• ホーム
  • ひと
  • いつも機嫌よくいる秘訣教えてください。

いつも機嫌よくいる秘訣教えてください。

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なつな

いつもニコニコ、不平不満を言わず(言っても不満ぽくなく)心の平静を保っていられる方や保とうと心掛けされている方、アドバイスいただけたら嬉しいです。

私は元来、頑固者で意地っ張り、そしてプライドが高い。自分でも可愛げが無く厄介だなと自覚する性格の30代女性です。
友達や同僚と話していても、気づくと上から目線の発言をしている自分がいます。
大した人間でもないのに、何故か虚勢じみたものを張ってしまいます。

自分の気持ちが顔に出やすくすぐに周りの人にどう思っているかがバレてしまいます。
良いことがあったときは良いのですが、機嫌の悪さが態度に出る時は後からもうちょっと上手くやればよかったなと反省しますが、繰り返します。

でも、不機嫌でいても何も良いことないですよね。
八方美人でいたいわけではなく、サラーっと水が流れるように爽やかな笑顔で苛立つことも受け流したいのです。
機嫌がいい人でいたほうが、仕事もスムーズに進むと思うのです。

特に仕事での不機嫌を直したいのですが、ほぼいつも上機嫌でいられる方法を教えていただけないでしょうか。
腹が立つ感情を外に出さない方法や心がけなど教えていただきたいです。

こんな性格ですが、見た目がふんわり柔らかな雰囲気だと言われることが多く、喋るとキツイねと思われることが多々あります。なので、この見た目イメージに性格を少しでも寄せていきたいと思ってます。

30代でこの悩み、遅いのは承知ですがアドバイスいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コントロール

私は泳ぐのがあっていて、
    日常的に泳いでいると、ストレスなくご機嫌でいられるようになりました。

あとは早寝早起きです。

夜は、嫌なことを考えがちで精神衛生に悪いですから。

• 癖付け

何事も一旦「Yes」で受け止めるクセをつけてください。
    最初は無理やりにでもなさってください。

なにを言われようと、何を不愉快に思おうと
    「うん、そうだね」と言ったんキャッチしてから心の中で「でもね」と考える。

ものすごくザックリした書き方になりますが、すべて一旦「Yes」で考えてみるんですよ。

私などはクライアントから理不尽な文句を言われても「ありがとうございます。申し訳ありません」と頭を下げるという変な人を10数年前から実行しております。

相手から「怒っているのになんでありがとうなんだ。おかしな人!」と言われることはありあすが、お叱りを頂いた案件で解決しなかったケースは一度もない。

これね・・・・私の当時の上司(スーパースペシャルな営業マンだった)から受け継いだ秘訣なんです。

「どんなに理不尽なことでもいったんYesでキャッチしろ。必ず道は開ける」
    「怒られても怒ってくれたことに対してありがとうと言いなさい」

これをするようになってから不機嫌になることがトンと無くなりましたね。
    同期の奴らからも「ICHICOは入社当時は尖がってたけど、随分丸くなって穏やかになったよね〜」とよく言われます。

時折「ちょ、おま、それ違うだろ」という発言をする人に遭遇しますが、そんな時は「ああ〜そういう考えをする人もいるのね。勉強になるわ〜」と受け止めてから自分の意見を話すようにしています。
    意見交換をするときに、反射的に意見を言い始める人っていますよね。
    大概トピ主様のような方なのかな?
    まあ昔の私も頭に浮かんだ意見を即効口にしていた人間なのでね・・・・。

一旦「Yes」で受け止めることから冷静さを保てる。
    これクセ付けなので、試してみませんか?

最後に
    ヒンズー今日の教えにある
    心が変われば行動が変わる・・・・・・
    (以下略)
    これもヒントになるかもしれませんね

• よく言われるけど

楽しいから笑うのじゃない。笑うから楽しくなるんだ。
    悲しいから泣くんじゃない。泣くから悲しくなるんだ。って言うじゃない。

機嫌よくいよう、って思い込むと機嫌よくいられるんじゃないかな。

友だちや同僚といるときも、その中で一番で居たいから上から目線になるんじゃない?
    一番手は譲って、後からついていこうって思えるようになればいいんじゃないかな。

• 不機嫌になったら鏡を見て思いっきり『イーッ!』と口を広げます。
    イーをすると口角が上がります。
    笑顔の時は口角が上がるので、不機嫌な時は無理矢理イーをして笑顔を作るんです。
    さらに人差し指でグッと口角を押し上げて『よし!笑顔オッケー!!』と気合を入れます。

こんなことをしている自分がアホらしくて自然と笑えてきます。
    笑顔笑顔、仕事仕事、私は女優〜と脳内で繰り返しながら仕事に戻ります。

• うん・・

トピ主さんみたいな人いますよね。
    機嫌が悪いと周りの空気がピりつくほど出る人・・
    勘弁して下さいって感じです。本当迷惑。
    周りからこう思われてると自覚したら、少しは外面もよくなるのでは?
    本当迷惑ですよ。
    あ〜ぁ、この空気、この人のせいで皆が不快になる・・
    そういう感じです。あなたはそう思われてます。
    さすがにヤバいと思いません?周りにまで伝染させるんだから・・
    見ただけで「今話しかけない方がいい。やばい」とピりつく人。嫌いです。
    皆が嫌な空気になるから。

上機嫌でいてくれなんて思いません。そんなのどうでもいい。
    せめて、せめて、不機嫌を巻き散らかさないでくれ。
    ただただそれだけです。
    自分が不機嫌になったらそっと人から離れる。それくらいしかないんじゃないですか?
    上から目線の発言なんて、皆気づいてますからね。
    それで険悪になって人は離れて行く。
    職場なので調子に乗って上から目線でやっていても問題にならないのは相手が大人だからです。相手のおかげです。問題にしたら一気に皆から絶縁されます。
    それ覚悟でやってるんですか?
    それだけ偉そうにやっておいて、いざ皆に嫌われたら「悲しいです、ツライです。シクシク・・」とか、その時に悲しんだりしませんよね?
    人に嫌味言ってるんだから、嫌われて当然。その覚悟があっての事ですよね?

このままだと嫌われる。
    それを実感したら少しはヤバいと思うんじゃないですか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 仕事の一環

職場の雰囲気が全体の効率に影響を与えるとの調査結果が出ています。
    不機嫌を撒き散らす人間はプラマイゼロどころかマイナスになるんですよ。

相手がお客様や社長でも不機嫌に接しますか?
    そんなわけありませんよね。
    単に相手をナメて甘えてるだけです。
    意識すれば直せるはずですよ。

• 周りを観察

なつなさんの周りに、いつもニコニコの人はいますか。もしそういうイメージの人がいたらとりあえずその人の言動を観察してみてください。

その人だっていつも笑顔なわけじゃないと思います。そうだとしたらまた別の問題になりますから。笑顔を作るシーンと、それ以外のシーンがあるはずです。そのタイミングを見習いましょう。

子供時代は笑いたい時に笑い、泣きたい時に泣くは当たり前ですが、大人はコントロールするのです。表情も発言も。

でも30代でそういうことに気付き、改善しようとされているのはいいことですよ。年が進むほど人間って余計頑固になり、周りも何も言えなくなり、孤立していきますから。

いきなりいつも機嫌よくは難しいので、せめて不機嫌を周りにまき散らさないというのを自戒するところから始めてはどうですか。それだけでも随分違うと思います。

50代の、周囲からは「いつもニコニコ」と思われているらしいおばちゃんからです。

• 秘訣というほどでもありませんが…

私ももう50代、機嫌のコントロールを心掛けるようになりました。
    今後イライラカリカリした老婆になるより、ニコニコ穏やかなおばあさんの方が幸せだろうし。

気を付けるのは2点。

まずは他人にそれほど期待しないこと。
    期待して裏切られるから怒りの感情が湧くのです。
    だから最初から相手への期待値をグッと下げておくんです。

それでも相手の言動に「ん?」と思った時は自分に必ずこう問いかけます。
    「おまえは他人を批判できるほどそんなに完璧な人間か?」
    「自分の今までの失敗や残念さを思い出しても、相手を責める気になれるのか?」

これでだいぶ無駄にイライラしたり、そんな自分に嫌悪感を持ってへこんだりしなくなりました。

• ありがとうございます。トピ主です。

みなさん、沢山のアドバイスありがとうございます。
    体調を崩していてお返事が遅くなりましたこと、申し訳ありません。
    具体的にこうするといい、こんな考え方や視点を持つ、そういう態度は害あって一利なし
    全てのお言葉が今の私に必要で、納得でき、考え実行しようと思えるものです。ありがとうございます。

早速少しずつですが体調不良から復帰して、考えと態度を改める努力をしています。
    何事も「Yes」で受け止めるクセ、早く身に着けられるよう、デスクに鏡を置いて定期的にイーっとしてます。
    不思議ですね。アドバイスの通りイライラ度が減りますね。

実は職場にニコニコして人になんでも頼むタイプ(自分では絶対動かない)の人がいて、感じがいいは良いのですが…結果、私が仕事を負うのでイライラと軽蔑の念が拭えないのです。
    が、私もこの際ニコニコし返しして仕事を負わないことにしました。
    そしたら仕事の全体の進みは遅いですが、イライラは減少しました。
    上司もそのことに気づいたのか、査定の際に「今まで負担をかけすぎて申し訳ない。」と謝罪されてしました。

これからは自分の領分の仕事はしっかり取り組みますが、もうそれだけです。
    自分がニコニコできるよう、努めていきたいと思います。

30代でしっかりと自分を矯正し、コントロールできるよう明日からまた頑張ります。
    そしてアドバイスくださった方々のようなニコニコした素敵な50代を迎えたいです。

実用的なアドバイス、辛辣なご意見、本当にありがとうございました。
    プリントアウトして大切に手帳にいれています。