• ホーム
  • 学ぶ
  • サッカー(スポ少、クラブ)チームについて。

サッカー(スポ少、クラブ)チームについて。

レス8
(トピ主1

趣味・教育・教養

二児の父

日本国外で5−11歳までサッカーをしてきた息子と近々帰国します。色々と調べているなかで、小学生がサッカーをする場合、大きく分けて、所謂スポ少とクラブチームがある事が分かりました。(間違ってたら教えて下さい)レベル的には、地元スポ少→クラブチーム→プロチームジュニアという感じだと思うのですが、トライアウトは随時行われるものなのでしょうか?それもと、年2回等のある時期を待つものですか?また、あるスポ少サイトで練習が土日とも(朝9時から夕方6時)とあったのですが、にわかに信じられません。サッカーは激しいスポーツですよね。今のクラブでは、通常練習90分が基本です。(平日3−4回、+週末試合ですが。)土日全てを費やして、具体的にどのような練習をされるのでしょうか?特に炎天下の日本の夏は、早朝又は、日没後に60−90分で十分な気がします。万が一、平日出来ない分、週末にまとめて?と思われているのであれば、正直非科学的な印象を受けてしまいますが、間違っているといけないので、教えていただけると幸いです。個人的には子供の集中力は、そんなに持ちませんし、10−12歳のゴールデンエイジには、サッカーのみならず、勉強や文化的活動、友達、家族との触れ合いが大切だと思っています。また、丸一日練習だと思えば、間違いなく子供達は(大人の残業と一緒で)手抜きをするので、結果、伸び悩む又は怪我に繋がるだろうと推測してます。一般的にクラブチームも同じような練習スケジュールなのでしょうか?どういったサッカーチームに参加させていただくかの参考にさせて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

クラブチームに直接入るのが一番良いと思います。

友人の子どもは直接クラブチームに所属してましたよ。

どこのクラブがいいかっていうのは、一概には言えないと思います。
    練習場所の距離や時間、どうしても入りたいクラブがあるかどうか・・とかね。

• うちのチームは午前だけ。もしくは試合

スポ少と言われる弱小チームです。
    うちは土日は試合や大会のスケジュールによってまちまちです。
    試合がなくて練習だけの時はやらないときもあるし、あっても午前中だけって感じです。
    まず、練習場所の予約が取れないですから。
    平日は週3回です。それも練習場所である校庭の予約がとれるかどうかです。
    学校の行事や工事で校庭が使えないと練習はなしになるので実質毎週あるわけではないですね。
    また、土日が参観日や発表会、運動会、遠足、修学旅行などの学校行事で子供自体が休まなきゃならないこともあります。ほとんどのメンバーが休むときはもう練習なしってことになります。
    ですから、ホームページに練習日、回数が書いてあっても実質そんなに練習できてないと思いますよ。

• 経験者から一言

主さんはとても論理的で合理的な方ですから、地元スポ少には絶対に入らないほうがいいですよ。

理由は3つ。

1.コーチは素人。中学・高校の部活でやっていた程度の経験しか無い。

2.スポ根が指導の軸。

3.当番や応援などで親も拘束される。

スポ少の特徴は3でしょうね。

グランドで声援を送ることで子供のモチベーションが上がる、という理屈がねじれて「グランドにいない→子供を応援する気がない→母親失格」という理解不能なレッテルを貼られます。

学業よりも家族よりもスポ少を優先させるのが親の務めだという訳の分からない圧力もかかるんですよ。

スポ少に熱心な親ほど、捻挫したくらいで練習を休ませるのか、って言いますからね。

そういうチームは必ず序列があるので、コーチの奥さんは偉いとか、レギュラーの母親が保護者会のボスとか、後から入った人に発言権は無いとか、下っ端はコーチのお茶くみや荷物係とか、意味不明な「暗黙の了解」を強いられますよ。

コーチも問題アリです。

40代の方は昭和のスポ根にどっぷり浸かって青春を過ごしてきたので、平成の今になっても時代錯誤なやり方を再現したがるんです。

「昔はこうだった」という指導法なので、スポーツ理論・成長期の的確な運動量・児童心理学など取り入れるはずがありません。

所詮は素人のお父さんコーチですからね。

辞めようにも、地元なだけに軋轢が生じます。

大人なら割り切った付き合いもできるでしょうが、子供は友人関係に影響が出ることも多いです。

親が欠席裁判しているのを子供は聞いていますから、嫌でも影響を受けるでしょう。

良くも悪くも濃厚なのが地元のスポ少です。

• たぶん

子どもが、クラブチーム系のサッカー教室に入っています。

トライアウトとは、選抜コース加入のための試験でいいんでしょうか?それですと、うちでは年に1回です。

そして、スポ少の練習時間ですが、恐らく朝9時から夕方6時というのは、朝9時から6時までずっと練習しているという意味ではなくて、その時間内で1時間程度やるという意味合いでないかと思います。朝9時からやる日もあれば、夕方5時からやる日もあって、開始時間は一概には言えないけどおよそ9時〜6時内で練習をしますというくらいでないかと。練習の固定会場がないチームだと、市内のいろいろなグランドを借りているようですが、いつどこの会場を借りられたかで練習時間や練習場所が変わるようですので。なお、うちの子の練習時間も、一コマ1時間です。だいたいそんな程度でないかと思います。

たいていは学年別に、例えば1〜3年生、4〜6年生とで別に練習していますので、たとえば、低学年の子は午前中に練習する、高学年の子は午後に練習するといった状況もあると思います。それをまとめて、9時〜6時と書いている可能性もあると思います。

• どういうサッカーがしたいのかによる

主様が日本のどちらに帰ってこられるのか、息子さんがどういうサッカーをしたいかによると思います。

週に一日か二日、1・2時間お稽古事の一つとして、体を動かす程度が目的であれば、クラブチームなどの「サッカー教室」がいいと思います。希望の曜日・時間帯のクラスに空きさえあれば随時入れると思います。これはJリーグのチームでも同じです。どこのチームにも教室はあります。ただし、教室内部で軽く試合形式の練習はできるでしょうが、サッカー教室所属というだけでは公式戦には出られないと思います。

選手登録して、市大会や県大会のような公式戦に出たいというのであれば、スポ少のようなところがいいと思います。でも、コーチも含め基本ボランティアで運営しているので、練習は土日(チームによっては週3)、場所は小学校のグランドや自治体運営のサッカー場になります。時間は日中ですね。月謝はそんなに高くないと思いますよ。その分、保護者もいろいろなお手伝いが求められます。

子どもが所属していたスポ少は土日、時々祝日、午前か午後です。一日中というのは試合などの日ですね。でも、試合は一日2試合までと決まっています(サッカー協会の決まりかな)。夏でもです。もちろんこまめな水分補給や休憩時間はとりますよ。おかげでものすごく体力がつきました。

公式戦に出てくるようなクラブチームやJのプライマリーのチームはスポ少と同じような形態だと思います。

Jのプライマリーのチームに入るのはこの学年からはあまり受け付けていないと思いますが、選抜は年に1回くらいで、競争率はとても高いです。市選抜や県選抜の以上だと思います。遠征も全国でしょうし。

主様のトピを拝読すると、「サッカー教室」がいいのではないでしょうか?サッカーの他にもやりたいことがおありのようだし、日中のスポーツは非科学的と一刀両断ですから。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 指導者による

息子は少年団出身です。練習は土曜、日曜、祝日の半日です。平日はありません。意欲のある子はさらにスクールに通っています。少年団によっては平日のナイター練習があるところもあります。

少年団も良いところは、指導がしっかりしています。ある強豪少年団は、県トレに選ばれる子が多く、息子の同級生ではナショトレメンバーが二人もいました。息子は別の団ですが、指導を受けたことがあり、自分のチームの練習より楽しかったそうです。

保護者の方に聞くと、最初は皆上手くは無かったそうですが、6年生になる頃には、常勝チームになつているので指導力なんだろうと思います。

クラブか少年団かというより、指導者次第ではないかと思います。ただ海外のチームに比べると、?と感じる事が多いのではないかと思います。息子が短期でサッカー留学しましだが日本との違いに良い意味で驚いていましたから。

• まずは見学と体験

海外でやっていたならスポ少はその団体のカラーにもよりますがとても非科学的に感じられるかも。

経験者であれば町クラブなら特にトライアウトなしでも入れるのではないでしょうか。

プロの下部組織は11歳ならジュニアユースになる区切りでトライアウトがあると思いますがかなり狭き門かと。

学校に通われるようになったらクラスメートから評判の良いクラブを教えてもらうなりして、実際に見学体験されて決めてはいかがでしょうか。

中学生になれば部活という選択肢もありますし。

• トピ主です。

レスありがとうございます。勘違いでしたねー。野球は土日丸々やってると聞いてたので、サッカーも?と思い込んでました。2時間程度なら理解できます。やはり、根性論のお父さんコーチではなく、プロコーチに預けたいので、スポ少は避けようと思います。地元で出来るのはメリットですが、根性論はね。。僕も40代ですが、部活のあり方にも言いたい事が沢山ありますよ。息子はクラブチーム以外でプレーした事がないので、良いコーチに巡り合って欲しいと思います。コーチは本当に大切だと思うので。仰る通り、まず見学に行かせていただこうと思います。ありがとうございます!