友達と距離ができてしまいます

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ささのは

こんにちは、大学3年生の女です。

私は、友達と距離ができてしまいます。

友達と仲良くなり、一緒にいるようになって1年くらい経つと友達と距離が離れて、気まずくなってしまいます。高校の時からそういうことが起き始めました。

その子から嫌いと言われたことはないし、あからさまに避けられたこともないのですが、自分の中で嫌われていると思い始めてしまい、その証拠となるような所を探して、勝手に解釈して、傷つくのが怖くなり自分から線を引いてしまいます。
勘違いだったら相手に失礼だし、自分も信じたいと思うのですが、本当は私と居たくないんだという思いが消えません。
そうして、気まずい距離感になってしまいます。10年来の友達や知り合って2年程の友達にもそういう態度をとってしまい、周りに遊びにいくような間柄の友達が居なくなってしまいました。
1人でしかできないこともあるから、今を有効に生きようとポジティブになれる時もあります。しかし、これからずっとこういう風で1人なのかなと思うと劣等感を感じてしまいます。

私と居たくないんだという思いが消えないことから、人に親しく接したりすることが迷惑になると考えてしまい、話しかけたりすることもできなくなってしまいました。

このままずっと1人ではいつか崩れてしまいそうです。
ご意見やアドバイスをいただけましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 客観視

嫌われたんだ、とまで思う必要はないと思う。
    ただ、確かにあなたといて楽しい、また会いたいって思われないというのはあるんでしょうね。それは何故かな。そこを考えてみたら。

あなた自身も経験ありませんか、そういうの。
    私はあります。嫌いではない、一緒にいたくないわけでもない、でも積極的に個人として声をまたかけようとは思わない人っていますよ。
    それはやっぱりこう、一緒にいて話があまり盛り上がらないとか、要するにあまり楽しくない場合かなあ。

あとは負のオーラみたいのがでていて、ちょっとこっちの元気もなくなってしまう雰囲気の人とも、嫌いじゃないけどつい疎遠になりますね。

冷静に自分を客観視してみたら。そう卑屈になりすぎずに。
    思い当たる節があれば、そこを改善していけばいいと思いますから。

• 同じような

私もそういう傾向が強くあります。
    友人や職場の人、特に自分と深く関わっている人に対し、そのような気持ちになり、やがて苦痛になってしまい距離を置きたい、または退職するという選択をしたこともあります…。

友人だったら、そういう言動はなくない?や都合のいいように接しているだけなんだ、などなど勝手に解釈しモヤモヤして苦しくなります。

以前、深い悩みで心身ともに不調になり、一時期受診していたクリニックの先生からは、「自分の中で物事への解釈を完結させてしまう」と言われ、なるほどなぁと思いました。

私の場合は、自分に気持ちに余裕が失われているときに、人に対しそういう気持ちが強くなります。自己中になってるので(本質的にかも)私のことを理解してくれないなら構わないで!と思ってしまうのです。

参考になっているのかわかりませんが、これからたくさんの人と関わっていく中で、変わっていくこともあると思いますよ。

• トピ主です

ささみさん
    客観視してみます。負のオーラ出してしまってるかもしれないです…
    明るく頑張ろうと思います。ありがとうございます。

まるこさん
    今、完全に自分の中で完結させてしまってます。その事に気づいてませんでした…
    もっと広く外に目を向けようと思います。ありがとうございます。

• まだ大学生だよね?

>その子から嫌いと言われたことはないし、あからさまに避けられたこともないのですが、自分の中で嫌われていると思い始めてしまい、その証拠となるような所を探して、勝手に解釈して、傷つくのが怖くなり自分から線を引いてしまいます。

その子に聞いてみた事ある?
    その子はもしかしたら自分の事があまり好きではないのかな?あまり一緒にいない方がいいのかな?って聞きもせず自分から離れていってるのって、
    相手から見ると逆にトピ主が嫌いになったのかな?って思われちゃいますよ。
    それで大喧嘩した訳でもないのに、いつの間にか疎遠になっちゃうんでしょ?
    お互いに嫌われてるかもって思うから、どちらも一歩が踏み出せないんだよ。

社会人になると大人の付き合いをしないといけないから、本当は嫌いない人でも付き合わないといけなくなるし、本音の付き合いが出来るのは大学生迄だよ。

友達に嫌がられてるって思ったなら、まずは言葉に出して友達に聞きましょう。
    大喧嘩になってもそこから何かを学んで次に活かせば良い。

今のうちにいろんな人がいるって事を知った方が良い。
    やれるのは今しかないのに。