新築か、フルリフォームか!

レス10
(トピ主3

家族・友人・人間関係

まめ

はじめまして。初めての投稿です。よろしくお願いします。

現在、農家跡取り長男である夫・3人の幼子とともに夫実家の母屋(70坪程の平屋、築70年、義父名義)に暮らしています。結婚前に、この母屋に増築した形の新しい家に義家族(義祖母、義父母、義妹。義母名義の建物)が暮らしています。

結婚当初から私と姑の折り合いが悪く、家を出て、新しい場所に土地を買い新築一軒家を建てようかという話が出ています。(約3千万の住宅ローンを組むことになる)
願望としてはそうしたいのはやまやまなのですが、予算の関係で踏み込めない自分もいます。
同じ敷地内に姑がいるストレスに耐えつつ、母屋をフルリフォーム(間取り変更含めた大規模なリフォームになると思います、1千万超えだと思います)するほうが現実的にいいのか…?頭を悩ませています。

母屋はローン残高は無く、リフォームローンを組むことになると思うのですが、その場合義父名義だと主人名義でローンは組めないですよね?住宅ローン控除も受けられないですよね?
名義を主人にうつすと贈与税?その他にかかるお金はありますか?

税金関係なども初心者で拙い文章で申し訳ありません。
少ない情報ですがトータル的に見て、別の場所に家を建てるのか、現在の家をリフォームするのかどちらがメリットが多いか、アドバイスください。
ローンや税金などお金のことに関してもご教示いただきたいです。宜しくお願いします。
毎日考えすぎて胃が痛いです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 訂正です!

70坪の平屋は間違えました!!広すぎですよね(笑)
    それでも延べ床面積50坪ほどの立派な古民家です。建て替えの可能性は無しでお願いします。

• 新築一択でしょう

ただでさえ、折り合いが悪いなら離れるべきでしょう

土地建物が義父なら買い取れと言われる可能性もありますし、義理の方達が来る可能性もあり

私なら新築一択です

• フルリフォームは無駄金

>約3千万の住宅ローンを組むことになる
    約3千万円の借金です。
    住宅ローンの言葉に騙されてはいけません。
    借金ですから借り賃が発生します。3000万円借りて30年返済は返済総額3480万円。
    約480万円が借金の借り賃です。
    毎月の返済は約97000円。

>母屋をフルリフォーム(間取り変更含めた大規模なリフォームになると思います
    築43年のボクの家を間取りを変更するリフォームを検討しました。
    大手の住宅会社に相談したら、間取りを替える、部屋数を替えることは、家の構造上できない。と判断。
    できない理由を図面を見ながら解説してくれました。納得しました。
    地元の工務店は、出来ると見積もりを持ってきた。もう工務店を信頼できなくなった。

トピ主さん、
    ・大規模なリフォームは無駄な出費です。
    ・住宅展示場で現代の住宅建築を学んでください。
    ・耐震性能、省エネ性能、高断熱の住宅をモデルハウスで体験してください。
     私の家族は毎日幸せです。
     家の中で寒いと思った日がない。暑いと思った日がない。すべての部屋で。

• 問題点は二つ

1)築70年の古民家がフルリフォームできるか?
    ・柱・梁・土台などの構造部分は利用できるか?耐震補強できるか?
    ・屋根は全面葺き替え?部分補修?このまま行ける?
    これによって工事費が全然違います。
    設計家かリフォームも施工するハウスメーカーに見て貰いましょう。
    場合によっては(解体+新築)<フルリフォームってコトも。
    それなら土地・建物を新しい場所にって方が現実的ですよね?
    「1千万越え」って情報はどこから?

2)住宅ローン・リフォームローンのご相談は取引銀行へ
    兼業農家ならお勤め先の取引銀行に訊いてみるって方法もあります。
    年齢や所得によってローンの条件が違いますから借入可能額も変わりますよね。
    当然毎月の返済額や返済期間も変わります。

必要経費や税金のことも教えてくれます。訊けばね。

築70年なら住宅の価値はないので贈与税の心配は要らないと思います。
    まさか文化財クラスじゃないですよね?
    でも義父の土地に夫名義の建物って相続の際もめ事の原因になり勝ち。

人間関係に問題アリなら別の敷地の方がリスクは少ないですよ。
    結果「小銭を惜しんで大金をどぶに捨てる」ことにならないように。

• 立て替えました

私の所も同じような感じで立て替えました。
    旧家は広かったですが、築50年以上経っており、
    隙間風ぴゅーぴゅー。
    どうしても耐えられず、主人が実家に帰る決断をした時に、
    それだけはどうにかして欲しいとお願いしました。
    主人が義父と相談して立て替えになりましたが、
    8畳の部屋が3つ無くなってコンパクトな家になりました。
    主人の退職金は全てつぎ込み、義親からも税金が掛からない限度まで補助してもらって、
    主人名義で家を建てましたが、
    やはり部屋数が減ったのは気になるようで、
    リフォームの方が面積は変わらずに広かったし、金額も安かっただろうから、
    リフォームの方が良かったねなんて話しています。

ただ、うちの場合は、義親が離れに暮らしていて、敷地内ではありますが、
    完全別居のため、姑のストレスはありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「新しい場所に土地を買い新築一軒家を建てる」の一択

小さくても、別土地に新築する。それ一択。

(1)相続で揉める。
    >義父名義の建物

(2)リフォームは、思う以上にお金がかかる。
    >間取り変更含めた大規模なリフォームになると思う。1千万超えだと思います。

家族数が増えるので、浄化槽を大量のに取り換えるとか、給湯器取り換えとか、消費税や照明・カーテンなど色々入れると、想定以上にかかる。台所追加だと、水道管敷設代も。

(3)税金と名義
    >リフォームローンを組むことになると思うのですが、その場合義父名義だと主人名義でローンは組めないですよね?住宅ローン控除も受けられないですよね?名義を主人にうつすと贈与税?その他にかかるお金はありますか?

多分、固定資産税や火災保険料が上がる。名義を移すと、とんでもない贈与税がかかるので、名義主の義父が亡くなるまで、誰の名義にも変えられない。しかも、義父死後にその家土地が夫名義になるとは限らない。特に、同居後、姑と仲が悪くて別居したら、義父の家土地は義妹が相続するかも。そうなると、1000万以上かけたリフォーム代とローンで揉める。

(4)一番重要なことは、親の家はもう古い。築後40年くらい?木造なら、建て替え時期が過ぎている。今からリフォームしても、また10〜20年後には、新しく建て替えが必要。だから大規模リフォームは捨て金。

(5)リフォームで夫がローン組めば、もし次に新築ローン組む時は、恐らくローンが組めない。もし、リフォーム同居後に姑や夫家族との仲が悪くなり、どうしても別居して、結局、新築しかなくなった時、新築ローンが組めない。

(6)もしリフォームしても、今が築後40年で、これからまだ数十年住むなら、埋めた水道管・浄化槽や排水設備・・給湯器・風呂設備・トイレ回りなどが壊れ故障して、次々お金がかかる。壁塗り替えも、基本10年ごと。

リスク大
    そんな夫大家族〜同居は失敗する。

• 続きです

E子さん 似たような状況でのレスありがとうございます。
    結果新築にされたのですね。羨ましいです。我が家も、構造上などの問題が出て来た場合この場所に建て替え、という案も視野に入れてみたいと思います。土地代が浮くだけでも大きいですよね。
    文化財レベルなどとそんな大層なものではないですが、亡き祖父が遺した家なので建物自体は残したいという夫の意見も、可能であれば尊重したいのです。
    他の方も、新築を建てられた方、経験者のかた、お詳しい方もありがとうございます。

あとは商売を始めてしまった義妹の出方次第なところもあるのですが…現実から目を背けず、未来のことをしっかり見据えて、農家に嫁いだ使命もできるだけ果たしつつ、私情だけにとらわれず柔軟な対応をしていきたいと思います。
    他にもご意見ありましたらよろしくお願いします!!

• いろいろあるよ さんへ

すみません!誤解させるようなわかりづらい文章でした。

私たちは築70年の母屋に住んでいます。
    義家族は、母屋につなげて増築した、築6年の家に住んでいます。
    つながっていた部分は、姑の過干渉を抑えるため2年前に大きな本棚を設置し、今は行き来できないようになってます。
    玄関、その他すべて別々になっていますので、要するに敷地内同居、という感じです。

リフォームということになったら、そのつながっている部分も完全に分離し、完全に別棟にするつもりではいます。
    なのでご心配いただいた浄化槽などのことは今と変わらずになりますね。
    完全同居で悩むお嫁さんに比べたらかなりいい環境であると言えると思います。それでもなかなか難しい面もありますよね…お互いうまく利用しながらwin-winだと思えればいいのですが。
    自分の気持ちの持ちようだとも思います。子供のために母は強く賢くなくてはならないと思います。

贈与税のことなどもこれからの為にしっかり学んでみようと思います。ありがとうございます。

• 私だったら

収入に余裕があるのであれば、別の場所に新築でもいいでしょうが
    そうでなければリフォームで我慢します。
    これから三人の子供を育てて行くのに2千万の差は大きいですよ。
    築70年だと、資産価値それほどないのでは。
    リフォームの場合、今支払っている固定資産税に幾らか加わるだけです。
    床暖などの設備を付けると上がるので、そこは工務店と相談です。
    新築だと、土地と建物の固定資産税も支払い続けることになりますよ。
    すべて収入次第です。

ただ、姑が子供の成長に悪影響を与えるのであれば、無理をしても別居を選びます。

• 別居

同居 敷地内同居はなしです。

縁起でもないですが、
    もし夫が先だった場合
    義理実家の敷地内で暮らせますか?

リフォームに場合は
    結局居心地が悪く
    家を追い出される可能性が高いです。

まだ、別土地ならば
    夫亡き後、団信でローンが無くなった場合
    家が残ってそこで暮らせます。

3000万のローンが不安なら
    なぜ新築にこだわるのですか?
    中古の戸建てや中古のマンションは考えないのでしょうか?

戸建ての場合、義理親が他の兄弟へ家を相続させ
    あなたの家へ転がり込んでくる場合があります。
    そうならないために
    同居できないようマンションを選ぶのも一つかと。