LED街灯が眩しすぎる

レス49
(トピ主6

生活・身近な話題

ほたる

時々、ナイトウォーキングを楽しんでおりますが、数年前から、どこを歩いていても街灯(防犯灯)が必要以上に眩しいと感じるようになりました。

光源の周りをギラギラとした刺々しい光が放射状に囲んでいるように見え、眩しすぎてとても直視できず、たとえ直視しなくても視界にそれがある限り不快なレベルで眩しいので、いつも完全に視界から追い出して地面を見ながら歩くはめに。

すると今度は、こんなにたくさん灯りがあるはずなのに、足元は妙に暗くてよく見えない感じに襲われる。灯りそのものだけが明るくて、それが必要なところをちゃんと明るく照らしていない、という感じ。

上を見上げると街灯の光が視野にある限り、出ているはずの星もよく見えません。

以前はこんなこと感じたことなかったのに。…てことは昨今のLED化のせいか…と、市のホームページを見たらやはりここ数年で市内の街灯を全てLEDに交換したらしい。

街灯(防犯灯)をLEDにすると大幅に省電力になり、交換の手間も省けるというメリットは重々承知しているものの、この眩しすぎる灯りに夜な夜な安心感どころか不快感を覚えるのは私だけだろうか。

せめてもう少し明るさを落とすか、光源が直接目に刺さらないようになんらかの不透明なカバーをつけてくれないものだろうか…。

灯りというものは、実用的であること以上に、本来 人が『ほっとする』ものであって欲しいと思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります

おっしゃる通りですね。確かに電気代の 節約にはなるんだろうけど、眩し過ぎ。しかも足元はよく見えないって感じですね。
    ホッと出来たのは確かに昔の電灯。
    我が家のライトもLED入れてますが、目に優しく感じるのは圧倒的に昔の電灯の明るさです。

• お疲れですか?

地震前後から眩しさを感じ、蛍光灯の灯りで、眉間が痛くなったり。
    疲れなどで入院中も、其れからは、サングラスを。曇りや、雨の日は、度なしグラスに。。雨上がりの横断歩道の白線が、キラキラ光り、とても目にしみ痛い感じ。
    子の参観日が辛く、廊下、教室、どこも蛍光灯。。『サングラスおばさん』してました。。
    ある時、物干しに干すのに手前、向こうの、竿2本の距離感わからず、ごつん。
    『白内障』やら精神的な‥…?で。
    結局、右目白内障の手術と、左目は目薬『タチオン』で。『遠近両用眼鏡』の、少しスモーク色を勧められました。落ち着いています。。
    『眼鏡〇場』でも『調光レンズ』が有るとか‥…。
    最初は、夜のネオンが『目に痛い』からでした。
    何か、お疲れでしょうか?一度、眼科へ行かれたらどうでしょう。

• すぐ眼科に行った方がいい

街頭の光が眩しいけど暗い足元は暗すぎる状態。この症状の経験者として角膜がかなり傷ついていることが挙げられます。角膜が傷つくと、その傷で光は眼球の中で乱反射しているから他人よりも眩しく見えてしまうけど、暗いところでは傷により見えにくくなります。点眼薬でこれ以上の進行を止めることは可能です。すぐ、眼科で症状を伝えた方がいいです。

• 光が命を守る

メリットを重々承知しているなら、我慢するしかないと思います。
    あなたのメランコリックな願いと、明るいお蔭で安心して娘が塾に通っていることと、どちらが重要かですよね。

星が見たいなら、暗い場所を探してください。
    郊外ならいくらでもありますよ。

光は、ホッとすることより、安全を確保するという重要な役目を果たしています。

• 同意です。

LEDの真っ白な明かりが交感神経を刺激しますよね。
    せめて、オレンジや黄色のフィルムで覆ってくれないかと思います。

多分、役所も業者も明るすぎないかどうかまで確認しなかったんでしょう。

こういう声が大きくなって、役所が動いてほしいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 街灯に「ほっこり安心感」は求めていない

確かに、LEDの街灯はまぶしいですね。
    うちの周辺も近年どんどんLEDに交換していってます。

でも私はトピ主さんと逆の感想を持っています。
    LED街灯を見た時、
    「これで防犯上も安心だなあ。 
    税金の無駄遣いも減って良かったなあ。」と思いました。

あれだけ明るければ、悪い事を考える人も少しは躊躇して
    ひったくりや痴漢なども減るのでは?
    特に女性にとっては夜、安心以外の何物でもありません。

私はナイトウオーキングをそもそもしないので(危険だから)、
    ただ帰宅が遅くなった時しか街頭のお世話にならないからかもしれませんが。

LEDなら電気代も減るし、
    電球を替える手間が減れば人件費も浮くし
    もう一石三鳥くらいの感じです(笑)

• 風情は

安全上はいいのでしょうね。取りかえも楽になるし。風情的には寂しいという事でしょうか。

• 防眩仕様。

グレア対策の製品を採用しているか否か、確認されてみては如何ででしょうか。
    現行、省エネ効果以外に、様々な用途に応じた仕様がリリースされていますよ。

• 確かにギラついてますが・・

神奈川県の某市に住んでますが、ほぼすべての外灯がLED照明に交換されました。

省エネの効果は明らかで、各自治会が10%負担していた電気代が0円になりました。

LED照明は点光源が並んでるので、眩しいと感じますが、トピ主さんのようには、感じません。

トピ主さんは目に疾患があるかもしれない。と思いました。

眼科専門医で健康診断する事をお勧めします。

• 自転車のライト

その鋭い光は自転車のライトも同じに思います。一瞬が痛い。
    せめてもう少しだけ下を向けてほしいと思っています。
    (これは私の背が低いせいでしょうかね?私は自分のライトを壁に当てるテストして高さを調整して使っています)
    トピ主さんの仰有るように防犯や事故対策としての光というよりも何だろう?あまりにも攻撃的な光なんですよね。

• 白内障の検査

年齢が不明なのですが眼科へ。

• 使い方難しいのかも

出始めはよく解らないであちこちに配したら、例えば雪の地域では冬場に信号機が雪を被って、熱を持たない特性故に識別が困難になったり、今度は都市部でのネオンが夜空の「光害」になっているとか・・・。

すぐに改良も出来ないでしょうから、人の側で遮光眼鏡を使用したりの、対症療法になるのでしょうね。

• 上ならまだいい

上ならまだいいですけど、歩道沿いとか、歩道橋とかの横についてるようなLEDライトなんかは眩しく目に刺さります。

星が見える必要なんかないし、ほっとする必要はないんですが、実用性も低いように思えます。
    それで夜もサングラスを付けて歩いてたりしますね。

• わかります。眩しいです

わかります。
    LEDライトは光量が強すぎるものが多い気がします。
    暗い状態では瞳孔が開いているので、
    LEDライトは意識的に光量の少ないものを使って欲しいです。
    あまりにひかりすぎていて、そこに目を慣らすと、
    ライトのない場所を見るときに暗く見えてしまって危険です。

イルミネーションなども光が強すぎて、キレイを通り越してギラついて見づらいと感じてました。
    目がほっとする、ほんのり明るく光る光量をわざとおとしたイルミネーション用LEDライトが
    発売されたら、私はそちらを使うと思います。

LEDライトは小さいのに少ない電力で『強く光る』というのがウリで、
    商品を発売する方のプライドでもあると思うのですが、
    現在発売されているものは『強く光り』すぎていて、見づらいと感じます。

100円ショップなどで
    「LEDライトの光をまろやかにするソケット、カバー」というものを
    発売してくれるとありがたいです。

• 眠れなくなるほどの明るさなら

ウォーキング中、pc用のメガネを掛けられてはいかがですか?
    明りはあくまで防犯用なので
    明るいにこしたことはないと思うようにしてみましょう…

• 車のため

私の中ではあのような明るい街灯は車のためなんだと思ってました。

人が安全に歩けるのはもちろんのこと、車から見て数メートルや、数十メートル先から道の形に照られているということが目的なんだと思ってました。

その下に人がいるという。

ある程度の速度の乗り物からだとあれくらいのパキッと明るい街灯が必要なんじゃないかなと思います。

あなたの安全なナイトウォーキングのためにも。

• 車のライトも

夜間運転していると、前を走る車のLEDがまぶしくてたまりません。
    目を刺すようとでも言いますか。
    古い車だとホッとします。

• まずは市役所へ

まずは、市役所の担当窓口へ意見として投稿しましょう!

最近のLEDは、非常に明るいものが主流となってきたので、光源を直視すると眩しく感じる値にはなっています。また、直進性が水銀灯と比べても高いので、光源の真下は煌々と明るいがその周辺は暗くなりがちです。その為、光源(街灯)と光源(街灯)の間に影ができやすいので、目の絞りがせわしなくもなるでしょうから、その疲れが不快にもつながっているのでしょう。

個人的には、明るい街灯は防犯として役立つので大いに歓迎です。しかしながら、LED専用設計の街灯にしなければ上記の問題もあるので、ただ単に既存のモノをLEDに変えただけではクレームが出てくることは理解できます。

• 激しく同意

私も感じていたことです。

本当に、電球を直視するとまぶしいのに、照らしている道路はそれほどでもないんですよね。

見た感じもなんか寒々しいし…

せめて電球色にするとか、白っぽいカバーを付けるとかしてもらいたいです。

• 街灯は明るく無いと役目を果たしません。

街灯の光がまぶしく不愉快なら、無いところを歩くしかないと思います。

物騒な世の中です、夜間の外出は避けられたら如何ですか?
    主様がナイトウオーキングをするための街頭ではありませんから。

星を見たいなら本当に暗いところに行かないと見えないと思いますし、曇っていれば星自体が見えません。

我が家の近辺でも娘さんが夜間抱きつかれたとか、住宅街でもそのような事が起こっています。

主様もお気をつけて下さい。
    男性ならともかく、女性のナイトウオーキングは危険です、明るさより。

• 眼の検査を

そのようなこと、感じたことはまったくありません。
    防犯上、ある程度の照度は絶対必要です。
    一度眼科医に検査してもらった方がよろしいのではないでしょうか?

• 業務用照明器具の販売をしている者です

防犯灯を含めた全ての照明器具は、公共の場所に設置する場合に置いて、設置場所に応じた明るさ(照度)が消防法によって定められています。
    ですので例え誰かが明るすぎると感じたとしても、闇雲に照度を落とすと言うことは出来ません。

LEDの明かりは蛍光灯や白熱灯と比較して「明るすぎる」と感じられ、不思議に思われるかも知れませんが、そもそも「明るさ=照度」と「明るく感じる度合い=眩しさ=輝度」とは別のものなのです。
    ですので設置場所が同じであれば、防犯灯の種類が変わっても照度自体は同等の筈です。

また、LEDは照明器具に貼り付けた無数の素子が光を放つと言う特性上、一方向への明るにさは優れていますが、蛍光灯や白熱灯のようにランプ全体が光を発するということは出来ません。つまりLEDでは、じんわりとした暖かい灯りは生み出しにくいのです。

それでも日夜改良が重ねられ、最近のLED防犯灯には白色のセード(カバー)が被せられていますし、色温度(これが高いほど光が青白く、低いほど黄色く見えます)が調整され見え方も暖かみのあるものへと変化している筈です。

店舗や家庭などと違い、道路や公共施設などでは機能としての照明が求められます。また、ecoが求められる今の時代、消費電力の削減と言うのは社会全体の目標でもあります。
    灯りを見上げてほっとしたい、と言うお気持ちは重々分かりますが、どうか照明器具の進歩をゆっくりと見守り頂けませんでしょうか。

• 同感です

まったく同じように感じています。
    LEDの街灯って、光源だけが妙にまぶしいんですよね。で、明るさ自体は、遠くに届かないような気がするんですよねえ・・・。

夜になると私の部屋からよく見える街灯が二基あるのですが、
    最近、光の色がいつの間にか白っぽいLED電球に替わってしまって、
    以前の暖かい黄色い光色の街灯が恋しいです。
    電気代は、LEDのほうがうんとお安いようなので、ここは市民としてはがまんするところかなあ、とは思っていますが、妙にまぶしくて、夜雨戸を閉めようとするとめに刺さってたまりません。温かい色のLED光源ってないのでしょうか。

• 仕方ありません

ども。

お気持ちはよく判ります。
    しかし、防犯の観点からすると致し方ないと思います。

• 目が病んでるかもしれないです

LED照明の街灯は増えました。
    私の家の庭に防犯灯として導入しました。
    道路の街灯とほぼ同じ製品です。10時間点灯して、一ヶ月の電気代は70円です。
    この街灯は小さなLEDが沢山並んでいて、それぞれが高輝度で眩しいです。
    しかし、トピ主さんが書いてるほど不快に思うことはないです。
    夜の街を歩いて、トピ主さんほどのことを感じません。
    レスを得て、トピ主さんと同じような不快感を持つ人が多くなかったら、目の病気かもしれません。

LED照明の街灯は広範囲を明るく照らします。
    今晩の東京は、雪がたくさん降って、道路に積もった雪が明るく夜空を照らしてるようです。
    LED街灯に更新される前の夜空とくらべて、今夜の空はとても明るいです。

• LEDは閉鎖空間向けの照明

LEDは「まぶしい割りに暗い」って言われてるんですよ。部屋とかの照明には向いていますけど、屋外の広範囲を照らすには不向きなんですよ。

トピ主さんの仰る事はごもっともで、視野にLED照明があると、眩しさでその先に存在する人の視認が遅れるんですよ。

将来街灯にはもっと良い照明器具に置き換えて欲しいですね。

• なるほど!納得しました

私もトピ主さんと同じように感じていたんです、
    変だなあ、こんなに眩しいのになぜ足元が暗い? と。

1月21日 17:50のmogumoguさんのレスを見て
    やっとわかりました。
    LEDって、光の直進性が高いんですね。
    さっそくメーカーのウェブページをみたら、書いてありました。
    LEDは白熱灯に比べて光があまり広がらなくて、真下ばかりを照らすので、
    かえって部屋全体を暗く感じることがあるって。

その上、光が強いほど影も濃くなる、で暗く感じるのでしょうね。

つい数日前LEDによる「光害」についての研究論文が発表されたという記事を
    読んだばかりです。
     100%良いことづくめというのはあり得ないんでしょうかね、やっぱり。

• 医者

医者に行かれることをお勧めします。

白内障、緑内障、角膜炎、結膜炎等の病気の可能性があります。

• 同意。でも1つ助言。

明るすぎると影が濃くなる。これは当たり前のこと。
    だから、やみくもに照明を明るくしても逆に危険なこともあるんですよね。
    影の濃い場所にガッチリ潜むことができますから。

またホタルの発光観察などは「照明使用禁止」ということもあります
    (使う場合は赤いセロファンを巻く等の処置をする)。
    明暗が激しいと、明るい部分しか見えずホタルの光が見えません。

「じゃあ昼間のように明るくすればいい」というのも考えもの。
    都会の片隅でひっそり生きている動植物に悪影響を与えますし
    (ひっそりじゃないけどヒトも動物です)、
    エネルギーの無駄遣いでもあります。

それに、月の美しさに気づかなくもなりますね。
    満月の夜などは月の光で影ができるほど明るいというのに。

ただ、トピ主さんの主張は受け入れられないと思います。
    誰かが書いていたように法的な照度等の基準があるのでしょうし、
    「暗いから犯罪が起こる!」と妄信している方も多いですし。

◆ただ1つだけ気になることが。
    「最近になって急に明るさが気になるようになった」ということであれば、
    眼の異常や病気もあるかもしれません。
    一応、眼科を受診してみてはいかがでしょう。

• 慣れるよ

今までの街灯とは光の質が違うのは確かです。
    蛍光灯などに比べてLEDは指向性が強い光を発します。

だから珍しいから見てしまうのです。
    指向性の強い光を見つめれば、それは当然眩しいのです。
    LEDランプの注意書きに「みつめないで下さい」と書かれています。
    でもいつもとは異質の光だから、ついつい見てしまう。

自宅の照明を省エネのために順次LEDに切り替えました。
    指向性が強いせいか、光が拡散してないのでなんとなく影が多くできてしまうような気がして「失敗か?」とも思いました。
    しかし、慣れました。
    LEDを見てしまうこともなくなりました。

全ての街灯がLED化されるでしょう。
    なにより省電力ですから。
    そうしたらきっと慣れますよ。
    今は意識して見つめないようにして下さい。

尚、星の輝きは街灯の下ならLEDだろうが蛍光灯であろうが裸電球であろうが、光源が近くにある限り見えにくくなるのは同じですよ。
    そこはLEDに憎しで考え過ぎです。
    東京都内と秩父山中では見える星の数が違うのですから当然ですよね?