心の中での別居

レス17
(トピ主2
お気に入り101

恋愛・結婚・離婚

kiriku

レス

レス数17

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です 

    いろいろなご意見やアドバイスありがとうございます。ぼんやり感じていることも他人から改めて指摘されると心に響きます。

    専業主婦なので、もちろん家事は自分の仕事として取り組んできました。結婚し海外に出るまでキャリアを持っていましたので、働く大変さはわかっているつもりです。しかし、私には子育てよりも外で働いていた方が楽でした。子供は今は元気に順調に大学生をやっていますが、それまでは心の病を抱えて手のかかる子でした。夫は長期出張も多く、子育てはほぼ丸投げ状態で、決して無責任で悪い人ではないのですが、仕事だけで回りを見ない・見えない人です。

    時間もあるし、好きなことをしたらいいともわかっているものの、何となく腰が重く気が乗らないのです。簡単に表現すれば、「疲れちゃったのよー!」となります。もう少し元気がリチャージされるのであれば、それまで少し時間がかかっても仕方がないのかなと思う反面、これでいいのかな?という半分焦りのようなものが芽生え、つき詰めて考えるようになりました。

    「よいところだけ見て、毎日楽しく過ごしなさい」と母から言われるのですが、そうよねーと思いつつなかなか…なのです。友人と会ったり、ジムに通ったり、実家に遊びに行ったり、毎日家に引きこもっているわけではありませんが、若い頃のアクティブぶりを思えば、具合悪いの?というレベルです。

    引き続きご意見やアドバイスを頂けたら嬉しいです。

    ユーザーID:5494563720

  • トピ主です  

    多様なご意見ありがとうございます。甘えている、もっと感謝が必要、暇すぎ、恵まれている、外にもっと目を向け働けば、好きなことして、もっと会話、心の会話など、一つ一つじんわり&ヒリヒリしみます。

    毎日ぐるぐる無意識にも考えています。自分の置かれた環境や行動、今まで過ごしてきた生活、はっと気が付くと2時間ぐらい座ってじっとしています。そこからまたエンジンをかけなおし、買い物に行ったり、ジムに出かけたりと日常を送っています。落ち込んでいるという感覚はないのですが、何が劇的な変化を起こすといった元気はないと言ったところです。

    夫とも普通に会話はあります。夜遅い夫とは食事の相手をしながら主に聞き役です。私は仲の良い3人兄弟の末っ子で、どちらかと言えばおしゃべりな子ではなく、むしろ話しやすい/かけやすい子と言われていました。じっくり考えて一気に行動に移すタイプの子でした。それぞれ個性がありみな大事に育ててもらったと思っています。80代の両親との関係も良好で、日ごろ話し相手になっています。

    人と比較してもしょうがないと思うこともあり、比べてみなければわからないこともあり、でも比べたところで過ごしてきた環境などどうしようもないことも多く、とにかく一日一日何か楽しいこと、やったと感じられる小さなことを見つけて過ごすようにしています。お料理は好きなので、毎日工夫を凝らしたりちょっとしたものを作ってみたりして食事の支度をしています。

    外で仕事をしていない分、比較的狭い社会で過ごしていると思いますので、皆様の貴重なご意見に大変感謝しております。

    ユーザーID:5494563720

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧