もーすぐ3歳 トイレ行かない

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

わびすけ

4月に3歳になる娘がいます。
トイレトレーニングを始めて6ヶ月になるのですが、最近おしっこが出そうなのに我慢するようになってきました。おもちゃで遊びたい、テレビを見たい、先にトイレに行ったからにしようと何度言っても我慢して、しまいにはズボンまでびしょびしょになるくらいのおしっこを漏らします。
そして寝るときはオムツを履いているのですが、朝までおしっこしません、なので寝起きをかなりの量のおしっこがでるのですが、その時もトイレに行こうとしません。
結局そのままオムツにしてしまいます。行かなくていいの?おしっこでるからいこーよといっても無視か、行かない!と言います。
自発的に行けるようになってもらいたいのですが、まだ無理でしょうか?
おしっこ!といってくれれば私がズボンパンツを脱がして、部屋に置いてある簡易トイレに行ってくれるのですが、我慢されるとわかりません。トイレは何よりも先に行くものだと教えていますが伝わりません。
毎日トイレは?トイレは?と聞くのも疲れました。最近このことがストレスです。6ヶ月の赤ちゃんもいるのですが、上の子につきっきりは無理なので我慢してるかどーか伺うのも本当に疲れます。
トイレ行くのはそんなに嫌なものなのでしょうか。3回くらいまでは私も普通に言います、しかしだんだんイライラしてきてしまい、行きなさい!行くよ!など怒ってしまいます。それでもたったままうじうじして行かないと怒鳴ってしまいます。それでも私のことをなめてるのか、いうこと聞きません。
こんなんで本当にトイレできるようになるのか不安です。4月から幼稚園も控えているので怖くて仕方ありません。
どのように教えたらいいか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ悩み

抱えているママさんは結構いるんじゃないかな。

私の娘もオムツをはずすのに苦労しました。
    娘は保育園に1歳になる前からかよっていました。
    集団行動の中でお友達からの刺激も受けて早く取れるだろうと思って見守っていましたが、結局完全にオムツ卒業は4歳になってからでしたよ。

保育園の先生によれば、娘は体が小さい分だけおしっこをためられる量も少ないぶんだけトイレ間隔が短く、遊びを中断したくない欲求のほうが勝ってしまいトイレきょひをしているようだったんですね。

娘が通っていた保育園では、4歳児クラスになりますと2歳児クラスのちびっ子さんと遊ぶ日が週に2度ほど用意されるんですね。
    なんでしょうか、お姉さん意識?が生まれてからトイレに行くようになったんです。

けっこうその後も周囲のお話を聞きますと似たような経験談を耳します。

ご心配なら入園予定の幼稚園に事前に現状を相談しておいてください。
    幼稚園側もその辺りは手馴れていますよ。

あまり心配しすぎませんようにね。

• 行こうと言わない

朝起きたら、至極当然の感じでトイレへつれてって脱がせて座らせる。
    抵抗されてもいやがっても毎日毎日です。
    出掛ける前はかならずトイレへ。
    いこうとはいいません。
    意見もいいわけもききません。
    叱る必要もないんです。
    とにかくつれていって座らせる。
    3歳対大人のちからです。
    簡単です。

おや出そうかなと思ったときも
    声かけじゃなく連れていく。
    とにかくトイレにいかないと遊びは中断のまま、
    なんにもできない、してあげない。
    トイレに行かないなら遊びもテレビも強制終了。

行く気がないんですから、行こうと誘ってもほとんど無駄です。
    とにかくつれていってさせる。
    すこしでもトイレで成功させ、大喜びする。
    それを重ねていく。
    トイレですれば、ズボンも濡れないし快適なことを
    体で教えます。
    トイレだとさっぱりするね。
    強情はってがまんして漏らしたら
    着替えも掃除もパンツ洗いも自分でさせる。
    それをしない限りは遊ばせないしおやつもテレビもない。
    絶対、掃除洗濯、遊びなしのほうがいやなので
    自分で行くようになります。

• 大丈夫…‥。

怒らないであげて下さい。
    ウチの次男、『ウンチ』でしたが。
    いつまでも、おしめに。
    いつも、怒ってました。
    と、ある日トイレから出て来ません。どうしたの?ドアを開けると、トイレの便器の中にウンチを流し、汚れた『おしめ(当時、日中は布おしめ)』を、自分で洗っていたのです。
    もう、涙が出て‥…「母さん、怒ってないよ。僕のお尻が汚れて痛くなったり、痒くなるから、言ってたの」と抱きしめ。
    次の日から、ちゃんとトイレで出来るようになりました。
    今は、色んなことに夢中なだけ。
    「オシッコ、濡れても、一杯!パンツは有るから大丈夫、良いよ。」
    「でもね、オシッコって、我慢ばかりすると病気になって、痛~くなるよ。母さん、治してあげられない。病院に、ずっとお泊り、一人で出来る?寂しいね~」と。幼くても、説明すれば『理解』出来ます。
    余り、言い過ぎると、お互いがストレス。
    赤ちゃんも居て、反抗期、赤ちゃん返り、『甘えたい』のでしょうね。

• 先ずは…‥…。

追。
    そちらは寒い所でしょうか?
    女の子って、我慢してる子多いみたいです。
    ズボンを、一々脱ぐのが面倒なのでは?
    腿までのハイハイソックスにし、
    スカートだと、パッと脱ぎやすいのに。。と、思いました。

• 甘えるきっかけにする

おねしょをせずに朝を迎えられるなんてすごいですね
    朝一番のトイレは寝ぼけているうちにオムツをとって座らせてしまったらいいと思います
    トイレで出来たらお母さんが喜んでみせて、ぎゅーっとしてあげたらどうでしょう
    定期的にトイレに座るようにして、トイレに入る前はお膝の上に抱っこして「トイレ行こうね」と赤ちゃんに接するように優しくしてあげてみたらどうでしょう
    トイレか出ても出なくても、トイレに触れたことを褒めて抱きしめてを繰り返していればトイレに行くことでお母さんに甘えられると理解できると思います
    そうすれば自主的にトイレに行くと思います
    遊びを中断させるのは難しいので、遊び始める前に一緒にトイレに行ってしまうのが良いと思います
    幼稚園でお漏らししたらどうするのという焦りも言葉も禁物です
    お子さんがトイレだけで無く幼稚園まで嫌いになってしまいますからね
    3歳でおねしょをしていないことの方がすごいです
    お子さんは大丈夫、あとはキッカケだけです
    シールが好きな子のママはトイレに座ったらトイレの壁に貼ってある表にシールを貼らせているママも居ました
    力抜いて、トイレに行きたくなる大作戦を決行です
    時が過ぎれば笑い話になります、頑張ってください

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 朝いちで

トイレに座らせたらどうですか。
    大丈夫、出るよ〜!と言うだけ。
    朝は必ずおしっこしますから。
    本人が出ない!と言っても
    大丈夫!お母さんは出るって知ってるよ〜!と言うだけ。

出たら、にこにこして、ほめてあげたらいいんです。

誰でもトイレに行けるようになりますから、大丈夫です!

• 時間を決めて座らせる。

数時間毎にパンツを下げて貴方がトイレに座らせます。
    口で行きなさいというより、パンツを下げたらトイレに行くと言う
    言わば条件反射の様な状態を作るのです。
    それを繰り返す事でトイレに行くことができる様になるのです。
    トイレに行かないからと怒ったりすると逆効果ですよ。

子供は口で言われても他の事に夢中になって居れば他の事に関心が向きません。
    お母さんが上手く誘導してあげる事が大切ですよ。

• 大丈夫、焦らないで

うちの長女がなかなかトイトレ進まずに、イライラしたのを思い出しました。
    結局3歳3ヶ月で完全に取れたのですが、幼稚園に行ってからも何度かお漏らししていました。
    今は4歳、夜もお漏らしなし、昼も自分で勝手にトイレ行っています。

まず、お子さんの中でトイレが面倒くさい、トイレ自体に嫌悪感、ママがしつこくトイレって言うから嫌になった可能性はないでしょうか?
    もうすぐ3歳ならある程度理解しているはず。それをあえて我慢して、漏らして、ママを困らせている。自覚もあると思います。

焦る気持ちはわかりますが、ママの必死さやイライラが子供に伝わって悪循環になっている気がします。

ありがちですが、トイレに行きたくなる工夫をしたらいかがですか。トイレ内を明るい楽しい雰囲気にしたり(好きなキャラクターのシールをや人形を置くなど)、トイレに行けたら毎回シールを貼るようにしたり。そのシールを毎回貼っていくうちに好きなキャラクターの顔が出来上がり、次回トイレに行くのが楽しみになる、とか。

トイレに行きたがるように気持ちを変えていかないと、無理やり行かせようとしても難しいと思います。

まずは、風呂前とか朝とか1日1回だけ、トイレに誘って、あとは放置してトイトレを少しゆるーくしてみたら、案外進みが良くなるかもしれません。

頑張ってください。

そして、必ずオムツは外れるので大丈夫ですよ。個人差はありますが。
    焦らず、ドッと構えて。

• 開き直るのもアリかも

本人が行きたくないなら行かなくていいんじゃないですか。
    面倒なのでオムツで過ごしましょ。

うちの子も極限まで我慢しますよ。ずっとモジモジしてて「トイレ行きたいなら行っておいで」と何度促しても、もう本当に漏れる直前まで我慢します。アレ、見てるとイライラしますよねー。したいなら行って来いよ!
    で、時々間に合わずにトイレの目の前で洩らすこともあります。4才の年少児です。

入園する幼稚園はオムツ禁止ですか?
    (うちの子が行っている園は禁止です)
    お着替えをたくさん持たせて、好きなだけ洩らしてくるがいいわ!と見送りましょう。
    クラスメイトがちゃんとトイレに行っている姿を見れば行くようになるかもしれません。
    幼稚園の先生もお漏らしには慣れているでしょうから、叱らずにうまく誘導してくれると思いますよ。
    あちらはプロです。信じてお任せするのもアリだと思います。

• 言葉遣いちゃんとしましょう

こういう公共の場所では「もーすぐ」ではなく「もうすぐ」としっかり書きましょう。
    お子さんに対してしっかり子育てしてない印象を受けます。若いお母さんですかね?

トイレはそのうちちゃんと出来るようになります。焦らずに。

• うちは食い意地が張っているので

うちの3歳息子はおしっこは出来ますがウンチがトイレで出来ません。
    トイレに行けなかった3歳になる直前は私もとてもとても焦っていました。
    よく怒っていたと思います。
    うちの子は食い意地が張っているので、朝は「パン食べたいならおしっこしてからだよ」とかおやつの前に必ずトイレに行かせたり食べ物で釣っていました。
    それ以外のときは行った後ご褒美にラムネをあげたり。
    夏はアイスですね、お出かけ前に「パンツ濡らさないでいられたら帰りにアイス食べよう」と言って頑張らせました。
    うちはまだウンチが完了していないのでエラそうに言えませんが食べ物で釣れませんか?

• なに考えているの

>それでも私のことをなめてるのか、いうこと聞きません。

なめている?怖いなトピさん。なめているんじゃないでしょ。
    トイレトレーニングは人間形成の最初の一つだって知ってますか?
    この時期に神経質にとトイレトレーニングを行ってしまうと、強迫観念がついてしまいますから、大らかにいきましょう。潔癖症、融通がきかない、もしくは完璧主義者などこれです。

排尿は明るく穏やかな気持ちでさせるのです。そっとうながしたり笑わせたりしてトイレに一緒に行くのです。トイレが怖いというなら、どこまでも付き合てあげるのです(うちの子は五才ですがトイレが怖いというので毎回一緒にトイレにいきます。もちろんイライラしますよ。でもトイレトレーニングは子供の社会性に一歩ですから私も踏ん張っています。)

臨床心理学を学んできました。トイレトレーニングは大事な性格形成の一歩ですよ。どうか娘さんのために頑張ってください。

• トイレトイレと言わない

赤ちゃんかえりの可能性はないですか?
    トイレトイレと言わないであげてほしいです。

私なら、いつもガマンしてビショビショになっちゃって気持ち悪いでしょ、だから紙パンツにしよう!と言ってオムツはかせちゃいます。
    だって、どうせいつか絶対トイレ行くのに、そんな小さい子にストレス与えてどうするんですか?
    うちの子は、保育園ではちゃんとトイレに行くようになってからも、自宅ではずっと紙パンツでした。トイレに行くのが面倒だったみたいで。でもあるとき、自分から、トイレ行く。と言い出して、普通のパンツになりました。4歳手前くらいでした。

• トイレで出来ないうちからパンツにしちゃダメだと思う。

4才と5才の子供がいます。

意識したこと・その1。
    二人とも、1才半くらいから、寝起き・食後にトイレに座る習慣をつけてきました。
    パパママがするところも見せてきました。
    見せないママさんも多いみたいですが…見たことないのに、やれと言われてもできるわけないですもんね。

保育園でも頑張って下さってたので、二人とも2歳半にはオムツにすることがなくなり、パンツになりました。
    (上の子は、夜中のオシッコが多かったので、夜のオムツ卒業は3才半でしたが。)

意識したこと・その2。
    子供が好きな「おねえちゃんパンツ」を買うこと。
    そして、そのパンツをご褒美にして、オムツを濡らさなくなったら、お姉ちゃんパンツが履けるよ!と誘導すること。

おもらししても、親子双方にとって良いことはありません。
    ですから、オムツを濡らさなくなってはじめて、パンツに切り替えました。

そんなわけで、我が家では俗にいうトイトレ期間はありません。
    ですが、実質は1年近く、トイレトレーニングをしていた気持ちです。

親子で煮詰まっている様子ですから、一度オムツに戻して、「トイレでできるようになったらプリキュア(キティちゃん)パンツね」と娘さんと話しあってみてはいかがでしょうか?

• 抱っこして連れていく

朝イチで、「おはよう」と抱っこしてトイレに連れていきましょう。出たら、ぎゅっとして、おもいきりほめてください。後は、おでかけの前、食事の前など、生活の節目、節目に、歌でも歌いながら、楽しい雰囲気にして連れていきます。トイレに紙をはって、トイレに座ったら、お気に入りのキャラクターのシールを貼らせるのもいいです。安物じゃなくて、特別感のあるシールを用意するのが成功の秘訣です。自分から行ったら、特大シールにするとか、いろいろ工夫してみてください。モチベーションだけの問題だと思うので、あまり深刻になりませんように。