娘の引っ越し

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

エプロン

レス

• 持ち家ですか?

賃貸なら、トピ主さんもこれを機にお引越ししては?

母親が住む実家があることと、実家を物置替わりに使うのは、まったく別次元の話でしょう。娘さんは社会人です。家主であるトピ主さんがOKなら物置にしてもいいですが、許可しないのなら娘さんが片づけるのが当たり前と思います。

そのくらい良いのでは?とレスしている方はそのお宅でOKにすればいいだけのことで、トピ主さん宅は別なのですから、ご自分の判断でお決めになるのがよいと思います。

• 今後

多分、置いていった荷物はそのままになるでしょうね。

置いていった物は処分しますと言うしかありません。

片付けられないタイプの娘さんでしょ?
    ごっそり物を置いていき
    引っ越し先でまた物を増やします。
    親の家に置いてきた物は結局そのままになります。

置いていくということは
    いらないという事です。

置いていくなら捨てますと言えば良いと思います。
    そうしないと物置状態が永久に続きます。

片付けられない人は物に執着するくせに放置するんですよ。

• 娘からみたら厳しい

共有スペースに荷物が散乱しているなら分かります。
    自室に置いて行くのもダメと言われると、部屋を貸したいとか理由がないのであれば、やっかいもの扱いされている気分にはなりますね。

思ったより賛同意見も多く、びっくりしました。同棲や結婚する訳でもないのに『実家は家じゃない』とは、手厳しく感じます。

私の周囲であれば、両親がいる場合、全部持って行けと言われるケースは聞いたことありません。

シングルの場合は、たしかに、言われる人もいるようですが。
    そのあと、親御さんは恋人を作られるケースが多く、そのような場合は大抵、娘と少し距離をとるカタチになっています。

トピ主さんは今後、娘さんと、どういう関係を築かれたいんでしょうか?
    特段の理由がないなら、無理に片付けさせるのは軋轢が残るような気がします。

ある程度は置かせておいて、こっそり捨てるか郵送しては?(笑)

なお、娘に荷物は置かせない派のお母さまに問いかけたいのですが。

息子さんでも同じ対応をしましたか?

以上、娘の立場でした。

• 置いていった物は不要品と見なす

引っ越すからには必要な物は持って行って、
    おいていった物は不要品と見なして
    処分しますと言いましょう。

実際、独立した子供はおいていった荷物は
    不要品でずっと取りに来ない事が多いのです。

実家は物置ではないと言いましょう。

知人は独立していく子供たちに
    置いていった物、取りに来るからと言ってそのままの物は
    処分しますと言い渡しています。

• 「引っ越し代は出すが・・・」

「・・・持っていかないものは処分する」で如何でしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 少しずつ離れてみては

子育て、ひと段落ですね。
    お疲れ様です。

この機会に家の中をすっきりさせるのは、ご自身にとっても、独立されるお嬢様にとっても望ましいことです。

ただ、お嬢様は初めての一人暮らしですよね?
    たぶん、おっかなびっくりなのでしょう。
    実家があるという安心感をキープしたいのかなと思います。

私も上京した当初は寂しくて寂しくて、でもいつでも帰れる実家がある、と自分に言い聞かせていました。

そのうち、生活が軌道に乗ったら大丈夫でしょう。

その日まで、こっそり、すこ〜しずつ片付けて、巣立ちの日に備えましょう。
    または、「来年のきょうまでに部屋を明け渡して」などと、ちょっと先の目標を設定してみては。

これからはエプロンさんの人生、謳歌して下さいね。

• 親の立場なら捨ててしまえです。

私は、実家に住んでいる時に荷物をゴミ袋にまとめて外に出されていました!笑
    その勢いで引っ越しました。
    娘さんは、家を出るのに帰る場所を2つ用意する
    テレビの見過ぎだと思います。
    よく、誰々さんの実家は、みたいな感じのアレです。
    基本的に帰ってくる、帰るなんて、はじめはあってもなくなります。

あなたが住んでいる家なのですから
    出ていく以上
    捨てるか、持っていくか選ばせるべきだと思います。
    引っ越し先汚したくないからそんな理由かと思います。
    なんなら全部捨ててあげたほうが、気持ちも綺麗になると思います。

ただ、仲は悪くならと思います。
    でもきっと家を出て母親の大変さが
    わかるようになると思います。

• 実家と自宅は違います

出ていくと自宅ではなくなるのです。
    実家ではあり続けますが。
    今回の場合、持って行かないものは全て処分
    すると言っていいでしょう。

• 徐々に

私もそうでしたが、娘さんは一人暮らしが不安で寂しいのだと思います。
    とりあえずは言う通りにして、一人暮らしに慣れてきたら徐々に持って行かせるとか捨てるかすると、娘さんも受け入れやすいと思います。
    私は実家を出て5年くらいで子供の頃のアルバム等全てのものがなくなりました。子供の頃の作品等は捨てにくいと言われたので自分で処分しました。

• 嫁に行く時

母から置いてった荷物は要らない物と判断するからお母さんが使おうが処分しようが文句は言わせないからね♪と言われました。

勿論好きにしてもらいました。
    しかし結婚当初の頃はあー!持ってくるの忘れた!!と慌てて何回か電話したなぁ(笑)

• 我が家もです

県外の学生寮にいた息子が、この春、東京に就職が決まっています。
    一度、家に、荷物と共に帰って来て、改めて東京に移るのですが、荷物の多さに参っています、

もともと、物を溜め込むタイプでしたが、寮には最低限の荷物だけ持たせ、趣味の物等は、家に置きっぱなしでした。
    しかし、寮生活の中で、趣味の物をまた増やしていたようで、もともと置いてあった荷物と、新たに寮から運んでくる荷物で、すごい事になりそうです。

私は、息子に
    実家は荷物置き場ではない。
    自分の生活スペース(これから住むであろうアパート)に置ききれない物は買うべきではない。
    と、話してあります。

幸い、帰って来てから、東京に移るまで1ヶ月ほどありますので、その間に荷物を片付ける約束をしています。

息子の物をしまっておくスペースを決めて、それに収まらない物は、処分させる事にします。
    それは、別に、実家がなくなってしまう、という事ではないですよね?
    実家は、荷物置き場ではなく、残った家族の、また別の生活スペースですから。

息子はそれで納得しました。
    それが社会人だと思います。
    物を溜め込みたいなら、自分の部屋でやってよ、と思います。

• そこは

そこは親がしっかりしないと子供に負けるところです。

実家の意味は物置き場ではありません。
    「私に実家は無くなるのか」こんな言葉程度でひるんでいるようでは親のほうにも確固たる信念があるようには感じません。

私が1人暮らしを始める時に父親から言われた言葉です。
    『家を出るなら荷物は全部持って出なさい。実家はお前の物置場ではない。自分の家にも親の家にも荷物を置くようなお前にとってだけ都合の良いやり方はするな。自立するなら親の家を利用するようなことはせずにちゃんと自立しなさい』

• 警告する

出て行った際に、残っているものは全部処分すると。