人など数年〜数十年に一度レベルでしょう。
    ましてや女の子ならすぐ結婚するかも知れません。

その点医者は学費はかかりますがその後の未来が保障されています。
    水戸黄門の印籠並の「資格」が与えられるんです。

あなたがお金を出す立場だとしたら、どちらに融資しますか?
    と言うだけの話です。

あなたがやんや言っても所詮人の金。
    言われる方も、出さない奴に限って好きな事を云うくらいのもんです。
    言うのは勝手ですけど、門前払いか相手にされないでしょう。

• トピ主、ホントに甘ちゃんだわ…

そもそも「投資」って、見込みのある所にするもんなんですよ。

「平等」「平等」って言いますけど。その子達の資質や背景、必要性が平等じゃないんだから、「異なったものを異なって扱う」ことのどこが悪いのか、説明してください。

で、そんなに音大行きを援助したいんだったら、自分で稼いで、自分の金で援助なさいよ。

「ヒトの金の使い道について、口出しだけしなさんな。」

どうもあなたの母校では、社会常識は身につかないようですね。だから、叔父子にはダメなんじゃないの?

• トピ主さんが口出しできる立場じゃないでしょう

お父様が叔父一家を好いておられない、という個人的感情(まぁ、理由はなんとなくわかります)はともかくとして、音大進学にお金を出さないのは

>院行って、留学までさせて、親のすねかじってる

トピ主さんのせいですよね。
    院+留学のお金まで出させたのに、音楽で身を立てることができなかったトピ主さんという前例があるから、「音大進学なんて無駄だ」とお父様は仰るのでしょ。

トピ主さんが有名なコンクールで優勝して新聞に載り、CDやコンサートの売り上げで生きていけるくらいであれば、そんなことは仰らなかったはずです。もしくは、そこそこ有名な音大で教師職にでも就いていればね。

従妹の音大進学を阻んでいるのはトピ主さん自身ですよ。

ところで、トピ主さんの母方親族はお父様に依存して生きることしか考えてらっしゃらないのでしょうか。

お母様の実家も援助を受けていて、
    トピ主さんは今も親のすねかじりで、
    叔父は娘の音大進学費用も用意できず(医学部と違って音大ならそこまで極端にお金かからないはずですが)

ですもんね。(叔母の子の医学部進学は国立でも非常にお金がかかるので無理はないので除外)

従妹にお金を出せと父親に差し出口を挟む前に、母方祖父母と叔父に父親に集るのはもうやめろと言ってみたら如何ですか?

• 公平不公平

あなたはお若い。
    私は40過ぎですが、若いころ同じ立場に立ったら同じように
    憤慨するだろうと思います。
    でもね、この世の中には不公平はごろごろしています。
    生まれた国、環境、家庭によって、個人が持つ選択肢の範囲は異なるんです。
    それは致し方ないこと。

私は人文系の研究職ですが、就職口はとても限られていました。
    日本で1,2位を争う旧帝大に通っていましたが、それでも大学の先生は
    「金がないなら大学院に行くな」といっていました。
    大学を出た後も大学院に進む、大学院を出てもオーバードクターの可能性もある。
    私の周りにも就職できないまま40過ぎても非常勤という人も周りにはいます。
    親がそれを支えきれるかどうか、とても重要なんです。

お医者さんならちゃんと道筋が見えています。
    医学部は年間一千万単位の学費がかかる私立もありますが、
    まじめにやればほぼ医者になることは確実です。
    就職もできるでしょうし、その後は平均よりも高い給与を
    得ることができるでしょう。
    その気になれば援助分を返すことだってできるでしょうね。

一方、音楽の世界は就職して独り立ちしていくまで大変。
    あなたもそのあたりはわかるでしょう?
    そもそも音大を出てどれほどの人が音楽で食っていけますか。
    音楽はやはり趣味の世界なんです。
    お父様は、娘であればすねをかじられようともちゃんと支えて
    おられるのでしょうが、よその子にまでそんなリターンのない援助を
    したくないのでは。

もっと本音を言えば、音楽という道は他人様に頼って進むものではない。
    その家庭に余裕がないなら選ぶべきではない選択肢だと思います。

おうちの状況によっては大学に行かせてもらえない家庭だって
    たくさんあります。
    人間は稼いで食べていかないといけないんですよ。

• あなたがすれば?

お父様だけじゃなく、弟さんまで援助する、と言ってるのでしょ?
    不公平だと思うなら叔父さんの娘にはあなたが援助すればいいじゃない。
    音大にいって留学までしたんだから、音楽教育の重要性はご理解されてるでしょ?
    援助するしないは本人が決めることなんだから、
    なにもしないあなたが口出しする権利はないんじゃないかな。

お父様がおっしゃるように、音大は親戚にタカってまで行く学校じゃありません。
    援助が欲しい、というならコンクールタイトルをとるとか、それ相応の実績が必要だと思う。

• 理由は自明

カナデさんが援助してあげればいいのですよ。100万でも200万でも。

• 道楽には金は出さない

音楽の道で食べていけるのは才能がある人だけでしょう。もし姪御さんに「天才」があるなら親戚に頼らなくてもスポンサーがつくなり、奨学金を貰えるなりすると思います。その域に達していないなら無理して進学する必要はありません。お父上は「道楽に金は出さない」という姿勢なのでしょう。

対して、医学の道で食べていくのは才能ではありません。(むろん一定の学力は必要ですが)医大に入学し真面目に勉学にはげめば、ほぼ100%の確率で食べていけるようになります。学費を援助する価値は大いにあります。

• 父上にとって音楽家の親戚よりも医者の親戚がいたほうがメリット

それは、御父上のお金なのだから「御父上の好き嫌い」で自由に判断してよろしいのではないでしょうか?

父上にとっては医者の親戚がいることは自分にとってメリットが大きく、音楽家はそんなにメリットがないということなのでは?あるいは個人的に叔母の子の人柄が好きだとか。

御父上のお金なのだから、御父上の思うように使っていいと思うし、実の子供も含めて周りが口出しすべきことではない気がする。

• 貸すお金ですよね

援助とは貸すお金で卒業後に返済してもらうことですか?そうであることで記述します

医学部と音大卒業では年収が大きく異なるので返済能力から考えると当然の判断だと思いますが。
    医学部に合格することが狭き門ではあるものの、医師免許合格率は90%位ですので、医学部に合格すれば将来の医師にほぼ確実になれます。留年して合格含めれば退学しなければ医師になれます。
    医師は卒業後後期研修である3年目には年収1000万円に届きますし、その後ももっと上がります。
    一方音大卒業で3年目で1000万円の年収に卒業生殆どが届きますか?しかも生涯収入で医師を上回ります?
    銀行もそうですが返済能力に応じて貸出金額が変わります。医学部と音大ではその位の差があると思います。非常に正しい判断であり不公平とは思いません。

確かに援助の有無で格差を感じるでしょうし、親戚関係で恨みなど関係が悪化するかもしれません。しかし貸せないものは貸せない、なので一方に貸したことは親戚間でも内密にすることが賢明だと思います。

• 私もその選択

私がお父様でもその選択だと思います。

片やシングルマザーの医大生と片や両親揃った音大生なら、
    誰でも『シングルマザーの医大生』でしょう?

そもそも『シングルマザーの医大生』は投資ですが
    『両親揃った音大生』はただの贈与ですもの。

将来自分に経済的に何かあった時に
    絶対的に頼れるのは『シングルマザーの医大生』ですよね。

『両親揃った音大生』はそれこそ親が2馬力で稼げという話ですが
    『シングルマザーの医大生』は親がどうしても一馬力でしかないという
    人道的な面から見ても『シングルマザーの医大生』に援助した方が美談でしょう?

自分の血の分けた甥姪ならともかく『義理』のですよね?
    私がお母様ならその『義理』の関係に夫がお金を出してくれるなら
    片方だけでも十分感謝ですけど。

それも『両親揃った音大生』にお金を出して
    『シングルマザーの医大生』は援助なしなら
    少々人道的な事で一言二言言えますがね。

『音大に親戚の金で入学する必要性がわからない』
    はい、私も分かりません。彼女は将来どうするつもりなの?
    何か社会貢献できる職に音大に行って付けるのですか??

両親揃っているのだから親戚に頼るのは恥ずかしい事ですよ。
    『苦学の医大生』と訳が違う。

お母様が両方平等にと思う気持ちは分かりますが
    傍目から見ても叔父様は図々しいと思いますね。

※シングルファーザーだったらごめんなさい。
    でも一般的にシングルマザーよりも平均収入は上ですよね?

• ご存知だと思うけど・・・

音大卒、中学校教師です。

主様もご存じだと思いますが、音大って、本当に「贅沢」な大学ですよね。
    「お金がかかる」大学だし、「将来の職業に直結しない」大学だと私は思っています。

私の周囲でも、演奏家として生活できている人はほんの少数。
    留学やら、教授の演奏会のチケット負担やらで、やたらとお金がかかったうえに、就職先なんて本当に少ない。
    私は教育系に進んだので、教員免許も取れたし、運よく教員採用試験に受かって現在も教員をやっていますが、採用枠なんて、毎年県で2〜3人、しかも、圧倒的に教育大学音楽学部系の方が強いです。

私の持論では「音大は贅沢大学、お金があるおうちが行く大学」「お金がないならあきらめなくてはいけない進路はある」ということです。

対して、医学部であれば、将来有望ですよね。
    一応、医師免許が取れれば職には困らないし、万一脱落しても、医学部入学できるような頭脳の持ち主なら、将来性はある。

他人に頼らなければ進学できないのならば、あきらめるか奨学金をとるのが普通。
    そして、援助するかどうかは、援助する側が決めていいと思います。

• 音大出身者ですか。

音大出身者のあなたが援助すればいいと思います。
    お金がなくて出来ないというのなら、
    音大を出ても自分でお金すら稼げないという時点で、
    あなたはこの話に口を突っ込むべきではないでしょう。

• お父様のおっしゃる通り

カナデさんへ

医学部を卒業したらほぼ100%の確率で経済的に自立できると思いますが、音大を卒業して音楽で生計を立てられる確率ってどれくらいですか?カナデさんご自身も経済的に自立していらっしゃいますか?

カナデさんのお父様やお父様のご実家は経済的に余裕があるので、カナデさんを養うことができるから、音大も留学もOKだったのでしょう。でも、お母様のご実家の皆様は経済的な余裕は?

高2の子が医学部を出て医者になれば、援助したお金も戻ってくるかもしれないし、カナデさんのご家族が病気になったりしたときにアドバイスが受けられるかもしれない。でも、音大を希望している高1の女の子に援助した分は戻ってきませんし、そもそもカエデさんが音大出だから、必要ならアドバイスはカエデさんができますよね?

お父様のおっしゃる通り、まず援助は叔父様の奥様のご実家に援助を頼むのが筋だと思います。大学に進学したいが、お金がない。奨学金をもらえる程の実力があるので、奨学金で足りない分をというならまだしも、将来経済的に自立できそうにもない音大に進学したいからと、いきなりカエデさんのお父様に援助というのは、世間一般の目から見ると図々しいですよ。

カエデさんご自身も、お父様の庇護のもと、世間知らずになっていませんか?カエデさんも経済的に自立しましょうよ。自立しているならば、お父様は「親のすねかじってるような学部」とはおっしゃらないと思いますが。カエデさんが経済的に自立し、余裕のある生活をしていれば、お父様のカエデさんの意見を今より尊重してくださると思います。

• 親のお金なので

お金は出さないが口だけ出す。

これ、社会人として一番してはダメな事ですよ。
    ご両親が稼いだお金をどう使おうがそれは親のお金、そのために同居の強要や家に支払うお金がならですが・・・。

アドバイスは
    子供からすると○○ちゃんからしたら嫌な気持ちになるかも位かな。
    主様が働いて援助しては如何?
    誰も何もいわないと思いますよ。

• 貴女が結果を出さないからでしょう!!!

かわいそうだ!と思うのなら音大の院まで行った結果を出しましょうよ。

留学までしてるのだから外国のコンクールの優勝とかして当然だと思いますが

親も期待していたのにって事ですよ。
    何も結果を出さないので学費が無駄になったと貴女に言っているのですよ。
    姪っ子は貴女のせいで援助がもらえないって結果になっています。

人を責めるより自分がもっと謙虚になった方が良いと思います。

• トピ主が援助すべきだよ

だって、援助したがってるのはトピ主本人で、父親は援助不要といってるんでしょ。
    援助はしたい人が決定するものだよ。

それに
    >音大に親戚の金て行く
    >叔父一家をあまり好きではない
    >あんな娘に援助したくない
    >叔父嫁一家に援助してもらえばどうだ
    >うちの娘(私のことです)も院行って、留学までさせて、親のすねかじってるような学部

この状況なら、私も(お金が余っていたとしても)援助なんてしないわ。
    する人はいないと思うよ、トピ主以外には。

• なぜ?

お母様の弟と妹のご家族への支援ということですよね。
    どちらもお父様にとっては血の繋がりのない方々なので
    強制は出来ませんね。

客観的に見ても、一般的に
    医学部進学の子への支援を優先するのが普通かと思いますし
    かつ、お母様の妹さんはシングルマザーとのことで
    そのご家庭に手を差し伸べるのは、ごく自然なのではないでしょうか。

トピ主さんの前例があったのも不運でしたね。

• お父さんに一票

一言でいえば、
    医大は将来への投資
    音大は道楽です。

芸術系の大学は、学費だけでなく他にもたくさんかかります。
    親や本人が夢をかけるなら大いに応援したいけれど、親戚に援助受けて行くような所ではないと思います。

• あなたのお金じゃない

お父様がご自分のお金をどう使おうと、お父様の自由ではないでしょうか。
    そもそも、あなたが成果を出していれば、お父様も同じ大学を目指す親戚を援助したかも。
    あなたが「音大なんて無駄だ」とお父様に思わせたのですよ。

先頭へ 前へ
121150 / 489
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧