• ホーム
  • 話題
  • 混雑が嫌なので新幹線通勤 その為の転居

混雑が嫌なので新幹線通勤 その為の転居

レス71
(トピ主3

生活・身近な話題

ネオカンセン

こんな場合どうなるのかなと思って、トピを立てました。
説明が下手かもしれませんが、お読み頂けたらと思います。

首都圏在住で50代主婦です。
夫の提案について、これは有りなのか、ちょっと想像がつきにくく、聞いていただけたらと思います。
夫は職場への通勤時間は50分ほどですが、混雑が嫌で疲れるので、新幹線通勤が出来る距離(東海道新幹線なら静岡、という感じ)へ転居したいといってます。
同じ職場に新幹線通勤の同僚がいて、毎日座って通勤しているとのことでうらやましいそうです。
(職場は品川です)
もしそうなれば、うちの場合は私の仕事や子供たちの状況を考え、本人一人での転居となる可能性が高いです。

この場合、会社からは通勤費が全額支給されるのでしょうか。
ちなみにその新幹線通勤の同僚は家族の事情で、もともと住んでいた土地からの新幹線通勤の場合は全額通勤費の出るそうです。

もちろん会社の総務に聞けばわかりますが、さすがに混雑が嫌なので転居し、家族が帯同しない単身の場合というのを説明しにくいです。

このような話を聞いて、一般的には有りなのか、渦中にいるもので判断つき難くご相談いたします。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 三島が人気らしいです

沼津の友達から聞いたんですが、三島は新幹線通勤できるし
    空気も綺麗で、食べ物も美味しいし移住者(子持ちとか)が
    増えているって聞きました。

確かに朝の通勤電車って、すごく疲れますよね。

新幹線通勤ができる同僚がいるということは大手さんですか?
    うーん、出るのかな?総務に聞いてみないとわからないですね。
    半分は出るとか。出るといいですね。

朝、旅行で小田原から新幹線に乗ったことがありますが、スーツや
    通勤らしいサラリーマンのかた、見かけました。
    いいですよね。座れるし、すぐ着くし、体も楽でしょう。

私も新幹線通勤ができるならしたいです(笑)
    でも貧乏派遣社員なので、宝くじでも当らないと無理なんだろうな・・・。

• それはナシでしょう

一人のわがままの為に新幹線通勤を許す会社があったら
    よっぽど、その人が会社にとってなくてはならない人の場合じゃないの?
    それがトピ主さんのご主人に当てはまるんでしょうか。
    おまけに家族全員で引っ越すならともかく
    そのための単身赴任?
    バカじゃないのって思います。

それともご主人は軽いジョークのつもりなのに
    トピ主さんが真面目に受け取っちゃってるとか。

• 恥ずかしい旦那

50分ほどの距離なのに、混雑が嫌だから、新幹線で通勤できるところに転居って。聞いたことないです。逆に、そんな発想になるなんて、単身での転居とはいえ、お金持ちなんですね。

• そんなことが

通用するなら会社赤字になりますけど?
    認められるとなったらみんな同じこと考え始めますぜ。
    ただし、常識的かつ家族を大切にしている人ならそんなこと考えませんけどね。

>ちなみにその新幹線通勤の同僚は家族の事情で

はい、普通は「事情」があっての事です。
    ご主人の場合は「都合」ですからね。

私の夫も一時期新幹線通勤をしていました。
    私と結婚して購入したマンションは東京。
    本社も東京にその当時は有りました。
    ですが何年かして神奈川に移転しましてね。
    通勤時間が1時間半を超えるため新幹線通勤を認めてもらいました。
    これは「会社都合」での本社移転ですからね。
    いまは本社通勤ではなく出向先への通勤となりましたので在来線通勤です。
    まあ申し出てみたら?
    たぶん笑われるだけじゃないですか?

• 通勤費は会社によって違う

当然会社によって違うのでなんとも言えませんが、新幹線通勤を選ぶメリットは家族で地方に住むのに住居費が安いことではないですか。
    単身だとアパート代が別途かかりますし、非課税限度額を越えれば所得税もかかってきます。
    悠々と帰っても家事が待ってますよ。
    たった一時間我慢するだけで食事とお風呂が待ってる我が家のほうがよくないですかね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご自宅から一番近い新幹線の駅は?

静岡まで転居しなくてもいいと思いますが。
    新幹線通勤だから遠距離という発想ではなくて。
    極端な話、座るのが目的なら一駅でもいいのでは?

• 通勤費は会社によって様々です

通勤費というのは会社として全額支給する義務は無いんですよ。
    まったくでない会社もあります。

なのでご主人が会社できちんと確認しないと、出るんですかと聞かれても誰も答えられません。

後注意が必要なのですが、非課税処理してもらえば15万までは公共交通機関なら非課税ですが、社保、年金の負担は増えますよ。
    結構な負担増になると思いますよ。

まぁ年金は将来に反映されるでしょうが、健康保険のは金額が高くなってのメリットはないですよ

• 新幹線通勤の経験談

新横浜から静岡にある支店に3ヶ月、新幹線通勤しました(件名対応です)
    朝は同じ時間に乗車して、帰宅時間は不定期です。
    一ヶ月で、体がおかしくなりました。
    早い電車は40分位。遅い電車は60分少し。
    新幹線は早くて便利ですが、通勤で使うと精神的に参ります。
    3ヶ月後には、新幹線の乗車が嫌いになりました。

>混雑が嫌で疲れるので
    着席できるけれど、知らず知らずに疲労が蓄積します。
    体調不良になる。
    生活に影響がでます。夫婦仲にも影響します。

品川〜静岡の新幹線定期代は一ヶ月 130,470円です。
    会社にとって、一年間で1,565,640円をトピ主夫の通勤費として負担する。(概算です)
    この損失に見合う社員でしょうか。

• 2例ほど

【一例目】
    昔勤務していた会社では、新幹線通勤を認めていたので、家族で熱海に引っ越し、新居を構え…数年後、交通費の上限が設けられ厳しかったようです。

【二例目】
    上記会社勤務中の取引先の会社で、同じくラッシュが嫌だと、自腹で新横浜から新幹線通勤していた方がいます。片道500円の特急料金のみ、自腹。

トピさんの例、3カ月の通勤定期で37万超(1カ月13万)
    会社によるんでしょうけど、通勤費用は、会社負担であっても、課税所得に入るんじゃないでしょうか?非課税の通勤定期「乗車券」は1カ月上限が10万円です。つまり、3万円分は課税対象になるってことじゃないかなぁ。逆に、10万円までの距離にする方法もあるかとは思いますが・・・自己都合で単身ですもんね。そちらに近い方に支店や営業所があったら転勤でもおかしくないです。

単身赴任で生計がダブルになることを考えたら、少なくとも朝はラッシュを避けて新幹線で新横浜の500円、確か、特急あずさで新宿から八王子までも500円。片道だけなら1万円、往復でも2万円でしょう。単身の家賃より安いと思いますが…日々の時間も大切ですが、家族がバラバラに暮らすこととのバランス?

• でない

お勤め先の社則次第ですが、でないと思いますね。
    理由は、会社都合の転居ではないことと、特急料金がかかるほどの距離への転居は通勤交通費の上限を超えるという理由で、在来線交通費しかでないといったことになる気が。
    同僚さんの場合は、入社や転勤前に住んでたところから異動先に通勤するという条件なら、新幹線通勤の特急料金も支給する、というところでは。

それよりは、夫さんだけ会社近くの賃貸マンションに住んで、徒歩か自転車通勤すればと思いますけどね。単身赴任で良いなら、それが合理的でしょ?
    新幹線で50分乗ってたら、一ヶ月の定期代も相当ですよね。
    会社近くの賃貸に住む際の住宅手当てなら出ますが、というように多くの社則はなってそうな気がします。

ともあれ、お勤め先の社則によるので、総務に問い合わせて正確なところを確認ください。

• そりゃ会社によりけり

ですので、まずは会社の規定を確認することでしょう。それで分からなければ会社に聞くしかなく、ここで聞いても無意味です。

ちなみに私が勤務する会社では、以前は新幹線通勤を認めていましたが、現在は格別な事情(親の介護等)がない限りは、新規には認められなくなっています。

• 会社による

会社による
    としか言えない

• 会社の判断次第

ご主人のお気持ちはわかりますが、
    交通費を得るためだけにいたずらにご主人だけ遠くに住むとなると
    認めない会社もあると思います。
    ご家族全員で転居なら認められる可能性が高いでしょうが・・・。

会社に認められても、他の人に事情を話したら「えっ?」となる気がします。
    どうしてもというなら、離婚を前提に別居することになり、
    傷心のご主人が遠くに住居を移したとストーリーを作り
    会社や友人に説明したほうがいい気がします。

もしご家族で引越しされるなら、
    千葉県の木更津に住み高速バス通勤はどうでしょうか。
    交通ルート検索すると電車より高速バスをおすすめしてくるルートなので、
    会社のほうも高速バス利用ルートをすんなり認めてくれる可能性が高いです。
    乗車時間は、約60分くらいです。
    (千葉県)袖ヶ浦バスターミナル・木更津駅東口〜品川駅東口
    通勤定期は1ヶ月 46,750円
    朝は5〜15分おきであります。

• 聞いた話では

>もともと住んでいた
    ここがポイントだと思います。

品川か…上下ともに混雑してますね。
    いっそ都心に単身暮らしの方がいいのでは?

>ありなのか
    通勤50分はわかりきった事。

会社にしても、その理由だと自己負担だと思いますよ。

• 在来線のグリーン車はどうでしょう

45歳、毎朝満員電車で通勤している女性です。

私はどうしても座りたい場合は、迷わずグリーン車に乗ります。

@770円で静かな車内で座って通勤出来ます。

品川でしたら東海道、宇都宮線、高崎線、常磐線沿線に住むのはどうですか?

私が勤めている会社でも群馬県から通っている方が多数おりますが、皆新幹線

通勤です。自己負担は月に8000円だそうです。(他社はどうなのかしら?)

新幹線だと飲み会の帰りは寝てしまい新潟まで行ってしまう事があるそうです。

会社から支給される在来線の交通費は、給料としてはみなされませんが

新幹線の代金は給料としてみなされる為、余計に税金を払う事になる。

と新幹線通勤の方が申しておりました。

私なら新幹線通勤は選択せず、在来線のグリーン車通勤を毎日すると思います。

トータル的に見るとグリーン代を自己負担した方が安いと思います。

• 斬新だ

座って通勤したいから遠くに引っ越して新幹線を使う。
    これは中々すごい発想ですね。

もしお子さんが「自分もそうしたいから、通学の新幹線代出して」と言ったら出しますか?
    企業もあなたと同じように考えると思いますよ。
    つまりまぁ、ふざけんなよ、と。

• いやいや

そんなもん会社に聞かんと分からんでしょう。

ここで聞かれてもねぇ〜

あえて会社に負担を掛けるって、

あり得ないんですが・・・

• 混雑が嫌なら、早く家を出れば

ラッシュ時間を避ければ混雑は避けられるでしょ?

ご主人が何時に家を出るかは分かりませんが、私も

混んだ電車が嫌で早起きしました、朝の五時半には

家を出て、千葉県から日本橋まで1時間半の通勤でした

首都圏でたった五十分の通勤時間との事、家族を巻き込む

様な事ですか、慣れれば早起きの習慣がつきます、

朝六時前のホームには、私の様な大勢の通勤客がいます、

家族が別々の負担は、計り知れない程の出費が掛かりますよ

• 長野から通勤の夫さん

結論からいえば戻りました都心に

アパート住まいから買える戸建てを田舎暮らしで子育て環境も良くと、夫婦はワクワク新居に転居
    小学生に上がっていた男の子は喜んではいませんでした
    長野は教育県で都会とは異なる熱心さあるので友人である私は傍観

駅近ではなく妻が駅まで朝晩送迎。特段職場に白い目で見られなかったけど家庭が崩壊していきました
    サッカーチームに入ろうと約束してた仲良し君が四年生のとき遊びに来てチームや練習のキツさ服装などに触れ息子君我慢が限界
    妻も沢山我慢してたが心を偽ってきたと同時に限界

20年前でケースは大いに異なるけど同じだと思いますね
    やってみると現実が全然伴わない
    子供といっても主さんとこはかなり大きいし手も掛からないのにここにきて夫に物凄く負担を感じますよ

職場のかたのプラス部分しか見えない夫さんに頭が良くないとしか感じないです
    職場のかただけにあるご事情や負担、辛さなどのマイナス面との単純な算数ができない夫さんに同調してる奥様も同類

• うーむ

首都圏へ新幹線通勤ができる範囲の地方都市に住んでいます。
    出張でよく都内に通勤時間帯に往復しますが、本当に楽です。
    ここに住む前は埼玉から都内に通学通勤していたので。
    同じ通勤時間でも雲泥の差です。

結婚を機にとか、子育て環境を求めて、であればお勧めします。
    二人とも都内に通勤で子育ては大変なことも多いだろうから、片方が専業主婦(夫)か、転職を考えられるなら。

でも、もう基盤が出来上がっていて
    家族が引っ越せない状況で、
    単身で引越し、新幹線通勤したいから?
    別居希望かセカンドハウスが欲しいとしか思えないけど。
    一般的に考えたら、新幹線代、単身赴任補助が支給される対象には考えられません。
    まあ、そういうことは会社の規定が全てなので
    会社に聞くよりないです。

• ある程度は自腹、リスク混み

「お金があるなら好きにすればいい」と言いたくなる質問ですね。

やむを得ない事情があるならともかく、好きで新幹線距離に引っ越した社員の通勤費を全額出してくれる会社なんてそうそうないでしょう。
    夫はもちろんそんなこと承知で言ってるんでしょうから、自腹を覚悟してるってことですよね。

二世帯になるだけでも生活費は倍増するのに新幹線の運賃まで。
    それだけ出せる自信があるってことでしょう。

それに遠距離通勤は何かとリスクが増えますよ。
    何か事故があってダイヤが乱れたらどうするんです。
    近距離ならタクシーとか代替手段はあるけど、新幹線距離ではありませんからね。
    終電も早いし、数年前の大地震の時みたいに交通機関がストップしたらもうどうしようもないですよ。

• あきれる

首都圏での50分通勤が嫌で、
    住まいを遠くに引っ越して、新幹線通勤できる場所に移る。
    という事ですね?

主さんの夫の頭の中どうなってるの?
    短絡的な思考です。
    単身で別居なら家事がついてきます。
    それをしても新幹線の座席が魅力なんですね。

通勤手当が満額もらえても、二重生活の負担は相当大きいものでしょう。
    主さん夫は、家族全員で引っ越すつもりだと思いますが、いかがでしょうか?

通勤手当は
    各会社によって違うのでは?
    主さんの夫が会社に聞くしかないと思います。

• おそらく禁止する規則は無いと思われますが

認めて貰えないと思いますよ。
    認めて貰っている方は何かしらのやむを得ない経緯があってそうなっているのだと思われます。
    だいたい新幹線通勤なんて社員が言うがままに認めていたら経営は破綻しますよ。

認めてらえるとしても新幹線の通勤費満額は難しいでしょう。
    会社ごとの総務の判断になるので聞かないとわからないのは変わりませんが、禁止する規則が無いとしてもかなり身勝手な理由ですから、せいぜい出してもらっても乗車券分程度でしょうね。「では3時間かけて通勤してください」が会社からの回答になる可能性はあります。

また、一人で転居しても家賃補助などは出ない(業務が理由の単身赴任では無いし本宅があるので)でしょうし、光熱費や食費も別途かかるのですから、「座って通勤」のために毎月10万円程度の支出を覚悟すべきでしょうね。

支出額について問題ないとするなら別の手段もありそうです。

• トピ主です

ネオカンセンです。

ちなみに、私の気持ちとしては「え?そんな子供っぽい理屈が通じますか?」です。
    あと少し経って子供たちが就職し家を出れば、今のところからもう少し会社に近いところに2人で転居しようと話していた矢先のこの提案に戸惑い、一緒に転居もしたくないなと思ってしまっています。
    私は専門職で、転居のたびに退職し、新しい土地で仕事を探す、、の繰り返しでした。
    なので、今の場所で経験を積んでいきたい、転居したくなくという気持ちもあります。

もちろん、首都圏の通勤が大変なのはよくわかりますし、その点については夫に対して「いつもお疲れ様。ありがとう」の気持ちでいます。
    今までも首都圏内で数回、子供たちの学齢と夫の職場の移動に合わせて転居してきました。
    でも今回は、全く知らない土地に、転勤などの外部要因でなく、自己要因で転居するという点で、気持ちがついていかないのです。

夫は物件選びだけはしますが、不動産会社との交渉、それに伴う手続きや日程調整、引っ越し準や片付け等はほとんど全部私がやってきたので、転居に対するマイナスイメージがあるのかもしれません。
    それでも一般的に考えて、この提案は致し方無いという意見が多数なら、私の考えを改めなければいけないと思います。

• それは

会社の規模にもよりますが、たいていは通勤費は最大限いくらまでと決まってませんか?
    つまり1か月2万円までは補助してくれるけど、それを越したら自腹とか。
    全額支給のその知り合いも、おそらく会社の規定の金額以内だから支給されているのではないかと思います。

総務に通勤費の変更を申請するとして、別に混雑が嫌で新幹線通勤にした、なんて説明する義務はないでしょう。
    単純に引っ越しして通勤費が変更になった、と手続きをすればいいだけです。
    ご主人が単身だという事が知られたら、ご主人実家の家族の介護の都合とか適当に言っておけばいいでしょう。
    ご主人がよけいなお喋りをして真相が知れると、もしかしたら面倒かもしれませんが、黙っていればいいだけです。
    その金額が支給制限以内なら全額払われるでしょうし、それを超えた部分があればそれは支払われないだけだと思いますがいかがでしょう?
    気になるなら総務に前もって聞いてみればいいのに。

• 手取りが減る

混雑が嫌なので新幹線の距離に単身転居という、
    およそ一般的では無いと思われる事例に対し、
    一般的な対応が存在するとは思えません。
    説明しにくくても、
    会社の総務に説明して聞くしかないでしょう。

ただ、通勤費の非課税限度額は10万円ですから、
    それを超える部分は所得税の課税対象となります。

また、通勤費が上がれば、社会保険料が上がります。
    社会保険料の算定基礎には、通勤費が含まれるからです。

健保も年金も、
    既に負担上限を超えているのなら影響はありませんが、
    そうでなければ自己負担額が増えるので、手取りが減ります。

通勤費が全額出るとしても、
    単身で引っ越せばその分家賃も掛かるのに、
    肝心の手取りが減ってしまう事については問題ないのでしょうか。

• そんな事

会社に
    混雑が嫌で新幹線通勤したいんですが交通費出ますか?
    って聞けば宜しいがな。
    私が社長なら
    辞めて貰って結構ですよ。
    って返事しますがね。
    主夫が余程の人材なら兎も角ね。
    渦中にいるって自分達で勝手に言い出しておいて渦中もないもんだわ。
    こんな人もいるんですねえ。

• そんなの会社によって違うんだから

会社に聞くしかないでしょ。

なにもバカ正直に全部いわないでもねえ、
    単に聞けばよいだけでしょ。

あくまで仮の話ですけど、自己都合で単身で静岡に引っ越した場合
    新幹線代を含めた交通費はでますか、と。

なんか聞かれたら、「あくまで仮定なんですけど、
    今後の子供の教育を考えた時に
    選択肢としてどうなのかなと思いまして」、とでもいっとけばよろしい。

だけど今時新幹線通勤?

なにか別居したい願望があるということではないですか。

2世帯だと不経済だし、地震でもあったらどうするの。

品川駅に引っ越したら?

品川駅からのバスの終点とかね。

• 思うのは自由

もし本気で申請したいと思っているならですが、
    経営者側に立って考えることができないご夫婦ですね。

雇われ気質、会社の利益や損失なんて考えたこともないのでしょう。
    そういう考えの方は、多分、普段の車内業績もそれなりと思うので
    新幹線通勤する距離のところへ単身赴任を申し出たら
    リストラ対象になって、そのまま閑職、退職に持ち込まれそう。

会社にしてみればお荷物を処分できる良い機会です。
    早々に申請してみてください。

もしかしたら、トピ主夫は逸材で失いたくないと
    経営者側が思うようなら認めてくれることでしょう。

社内での評価がハッキリしますよ。
    レッツ トライ!

• 常識的に考えて・・・

通勤費全額支給は有り得ないと思いますよ。
    「座って楽に通勤したいから、単身で静岡に引っ越たいから」
    なんて言ったら、まともな職場ならば「それならば退職された方が
    良いのでは?」と暗に職場を辞める事を勧められると思いますよ。

そもそも、通勤費の前に御主人の単身の生活費はどうするつもりですか?