セルフレジが人気?(駄)

レス41
(トピ主0

生活・身近な話題

およねこ

トピ見てくださりありがとうございます。私は40代の主婦です。毎日行くスーパーなんですが、セルフレジが4つあって、いつもそこが満員で待つための列もできています。店員さんのいる普通レジも4つあるのですが、普通レジはガラガラで空いてるときが多く、そちらの方が明らかに早く買い物できるので私はそうしてます。店員さんは皆さんテキパキとレジしてくれます。
スーパーに行くたびに思うのですが、普通レジを使わずあえてセルフレジを使う理由ってありますか?
ちなみにセルフレジに並んでいる人の買い物量は少ない人もいればすごく多い人もいます。自分でレジするの面倒だと思うのですが。
よろしくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポイントが高いのでは?

TSUTAYAのセルフレジはそうです。

• うちの近所のスーパーとは逆ですね

大手スーパーが近いので大抵そこに行きますが
    セルフレジに並んでいる人のほうが少ないです。
    学生がペットボトル一個とか
    お子さん連れのママさんとかがセルフには多いですね。
    私も店員さんのレジのほうが早く終わるので
    セルフレジには並びません。

• うちのいくスーパーは

普通レジに空きがあるのに、セルフレジに人がいるということはないです。

両方のレジが混んでいる場合、どちらに付くべきか判断がなかなか難しいです。

普通レジは、一列で、レジ係さんの能力によっては早かったり遅かったり。

セルフの方は、6台あって、フォーク並びです。
    お客さんがレジ作業するわけですが ここに早い遅いがあってもフォーク並びのため差異が出ません。

そういう長短があるので・・・

• 面白そう

機会と時間に余裕があれば、セルフレジでピッコラピッコラやってみたいと思います。後に並んでいると急かされそうで嫌だけれどね。

セルフレジしたことないので、ひとつ疑問が、
    野菜などにも、読み取りコードが付いているのかしら。
    個売りのりんご本体になんか貼り付いているの?
    それとも、セルフレジの店では、りんご一個にも包装しているとしたら、手間が掛かるし、その分価格に転嫁してるのかしら。

• 私は大好き

なぜセルフか?と言われると、1番に感じるのは店員さん、豆腐だってキュウリ一本だって
    パックされている肉だってなんでもかんでも
    小さいビニールにいれるんだもん。
    いちいち入れないで。って思うのです。
    だから私はさっさと、セルフです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 使い分けています

基本的にセルフレジを使います。
    理由は、家計管理が簡単なので食料品はクレジットカードで支払っているからです。
    セルフレジなら百円の支払いでもためらいなくカード払いにできます。

疲れている時や、買い物量が多くて自分ではうまくマイバスケットに納めきれない気がする時、お米券やビール券などの金券を使うときは有人レジに並びます。

• レスします

私が行くスーパーのセルフレジ使用に金銭的なメリットはありません。ただし、レジ袋は有料で1枚2円です。
    しかし、なぜ使うのか理由を考えてみました。
    ・持参した買い物袋に品物を収納できる。
    ・電子マネーを使用している。
    ・品数が少ない。いつも10品以下。
    ・機械を操作するのが面白い。
    ・習慣になってしまった。

大した理由ではないですが、有人レジがすいていてもセルフレジを使っています。

• セルフレジ派

理由として
    ・小銭が細かく使える
    どうしても時間かかっては申し訳ないから店員レジだと細かいのを出さない時があります。

・店員とのやりとりが煩わしい

・打ってもらってる時に自分が暇なので自分がやれば暇しない

・何を買ってるかあまり知られたくない
    お菓子系が多い時や野菜が少ない時

なのでガソリンセルフはかなり有難いです。
    今はお会計だけセルフレジもありますよね。
    あれも有難い存在です。

• うちの周りではない光景

私がよく買い物に行くスーパーでは、
    いつでも、店員さんのいるレジの方が混んでいます。

なので、早くしたい人がセルフレジを使う、
    という認識でいます。

また、幼児〜小学校低学年くらいまでの小さな子供がいると、
    レジ作業(?)をしたがるので・・・というパターンもあるかと思います。

• セルフレジ派です。

なぜなら自分で袋詰めをできるからです。
    なんとなくその方が二度手間でない感じで結局早い気がするからです。

• 人の手に触れない、入れ方が自己流

普通のレジに行くと

レジの人の手からカゴに入れられ会計。
    そのカゴから自分でまたエコバッグに詰める。
    2段階の手間暇が必要ですが、セルフだとカゴに自分の方法で入れて
    会計も自己流の順番で自分の好きに入れられます。

やり方の問題だと思うので自分で会計、自分で詰めるほうが楽なのでセルフ利用です。

• 好きだから

自分で機械を操作するのが好きだからです。
    人と機械を選べるのなら、迷わず機械の方に行きます。

• 買い物の点数が少ない時

買い物の5品目以下の時はセルフレジを選ぶことが多いです。
    セルフレジの回転率が悪いのは、使う人の問題です。
    テキパキと作業できない人が、作業効率の悪い方法で、バーコードの読み取りと精算処理をしている。

私はセルフレジの空きがない時は、操作してる人を見ます。
    若いママさんなどは、テキパキと作業する。そうでない人が多い時はセルフレジに並ばない。

最近、有人レジの支払いを無人端末で行うスーパーが増えています。
    ここも、テキパキと支払いできない人が居て邪魔になる。
    紙幣を入れてお釣りを貰えば短時間で精算できるのに、財布の中から小銭を探してる。ため息が出ます。

• セルフレジを使います

私が行くスーパーは普通レジよりセルフレジの方が多く、
    セルフレジの方が待ち時間が少ないからよく利用します。
    それだけでなく、普通レジだと肉や魚のパックをいちいちビニール袋に入れてくれるのです。
    私は自分でビニール袋に入れたい派なので、セルフレジの方がストレスが少ないのです。
    こんな理由もあるということで。

• たまに使いますが

セルフレジが空いていて、買うものが少ない時はセルフレジに行きます。
    早く済むと思えば使うという感じです。

セフルレジの方が混むスーパーって謎ですね。

• 1人でいたい時?

今のご時世、ほんの少しでも人と関わりたくない人っているんじゃないのかな。
    いらっしゃいませって声かけされたり顔を見られるだけでも嫌、みたいな。
    1人が気楽な気分な時とかね。

• 自分のペースはいい

私、セルフレジ好きです。

まずはセルフレジに行きたいのは、小銭を上手に使いたいから。普通のレジでモタモタすると後ろの人に悪いかな、、と思います。小銭が正確に財布の中にいくらあるのかなど覚えていないので、小銭をたくさんジャラジャラやった挙句、「あ、やっぱり足りないわ」となると、時間使いますよね。この数秒が何となくチェッカーの人、後ろの人に悪いので、セルフレジで気兼ねなく小銭ジャラジャラやれるのはいいです。もちろんムダにゆっくりやるとか、そんなつもりではありません。

今はカードで払うのが一般的なのかもしれませんが、私は使いすぎ防止の為と子供の集金などで小銭が必要な事が多いので、現金で払うことを習慣にしています。

それからセルフレジだと、かごを移動させなくても、スキャンしたその流れで袋詰めができるのは楽です。時々レジが混んでいると、袋詰めのサッカー台(っていうんでしたっけ?)も混んでいて空いてないことあるでしょう?あれが一番嫌なんですよね。人の袋詰めを背後で立って待つ、、、、。人を急かしているような罪悪感があります。

選べる自由があるので問題ないですよね。好きな方を使えばいいです。

• セルフレジを使用する方に特典があるようにしてほしいです。

普通のレジには、高いコストの人件費が必要ですよね。セルフレジは人件費が不要なので、何らかの特典があれば良いですよね。
    カメラがフィルムからデジタルに変わった時のように、店員さんに見られたら恥ずかしいような写真を自分で印刷するようになったように、ちょっと恥ずかしい品物はセルフレジに行く人が増えたりして。でもスーパーの食品売り場では??かな。

お惣菜の割引シールが張られたものはセルフレジに行くとか。
    そうそう、銀行などの金融機関で、窓口に行くと、高圧的にATMのほうに誘導されるようなことになりましたが、スーパーでもそのようになるんでしょうかね。
    ATMのほうは、料金が安かったりしましたが。

• その効果は自分に返ってくる

セルフレジを利用することにより、人件費が削減でき、それは結局、商品の値引きにつながるのです。

私の近所のスーパで、セルフレジを導入しているところは、他のスーパーより基本的に安いし、さらに値引きデーがあります。

自動化により雇用が失われると言われますが、労働人口が減っていくこれからの社会では、自動化できるものは、自動化し、貴重な労働力はもっと人を必要としている仕事に移っていただければと思いますよ。

そういう意味でも、私は、積極的にセルフレジを利用しています。

今後は、コンビニでも自動化がすすむと言われていて、そうなれば経営者は相当経営が楽になると言われています。

• 気が楽

空いているというのと、自分でできるから楽しいというのがあります。
    店員さんでも雑だったり無愛想な人にあたって嫌な思いをすることがなくなりましたよ。

• セルフレジ大好きです。

セルフレジ大好きです。理由を考えてみました。

有人レジ(?)でイヤなところ

店員さんがレジを打っている時に待つ時間
    お金の受渡しの時のやりとりが億劫

こうやって書き出してみると、セルフレジはマイペースでできるのがいいみたいです。人に気を使わなくてもいいというか(待っている人がいればちゃんと気は使いますよ)
    有人レジならば、ささやかといえど店員さんに気を使います。セルフはそれがないので気楽です。

• 自分のペースでできるところかな

セルフレジは
    ・レジ通しと袋詰めが同時にできる
    ・特に、買う物が少ないときはセルフが圧倒的に早い
    ・袋何枚要りますか?等のやりとりが煩わしいことがあり回避出来る
    ・(台数が確保されていれば)夕方の時間帯等、混雑時間帯は明らかにセルフの方が早い
    ・たまに店員がゆっくりなペースの方だとイライラしてしまうがこれを回避出来る

等の利点があると思います。

私が以前通っていたとある店舗はセルフレジが10台くらいあり、
    行列が長く続いているように見えても列の長さが1/3以下の通常レジより早く捌けるため
    専らセルフを利用していました。

今通っている店舗はレジ通しは店員、支払だけセルフという意味不明な状況で
    しかも有人レジ1台あたりセルフ2台しかないため混雑時は滞留しがちで
    何のためにこんな中途半端なシステムを入れたのか全く理解できないのですが…。

• 想像してみました。

最近、セルフレジ増えてきましたね。設置当初は「うまくできるか心配」「面倒」などの理由で使う人があまりいないと聞きましたが、浸透してきたのでしょうか、使う人が増えましたね。

人のレジよりセルフレジのほうがよい、または、人のレジがいやという理由を考えてみました。

「中身を見られないから、何を買っても恥ずかしくない(割り引きシールがついた商品がたくさんなど)」
    「商品名と値段を読み上げられるのがいや(近くの人に聞かれる)」

どうでしょうか?

あとは、好奇心ですかね?

• 理由はひとつ

お財布にパンパンに詰まった小銭を使ってしまいたいから。

• 面白い

以前、レジ係さんが立てた正反対のトピがありました。
    「なんでみなさんセルフレジを使わないのでしょうか」という。

そのトピでは「使いたくない派」がほとんどでした。
    トピ主さんの近くのスーパーではどうして混んでいるのかしら。
    私も知りたいです。

• 買い物の内容によって、

カゴの中身が見切品の「30%引」「半額!」のシールばかりの時は
    恥ずかしいのでセルフレジに行く時があります。

• ポイント2倍だから

私の行く大手スーパーはセリフレジを使用するとポイントカードに
    付くポイントが通常の2倍になります。
    確かにセルフの方が面倒ではありますが、袋にそのまま詰める事も出来
    ますし、何といってもポイント2倍は魅力的ですね。

• 心が狭いのかもしれませんが

50代の男です。セルフレジがある場合、混んでいてもセルフレジを使います。レジ係の方の言葉遣いや、商品の扱い方にいらいらしてしまうことが多いからです。

一番多いのは、精算時にレジ係の方が「おつりとレシートのお返しです」と言うケースでしょうか。おつりも、レシートも、お店側から渡されるものであって、返してもらうものではありません。いつ私が、お店におつりやレシートを託したというのでしょう。返してもらういわれはありません。返すものではないのでは、と説明すると、たいていは「変なことをいう客だ」と言わんばかりの表情を浮かべます。

缶ビールの扱いが乱暴な方がいるのです。投げるように扱われると、飲もうとした際に泡が吹き出すシーンを想像して悲しくなります。レジ係の方の中には、缶ビールを飲んだことがない人もいるのでしょうか。

私はマイバッグ持参で買い物に行きます。少しても石油由来のレジ袋を使わないで済ませたいからです。ところが、肉や魚をレジに出すと、頼んでいないにもかかわらず、ビニールの小袋にどんどん詰め込んでしまうレジ係の方がいるのです。エコな買い物を楽しみたい気分が台無しです。

あとは支払いの際、ちょうどになるように財布の小銭を探していると、あからさまにいらついた表情をする方が、意外と多いのです。1円足りなかったとしましょう。「最初から札を出せよ」と言いたげなコワイ顔をする人もいて、本当に申し訳なく思って謝りますし、悲しい気分で店を出ることになるのです。

個人のお店でしたら、店員さんはたいてい同じ人ですから、対応が気に入らなければ行かなければいい。ところが最近、個人のお店は激減しています。

スーパーだと、レジ係はいつも同じ人とは限りません。レジに並ぶと、係の方がどういう対応なのだろうか、と不安になるんですよ。だから私は、セルフレジに並ぶのです。

• セルフレジを使えない人の為に

お年寄りはセルフレジにいつまでも慣れない人多いです。
    ですから、その人たちのために空けているのではないですか?トピ主さんもセルフレジが苦手なら店員さんがいるレジを使うのでいいと思います。

セルフレジもスーパーによって使い方が違いますので、たまに行くスーパーでは店員さんのいるレジを使います。私の為に流れを止めては行けないから。

臨機応変に使い分ければいいのではないですか?

• セルフレジ好きです

私はセルフレジの方が好きです。

セルフだと
    バーコードを通してすぐにマイバックに詰められます。
    店員さんに詰めてもらう人もいますが、偉そうに感じる・詰めてる分時間がかかり後ろの人に申し訳なく感じるので私は嫌なんです。
    自分好みに詰められるし。

セルフだと台数分の人の列なので回転が早い。
    有人レジ1台につき1列より4台につき1列の方が断然早いですよね。
    それと店員さんが早くても支払いの時にやんわり小銭をジャラジャラ出したりして時間がかかる人もいるので、そういう人の後ろにつくとイライラしちゃうんです。
    私はカード払い、もしくは暗算である程度の金額を用意して先に出しているので、のんびり支払いにはイラついちゃうんです。
    その点セルフレジは数台分の列だから、もたつく人がいても他の人が早ければすぐに順番が来るのでイラつきません。
    一見混んでいる様に見えても早いので好きなんです。

自分でレジをするのは面倒には思えません。
    下手な店員さんより、早く済ませさっさと店を出て次の行動に移れます。

つまり、せっかちな性格なんでしょうね。
    支払い、マイバックに詰める、という事がイラつかずさっさと終わる。
    セルフレジ大好きです。

あっ、買った物を店員さんに見られるのが嫌な人もいるかもしれませんね。
    値引きシール貼った物ばかりだと恥ずかしく感じる人もいるんじゃないかな。

ちなみに私は50代、専業主婦です。