セルフレジが人気?(駄)

レス41
(トピ主0

生活・身近な話題

およねこ

レス

• セルフレジのメリットは、急ぐ時に本当に助かること

ではないでしょうか?店員さんとの対面が面倒だとか、割引券やスタンプカードがない上自分が先を急いでいる時に、それらの質問をされるのが煩わしい時もあります。私の場合は、買い物はゆとりを持ってやるので、前途した理由でイライラしてしまうことはないのですが、何らかの事情、もちろん自分の都合でしかなくても、その都合の中で予定が狂うとイヤなんですよね、きっと。それでついつい、セルフレジに回ってしまうのかもしれません。私がセルフレジを使う時は、明らかに対面式のレジが混んでいる時間帯だとか、そんなにたくさん買わないけれど、自分の時間をしっかり取りたい時にしますね。なので、トピ主様が対応なさった時間帯に、たまたまそのお急ぎのお客様が集中してしまったのでは?それか、他のスーパーでセルフレジの便利さの虜になってしまって、お客様の事情でセルフレジを利用するほうが効率的だと感じてそうなったかもしれないですよ。

• 少量の買い物でも恥ずかしくない(笑)

金欠の時、安売り弁当とかって時ありますが、そんな少量の買い物のためにいちいち有人レジに並びたくないし、断然セルフレジです(笑)

私は男で、自由業のため、昼間にスーパーとか日常なんですが、ふと気づいたら、当たり前だけど、客のほとんどは主婦と思われる方ばかりですから、そんな中、40代の男が混じっていたら、「この人、失業中かしら?」とか思われるのも嫌だから、そういう意味でもセルフレジありがたい。

あと、セルフレジでクレジット決済ができますが、ポイントも溜まるし、数百円の買い物で、有人レジでクレジットカード出すのも恥ずかしいし。

• 買い物が5点以内でカード払いの時

にセルフレジを使います。早く済むからです。

見ていると、お金の支払いがもたつくのが遅い一因のようです。EdyやWa○nの支払いなら時間を取らないので、チャージシステムのカードで支払うことが多いです。

• 無駄なサービスを削減できる

地元のスーパーの一つで、このような事がありました。

レジを打つのは当然ですが、それを袋詰めまで店員が行っていて、当然、レジはいつも混雑。

一度「そんなの客にやらせればいいじゃん。客がこんなに待っていること、どう思っているの?」って聞いたら、「はい、でも、会社の方針なので〜」とか言われまして、呆れました。

買い物を袋詰めまでしてくれることを望んでいる客なんて、いると思っているの?と呆れて、二度と利用しませんでした。

ま、セルフレジになれば、こんような無用なサービス削減できるし、そもそも人手不足の世の中ですから、小売り側も助かるし、人件費削減できるし、削減できた分は、客へ値引きとかで還元できるでしょうから、もっとセルフレジは広がってほしい。

• 特典ありますよ

単身赴任のおじさん様

セルフレジ、利用者に特典ありますよ。
    そもそも、セルフレジ導入は何のためでしょうか?
    勿論人件費削減のためですよね。
    人件費削減できたら、その分、商品値下げができて、消費者に還元されるわけですから、私はそういう意味で、セルフレジを利用しています。

銀行窓口も同じ。
    皆がATM利用、税金を口座振替やクレジット納付すれば、はっきりいって窓口業務はほとんど無用になります。

以前、取引銀行から、「そんな、毎日毎日窓口に来ないでください。そんなんだから支店として人件費削減できないんだから」って怒られたことがあります(笑)

労働人口が減少する社会ですから、自動化できるものは自動化して、貴重な人材は、他の仕事に移ってもらえるよう社会全体で考えていきたいと思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の場合

よく行くスーパーで以前、店員さんのいるレジで打ってってもらったとき
    名札を見てその店員さんは外国人の方でしたが、品物をポイポイと
    かごの中に投げるように入れるんですよね
    それこそ肉のパックやお総菜のパックも
    あー、日本人ならこんな雑なやり方しないだろうなあ、と思ったのが
    セルフレジを使うようになったきっかけです
    その後その店員さんはしばらくして見かけなくなりましたが、セルフレジに
    慣れたので、そのまま使っています(要は慣れですね)
    他には理由として、自分の買った品物、食品がレジの人の手に触れるのが
    嫌、という人もいるからかな?と思いました
    お金も触るし、スーパーで買うものは殆どが食材なので最小限人の手に触れずに
    買い物をしたいとかかな
    セルフでも手で触らないと通せないですけど
    いつか、買い物をしたかごをレジ台に置いただけで自動的に会計が出来る技術が
    開発されると良いなあと思っています
    どれだけ時間を節約したいんだ、と言われそうですが、早く帰って御飯の支度を
    しないと、と私なんて常に焦ってます

• できるだけセルフレジ

自分で持参のエコバッグに詰めて、会計終了とともにさっさと店を
    でられるので、セルフレジを利用しています。
    有人レジでもエコバッグに詰めてくれますが、気がひけるし、
    私の愛用エコバッグはお店のカゴとは形状が違うため、
    自分で詰めなくてはならないので、それならセルフレジの方が時短。

有人レジでバーコード通してもらうのをジーっと待ち、
    会計終了後、サッカー台に移動して品物を詰めるよりも。

セルフレジの方がポイント多めにつくようですが、
    そんなことは枝葉末節。
    早いのが一番です。

私がよく行くお店は、やや有人レジが人気ですね。

• レジ店員で使い分け

普通・セルフ 使い分けてます。

普通レジはレジバッグに詰めるのが上手な店員さんがいる時にそちらに並びます
    あとは金券やクーポンなどを使いたい時は封痛レジです。

セルフを使うのは 上記のようなレジバッグ詰めが上手な店員がいない時、自分で詰めたほうがよほどまし!と思うから。
    普通レジで「混雑時レジバッグには入れません」って時間帯、重たいものがカゴの下の方になっているから軽いものを除けて詰めなきゃいけないから面倒。
    万札しかないのに金額が千円に満たない時、ビニールが多すぎてうんざりするなど…。

上手な店員さんがいなければセルフなので 普通2:セルフ8:の割合でセルフかな。

• 触られたくないから

私は潔癖症なので、
    食品は基本、他人に触られたくないです。

店頭に並んでいる時点で人が触っていると思いますが、
    レジでさらに店員さんが触るのは我慢できません。

とくにこの季節、インフルエンザとか・・・
    店員さんは大丈夫でも、他の買い物客の触ったものを
    たくさん触っているわけだから、どこから
    接触感染するか分かりません。

できるだけ、人に触ってほしくない!

なので私は行列に並んででもセルフレジを選びます。

• 支払いをゆっくりできるので。

以前は、私も同じように思っていたのですが、
    あるとき、通常のレジが混んでいて、一度セフルを使ってみたところ
    思ったよりずっと楽で簡単だと気づいてからは、
    セルフレジ派になりました。

通常レジだと、後にならんでいる他のお客さんが気になって
    支払いに手間取るのが悪いと思い、
    小銭を出したいけれども、札だけにするとか
    現金で払いたいけれども、カードにするということが
    ときどきあったのですが、
    そういうことがないので、気持ちが楽、という理由で使っています。

• セルフレジの列の方が稼働率が高いから

私が頻繁に利用するところはセルフだとポイントが倍になります。
    まぁ私はこれはついでみたいなもんですが、友人はそれが理由のようです。

もし店員さんのレジに誰もいないならそちらに並びます。
    が、セルフの方が倍程度長い列なら迷わずセルフに並びます。
    なぜならその程度の差ならそっちが圧倒的に早いからです。

待つときに有人レジはそれぞれのレジに並びますが、セルフの場合はフォーク並びで一列に並んでどこかが空いたらそこへ行きます。
    私がいつも行く所は6台のレジがあってそこのどこかが空けばすぐに利用できます。
    つまり、列の待ち時間としては店員さんがいるレジの列より6倍で稼働しているということになります。

つまり店員さんがいるレジは列が短いからと思って並んだら、前の人が大量だったり、店員さんが不慣れだったり、トラブルが有ったりして思いがけず長く待つという事がありません。
    急いでいる時って本当にそういうのイライラするんですよね。

セルフなら少ない品数の人はすぐに終わって沢山買っている人は長くかかったとしても関係なく、早く空くレジがその間に何回転もするわけですよね。

もし自分が大量に買って時間がかかったり、トラブルであって長く占領したとしても後ろに並んだ人のイライラを感じなくて済みます。
    夕方の込みあう時期にこれはとってもストレスフルだからです。