青春18きっぷで一人旅

レス28
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

shion

はじめまして。現在大学1年で、今度の春休みに青春18きっぷで一人旅をしようと考えています。
昔から一人でふらっと出かけるのが好きで、今までも一人で自転車で海まで行くみたいなことはやってきたのですが、本格的な一人旅は今回が初めてです。
まだわからないことがたくさんあるので、どれか一つでも質問に答えていただけると嬉しいです。

1青春18きっぷは5日分ですが、春休みは他に用事もあって何回も出かけることができないので今回4泊5日の旅にして全部使い切ろうと考えているのですが、初めての一人旅で4泊もするのは無謀でしょうか?やっぱり何回かに分けて使うべきですか?

2一人旅の移動時間、どんなことをして時間をつぶしますか?

3今のところ行程は 1日目:東京→名古屋、2日目:名古屋→三重、3日目→三重:4日目:三重→京都、5日目:京都(夜行バスで帰る) という感じで大まかに考えているのですが、「ここはこうした方がいい」とか「この行程はアホ」みたいなことはありますか?

4かばんは40Lくらいのボストンバッグと普通のリュックで行こうと思っているのですが、この容量で4泊5日は可能でしょうか?

5女性の一人旅で気を付けることなどあれば教えて頂きたいです。

長々と申し訳ありません。どれか一つでも良いので、皆さんの意見やアドバイスを頂きたいです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疑問が2つ

一つ目:その行程で5日分使いますか?
    二つ目:元は取れますか?

一つ目の疑問ですが、3日目と5日目の移動が殆どないように見えるのですが、その日は18きっぷの使いどころはあるのでしょうか。なければ、18きっぷが1〜2日分余ることになります。

二つ目の疑問ですが、青春18きっぷは11,850円で5日分、つまり1日あたり運賃2370円分利用すれば元が取れる計算になりますが、この行程だと、1日目の東京〜名古屋間以外は元が取れるように見えません。

もちろん、一言で三重といっても広いですし、実際にどのような乗車経路をとるかで大きく変わってきますので(例えば、名古屋−三重−京都を紀勢本線回りで移動するとか)、私の疑問は、ただの杞憂かもしれません。

私も青春18きっぷは何回か使ったことがあります(直近では昨年の夏)が、18切符を利用する以上は元を取る、すなわち11,850円分以上は乗ることを最優先にしていますので、トピ主さんの行程だと、正直に申し上げてあまり嬉しくない感が強いです。

あと、

> 2一人旅の移動時間、どんなことをして時間をつぶしますか?

ですが、私は基本的に車窓を眺めています。

• もうちょっと欲は?

1.トピ主さんに4泊5日が多いのかは、トピ主さんにしかわかりません。
     目的が明確でないと後半だれてくるかも。
     ばっちり睡眠をとってというより若いから大丈夫?
     学生さんとのことで予算が心配です。

2.混んでいる路線(トピ主さんの日程だと熱海〜浜松)は読書、
     充分すいていたら車窓を味わいながら趣味の編み物等です。
     スマホだとすぐ充電減ってしまうので。

3.三重は観光が伊勢神宮&伊勢志摩であれば、
     1日目に名古屋、2日目に伊勢神宮&伊勢志摩、
     (なお、個人的に伊勢は食べ物がおいしいです。。。)
     3日目に野生の鹿ちゃんたちと戯れることのできる
     奈良の観光を入れては。(ただ伊勢市→奈良、
     奈良→京都(宇治まわり)だと18きっぷの採算がとれない?)
     京都より奈良が良かったとはよく聞きますが、私も思いました。
     予算優先であれば、帰りを大垣からのムーンライトながらに
     して(この日にあれば・予約できれば)宿泊費と日数を節約できそう。
     (観光の日が一日減ります)

4.私は16リットルのリュックで可能ですが、
     トピ主さんが可能かはわかりません。
     予算に余裕があればホテルに荷物を送ると楽です。
     (お土産等その場で不要の物はちょくちょく送り返す)

5.トピ主さんの日程では熱海→浜松は長ければ座席を確保、
     豊橋→名古屋は次を待っても新快速等で座っていくように。
     「女性が」「一人で」というと、トイレに行く時等に
     毎度40リットルの荷物をもっていくのはしんどそうというのと、
     海外からの観光客がなかなか多いので、宿をきちんと押さえて
     おくことだけはおすすめします。
     (3日前位なら無条件キャンセルできることが多い)
     スマホがあっても、時刻表(紙)はあると心強いです…が
     鉄道の行程には余裕がありそうなのでなくても平気かも?

たのしんでくださいね。

• 問題なし

アラフィフです。18きっぷの旅、良いですよね。
    18きっぷで3泊4日で、岡山→大阪→城崎温泉→皆生温泉→岡山を回ったことがあります。この年末年始は、18きっぷで日帰り旅を3回(岡山→山口、岡山→高知、岡山→愛媛)しました。

1)しっかりスケジュールを立てて行くなら問題ないと思います。もし気になるなら、2泊3日や、3泊4日からスタートしても良いかも。

2)漫画やアニメのドラマCDやラジオCDをウォークマンに入れて持ち歩けば、ちょっとした時間つぶしに丁度いいです。(私の場合は、ポケモンGOで時間つぶししています)

3)三重とは、伊勢神宮参拝ですか?時間を取ってるようなので、内宮・外宮、両方ゆっくり観光するなら丁度いいかもしれませんね。

4)可能ですが、荷物は出来るだけ少なめに、長距離の移動に大きな荷物は禁物です。電車に乗ってる時は良いのですが、大きなボストンバッグを持ち歩くのは大変です。大きなバッグを持つならキャリーバッグがお勧めですが、ボストンバッグで行くなら、重くなり過ぎないように。

5)初めでの一人旅との事ですが、暗くなるま前にホテルにチェックインし、気安く声をかけてくる他人(特に男性/年齢問わず。老人も油断はできません)に注意すれば大丈夫です。それと、荷物や貴重品の管理はしっかりと。
    1日の小遣いの予算を決めて、乗継時間にも余裕をもって行動すればいいですよ。

• 青春18きっぷ使ったことあります

青春18きっぷ使ったことありますので、質問にお答えします。

4泊5日の旅は無謀か?
    一人旅が初めてなら短い旅から始めるのが無難と思います。しかし行程にあるように三重と京都に行くならやむを得ないかもしれません。

移動時間の時間の潰し方
    もちろん発言小町です(笑)
    あとはグーグルマップで自分の移動を地図上でリアルタイムに見るのが私には面白いです。

行程について
    旅の目的地が三重と京都のようですが、もしそうなら三重までは一日で行けます。そして最も理解できないのが最後にバスを使うこと。せっかくの青春18きっぷなのに。京都から東京も一日で行けます。
    私なら一日目に三重まで行き、二日目に三重観光、三日目に京都まで移動、四日目に京都観光、五日目に帰京します。でもこれだと、二日目と四日目は青春18きっぷを使わないかもしれません。

鞄については、ボストンバッグとリュックで私ならいけます。これは人それぞれなので。

女性の一人旅で気をつけるのは勿論男性です。一人で旅したり、一人で夕食をとっていると「寂しいだろう」とか「男性からの誘いを待っているんだろう」とか思い込む勘違い野郎に声をかけられることがあるで、注意してください。

青春18きっぷ利用の旅は、何度もある乗り換えを楽しむのがキモだと思います。
    よい旅を!

• 関東から中国地方の帰省に青春18きっぷを使っています

私は1日で帰省するので、いつも行けないのですが
    トピ主さんは折角でしたら
    飛騨高山辺りに寄り道されてはいかがですか?

京都の手前の近江八幡も素敵でした。
    (あさが来たという朝ドラで印象的なシーンの撮影場所になっていたので行ってみました)

京都は、個人的には西陣の築100年ぐらいの町屋のゲストハウスが思い出に残りました。
    (西陣は変に観光客がいっぱいでないのも良かった)

帰りの夜行バスは、関西からですと、
    女性専用バス、
    または前の一部の席だけ男性OKで、ほとんど女性だけというバスがあります。
    女子大生とのことですので
    そういうバスの方が安心できるかもしれません。

大学生ならではの
    ゆっくりとした旅になりますように!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 若い女性は何が無くとも安全対策だけは必須

若いうちの一人旅、良いですね。応援します。

女性の旅の注意点は、安全対策です。
    第一に宿は全部予約。
    ネット予約、スマホから旅先からでもアクセス可能です。

個人の旅行記が投稿できる旅行口コミサイト、幾つかありますよね、計画を立てるのにとても役立ちます。
    予約サイトの口コミでは宿の人に削除されてしまうような生の声も読むことが出来ます。
    客同士での交流があるような宿を選ぶのでしたら、客層が同年代の宿を選ぶことをおすすめします。

女性相部屋ならば、盗難に気を付け貴重品は鍵付きロッカー金庫に入れるかフロントに預ける。
    最近見かける男女混合相部屋は、やめなさい、としか言えません。
    都市部には安いビジネスホテルのシングルルームもありますので寝るだけなら良いでしょう。

食事は?旅先で知り合った人と飲食を共にするならば、飲み物は自己管理、気を付けて下さい。
    薬を混入させないために、お手洗いなど席を離れる時にはグラスは空にしておきましょう。
    手渡されたグラスドリンクは受け取らないこと。
    勿論盗難予防のためにバッグはトイレに持って行くことです。
    「割り勘」で未成年を食事に誘い、暴飲暴食するタカリの人も見かけたことがあります。
    ご用心を。

安全とともにお勧めしたいのが防寒対策。
    春休みはまだまだ寒いです。

道程の組み立て方でよりスムーズにいくのは、真っ先に一番遠い地点へ行き、そこから帰ってくる方がおすすめですし、指定券要予約の夜行快速はおすすめですが、
    若い頃は好きな順番で思う時間を過ごせばいいのでお好きになさったら宜しいかと思います。

どうぞ、良い旅を。
    旅から帰ってきた後のトピ主さんのレスも楽しみにしています。

• 楽しそう

楽しそうな計画で羨ましいです。

一人旅って気楽で良いですね。

東京から名古屋では、街並みを見ても物足りないと思いますので、
    名古屋城や大須商店街などがおススメです。

三重なら観光地はたくさんありますね。
    伊勢神宮やおはらい横丁、鳥羽や伊勢志摩など、どこも景色や海鮮グルメが
    素晴らしいです。

名古屋から岐阜の郡上八幡や高山、木曽路や下呂も良いところですけど。

私だったら色んな温泉に入って、ご当地グルメを食べて、観光地を散策して
    写真を撮りまくります。

人見知りしなければ、気さくな現地の方との会話も楽しめそうです。

女性の一人旅だったら、宿もそれなりにちゃんとした所が無難です。
    外国人観光客も多いから油断は禁物。
    夜のお出かけは控えめにして、昼間に行動しましょう。

思い出に残る旅を満喫してください。

• いってらっしゃい

【1と3】
    良いプランだと思いますが
    移動ばかりになってしまってももったいないので
    終着の京都で2泊して6日の工程でもいいかと思います。
    三重で丸1日ですか。伊勢神宮でも行くのかな。
    18きっぷ5枚買って日本1周する人もいるもで大丈夫。

10代ですかね。体力あると思いますが
    後半、疲れが出てくると思うので
    栄養ドリンクで補うなどしてください。

【4】
    ボストンバッグより
    鍵付きのハードスーツケースがおすすめです。
    ちょっとしたときに手が空くきますし、
    スーツケースの上ににリュックを置けるので、
    疲れたときは移動が楽です。

キャスターが動かないよう横に置けるタイプが良いですね。
    電車に乗っている時、よけて置くことができます。
    サイズはJRのコインロッカー(小)に入るものかな。
    階段あっても担げる程度がいいです。
    5泊くらいなら、着る物をうまくやりくりすれば大丈夫。
    春でもまだ寒いから、ジャケットとか来て温かくね。

【5】
    女性の一人旅だと、夜に出歩かないことですね。
    20時過ぎれば町は別の顔です。
    宿も駅が近いセキュリティあるビジネスホテルが無難。

• 時間が余ってお金が無い人向け

青春18きっぷは2500円くらいで普通列車は乗り放題なので、
    時間かかってもいいけど、旅費はかけたくないという人にはいいです。
    5枚単位でしか買えないことや季節限定なのが難点です。

しかし一番の問題は一度下車した時点で無効になってしまうので、
    途中で降りて休むことができません。
    普通は新幹線で1時間半で済むところが5時間もかかってしまうとは
    、旅費分働いて新幹線行った方が楽だと思います。
    人によっては「寝ている間につくよ」というような人もいるので、
    どこでも寝れる人、一度大量に食べたら暫くは食べなくても大丈夫
    という人にはいいかもしれません。

何故か名前が「青春18きっぷ」ですが、誰でも使える普通列車乗り放題の切符です。
    時間だけあってお金が無い人の旅には有効だと思います。

• 楽しみですね

意見は人それぞれだと思いますので、皆さんの意見の中から自分の性格に合ったものを採用すればいいと思います。

1.一人旅なら4泊でも問題ないと思います。何かあればその先の予定をキャンセルすればいいだけの話です。

2.その行程だと、旧東海道にかなり近いところを通ります。史跡も名物名産も豊富です。ずっと電車に乗りっぱなしだと飽きるので、途中でいろんな駅に降りて周辺を回ったり名物を食べたりすると、いいアクセントになります。駅周辺の散策は歩きやバスもいいですが、レンタサイクルも便利です。そこそこの大きさの都市なら、500円以下で乗れるレンタサイクルがあることが多いです。(静岡県内なら三島、沼津、清水、静岡、浜松)

3.三重は、伊勢がメインの目的地ですか?それなら、鳥羽から伊良湖までの伊勢湾フェリーと伊良湖から豊橋までのバスを挟んで、
    東京⇒名古屋⇒京都⇒三重(伊勢・鳥羽)⇒伊良湖⇒豊橋⇒東京
    という経路にするとアクセントがつくと思います。最終日は鳥羽を昼過ぎに出ても夜遅くに東京に帰ってこられます。

4. 40Lのボストンバッグをずっと持って歩くと、身軽に行動できなくなってしまいます。
    宿を予約するなら、2泊めか3泊目に泊まるところに宅配便で着替えなどを送っておき、
    そこで荷物を入れ替えて自宅まで返送すれば、2泊旅行×2になって、だいぶ身軽になります。

• 計画をちゃんと立てた方が良い

「自由気ままな一人旅〜」ってのは、徒歩や自転車なら良いのですが公共交通機関を使うとお金がかかります。

ので、良く計画しておくことをお勧めします。
    東京名古屋一つとっても新幹線が5分おきに出ているのに、在来線は直通は一本もありません(大垣行きってまだあるのかな?)。
    乗り継ぎも長距離旅行者を想定してないので、とんでもないところで長時間待ち合わせがあったり、下手すると目的地まで同日に辿りつけなかったりします。

女性の一人旅なら宿泊も心配ですね。
    それこそ駅のベンチで仮眠できるような根性あるなら心配ないのですが、「現地で宿を探す」スタイルは時間も手間も食いますし、安価な宿泊設備にありつけないリスクもあります。

特に最初は電車のスケジュールと現地の行動時間、宿泊先をきちんと計画してその通りに回ってみてはいかがでしょうか?

• どれも大して悩むことではない

1、無謀? 何が無謀だと思うのですか? 一度に5日間かけて全て使うという
      ことですから4泊に何も関係ないことです。
      1日に列車に2400円分以上乗れば元は取れるということだけです。

2、列車に乗っている時は読書しています。(事前に図書館で借りる)
      貴方も学生さんなら読書位はすべきですよ。

3、青春18切符の趣旨・目的からしたら、やはり一日に出来るだけJRに乗って
      行けることを考えると思います。

4、ボストンバッグって必要ですか? 何を入れるの?

5、外国で日本人女性の一人旅をよく見かけますよ。日本ほど安心な国はないと
      思います。

70代の爺さんより

• 使い切れなくない?

3日目と5日目は18きっぷ使ったら損じゃないですか?
    三重県内の移動なら近鉄の方が便利だし、京都市内の移動にJRは使いません。
    それとも3日は新宮あたりまで行っちゃうのですか?
    名古屋→三重も片道なら3000円位で、18切符の約2400円と大して差がないですね。

その行程、私なら1日目・東京-名古屋 2日目 伊勢日帰り 3日目 名古屋-大阪 
    4日目 18切符使わず京都 5日目 京都-東京 かな。
    ムーンライトながら運航日なら2日分使ってながらに乗る。
    18切符の余りは金券ショップで売れるのでそこまで厳密に使い切る必要ありません。

一人旅の注意点はとにかく荷物はコンパクトに。
    18切符の旅で移動が多いならボストンはオススメしません。リュック+ポシェット推奨
    宿は事前に抑える事。夜遅くに人気のないところには行かない。
    大学1年生ならお酒の心配はないですね。
    私も以前18切符で京都-広島-山口-香川(金毘羅)を4日かけて回りました。
    とっても楽しかったです。九州も良かったな。がんばってください。

• いいなー

かつては18きっぷを使い倒して、一人旅していました。
    今はなかなか行けません。羨ましい〜。

さて、簡単に個人的な感覚で回答させていただきます。

1. 全部使い切るか何回かに分けるか
    正直どちらでもいいと思います。私なら4泊5日一人旅でもまったく持て余したりすることはないですが、こればかりは自分次第。
    ちなみに、18きっぷの何回かの使い残しというのはすごく人気があります。金券ショップへの持ち込みも含め「欲しい」と言う人に買い取っていただくのはおそらく容易ですから、使い切らなくてもそんなに損はしません。4泊5日で計画して、もし途中で飽きたら切り上げて帰ってくるというのもありだと思います。

2. 移動時間の時間つぶし
    本を読む、景色を見る、自分なりの旅行日記を書く(SNSで実況するのもあり)、寝る。

3. 行程
    2日め以降の移動距離、少なくないですか? ご存じだと思いますが、18切符ではなくても、JRの長距離きっぷは途中下車有効です。ということは、あちこちで乗り降りしながらだとしても2300円以上の距離を移動しないと、18切符を使うメリットが少ないように思います。

4. かばんの容量
    18切符旅行なら身軽な方がいいです。むしろリュックひとつかカバンひとつで行ければベターかと…。荷物はうまくやれば相当小さくできます。

5. 女性一人旅の注意点
    日本国内なので、そんなにありません。
    まあ、変な人についていかないでね、というくらいです。

楽しい旅行になりますように。

• 大丈夫!

日本だからと油断せず、気を引き締めていれば、トラブルにまきこまれることはないはずです。

わたしも10代半ばから親公認で一人旅をしてきました。必ず電話をすることだけが決まりで、どんな怖い目にあったとしても、それも経験と行かせてくれました。

怖い思いをするだろう、困ることもあるだろうと繰り返し言われたせいか、注意深く行動し、特にトラブルもなく過ごせました。

他人に甘えないこと、予定を組んで行動することが出来れば問題ないはずです。

• 5日目の行程はアホ

18きっぷを持っていてなぜ夜行バスで帰る?
    4日目の夜から大垣夜行(ムーンライトながら)に乗って5日目の早朝に帰京でしょ。
    頑張って楽しんでね!

• 鈍行乗放題さまへ

ひろさんも書いているように
    青春18きっぷは途中下車できます

• 途中下車できたけど?

途中下車しまくりでしたけど、18きっぷのルールが変わったのかな?

普通電車で道草のんびり旅ができるのもこの切符の良いところ。

日付をまたいで下車するときは要注意とか、イレギュラーな場合とか、
    その辺は確認されていると思いますが如何でしょうか。

一人旅の良いところは自分一人で行動できるところですが、
    体調が悪くなった時も一人だということをお忘れなく。
    思わぬアクシデントがあった場合や、疲労がマックスな時を考えて
    旅程はあらかじめ複数組んでおいた方が安心です。

また、
    余分に宿泊+どこからでも新幹線使って帰宅できるぐらいの余裕現金は必須です
    めったに遭遇しないと思いますが、現金ないと悲惨な場合もごく希にあります。

4泊とのことですが、長時間にわたって誰とも会話しない状態となりがちなのが一人旅。
    2〜3泊目ぐらいで上げ膳据え膳至れり尽くせりなお宿をチョイスするのもありです
    気づいていない疲れや旅の心細さをリセットする意味でも。

ラーメンすすってる場面でも、はたまた寝不足でぼーっと車窓を眺めていても、
    一人旅に付け込もうとするヒトは男女問わずいますので気力維持が大事。

初めての一人旅に加えて18きっぷ使用、ということなのでマイナス面ばかり書いてしまいましたが
    18きっぷは気力、体力ともに持ち合わせている若い時こそ最大限活用できると実感しています。

どうぞ良き旅を!

※大昔ですが、東海道線で編み物してた友人が安全上不可って注意された事あるけどこれも変わったのでしょうか。

• まあなんでも若いうちにやってみるとよい

とはいえ、最近は普通列車の旅も楽ではなくなってきました。かつてはだいたいすいていたから、ところが最近は電車の車両数が短くなり、なんたって一番恨めしいのは座席のロングシート化で、東海道本線は熱海〜浜松がいまは全部そうなったし、中央本線経由ならと思っていたらこれも最近ロングシートばかり。いったいどうやって景色を楽しめばいいのか。そのほか、あいつぐ第三セクター化で東北や北陸方面が特に行けなくなっているのが痛すぎる。

私の場合、もう子供のころから東京と大阪の間を行ったり来たりしていたから、途中にある地域の様子とか、もうみんな故郷のようなもので。たとえばいま渡っているのが何という川の鉄橋とかトンネルとか、海はどのへんで見えるというのがすべてインプットされているようなもので、しかし多くの人たちにとってその乗っている間の過ごし方はどうすればよいかといえば、まずやっぱり途中にある町や村もひとつずつどんなところだろうかという関心を持っていないとまず退屈であろうと思う。せっかく旅するなら途中の景色も楽しみたいもの。この頃は同じような乗継をする人たちが多くて一目でその手の旅客と言うのもわかるような。座席確保して寝ているのは損である。後ろ向きロングシートより扉横で立って車窓を眺めよう。まあいちばんのおすすめは先頭車両の運転席かぶりつき…ただし、トンネルに入るとカーテンを閉められるが…これは疲れるけどね。

東海道本線の場合は本数も多いから少しずつ乗り換えの際すぐ次の便に乗らないで少しずつ休みながら一日かけていくのがよいだろう。夜も暗くならないうちに宿に着いて翌日に備えよう。

とにかく、事前に沿線にはどんなところがあるかというのを研究しておく、地図を用意して山や川、市町村の特色、交差する道路やほかの鉄道などの名前も確認しておけば実際の現地でより深い趣の旅ができるだろう。

• 無駄が多すぎません?

まず、列車に乗ることが好きというわけでは無さそう。移動中に時間をどうつぶすか?列車の旅が好きな人は車窓の風景も含めて乗っていること自体を楽しめるからです。

そして、18きっぷは使いようによってはリーズナブルではあるけれど、旅の目的が何なのか?全部使い切ることがノルマになってしまわないか?そこがよく分かりません。

また、「一人でふらっと出かけるのが好き」なのはいいのですが、旅の途中で「一人だと自由気ままに行動出来る」にしても時刻表を見ることに慣れているなら「ここ、もう少しゆっくり見たいから(予定の)次の列車に変更しよう」もありですが、そこはどうですか?

あと、宿泊と食事はどう考えてますか?きっぷが安いからって4泊5日にすれば、それだけお金もかかります。旅慣れてない若い女の子が安全に泊まれるところ、その近辺で一人で食事が出来るところ、自分なりのプランはありますか?

• 楽しみですね。

昔、青春18切符で東京から京都、奈良に行ったことがあります。

初日は東京駅からムーンライトという夜行電車で、夜中に出発。
    0時までの分は普通に切符、降車駅で青春18切符にハンコを貰ったと思います。
    寝ながら行くつもりが、たまたま隣になった女子学生と意気投合。
    ほぼ徹夜で話してました。若かった…

いきなり4泊は、人によります。
    でも、毎日親には連絡してくださいね。
    寂しくなったら帰ってきても良いんです。
    一人旅なんだから。

時間つぶしは、今ならネットとかで良いのでは?
    本のおすすめもあるけど、かさばるし、重いし。
    私はライトノベルを持っていって、途中で読み終わって捨てました。
    あとは新聞とか雑誌を現地調達。
    今ならワンセグもありですね。

夜行バスがマストでないなら、帰りも青春18切符で帰れませんか?
    切符代、途中の日は損になるかもだけど、使い切りたいなら全体で購入額を超えたら良いと思います。
    往復を普通電車にしたら、元は取れると思います。
    うろ覚えですが、特急券を買い足せば、特急に乗れたような気もします。

カバンは大きめのリュックと中型の肩掛けを使いました。
    日中に使わないものはリュックに、お財布とかスマホとかガイドブックは肩掛けカバンに入れると、観光もスムーズ。
    大きめのエコバッグを入れておくと、途中でマフラーとかジャケットを入れたり、お土産をまとめたり出来て楽ですよ。
    一人旅なら、服は最小限に。インスタ映えは小物で工夫しては?
    荷物が多いと疲れます。途中で家に送っちゃうって方法もありますよ。

雨の備えは忘れずに。
    靴は一足でしょうから、防水加工で歩きやすいものを。
    美術館とか博物館とかスパとか、濡れないスケジュールを考えても良いかも。

夜は出歩かないで、早々にホテルに入るのは基本です。
    早寝早起きで楽しんでください。

• レスします

50代米国在住

・距離が遠い方がお得だと思います。
    ・事前に宿泊先予約タイムスケジュールを決める。

当時の鉄道に詳しい友人に教えて貰った事以下。

・距離が長い快速列車の始発選ぶ、(例えば、東京駅から熱海駅迄)
    を使用する。

・席取りは場所は車内にトイレが近くに座る。

・荷物は階段があるのでバッグパックは着替え用の60Lと超軽量用の
    40Lを持ち歩きます。

貴重品はカメラ用のショルダーパックでスマホ、iPad、Kindleやを
    入れてます。

・自転車用の長いワイヤー鍵。
    荷台やドア付近の柱に固定すれば仮眠しても安心です。

・電車の待ち時間を有効に使う。トイレ、停車場名物駅弁当
    や食べたり途中下車や観光する。

おにぎり、サンドイッチ、飲み物をスーパーで持参。
    おやつ(クッキー、チョコレート、ドライフルーツ、ナッツ類、
    ガム)。

今ならば機内と同じ様に車内でもイヤフォンで音楽聞いて
    Kindle漫画、雑誌、漫画に疲れたら仮眠だと思います。

新幹線もいいですが各駅停車の車窓は土地の風情があり本当に
    綺麗だと思います。

楽しい旅をして下さい。

• アドバイス

1.時刻表とニラメッコ 分刻みの予定立てる

2.1日目は 東京から出来るだけ遠くへ行く
    最終日には東京に近い街にいること

3.関西圏での移動は18切符使わない
    安くて発達した私鉄を利用する

4.宿泊は女性専用のカプセル、ビジホで
    でも綺麗目な同性からの誘惑も!
    どこも安心なところはありません
    自分がしっかりしてればいいの!

5.帰りはせっかくだから18切符使う
    だけど18切符以外の帰りの手段も考慮
    その為の情報とお金も準備しておく

6.使わない18切符は人に売って節約
    次回のお楽しみに充てる

7.名古屋は観光で行くところでない
    ちなみにカッパは名古屋人です

8.最後は反省点も多々、出てくる
    それはそれで貴重な体験だと思います

• 何か発想が逆なんじゃないかという気がします

JRの普通列車限定の青春18きっぷを使いたいがために
    無理に旅行計画を立てている気がするのです。

そもそもがこういった切符を使う人は移動中の車内でどう過ごすかなんて
    心配になる人が利用するものではないでしょう。

駅弁の食べ比べをしたり、時刻表で途中下車してどこかを見歩いてその後の
    何時の電車でどこまで辿り着くかを考えたり、
    それこそ本を読むでも車窓の景色を眺めるでもクロスワードなどで暇を潰すにせよ
    ゆっくりと移動することに苦痛を感じない人が選ぶ形の旅行なんです。

例えばですが、名古屋〜三重だけの部分を切り取ってみましょう。
    私なら貧乏旅行をするならば、それこそ東京〜名古屋を高速バス利用にします。
    (青春18きっぷの1日分の費用と大差ありません)

その上でがっつりと三重方面を楽しみたいなら
    近鉄の三重方面のお得な切符の利用を考えます。

青春18きっぷだとJRでの移動だけで駅を出てからの移動は別に費用もかかる。
    近鉄のフリーパスのようなものであればバスなども使えるし、
    観光施設の入場料などもパックになっているものもある。

京都にしても同様です。
    京都を降りたらその後はどうするの?ってことになる。
    私鉄や地下鉄、バスなどをどう利用して観光するかそしてその費用はとなるわけです。

私の感覚としては青春18きっぷを使うなら
    観光都市を巡るというのであればもっと時間をとるべきだってなるわけです。

例えば京都に着いた日から2泊するぐらいで中1日は18きっぷを使わない。
    京都から深夜バスで帰るなら、18きっぷは使わない。
    だったら旅行日程を伸ばすか、使わなかった1日分を日帰り旅行として
    近場の中距離の旅行に使ったほうが良いと思うので。

大きな観光地ではなくて、ここの駅で●●を見て次はあの駅に向かおう!
    のような電車移動を楽しむ旅行のほうがおもしろそうだと思うけど。

• 一泊二日から練習を

.18切符はハードルが高いかな
    女性ですから、しっかりした宿の確保の練習からですよ。
    旅に必要な持ち物も経験を積むと感覚で分かるようになります。
    ビジネスホテルかユースホステルにして近場から練習ですね。
    18切符は次の夏休みからにしましょう。

• 私だったら(妄想)[駄]

トピ本文=三重メイン、名古屋・京都も、かな?
    初回レスで考えて好きにしろと言いながら、
    上記に私個人の一押しの大阪ミナミも加え、旅程を妄想してみましたよ。

『ムーンライトながら』運転日 2018年3月16日(金)-24日(土)

旅程の東京−大垣間は往復ともムーンライトながら予約。
    18きっぷを3日分だけ買います。
    もしJR購入で5日フル利用なら、
    3月9日(金)か16日(金)深夜発の往路ムーンライト信州での雪国の一泊旅行し、
    追って25日までに東京帰りで下記の旅をし、
    5日目には日帰り旅行します。

基本的に移動し宿泊地に到着次第、行動(観光)前に宿に荷物のリュックサックを預ける。
    翌日チェックアウト後も移動前までは宿に荷物を預かってもらう。
    宿が駅から離れているならまずコインロッカーに預けてから身軽で動く。

旅程案
    遊ぶ所:大阪・京都・伊勢・鳥羽・名古屋
    防寒バッチリで日常使いのリュックサック+斜めがけバッグで東京駅へ。
    0日目深夜 ムーンライトながら
    1日目 東京から一気に大垣着、朝8時大阪着。大阪泊。
    2日目 早朝 京阪(400円)淀屋橋発−京都(宿の近くの駅)着。京都泊。
    (京都は早朝から楽しみが多い)
    3日目 近鉄(2千円)で京都発−伊勢着。伊勢泊。
    4日目は全JR利用。
    朝の水族館を楽しんだ後、快速みえ−名古屋着。
    名古屋で遊んだ後、大垣へ。
    深夜 ムーンライトながらで大垣発−5日目早朝東京着。日帰り旅行。

宅配便利用。
    僻地でなければ現地調達も簡単。
    私は着古した服を着て出発し捨てながら現地調達、時々します。

観光よりもショッピング好きなら、着替えとして
    大阪アメ村ならではのカジュアルを買うも良し。
    デート向きな女子力高めの名古屋嬢になるのも良し。
    旅先での買い物=自分へのお土産も楽しいですよ。

• 1月25日15時50分「今回は匿名」様へ

<特急券を買い足せば、特急に乗れたような気もします。

乗れません、これは。いや、乗ったら特急料金以外にその区間ぶんの普通運賃も取られます。

ちなみに指定券、グリーン券(自由席のみ)は別途購入で乗車できます。瀬戸大橋のマリンライナーのグリーン車は指定席のため乗れません。これも乗ると普通運賃も取られます。

なお、トピ主様のご予定に、三重県とありますが、ご注意しなければならないのは四日市と津の間で伊勢鉄道経由の快速みえ号に乗ると伊勢鉄道の運賃を取られますので、亀山駅に出て乗り換えてください。まあ、その程度なら払ってもいいということなら、指定料金と伊勢鉄道の運賃を払えば乗れます。

それにしても、最後は夜行バスと言うのはなんだかよくわかりませんが、もしかすると山陰方面まで行かれたいのでしょうか。これも北近畿タンゴ鉄道がJRだった時代ならよかったのですが…ずっと前か。

• 安全第一で

大昔の大学時代、青春18きっぷで一人旅しました。
    といっても、新幹線の距離の帰省先に、遠回りして帰っただけですが。
    行ってみたかった場所へ寄りながら二泊三日ユースホステルに泊まりました。
    もっと長旅するつもりでしたが、途中でくたびれちゃってお金払って新幹線で帰りました。
    結局2枚余らせたけど、元はとれてたからいいや。・・・でした。

今は、民泊など安い宿もいろいろありますね。
    でも、お金払ってビジネスホテル等、費用かさんでも安全な宿をお勧めします。