25万円+消費税

レス23
(トピ主1

キャリア・職場

ようこたん

トピをご覧いただきありがとうございます。皆様のお知恵を拝借したいです。

私の会社の上司の件です。とにかく早とちりや勘違いが多く、怒鳴るときは理詰めかつ感情的であり、スイッチが入ると止めようがありません。この前も「25万円+消費税の請求書」を作るように命じられ、私はすぐに作って決裁を上げたのですが、

「だからさあ、こんな切りのいい金額になる訳がないでしょう? 普通に考えてわからないんですか? 8パーセントですよ。わかってます? しっかりして下さいよ、間違ったじゃ済まないんだから」などと叱責されて、決裁がもらえませんでした。

それで、再度の決裁のときには計算機と計算メモまで持って、私は意を決して上司のところに行きました。しかし、反論を許さない上司からのマシンガンに圧倒され、「もう何をやってるんですか、あなたは? 言ったでしょう、人の話聞いてます? 仕事なんですから緊張感を持って真剣にやってくれます? 弁解する前に、まず言われた通りに間違いを直してくれます?」などとお説教までされて、また決裁がもらえませんでした。

私は結局、上司用に27万2250円の請求書を作ってそのときは何とか決裁をもらい、正しい金額のものを別に作ってすり替えて先方に送ったのですが、全ての業務がこんな感じです。こうしないと現場は進まないし、仕事はどんどん溜まってパンクしてしまうので、現場が潰れないための苦肉の策なのですが、いつか大きなミスが起きることがかなりの確率で予期できます。

こんな上司の下で働かなければならない場合、上の場合にはどのような行動がベストだったと思われますか? お知恵を拝借したいです。但し、「25万円+消費税は27万円です」と上司に言う、という選択肢はあり得ません。上司に恥をかかせることは絶対に許されないからです。
本当に苦しい状況です。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フォーマットは?

請求書ってエクセルとかのフォーマットに金額を入力して作るのではないのでしょうか?
    もしそうだとしたら、税抜き額を入力したら勝手に税込み額が表示されるなどの機能があって、何も考えずに請求書を作成できるはずですよね。

それに、本来の金額と違う金額の請求書で決裁をもらうことの危険性を認識した方が良いですし、「別に作ってすり替えて先方に送る」ことができるならそもそも決裁の意味がありません。

・・・決裁って書面に押印しているのではないのですか?

• 要は

計算できない上司なんですけど、どうしたらいいですか?というトピでいいんですか?

それで、適当に端数つけないと作成請求書の決済が貰えないということなんですか?

早とちりとか勘違いとか理詰めでもなんでもないですよね。

その人は電卓の操作もできないんですか?

正しいことを伝える選択肢がないのなら、ベストな行動なんて存在しません。

決済もらった請求書(コピーしておく)を何度も間違いないか念押し(会話録音)して、そのまま発送したらどうですか?

• そんな上司でも

管理職として勤められるような会社は近いうちに潰れるので、

さっさと転職活動したほうがいいですよ。

ただ、あなたにも苦言を一言。

小学生でもわかる正解を、上司にハッキリと言えないようでは、信念ある仕事は出来ません。

• バレンタイン

あなた以外の社員はどうしているのですか?見て見ぬふり?
     そもそも、どうして上司に恥をかかせる事は絶対に許されないのでしょうか?社長の息子?世代交代したら、潰れるけど…。上司の上は、すぐ社長ですか?

上司に、税抜・税込ボタンを押せば、自動的に消費税が計算される電卓をプレゼントしてあげたらどうですか?
     もちろん、税率が変わったら、すぐ直してあげる。

もうすぐバレンタインだから、チョコと電卓セットで決定です。
     渡すときに、「この電卓優秀なんですよ。このボタン押すと、勝手に消費税の計算をしてくれるんです。私、計算苦手だから、お揃いにしちゃった。」って、実際に自分の電卓で操作を見せてあげましょう。「ほら、凄いですよね〜。この電卓便利〜。」って。
     お揃いは気持ち悪いけど、仕方ないから、そこは諦める。せめて、色違い。

これで、とりあえず計算問題はクリアです。頑張って下さい。

• レスします。

25万の8%すら、わからないなんて。

>再度の決裁のときには計算機と計算メモまで持って、私は意を決して上司のところに行きました。

この上司の上に相談するしかないのでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 口で言えないなら

書面で見せるしかないですよね。

本体価格 250,000
    消費税8% 20,000
    合計 270,000

と言う表示にしてますでしょうか?
    「消費税額は自動計算です」と口頭で伝えて。
    それもダメですか?

正直言ってその会社大丈夫ですか?
    >「25万円+消費税は27万円です」と上司に言う、という選択肢はあり得ません。

こんな計算が出来ない上司なうえ、口頭で伝えることも出来ないなんて、おかしいです。

• 上司にやってもらうのがベストでは。

恥をかかせることが絶対に許されないのであれば、もう手のつけようがないのでは。

「だからさあ、こんな切りのいい金額になる訳がないでしょう? 普通に考えてわからないんですか? 8パーセントですよ。わかってます? しっかりして下さいよ、間違ったじゃ済まないんだから」

私なら、このセリフの後に、「え?間違ってましたか?申し訳ないです。馬鹿な私のために答えを教えてください。」とでも聞きますね。

• 訳が分かりませんね

上司は何を考えて居るのでしょうね。

\25000 x 1.08 = \27000
    \25000 + \25000 x 8% = \25000 + \20000 = \27000

で間違ってないことを理解してもらうしか
    無いですよ。

ワザワザ間違った資料を作って、後で差し替える
    なんて手間と時間の無駄ですもんね。

単純な計算もできない上司は十分に恥をかいて
    もらって構わないですよ。

• 決済されたものをすり替える?

決済された、その間違った請求書に社印が捺印されているのですよね?

すり替えた請求書の捺印は、偽造?

まぁ、マシンガンでも、こちらの言い分を、とくとくと述べる。
    計算機で消費税を計算して、これ、計算機が間違ってるんでしょうかね?と問いかける。

マシンガンの最中に、これをするしかないよね。

何にしても、決済取れてないものを、送る事はあなたの会社にとってのコンプラ違反ですよ。

マシンガンは、柳に風で受け流し、事実を見せ続ける。
    これで、決済が取れないのなら、早急に大失敗した方が会社にとっては良いのです。

この時、責任転嫁されないよう、上司のマシンガンの録音を忘れないようにね。

• なぜ??

なぜ正しい金額が否定され、言われのない叱責を受けなければいけないのか、さっぱり理解できません。
    よくそれで今までトラブルなく事業が行われてきましたね。
    そして、そんなレベルの人が部下を持つ立場にいる事、またその人に恥をかかせないようにと必死で考えているトピ主さん。
    何から何まで全てが不思議だらけです。
    どうしたらよかったかを考える、そんな時間の使い方はもったいないです。
    その会社以外、勤務先の選択肢がないのてしょうか??

• えーと・・・

27万2250円がどのように導き出されたのか
    逆に知りたい。

上司の前で、電卓をはじいてみてはいかがでしょう?
    上司に恥をかかせるより、計算ミスの請求書の方が
    許されないと思いますが・・・
    その上で、上司の方が言ったお説教をそのまま
    返してあげるのです。
    その上司の、さらに上の上司に相談するしかありませんね。
    業務が進まないから困ると

• レスします

そこは意を決して上司に恥かかせていいのでは?

もっと上の人に匿名で手紙でも出せないんでしょうか。上司、能力がないでしょう。

• その場しのぎはやめたほうがいい

その場しのぎの対策を続けるのは早急にやめたほうがいいです。自分の首を絞めますし、そのうちに精神まで蝕まれます。

その上司を飛び越して、上の人に直談判するしかないのでは?あるいは、社内にそのような相談をする窓口はないのですか。もしそれすらもできないと言うのなら、その職場は辞めるか、可能なら人事部に相談して異動させてもらうか。

そのような仕事の仕方を続けることは、あなたにとって一体どんなプラスがあるのですか。私にはマイナスしかみえません。

• トピ主様が有り得ない!

「上司用に27万2250円の請求書を作ってそのときは何とか決裁をもらい、正しい金額のものを別に作ってすり替えて先方に送った」
     えっ、何の権限があってこんな真似を? 

• 会話は最小限ではっきりと

これはまた、なかなかのハズレ上司ですね。

ですが、本文を読んだ限り、どっちもどっちという印象に思えます。

主さん、要領が悪すぎます。

それだけ上司の不機嫌スイッチが解っていながら、何故にしつこく関わろうとするのでしょうか。

今回の場合、単に合計金額と他に、税金分は途中式を記入して書きましょう。

例。 合計 ¥250.000 (250.000×0.08=(税)20.000)

これだけでも証拠になりますし、言い訳もしなくて済みます。

あと、主さんは間違っていない自信があるのでしょう?

でしたら、言い訳ともとれる計算機やメモを見せに行く行為は、わざわざ上司の不機嫌スイッチを押しに行くようなものです。

何か言われたら「大丈夫です。合っています。」と、常に堂々としていましょう。

• え、ちょっと待って。

間違った金額で決済をもらい、正しい金額に差し替えてお客様に出す?
    それってOKなんですか?

計算機持ってるなら、「え、25万かける1.08ですよね、27万ですよ」って
    言えばいいんじゃないですか。

上司の間違いを指摘するという選択肢がないのはなぜ???

間違いを指摘してそのことを強く責められるならそれはパワハラですよね。

トピ主さん、大丈夫?

• 決済してもらえば?

トピ主さんの挙げられた例は
    「25万円+消費税は27万円である。しかし掲題の上司はなぜか
     27万2250円だと思いこんでいる」
    が問題だということでよいのでしょうか。

現在までに10件のレスがついており、
    すべて「上司がおかしい」となっていますが、
    私は上司に近いのか、二度目の空白行に何か重大な
    情報を書き落として意味が通じ<ない文章になっているのかと思いました。

「決済をもらう」というのは、上長のサインなり許可を
    もらった印がつくのですよね。
    それでは例のような場合は録音等で証拠を残しつつ、
    (今の世の中はスマホで簡単にできるので)
    27万2250円の書類で決裁をとって、社外に出してしまっては。
    トピ主さんと上司は上司と部下の関係ですが、
    社内と社外になって自分がミスを犯した立場になって
    学ぶことがあるのでは。

なお、今まではどうしていてたのでしょうか。
    トピ主さんにだけそういう態度なのでしょうか。
    急激に短気になったりしていると認知症等の可能性は
    ないのでしょうか。

>「25万円+消費税は27万円です」と上司に言う、
    >という選択肢はあり得ません。
    >上司に恥をかかせることは絶対に許されないからです。

社外に害を及ぼすかどちらか一択でもそっちが優先なのでしょうか。
    計算機を持って行って念のため一緒にみてもらえますか?
    と言って25*1.08位できないのでしょうか。

• 上司に計算してもらう

その上司、意味がわからないですね(笑)

こう返しましょう。
    「すみません、何度計算しても27万になるんです。
     お忙しいところ本当にすみませんが、計算して教えていただけませんか?」

それで、一体どんな答えが出てくるのか?
    楽しみですね。

それはともかく。
    上司の上司に相談した方がいいですよ。

• え?なんで25万円+消費税は27万円ですと言っちゃダメなの?

選択肢ではなく唯一絶対の方法でしょ?
    「複数の方法があってどれも間違いではないけど、今回はこの方法とるべき」
    という話ではなくて正解はひとつしかないって話ですよね?
    その上司「1+1は2じゃない!!」と言ってるのと同じでしょ?
    大げさに言えば現代科学の全否定じゃないですか?
    目の前で電卓で計算して見せりゃ済む話なのになんでそれができないの?
    だいたい請求書発行するのに専用ソフトも使ってないようだから、ちっさい会社なんですよね。
    その上司の上の人に言うべき、というレスが多いですが、その上司が社長だったりしませんか?
    私の以前も勤務先の上司(=社長)もヒドかったけど、さすがにそこまでじゃなかったなぁ。
    「これ計算合ってる?こんなキリのいい数字になる?」ぐらい言ったかもしれないけど
    自分で計算し直すか、私に電卓入れさせて「あー合ってるんだ」と納得したと思いますよ。
    それでもその以前の勤務先、もう潰れそうですからね。あなたも転職した方がいいですよ。
    それに、間違った金額の請求書で決済もらって、正しい金額でつくり直すなんて
    そんなことがまかり通るのも大問題じゃないですか?
    私なら27万2250円の請求書をそのまま先方に送りつけるかなぁ。
    それで「間違ってます」と言われたら「弊社では25万円+消費税はその金額になります」
    と答えますね。だって上司の決裁印があるんでしょ?
    あとは上司に対応してもらえばいいんですよ。

• 分かりやすく

25万円の8%は、50万円の4%、は100万円の2% は2万円 とわかりやすく言いましょう

• トピ主です。

皆様、ご親切にレスをありがとうございました。参考になりました。
    冷静に状況を把握し、精神が潰れる前に身の振り方を考えたいと思います。

なお、このトピのことではないのですが……
    今後のことを質問しているのに、終わったことについての論評や意見がされることが多くて、質問の趣旨と回答がずれている状況が多いと思います。いわゆる結果論とかタラレバ論とか、総論と各論が噛み合っていない話というものですね。まあ、過去は神様でも変えられませんから、これは発言小町のせいではなく神様のせいかも知れませんね。

皆様ありがとうございました。

• なぜ論点のずれたレスが多いのかと言うと

質問そのものが問題の本質からずれているトピが多いからだと思います。
    たとえば…「仕事が長続きしません。真面目に働いていますが、いつも人間関係がうまくいきません。
    必ずトラブルを起こして、それが原因で解雇されたこともあります。で、これまでとは違う職種で
    働こうと思っていますが、この年齢から未経験の仕事に挑戦するのは無謀でしょうか?(35歳女性)」
    …というトピを読んだら、問題なのはどこでも人間関係がうまくいかないトピ主の人間性なのであって
    未経験だろうと、ベテランだろうと職種なんてどうでもいいってことに、多くの人は気づくんですよ。
    だから「いや何に挑戦してもいいけど、その性格をなんとかしないとマズいんじゃないの?」
    というレスがつくのだと思いますよ。
    こういうトピに対して「大丈夫ですよ!私も40歳で未経験の仕事を始めて、45歳の今は管理職です。
    今度は長続きするといいですね。がんばって下さいね!」なーんてレスする人は、
    私に言わせれば読解力、洞察力に欠ける、おそらく職場でも「あの人ときどきちょっとずれてるよね」
    と言われている人だと思いますね。
    ようこたん様のトピでも、そんな上司にどう対応するか?なんて考えるのはまったく時間と労力の無駄、
    ということが皆わかっているし、ようこたん様だって気づいているんですよね?
    請求書の書式に問題があったのでは?なんてレスがあるようですが、そういう人の読解力って
    どんなってるんだろうと心配になりますね。
    まぁようこたん様もご自分の今後のこととか考えるきっかけになってよかったですね。

• 事実だけを繰り返す

いやいや、わざと端数をつけた偽の請求書を作って決裁をもらうなんて犯罪まがいのことをするくらいなら、
    上司に恥をかかせなきゃダメですよ。

「25万円+消費税は27万円です」ではなく、「25万円の8%は2万円です」これだけを繰り返す。
    後は何を上司が言ってこようが、作った請求書と電卓を突きつけてこの言葉を唱えつづける。

ま、一方的に怒り続ける上司ってのは基本に能力に劣っていて自分に自信のない人ですから、
    あんまりうるさかったら(でトピ主さんが大声を出せるなら)

「こ れ で 正 し い ん で す ! さっさと決裁してください!」と

フロア中に響く声で一喝してやってもいいですけどね。
    一回これやってやれば、次からは借りてきた猫のようにおとなしくなると思いますよ(実体験あり)