• ホーム
  • 子供
  • 我が家の経済状況の場合、将来の教育費のかけ方は?

我が家の経済状況の場合、将来の教育費のかけ方は?

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りんご

夫40代になったばかり、妻30代後半、4歳の娘がいる共働きの夫婦です。

首都圏在住(都内ではない)ですが、娘の将来の教育費のかけ方について悩んでいます。夫婦ともに地方出身、幼稚園から大学まで公立・国立コースです。

私が育った地方では、公立中学・高校に行く人が大多数だったのですが、首都圏では中学から私立に進学させる人が多く、娘の将来の教育について悩んでいます。

まだ娘は4歳ですので、気が早いとは思いますが、我が家の経済状況の場合、私立中高への進学が可能なのか、ご意見をいただきたくトピを立てました。

収入:夫 年収900万弱 妻 年収400万強 

合計年収1300万強(手取り1000〜1050万程度) 
  今後1500万円程度には達すると思わます。

支出:年間250万程度(月20万程度)
(住宅ローン月々 45000円、修繕管理費20000円、保育料50000円(認可外のため高い) 生活費 80000円程度) 

年間貯蓄:700〜800万(ここ数年の実績です。)

住宅ローン:残り1400万(7年後に繰り上げ予定)

現在貯蓄:3000万(他に、両親から孫への教育費の生前贈与としてすでに500万円あり)

老後の生活費

年金定期便によると、夫婦で年間300万(妻が国民年金のため共働きにしては少ないと思われます。)

他に投資用不動産を 3部屋所有(年金支給開始年齢ごろに残債ゼロ)のため、年金支給時には家賃収入として毎月最低15万円程度は得られる見込み

このような経済状況の我が家ですが、私立中高に通わせることは可能でしょうか。それとも、やはりやめておいたほうがよいでしょうか。

実際に私立中高に通わせていらっしゃる(った)方、または私立に進学を検討したが、結局進学させなかった方からのご意見を聞いてみたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 庶民だって平気

私立中高はざっくり年間100万円程度。
    子育ての上では誤差の範囲かと。

ただし、中学受験のときにモチベーション上げようとして
    頭良くないのに医師になると吹き込んじゃったら私立医大が6年間で3〜4千万円。
    国際人になれと吹き込んじゃったら海外大は安くて年間400万円。
    あるいはうっかり優秀でアイビーリーグに行くといわれると年間700万円。
    それはもう、中高を公立で節約したってムリ〜(笑)
    なので、子どもに夢を吹き込むときはご注意ください。

• 小学校にあがるまでが貯め時

子供が小学校にあがったら、なかなか貯金出来なくなります。
    後2年で、しっかり貯金しましょう。

私立に行かせるお宅は、トピ主家の世帯年収をご主人のみで稼いでいます。私立によっては、底収入の部類になります。
    義兄は一馬力で2000万稼ぎますが、学校では底収入に近い中収入らしいです。
    義姉も働いていますが、子供一人を私立中に通わせるので、精一杯だと言ってます。

通わせられないことはないでしょうけど、学費諸経費交通費でカツカツじゃないでしょうか?
    お子さんが、学校で肩身の狭い思いをしないようにしてあげられるだけの余分なお金(女の子なら持ち物や交際費がかかります)を捻出出来るか?厳しいかもしれません。

因みに我が家は、夫1000万程、私は520万程です。子供は公立の中高一貫校から国立大に通っています。
    子供は、来年から2年海外留学の予定です。私立だったら、行かせてやれませんでした。
    トピ主さん宅も余裕を持って、中高一貫校のほうがいいと思います。

• 大丈夫では?

中学の年間学費、約100万円、十分払っていけそうです。

受験になると、塾関係が100万円近くかかってきますが、それを覚悟しておけば、大丈夫ですよ。

いくらある、というよりも、教育費にいくらまで出せるか、が大きいと思います。収入は多くても、公立にいけば安いのに、私立にいかせなくてもという考えの親御さんもいてはるので。

不動産が多いのが、ちょっと気になります・・・。家賃収入が見込めなくても、収支は大丈夫ですか?

• 何と比較してるの

トピを見る限り、私立の中高なんて余裕ですよね。
    私立のお受験する幼稚園や小学校でも問題ないレベルです。

何かもっと上の教育を考えていますか?

海外留学とか?

子供は自分の思うように進まないものですが、少なくとも金銭面では
    問題ないですね。

トピ主宅の半分の収入でも、子供が二人いても、私立の中高へ通わせている
    ご家庭はいっぱいいますよ。

その場合、大学から奨学金なんてことも多いですけど。

• 大丈夫

我が家は40代、子供二人、世帯年収1400万位。
    二人とも私立中学に行ってます。
    生活はそんなに余裕は無いけど、旅行や外食、おしゃれや貯金は人並みにできてますよ。
    主さんは余裕でしょ。

逆にその年収で、年間700万も貯めて、何に使うんですか?
    私は人生豊かに楽しく過ごすためのお金だと思ってます。
    貯めるばっかしの人生、息が詰まりそう。
    ごめんだわ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私立に固執しなくても

東京や首都圏では私立中学高校に行く割合が
    半数以上という事でしょうか?

そんなに多いとは思えませんが、、、

娘さんの学力次第で選ばれれば良いのでは?

しかし、その収入でその年間貯蓄額は
    多いですね。素晴らしいです。

あと6年程度(お子さんが小学校高学年)まで
    同程度の貯蓄額をキープして行ければ
    私立でも大丈夫ではないでしょうか。

気になるのは投資用不動産ぐらいかな。
    20年後に店子が入らなくても15万が毎月
    入るなら良いのですが、これらの物件の
    ローンはトピの支出や収入には入っていないので
    トントンであると思いますが、将来的に
    収入源になるかは未知数ですよ。

• 最近はその先が高い。

今後は、いい大学を出たら終わりじゃ無いようですよ。
    医者になりたい、留学したい、院に行って研究したい、弁護士になりたいから法科大学院に行かせろ・・・
    中高で散財してる場合じゃ無いかも。

• トピ主です。レスありがとうございます。

皆様、レスをくださってありがとうございました。

我が家の経済状況では私立中学でも大丈夫とのご意見がある一方で、私立に通わせていらっしゃるご家庭の中では底辺レベルだというご意見もあり、実際に通わせてみて、娘が周りについて行けず惨めな思いをするのでは、とも心配になっています。

何が何でも私立にとこだわっているわけではなく、もともとできれば公立に行ってほしいと思っていたのですが、あまりにも周りに私立に行かせていらっしゃる方が多く、首都圏の公立のレベルについても疑問視されている方が多いと聞いたので少し揺れています。

また、娘が私立に進学したいと強く希望した場合、親として行かせてあげることができるか知りたく思ってトピを立てました。

引き続きご意見をいただければと思います。

• 私立です

中学から私立にしました。本人の希望です。
    本人が小学校1年生のときに仲良くしてくれた上級生が
    その学校に行ったのをみて、小3頃から憧れはじめたようです。
    〇ちゃんみたいなカッコイイ中学生になりたいと。
    たしかに〇ちゃんは、大人からみてもやさしくて聡明そうな子です。

もし、その出会いがなくて、
    または〇ちゃんが公立に行っていれば、公立行ったと思います。

トピ主家よりだいぶ世帯年収低いですが、問題なくやってますよ。
    ローンはなく、もともと大きな出費がほとんどない家庭で、
    両方の祖父母からの支援が厚いということはあります。

きちんと学力、自己表現力、問題追及力を伸ばすことができて
    将来の職業選択につながることができそうなら
    私立でも公立でもどっちでもいいと思いますけど。

ちなみに、私たちも公立高校、国立大です。

• 私立でも苛めはあるし

そんなザックリではなくて、学校個々でどうなのか、じゃないの?